訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
高槻、秋
2011年09月30日 (金) | 編集 |
2011harafall1.jpg 2011harafall2.jpg
私の仕事が絵画クラブの集まりの日と重なってしまい
断念していたのですが・・・
9月には第5週目という休みの日がありました!
という訳でほぼ1年ぶりとなるスケッチへ!!
昨年の記事では10月5日雨天でした。書きかけの絵はやっぱり
完成しないままです(^^ゞ)
2011harafall4.jpg 2011harafall3.jpg
仲間の別荘のウッドデッキでお昼♪    ステーキ弁当、ボリューム満点!

前日に急に夕方からの仕事が入ったので、あまりゆっくりは出来なかったけど
色々と話してお腹いっぱい食べて、絵も1年ぶりに描いて(完成はやっぱり出来なかった)
秋の里山を堪能しました。9月末にしては暑かったけど。
いや~しかし、1年描いてないとあきませんわ↓
あまりにヘボイ自分の絵にがっくり。
2011harafall6.jpg
こちらは仲間たちのスケッチ。
あ~やっぱりみんな
日々上達してるんだよね。
仲間に加えて貰ってて申し訳ない。



でもまあ、色んな花や野菜や虫なんかを見て面白かった。
 ↓野良猫かな?キレイな子でした。
2011harafall5.jpg

いつか・・・昨年のも含めて、完成させたいものです(^_^;)
で、次は・・・忘年会だ~(笑)
つれづれ
2011年09月27日 (火) | 編集 |
急に寒くなったから、衣替えやらなんやらでわちゃわちゃ~
もう扇風機、片付けてもいいよね?
友人に貰って気に入ってた玄関先の親子猫ちゃんの置物が
台風で倒れた自転車により割れてしまったので(泣)
玄関回りも少し整理、植物の手入れも。
ついでに
201109.jpg
こちらは室内グリーンのニューフェイス。

ちょっとマメに料理したり、ケーキ・パン焼いたり、
授業の予習したりしてたらあっという間に時間がなくなります。
まぁ睡眠は結構多めに取ってはいるんですけど(^_^;)

今日はこれを含めて3本記事をアップしました。
あと友人ブログのリンクも追加修正しました。
よろしくお願いします。


さて、先週、私の休日と旦那の休日が一致した日がありました
(月食並みに珍しい(^^ゞ)
うちの旦那は最近、家の半径2KMくらいから出てないのです。
私や息子はそれぞれ楽しんでるけど、彼は本当に休日も家から出ない。
そもそも、週休は2日あるけど、連休とか夏休みとか正月休みがない。
趣味もないし友達もいない。
なんかあんまり可哀想になって、「どっか出かける?」と聞いたら
「ぜひ」と。
自分では出かけないけど誘うとOKみたい(笑)
そう言えば前回2人でドライブした和歌山から4年も経ってる・・・

という訳で、やっぱり海へ。
umi1.jpg
さて、これはどこの海でしょう~
正解者には・・・

なにもないですが(笑)


普段の行いがいいからかwwものすご~くいい天気で
気持ちよかったです。
詳しい記事は時間がかかるから、またあとで。
さらにヒント画像。
umi2.jpg

これは、わかっちゃったかな。

HASHHASHGUMBO2011
2011年09月27日 (火) | 編集 |
もう5年目になる千里丘のカフェ「HASH」が主催するライブイベントを
今年も見に行きました。

hhg20112a.jpg hhg20118a.jpg
今年一番の楽しみは、親友がボーカルするアン・ルイス・コピーバンド(左)
衣装が超わたし好みのめっちゃ可愛い黒のフリフリで、歌いっぷりのカッコイイこと。
ドラムも相変わらず素晴らしかったデス~
さらに、マイミクさんの、天使のようなウクレレ弾き語りとか
地域密着型いまだ青春おやじバンド(やっけ?w)「ガッチャメイズ」(右)にも
親友がカムバックして歌ってました。
長く続けているから、やっぱり演奏もステージングも上手くなってて
安心して聞いていられましたよ~
楽しかった。

さらに今年はHASHのママ、シナモンちゃん作成オリジナルグッズが!
hhg20117.jpg
シナモンちゃんが好きなインド風イラストのTシャツに
全て絵が違うサボテン鉢植え。オオカミバージョンをゲット出来た!嬉しい。

いつも思うけど、HASH人気はひとえにあの夫婦の人望ですよね~
もちろん、パイもオムライスも美味しいんだけど!!

JR京都線、千里丘付近にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。
(そのときは「OZの王国」見て来たと言うと、笑顔増量サービスしてくれます・・・
  たぶん~ (笑))

同窓会ランチ
2011年09月27日 (火) | 編集 |
大学のゼミの同窓会。細~く続いているお付き合い、今年は3月に
久しぶりに会ったのですが、東京に嫁いでいる友人が帰阪するとのコトで
また集まりました。男子の少ないゼミで同窓会皆勤のM君を含む
今回は6人。場所は梅田。
前回もそう思ったけど、愚痴も自慢もない、久しぶりでも気負わず話せる仲間。
うちの息子より下の子は一人だけで、みんな子どもがもう大学を卒業とか
就職とかの状況だから、話は自然と趣味の方へ。文学部ならでは?で
最近はまっている本とか映画とかドラマの話をしました。
私は次の予定があったので、途中抜けしちゃったんだけどね。

お店は「musu×nabe FullB」(ムスカケナベフルブ、と読むらしい。覚えられん(^^ゞ)
NU茶屋町の9階にあります。
野菜料理がメインらしくて、しかもなんと「亀岡の野菜」と謳ってた(笑)
musunabe1.jpg musunabe2.jpg
  前菜と野菜ジュース。     豚肉か魚のセイロ蒸し定食(ご飯と味噌汁はお代わり自由)
musunabe3.jpg
クーポンでサービスになった
デザートは、プリン。

味はまあ、普通かな(^_^;)






帰りに上から、8階にある憧れのあの店を覗いて帰りましたとさ(笑)

海の底と空気人形
2011年09月21日 (水) | 編集 |
なかなかすごい暴風雨でした。私は祝日は関係ないんだけど、たまたま
休みが今週は多くて、珍しく家に篭っていました。
やっと涼しくなったので、オーブンフル活動~
ピザ、ベーグル、ラングドシャ・・・を焼いたんだけど、美味しかったけど、
形がイマイチだったので画像はなし(^^ゞ
あとは予習勉強と読書、DVD鑑賞でした。



「海の底」
ついに有川浩の自衛隊3部作読破。陸→空→海とどんどん上手くなって
中→高→大くらいの進歩が見られました(最初が中学生レベルと言う
意味ではなく、あくまでも比喩であり、私観です)
ラノベ作家としてのスタートと、現在の人気作家との間にある作品。
甘いのと辛いののブレンド具合が、今作が一番、私には絶妙でした。
SFとしてはゴジラ映画のようなストーリーで、機動隊・海上自衛隊
入り混じってのシーン満載、「踊る・・」を彷彿とさせる緊迫感、
未知の生物にとっさに対応できない政府やマスコミ報道への思い。
青春モノとしては潜水艦に残された小中学生の6日間の騒動。
嫌われ役の子(ドラコ@ハリポタみたい)が最後に・・・(ネタバレ自粛)とか、
女性作家ならではのリアルな、極限状態での女子の苦労の描写。
そして作者お得意のほのかな恋心。う~ん、構成がすごく良かった。

ちょうど「いけパラ」見た後に読んだ事もあって、警察メンバーの名前が全て
関西の駅名であることに気付いて一人でにんまり・・・
警視正の烏丸さんはやっぱりギバちゃんイメージ。カッコイイ。
地域で幅を効かせる困ったオバサン、はその後の作品にもちょくちょく
出てくるような。リアルに嫌な人間です。そのリアルさが怖い。
13人の子どもたちの描写もなかなか良かった。
6年前の作品。ベタ甘なのは苦手だけど、他のもちょっと読んでみたい。
まずはその後の短編集「クジラの彼」から。で、最新作も気になるな~

映画(DVD)
「空気人形」
昨年の是枝裕和(「誰も知らない」など)監督作品。
しつこいけど、私が好きな「人間でないモノが感情を持つ」という
テーマなので、気になっていました。
空気人形、つまり大人の男性の玩具というモノがモノだけに、
トイストーリーのように可愛い展開ではないけど
感情を持ってしまった人形の悲しさ、そして実は周りの人間も
みんな心が空っぽ、という点も描いていてとても見応えがあった。
私の関心はエンディングにあったのだけど、それも意外なもので、
作品としてすごく良く纏まっていました。さすが、是枝監督。
そして主役も素晴らしかった。
どっかで見たと思ったら映画「リンダリンダリンダ」のぺ・ドゥナ。
こういう役にはもこみちとかあっちゃんとかあまり台詞が上手くない(失礼)
方がピッタリなんだよね。(↑これらのTVドラマすごく好き)
あとはARATAとか、ちらっとオダジョーも出てた。周りの人間たちの
それぞれの悲哀も邦画らしい深さがあった。
そして主役のファッション。可愛かった!!!!

アニメとか児童向けのものも好きだけど、実は
「ランドリー」とか「ジョゼ・・」とか「メゾンドヒミコ」とか
社会に適応しにくかったり弱者である人々の姿を描く作品も好きです。
ちょっと後まで心に残る作品でした。

オタク系梅田店情報
2011年09月20日 (火) | 編集 |
このブログ訪問者の検索キーワードを見ていると
ふと気になったのが「梅田 オタク」(笑)
実際に検索したらかなり上位にありました~(^^ゞ
と言ってもこれ、2008年。
せっかくだから、最新の梅田オタク店情報を書いてみましょう~
と言うことで、興味のない方はスルーしてね。



まず、オタク初級者wに、分かりやすい場所にあるのが
大阪駅どまんまえのヨドバシカメラの7階、なぜかスイーツミュージアム
の中にある「ジャンプショップ」
ジャンプのキャラクターグッズが沢山あります。
5階にはゲーム・フィギュア売り場もあるので行きやすいですね。
(改装して「ジャンプショップ」は6階に移りました 2011.11)

次に今年3月、ポケモンセンターが大丸梅田店に移転した跡地に
「アニメイト梅田店」が出来ました。
あんまり大きくはないけど梅田にはなかったから便利♪

さらにちょっとコアなところでは、老舗の「まんだらけ」
東通商店街をずず~っと入った(第3商店街)ところ。
ちょっと分かりにくい入り口ですが
古本・同人誌のメッカですね。
この商店街をさらに行くとメイドカフェ「まーめいど」も
あるそうです(*^_^*)

あとはコミックの品揃えがいい本屋さん。
「ブックファースト・コミックランド梅田店」
ホワイティうめだ泉の広場の北。いちば~ん奥です。
もっとマニアックwな本屋さんは
その手前右手。めっちゃ分かりにくいところにある
「とらのあな梅田店」
お子様にはちょっとハードル高いかも(^_^;)

少し駅から離れるけど、第3ビルB1には
「ゲーマーズ梅田店」があります。

あとは、JR大阪駅の西側、梅三小路の「ソフマップ梅田店」
ギャルゲーなどPCゲームがたくさん。

まぁ、日本橋に行った方がお店は固まってるけど、
地方から大阪に来たついでに・・って便利なのはやはり
梅田でしょうね。
分かりにくい店舗もあるけど、リンクは貼ってないので
自力で検索して、マップや営業時間を調べてから行ってくださいね。
買いすぎにご注意~(*^_^*)


健康体操
2011年09月18日 (日) | 編集 |
うちの父は78歳ですが、数年前まで趣味のラグビーを続けていたし
今も週に何回もジムに行ったりハイキング行ったりするスポーツマン。
一方、父以外の家族はみんなインドア派。
私もスポーツは見るのもするのも苦手です。
でも健康の為にはスポーツでなくても身体は使わなくては。。
との思いで、長く健康体操をしているという話はここでも何度かしています。
私の先生は常に色んな勉強をされていて、理論に基づいた指導をされます。
TVなどで流行る方法はいいものもあるだろうけど、一過性のものも多いので
とにかく続けることが大事ですよね。

さて、先日、先生が持って来られたのは・・・
なんと大きな骨格。
hone2.jpg hone1.jpg
これを使って腰痛の仕組みや、なぜ痛くなるか、どうしたら予防出来るか、
などの説明をしてくれました。こういう専門的な話は聴きたくてもなかなか
機会がないので、為になったし、案外面白かったです。
次は肩こりの仕組みも聴きたい・・(^^ゞ

まぁ仕組みが分かっても一人ではなかなか続けられないから、
週に1回だけでも身体を動かすことが、私の生活に欠かせない部分になっています。
30台の時より、私自身は、今の方が体力あるかもしれないです。やせたし(^^ゞ
まぁ身体の硬さは変わらない(努力が足りないから)けれど・・・
マッサージは対処療法というか、結局、気持ちがいいから自分へのご褒美で
たまに行きますが、根本的な解決にはなってないんですよね、私の場合。
英語も健康も「楽して○○」ってのは大抵、効果がないですよ~
(話がずれるけど、先日本屋で立ち読みしたTOEIC勉強情報雑誌の
専門化が選ぶワースト1教材が、有名ゴルファーが宣伝する例の教材に
なってました(笑)やっぱ聴くだけ、なんて無理~)

教室に来ている人の目的は、健康維持、やせたい、腰痛予防など様々ですが
体操って自分のペースで出来るからいいですよね~
体操はしたことない、とか、健康に不安があって出来ない、という人こそ、
始められるといいなぁと思います。
私の通う教室は北摂ですが駅前にあるので、遠くから電車で来られてる方もいます。
高齢者のクラスも別にありますが、母と同じ年の方も同じクラスで頑張っています! 
ちょっと宣伝になっちゃいますが興味があればぜひ、
先生のHP
池端裕子のハッピーファミリーグループ」の「ウエルネス」のページを
見てみてくださいね~

Keep yourself alive !

音楽
2011年09月16日 (金) | 編集 |
今日、どこかで聴いた曲の名前が思い出せなくて、ある人に聞いたら
アイフォンを取り出してその曲を聞かせて・・・
そしたら曲名がぱっと出てきました。
す げ え !!
日々素晴らしく進化してるなぁ、テクノロジー。
そうやってその人は、車の中で聴いた曲でいいのがあれば検索して
そのままDLして買ったりしてるそうです。ほぉ~

ところで、私の好きなバンド「PE'Z」は、デビューの時から
路上ライブやって物議を醸して、色々と新しいことに挑戦してきました。
この夏は野外フェスに出ない宣言もして、また新しいことやるぞってブログで
書いてて、ちょっとワクワクしてたんです。
ブログでは、違法DLでミュージシャンは困ってる、ってことも書いてて
CDをあんまり買わない私はちょっと反省してたんですけど(^^ゞ
・・・
なんとっ
ニューアルバム全12曲、合法で、無料でDL!だそうです。
ビックリでしょ。太っ腹?!
いいの、それ?
その「思い」についてはリーダーのブログで、
じゃ、DLしたいって人は公式HPから
行っちゃってください。
ちなみに今日から約1ヶ月だけです。CD版もちゃんと発売されます。
ライブにも行きたいけど、なかなかねぇ・・・

と言うことで。
しばらくPE’Zにはまります~(*^_^*)
絵画仲間とランチ会
2011年09月11日 (日) | 編集 |
絵画クラブの集まりの曜日が、仕事の曜日と合ってしまい、
長く集まりに顔も出せなかったのですが
文化祭の搬入のあとにランチ会すると聞いて参加しました。
若干、ご無沙汰で敷居が上がってたんだけど、みんな快く受け入れてくれて
良かった。11年の付き合いだもんなぁ。
一番上のお姉さまは一回り上だけど、同じ趣味の仲間として、また、
年に1回は泊りがけでスケッチ旅行にも行って来たので心置きなく話せます。
友達というより、仲間って感じかな。
最近は絵も描けないし集まりにも行けないのだけど
いつでもおいで、と言って貰えて嬉しかった。
仕事してたり、介護があったり、それぞれ時間を工夫して絵を描いている
仲間です。今はあまりその気になれないけど、いつかまたスケッチに参加したい。

さて、ランチ会は高校の近くの
「夢一喜」高槻店
三田屋から独立?して店名が変わりましたが、数年前に行ったときと
店内もメニューもほとんど変わってない気がします。
yumeikki1.jpg
名物のハムとオリジナルドレッシング(2人前)       
yumeikki2.jpg
ランチステーキ100g、サラダ、スープ、ご飯、梅干付き。
yumeikki3.jpg yumeikki4.jpg
デザートフルーツ        あと、コーヒー  アイスが選べます。
お肉は柔らかくてハムも美味しいけど、
玉ねぎをどっさり食べると口が気になります(^^ゞ
あとご飯と梅干は私には・・・
良くも悪くも全然変わってないところがすごい。
ちょっとお値段が高いので個人的には行かないだろうけど
ちょっとリッチな気分のときにはいいかも、です。
大人数でも対応出来そうでしたし。

で、話は盛り上がって結局、今度第5週で仕事がない日に
スケッチに行くことになりました。う~どきどき。
絵の具腐ってないかな(笑)晴れたらいいな。楽しみです。
今年も文化祭へ
2011年09月11日 (日) | 編集 |
あ~暑い!昨日は33度だったって、秋になったんじゃなかったの?
いったん涼しくなったから余計堪えるね。
腹筋10回、って言われたら頑張れるけど
8回と思ってたら、あと2回、って言われ出来ない~
みたいな。
違??(笑)
それはともかく。
昨日は一番暑い時間に、駅から少し離れた三島高校まで行って
文化祭を楽しんだのですが、暑かった。冷房効いてる教室もあるけど
体育館とか廊下とか一部の展示室とか体育館とか体育館とかは暑かったww
まぁ去年も暑かったですが。
11年目の文化祭、今年はついに展示参加しませんでした。
もう描かなくなって1年くらいかな。なかなか腰があがらなくて。
来年は・・・
復帰するかも。しないかも。未定・・・(^^ゞ
でも仲間の作品も見たかったし、高校生にも久しぶりに触れあいたくて。

目新しいイベントとしてビックリしたのが
カラオケ。テーブルとかで舞台作って、本物のカラオケ持ち込んで
点数も出るの。すごい。
そしてみんなの前で舞台に立って歌えるってすごい。
私なんかそんなんようせんわ~(笑)
今の子は小さいときから家族でカラオケ、友達とカラオケ、普通だもんね。

あと、ゲリラライブでAKB踊ったりがあったらしくて、それは見れなくて残念。
軽音ライブも時間なくて行けなかった。三島で1番部員数の多い軽音部は、
色んなバンドがあっただろうけど、情報が少なすぎて。
ず~~っと何年も言ってるけど、文化祭のパンフは分かりにくい。改善されない。
ま、子どものお祭りなんでしゃーないけどね。
吹奏学部はお揃いのポロシャツ作ってた~!男子が3?4人?で寂しい。
でも久しぶりに吹奏楽の音を聴きましたよ。
美術部はやっぱりすごかった。師匠とも久しぶりに話せて良かった。
でも例年展示される、夏合宿での様子や作品がなく、大作だけだったのは
少し残念でした。2月の美術展では見れるかな。

もう一つの楽しみがコスプレ。(昨年のは→文化祭2010
今年の可愛子ちゃんはミク。一緒にマトリョーシカパーカーの子もいた。
写真を撮りたかったけど、チャンスがなくて。
あと鉄雄(鉄郎かも。1人だった)(@荒川UB)がいたから「テツオだ~!」って
言ったら「グイグイ」ってしてくれたよ~
三島男子の女装好きは伝統化してて、メイド・着ぐるみも当たり前~
なんやかんや楽しかった~(*^_^*)

そうそう、国際交流担当の先生に、今年の留学生状況について聞くと
なんと日本は放射能に汚染されてるとの思い込みが海外で強くて
今年は来ないばかりか、去年の子も半ばで帰国してしまったらしいです。
あんなに帰りたがらなかったうちの留学生とは正反対だな。
でも彼も今ならそう思うかな。音沙汰なしですけども~(^_^;)

そんなこんなの文化祭。楽しかったけど暑さでちょっとバテました。
夕方からは仕事もあって、帰ってから見たら久々の1万歩超えでした。
お疲れ!
空の中
2011年09月08日 (木) | 編集 |
図書館戦争、という本があって、タイトルとあらすじに惹かれて
読もうと思ったら厚めのハードカバーでシリーズが6冊もあって断念。
アニメになったの見たらイマイチだったので、その後、忘れてた。
阪急電車、という本があって、しかも我が青春を過ごし4年間利用した
今津線が舞台というので読んでみた。
まぁ面白かったけど、作者が同じ人だったのが意外だった。
フリーター家を買う、というTVドラマがあって面白かった。
その作者が同じ人というのは正直かなり驚いた。
調べると、大好きな四国(高知)出身、公表してないけど「阪急電車」
の舞台を考えるともしかすると同じ大学出身かもしれない。
また読みたいな~と思いつつ・・・ようやく機会があって
デビュー作「塩の街」を読んだ。自衛隊3部作だというSF。面白いじゃん!!
ただ、ライトノベルとしてのデビュー作なのでページ数が少なく
せっかく広げた設定が尻つぼみに終わるのが残念。
で、次作のハードカバー「空の中」が・・・
めっちゃ面白かった!!
472PのSF作品。キャラが立ってて、舞台が高知で、私好みの設定。
こういうのを読みたかったのよ!!夢中になって寝ないで読んでしまいました。
最近の作風はすっかり変わって、恋愛ものがメインなのであれだけど
自衛隊3部作残りの「海の底」は近日中に読むつもりです。

以下、ネタバレやや含む感想。


まず私は人間じゃない生物との触れあいものに弱い。いわゆる「ETパターン」ね。
ロボットとか地球外生命とか知能を持った動物とか。大抵、「大人」とか「組織」から
子どもがそれを守るようなパターン。
「空の中」にもそういう子どもが出てくるんだけどそれが主人公かと思ったら、
大人(これが航空自衛隊のパイロット)からの目線もあり
こっちの方がストーリーを引っ張っていく。このツンデレな女子と、軽めと思わせて
すごく活躍する男子ペアもいい。そして謎の生物がまた哀れで・・・
人類を滅ぼしかねないものを手に入れた少年が地球を救う・・・なんてヒーローもの
じゃなくて、個人がそんなことしたらその後はどうなるのか、という大人・組織側
からの目線が新鮮。
もちろん、政府の対応とかマスコミが出てこないとか描ききれてないところも
あるんだけど
登場人物の個性が良く描かれていて、初心なやり取りもにやにやして読んじゃう。

次に個人的に私は四国に弱い。土佐弁、ガンガン出てきます。
川漁師の爺さんがいい。
な~んで西の方の方言って私の心をこんなに掴むんだろうな~

最後に、日常でないSFだからいい。
私はゴジラとか怪獣にはあまり興味はないんだけど、
そっち系の映画とかが好きならもっと面白いかも。
良く知らないけど、スカイドンとか言ってるので。
もう普通の話はつまんないよ~(^_^;)

映画化しないかな~ これ、面白いよ、映像化したら。
あ、ちなみに「ETパターン」で私のイチオシは、アニメだけど
「河童のクゥと夏休み」です。未見の方、ぜひ!

という感じでかなり私好みな、大人と子どもの間の精神の人w
におススメのお話でした。
秋!
2011年09月07日 (水) | 編集 |
久しぶりの爽やかな晴天、しかも仕事は少しだけ。
ってコトで家事に精を出しました。
掃除・洗濯・植物の世話・・・久しぶりに主婦らしいぞ!(笑)
夏の間、時間の余裕がなかったのに加え、暑くて出来なかったのが
ケーキなどオーブンの使用。
揚げ物は家族が少ないからさっとやってたけど、やっぱり暑いから控えめに。
やっと涼しくなったから、まずは天ぷらやりました!美味しい~(自画自賛)
来週の休みには久々にピザ焼こっと。
冷凍してた自家製ブドウもやっとジャムにしました。
卵白の冷凍が溜まったからフィナンシェも焼こうと思ったら、アーモンドPを
切らしてた・・・orz
他にも、ケーキ用マーガリンの賞味期限がやばかったり、生クリームがアウトやったり。
割とマメにストックの賞味期限はチェックする方だけど、この夏は・・・
ついでに色んなストック食品消費強化週間へ突入~ww
そうそう、10月から愛するバターと小麦粉が値上がりらしいから
また買っておかなくては。やだね~~~

小麦粉と言えば、ちょっと前のニュースだけど
通販で人気の、ある石鹸に含まれる成分の為に、アレルギーが起きると
一生小麦粉が摂取出来なくなるってあったね。
それ聞いて物凄く怖かった。
小麦が食べられない一生なんて恐ろしすぎる!
米がなくても生きていけるけど、小麦製品と乳製品とアルコールは
なかったら人生真っ暗だなぁ。良かった、その石鹸に興味なくて(^^ゞ

涼しくなったら急にすごく食欲が出てきて焦ってます。
朝、お腹が空いて目覚めるんです。ヤバイ。
野菜はなんだかすごく高いしね~ パンばっかりじゃ良くないしな。
あ~ワインも美味しい季節になるね。
今のうちに真面目に主婦しておこっと(笑)
でも季節がある国に住んでて良かった。
常夏の国は理想だけど、季節の食べ物の楽しみがないのは悲しい。

では皆さんも美味しい秋を楽しみましょう~(*^_^*)

ビール
2011年09月06日 (火) | 編集 |
台風一過、というより、野分(のわき)のあと、という言葉が好きです。
ど~も、ビールが美味しくなくなりましたねぇ(^^ゞ
夏の間、家に帰って飲むビールが一番の楽しみでしたが
気温が下がると如実に美味しさが激減します。不思議です。
ま、ビールと言っても第3の・・・ですけど。
先日実家でビール飲んだとき、「いつものビールの方が美味しい」と
思ってしまいました。口が貧乏性になったんでしょうか(笑)
発泡酒は合わないんだけど、この第3の、というリキュール類なビールは
私の口には合ってるようです。安いし。
まぁ、お店で飲む生ビールが最高ではありますが。

こんなに美味しいと思うビールですが、25歳くらいまでは飲めませんでした。
苦いし、そもそも炭酸苦手だし(今もコーラは飲めない)。
ある状況で飲めるようになって、だんだん好きになって、この夏は
これがないと生きられないとまで思うほどに。

で、ビールって種類がいっぱいある上に、しょっちゅう新商品が出るので
新しいモノ好きな私はしょっちゅう銘柄を変えて飲んでます。
一時期はこんなに色んな缶のデザインがあるから集めてみようかな、
なんて思って、家中にビールの350ml缶を飾ってたこともありました。
みっともないから、と言われ、処分しましたけど。
写真でコレクションすれば良かった。
今からまたしようかな・・・やっぱり、面倒やな~(^_^;)

最近はカロリーがなかったり、アルコールがなかったりする商品があるので
それも色々と試してみました。
カロリーオフのはやっぱりちょっと物足りない。でも我慢出来るレベルなので
時々、ストックに加えます。(基本、箱買いでなく、6缶パックで買う)
アルコールのないやつは、まだ仕事が残ってる時とか、車に乗る時に便利で、
昔のよりずっと美味しくなったけど、そういう状況があんまりない。
そう言えば先日アルコール&カロリーゼロというカクテル風飲料を飲んだけど
(カシスオレンジとシャルドネとジントニックがある)
美味しかった。それってジュースやん・・と思ったけどジュースとは違った。
飲めない体質とか状況だけど雰囲気味わいたい人にいいかも。

アルコール度数も商品によって違って、キリンの「濃い味」は、味は濃いけど
アルコールが3%くらい。酔わないから夜に用事が残ってるときにいい。
逆にシーズンの「秋味」は6%あるから、ふわふわしてビックリした。
お店で飲むと酔わないのに、家だと350ml缶1本で十分いい気分になるのは
なんででしょうね~
だから家では日本酒とかよっぽどでないと飲めません。

ビールについてどうでもいいことをぐだぐだと書きました(^^ゞ
気温が下がって来たから、これに変わる夕食の友wを探してますが
甘くなくて、安くて、適度なアルコール分・・・というとやっぱり
ビールになってしまう気がします。
それでも2週に1日くらいは休肝出来るから大丈夫やんね。
ささやかな楽しみです。
いつか息子と飲める日が楽しみです(^_^;)
DVD(邦画)三昧
2011年09月03日 (土) | 編集 |
9月1日の日記に書くの忘れてました!
6周年です、7年目に入りました。ひえ~良く続くなww
最近ちょっとヲタ色が強くなってますが、良ければ
これからもよろしくお願いします。

さて、今日は大阪は暴風雨警報発令中につき、仕事も休みになり
うちで映画三昧となりました。
最近DVDレンタルしてなかったので、見たかったものが
安くなってて良かった。うん、これからも新作は借りないで
もうちょっと待つ作戦にしよう~(^^ゞ

「大奥」
ニノ君の男女逆転版。思ってたよりストーリーがあって
なかなか楽しめました。新イケパラの佐野が出てた!
♂♂キスシーンもあった!うひゃひゃ~
柴崎コウはカッコ良かった。阿部ちゃんが真面目な役だったww
一応時代劇だからロケ地は知ってるとこ(京都)ばっかりでした。
あんまり深く考えずに見ると楽しめます。
原作漫画は連載中なので、また続編とかあるかも??

「シーサイドモーテル」
なんかのDVD見たときの予告で面白そう~と思って。
斗真君やら山田孝之(最近この人の出るのばっかり)やら璃子ちゃんやら
古田さんやらメンバーが豪華。舞台っぽかったけどこれも原作は漫画なのね。
あるモーテルの4つの部屋で繰り広げられる11人のワケアリ男女による
愛と金と欲のダマし合いと駆け引き、そして様々な人間模様と葛藤を
コミカルに描いた一夜の物語・・・です。
古田さん出番少なめ。斗真君は上手かった。そんな感じ。

「ソラニン」
あ~これも漫画原作だった。今や邦画は漫画の映画化だらけだね。
「Geroりんが好きな」宮崎あおいちゃんと、私が好きな桐谷君が出てます。
大学で軽音楽部だった男女の、その後の物語。音楽で食べていくって
やっぱり難しいよね。彼女がいたら定職とか考えるし。そんな葛藤とか
若者の悩みを描いたものなんだけど、まぁ、私にはちょっと遠い世界で(^^ゞ
その後の展開もベタでした、予想通りで。
でも、サンボマスターのベースの近藤さんが意外に上手かったし
アジカンの曲を歌うあおいちゃんの声がすごくキレイで
やっぱりこのネタ(軽音もの)は何を見ても共感してしまいます。
桐谷君は標準語キャラじゃない方が好きだけど、何やっても上手いわ。
そして最近ちょっと出すぎじゃない?ってくらい出てるよね。
花屋のバイト君役、瑛太の弟なんだ!
軽音好きな大学生~社会人初級wの人におススメ。

ハリーに続いての映画三昧でお腹いっぱい~(*^_^*)
ハリーファイナル後編
2011年09月02日 (金) | 編集 |
ってコトで、パート1から日を空けず見て来ました。
3D苦手なんで字幕・通常版、しかも平日、夏休み明け
・・ということで空いてました(^^ゞ
しかも台風接近中だしな~ 
いや、しかし、2時間半があっという間に感じられました。
めっちゃ入り込んで堪能しましたよ。
細かい感想は、またハリポタファン仲間としますが
長~いファンタジーがついに終わったなぁ・・・という感慨。
エンディングロールで御馴染みの曲を聴きながら
この曲を小学生の息子がピアノ発表会で弾いたなぁ。
ハリーも息子もおっさんになっちゃったなぁ・・・
なんて思ってました(笑)
原作1巻から14年、映画1作目から10年ですもんね。

この後、ちょっとだけ内容の感想。ネタバレ注意。





このパート2での私的敢闘賞はマクゴナガル先生でしたね。
そしてセブルスに泣かされた。ネビルは頑張った!
ドラコは不憫なやつだ。ロンは最後まで駄目なやつだった。
(着替えシーンのでぶった腹!)
(ロンファンの方すみません、私的感想です)
ジェームズも嫌いだ~
あと最終回なんでオールスター出演を期待したけど
トイレの花子さん(マートル)とか絵の中の幽霊たちも
チラッと出てきて欲しかったな。
最終決戦の場所が学校だったのは良かった。
やっぱりこれまでの色んなことがあっての最終回って感じで
楽しめました。
ハリー家次男は昔のハリーよりカワイイな。

最後に、全小説、全映画を通じて、やっぱり一番好きで
その気持ちが変わらなかったのは、ハーマイオニーでした。
なんであんなやつと結婚するねん。
ま、駄目なやつほど可愛いのかな。
(ファンの方すみません、私的感想ですm(__)m)

ってコトで、個人連絡。
ハリーファンのオフ会、またしましょうね~

9月
2011年09月01日 (木) | 編集 |
長月、September です。
あ~この夏は特に早かった!
まだまだ昼間は暑いけど、日が落ちるのは日に日に早く
虫の音も聞こえ始めてきていますね。

今月のテンプレート。
秋のイメージは紅葉が多いんだけど、紅葉はかなり先。
コスモスもまだかなぁ・・・
ってコトでなんとなく空のイメージにしてみました。

今夏はほとんど家族が家に集まらなかったことと
ちょっとしたゲーム感覚?意地?みたいなんで
結局エアコンなしで過ごしました。
もちろん、一人1台の扇風機と、夜はアイスノンが活躍。
近くのマンションの、沢山のエアコンの室外機から熱風が出てるのを
横目で見ながら。
ま、なんとかなるもんです。

私の2箇所への通勤もだいぶ慣れてきて、非効率的だけど
まぁ楽しんで働けています。息子も真面目に学校に通ってます。

家ではタンクトップにショーパン、仕事では仕事着っぽいの。
だから遊び用の夏服をほとんど着れなかった。で、全く服を買わなかった。
う~ん、節約にはなったけど、つまんな~い(^_^;)
ま、そんな8月でした。
9月は少しのんびり過ごせるかな。