訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
10月末
2011年10月31日 (月) | 編集 |
hallow.jpg


Tric or treat !
今年もHASHのハロウィーンパイ。
美味しかったです。

(お菓子くれないといたずらする、って
よく考えたら恐喝か?ひどい話だ(笑))


昨日は雨の中、高槻市音楽団管楽部を聴きに行きました。
このパイを差し入れしたら、すごく喜んで貰えました。良かった~
息子の高校の吹奏楽部で出来た友人が、お嬢さんと初母娘共演、ということでしたが
中学の時の先輩や同級生もたくさん出演していて見応えがありました。
楽しかった、行けてよかった♪
「来年はぜひ息子さんも~」って言ってもらえましたが楽器ないもん・・・

それと昨日は私が母になった記念日でした(*^_^*)
とは言え、本人いないし、宅急便でプレゼントは送ったけど
特に何もない一日。
私が娘の年齢には、もう娘が1歳でしたね。
私がおばちゃんになる日はかなり遠そうですが
元気に楽しく仕事を頑張っているようなので良かった。

さて、私は先週、体調が良くなってきたので、髪染めを自宅でしたのですが
(体調悪いと髪まで栄養が回らないからパッサパッサになる(-_-;))
寒い日だったのに夏と同じ感じで20分過ごしたのが悪かったのか
翌朝目覚めると喉が激痛く・・・泣
せっかく良くなってきたのに。
熱は出ないから風邪ではないのかな。でも寒気とかするし。
前に喉頭炎したからそれかな?アレルギーでも喉痛くなるって聞いたし。
って感じでまた体調不良続行中です(^^ゞ
でももうなんか不調状態に慣れてきたかも(笑)
とりあえずなんか栄養剤やら薬やら飲んで、大人しめに過ごしてます。

で、前に飲んだ薬とか探したら、薬箱の中の色んな薬がほとんど期限切れと
分かりました。あ~体調悪くなるの、久しぶりなのかな~
今はそういう時期なら、諦めて流されておこう。
薬屋さん行ったら、目を使わないように、目から疲れるから、と言われたのですが
目を使わない?
そんなことが出来るもんですか?
無理ですね~
まぁ出来るだけ睡眠は取ってます。

ただ、しばらく、何かをする気力とかが激減してるので
やらなきゃいけないこと以外はしないようにしてます。
って事で次回は元気なブログが書けたらいいな~
皆さまも季節の変わり目、気をつけてお過ごしくださいね~



秋のテレビ
2011年10月28日 (金) | 編集 |
自分メモ。
2011秋のテレビ。
深夜アニメは
2期となる「輪るピングドラム」「侵略?!イカ娘」「WORKING!!」と
新しく
「ペルソナ4」「ベン・トー」(息子イチオシ)を。「僕は友達が少ない」も付き合う。
「ギルティクラウン」「FATE」「C3」「銀翼のファム」「君と僕」は
2回ほど見たけどパスかな。今期、暗いの多いなぁ。
「たまゆら」は大好きな瀬戸内海、広島が舞台でしばらく見たけど
もういいかな(^^ゞ
ドラマは
「南極大陸」「妖怪人間ベム」「ランナウェイ」を。
ストーリー、出演者、時間帯などで今期は厳選。

そうそう朝ドラのオープニングが林檎ちゃんだと生徒が教えてくれたので
OPだけ聞きました。いいね~~

あ、ヒロ君の新CM,奥様の綾香の曲で始まった!綾香カムバックらしくて嬉しい。
で、気づいたけど、私の好きなの、ゲロ、ヒロ、クロ&トロ、と韻を踏んでる~
いや、他にも好きなものいっぱいありますけど(^^ゞ

・・・そんなこんなな2011秋。
生存戦略しませんか(笑)
寒い~
2011年10月26日 (水) | 編集 |
大阪、今日は木枯らし1号が吹いたそうです。
寒いですね~
なんか、この寒さもあまり続かないらしいですけど(^^ゞ
体調不良の記事を一番上にいつまでも置いておくのもアレなんで
記事をと思ったのですが・・・書くことないや・・・(^^ゞ
あ、元気です、はい。
周りから結構「私も調子悪くて・・・」と言われました。
みんな。ぼちぼち行こう!!!

え~先週末には元気になるイベントがありました。
何度も叫んでる、GEROりんのライヴが東京であったんですが
生放送でライブが家で見れるんですよ。すごい時代ですよね~
バブルの頃に流行った(らしい)六本木のディスコ、ベルファーレが
今や飛ぶ鳥を落とす勢いのドワンゴさんによって「ニコファーレ」となり
そこから有料生中継されました。しかも当日都合が悪ければ
別の時間に視聴できる。期限内何度でも、というサービス。
ホント、テクノロジー万歳!(笑)
ま、この小さなPC画面ですけど。
そりゃあ、生には敵いませんけど。
でも全面のLEDも工夫がされ、音もキレイで・・・
後半少し映像が乱れたのが残念ではありましたが
通しで2時間見て、翌日、飛ばしながら見て
権利が切れても無料お試し版をちょびっと見て・・・
満足です。
DVD出ないかな~
ネットで見た人は7万人以上らしいです。
そうそう、ここ3ヶ月、JUNONにもインタビュー記事が出てます。
イケメンの仲間入りww
そんなGEROりんも、ライブでは顔がふっくらしてて(笑)
あれ??と思ったら色んな薬の副作用らしい。
ほんと、彼も頑張ってる。
私ももっと頑張んないとな。
ここんとこ身体を甘やかしてよく寝てたしな~(^^ゞ

・・・という感じです。
もう10月も終わりですね。あと3ヶ月、気持ちがしんどい日々は
続きますが、楽しいこと探して乗り切って行きたいです。
ではでは~
もう週末かぁ・・・
2011年10月21日 (金) | 編集 |
相変わらず調子は良くならないものの、悪くもならないので
ぼちぼち過ごしています。
なんか車酔いが続いているみたいな感じ。
と、ある人に言ったら「車に酔ったことないから分からないなぁ」と。
じゃ、二日酔いみたいな。
「そんなに飲んだことないからなあ」
じゃ、妊娠時のつわりみたいな。
「つわり、なかったんだよね~」

・・・バクハツしろ(-_-;)

いやまぁ(笑)

それにしても周りにも花粉症やら風邪引きさんやら調子の悪い人が多く
私なんか大したことないレベルです。
こんな時こそやりたいことをやろっ・・・と前から気になってた押入れの大掃除とか
楽しい家事をやってました。家事、楽しいよね!(^_^;)
bagle_20111021170832.jpg
前回失敗したベーグル、うまく出来ました!
前回はね、醗酵中に別のことを始めて、時間が経ったのに気づかず過醗酵しちゃったんです。
今回はちゃんと離れなかったから(^^ゞ
あと、超絶簡単クッキーとか。今度レシピ付きで紹介しま~す。

さて、今日はGEROりんのインタビューの載ったJUNONも立ち読みに行ったし(買えよw)
(もうJUNON3ヶ月連続インタビューだよ、GEROりん人気半端ない~)
「聖お兄さん」新刊は買ったし
明日はGEROりんファイナルライブだし(ネットで見れる、いい時代になりました)
楽しい週末になりそうです(*^_^*)
ではでは~~
不調
2011年10月18日 (火) | 編集 |
うららかな秋の日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は・・・
どうも体調が優れず・・・orz

風邪かな?と思うも、諸症状はなく
過労かな?と思うも、がっつり寝ても改善されず
原因不明。
もしや○年期障害?(-_-;)
仕事は休まず、家事もちゃんとやってるけど
どうも倦怠感、体調不良感がぬぐえず、やる気もおきないので
困ってます。まぁ、ぼちぼちやります。
これから精神的にしんどい時期がどんどんやってきますが
気持ち的に落ちてるわけではないんだけどな。
目の疲れとか慢性肩こりが原因かな?とも思うけど
しゃーない、なんとか過ごしていくしかないので。
息子も花粉症だかアトピーだかで肌の調子は絶不調。

でも今週末、来週末も楽しみなイベントがあるので
上げていきま~す(^_^;)

では今週はこんな感じで更新出来ずすみません。。。
豪ワインの日と神様の女房
2011年10月14日 (金) | 編集 |
今日は年に1回の「オーストラリアワインを飲む日」でして
1日早く昨晩頂きました。
今年はシャルドネ(白)、安いけどすごく飲みやすかったので・・・
ついつい1本(グラス1杯だけ旦那にお裾分けw)一人で空けてしまい
・・・2日酔いです(-_-;)
朝、ストレッチなんて行けない~~って思ったけど
やっぱり休むと次の週に体調良くないから、軽くやろう、と遅刻して参加。
結局、本気で腹筋して吐きそうになりました(^^ゞ

この記念日は元は結婚記念日だったんですけどね、
いつからかそれを口実にワインを飲む日になっていた、という・・・(笑)
新婚旅行を思い出すと言うことで、オーストラリア産に限ってますけど。
今年は、せっかくちょくちょく梅田に出てるからデパ地下惣菜でも、と
キヨブタ気分で高級惣菜を買いました。
大好きなR1/F(アールエフワン)と、ポンテベッキオ。
外食よりは安いかと思ったけど、かなりかかった。
こんなとこで常時惣菜買ってる人ってすごいな。
こんだけのサラダがそんな値段だったらスーパーでステーキ肉買う方が
いい、と息子。まぁいいじゃん、今日はワインが主役だから(いや違・・)
でもまぁ今年も無事にこの日を迎えられ、美味しいワインが飲めて
良かった良かった。


そうそう、話は変わりますが
経営の神様と言われる松下幸之助の生涯を、執事だった高橋誠之助が書いた小説
をドラマ化したNHKの「神様の女房」見てますか?
オオサカジンなんで、やっぱり松下はんは好きだし、昔、月刊PHPも読んでたので
松下幸之助には興味があります。現首相も松下政経塾1期生だし、旬ですね。
ゲゲゲは見なかった(というか朝ドラ苦手)けど、これは絶対見たくて録画、
ようやく1・2回を見れました。面白いです!!
「貧乏な方が工夫するから賢くなれる」そうです。
昔の人はホント偉かった。女の人も強かった。
ドラマは主役2人もいいけど、父役の津川雅彦はさすがだわ~
最終回も楽しみです。
明日が最終回ですけど、NHKのことだから、また再放送とかあるかも(^^ゞ

昔は伝記とか大嫌いだったけど、最近はこういうすごい人の話のドラマとかは
面白いと思うようになりました。
例えばジョブスのドラマか映画も見てみたいなぁ。。

最後に、松下さんの言った名言は数あるけど中からひとつ。
『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。
成功するところまで続ければ、それは成功になる』

人の評価は死ぬまで分からないですよね。頑張ろっ。
今年も虹の音楽会
2011年10月10日 (月) | 編集 |
運動会やら結婚式やら秋祭りやら稲刈りやら
各地で色んなイベントが開催された、とってもいい気候だった
3 連 休 ~!
皆さまいかがお過ごしでしたか。
私は3日とも仕事が入っていました。
祝日の大阪駅は観光客と家族連れでいっぱいで
いつもより歩きにくいです・・・(-_-;)
でもっ!!
日曜夜には、息子の出身中学の定期演奏会に行きました!
10回目となるコンサート、うち7回も息子が出演して見に行ってます。
もう恒例行事です。
コンサート以上に、子どもたちにも、親たちにも、同窓会みたいな側面があります。
久しぶりの仲間や先輩に会って、近況を聞いたりして、楽しい一日。
今年も沢山のOBOGが集まりましたが、特に息子の代は出席率が95%くらい!
男子も女子もとっても仲がいい仲間です。みんな大人っぽくなったな~
兄弟姉妹で同じステージに立ってる子たちも沢山います。
中学を卒業してからも、色んな方法で音楽に関わって来たのっていいなあ。
そしてそんな姉や兄を見て、大変そうやけど自分もやりたいと
同じクラブに入る弟や妹、バックアップする保護者も、いいなあ。

吹奏楽を聴くのも久しぶりでした~
特に第1部のマーチングステージで、「Mr.インクレディブル」聞いたときは
鳥肌が立ちました。あぁ懐かしい・・・
また、コンクールで演奏した曲はさすがに素晴らしい出来でした。
来年も続けて欲しいな・・・
20111009.jpg

息子の演奏は、もうこれで最後、もうないやろ、と思いながらなんか細々と続いてます。
今回も半年以上ぶりの演奏でした。
ちゃんと吹けたのかな、人数多くてよく分からない(^^ゞ


ところで
前日になって「明日、黒服やねんて」と言い出した息子。
「は?」
「黒のスーツ」
「いや・・・・・・・・ないし。」
「どうしよ」
仕方ないから、旦那の礼服を着せてみたら、サイズはなんとかいけたけど
やっぱ礼服は変。旦那の他のスーツも出してきたけど、デザインが古かったり
ダブルだったり、やっぱ変。
ど~しよ~
同級生はみんな大学の入学式用にスーツ買ってるんだよね。
こんなことなら来春用に早めに買っておくんだった。
いや、来春、入学できるとは限らないしさ(笑)
「え~い、もう、高校の制服でいいやん!!」
ってことに落ち着きました(爆)
先日、文化祭のときに制服リサイクルに出すの忘れてて、
まだ家に置いてあったのが幸いしました(^^ゞ
ま、それで何とかなったのですが、
高校の先輩には「お前、(高校生じゃないのに)それはコスプレや」
と言われたそうで~す。

さ~て。
こんなイベントももう最後。センターの出願も済んだし
いよいよ本腰を入れてもらわなくちゃね。
来年はちゃんとスーツで、また出演させていただきたいものです(^_^;)


春樹さん
2011年10月07日 (金) | 編集 |
村上春樹新刊読了。新刊と言っても数年前にanan に連載していたエッセーを
1年分まとめたもので、1篇数ページ、全部で52編です。
大ファンです、とは言わないまでも、長編はもちろん、ほとんどの著作を
読んでいるので、彼の考え方や文章のクセが気持ちよく読めるのです。
題名となったのは、ロシア民話と今昔物語の中のかぶの話を比べたものと
アボガドの熟し時は見分けにくい、という2編のエッセー。
その他、彼の趣味や生活の話から、私には興味深い英語のことわざとか
外国の話など、独特の文体で軽く綴られています。
今回私が気に入ったのは「あざらしのくちづけ」「キャラメルマキアートの
トール」「無考えなこびと」(←これ大好き)など。
私自身こだわりがあるシーザーサラダの話も同感だし
「ベネチアの小泉今日子」では、彼も色々と悩み苦しんでいたのね、と
自分が苦しかった時のこととちょっと重ねたりして。
長編もいいけど、こういう軽いエッセーもやっぱり面白いな。
そしてやっぱり題名の付け方が素晴らしい。
良かったら皆さんも読んでみてください。
あ、ちなみに彼の作品一番人気とされる「ノルウエイの森」は
私の中ではかなり下です。マイベストは「世界の終わり・・・」かな。
でもずいぶん前に読んだので、今は分からないけども~




りんくうドライブ後編
2011年10月06日 (木) | 編集 |
前編から続く。
さて、りんくうを出てすぐ、和泉佐野漁港へ移動。
こちらは駐車場無料です。
rinku11.jpg rinku12.jpg

左が漁港、
右はすぐ隣にある「いずみさの関空マリーナ」う~ん、セレブww
(ここのイタリアンレストランはちょっと高いけどすごく美味しそうだった!)
rinku17.jpg rinku10.jpg
しかし本日は初志貫徹、こちらの青空市場(青空??)の2階にある「まいど」へ。
rinku18.jpg
手書きのメニューが
めちゃめちゃ沢山!
迷う・・・
でもやっぱり
海鮮焼きセットに。


rinku16.jpg
  これが海鮮焼き。→
  ホタテ、サザエ、イカ、ウインナー、ベーコンチーズ
  ホイルに包まれているのはカニグラタン。
  
rinku15.jpg
机の上に七輪を乗せ
固形燃料に火を点けて焼きます。

お皿は全て使い捨て、コップもプラコップ。
どんぶりとかのメニューも全て
使い捨てのものでした。
やっぱり和歌山マリーナシティに比べると
その辺はかなり見劣りします。
まぁ安くて美味しけりゃいいんだけど。


rinku13.jpg rinku14.jpg
海鮮焼きに、私はイカ天ぷらと刺身のセット、
旦那はイカ天ぷらとクジラのしょうが焼きセット。
他にご飯とか丼などのセットもありました。
お刺身はもうちょっと欲しかったなぁ。クジラは私にはちょっと・・・

さて、食事が終わって午後3時頃になると
次々と漁船が港に入ってきて、セリが始まりました。
rinku9.jpg rinku8.jpg
台風で久しぶりの漁だったそうで、活気がありました。
シェフ姿の買い付け客も。
でも多かったのはシャコと、小さめの魚(名前を忘れました)。
新鮮でびっちびっちはねてるんだけど
魚を料理するのが実は苦手なんで、結局、買うものがなくて・・・(^^ゞ
あなごの天ぷら買って帰りました。これはめっちゃ美味しかった!

と言うことで、りんくうドライブレポート、いかがだったでしょうか。
シーフードバーベキューは、どっちかと言うと和歌山まで行きたいところだけど
マリーナのイタリアンとか、りんくうもまだまだ行けてないし
マーブルビーチはまた絶対行きたいです。
ま、天候に恵まれ、あんまりお金をかけずに(ココが大切w)、一日楽しめて良かったです。
りんくうドライブ前編
2011年10月05日 (水) | 編集 |
ようやく記事にまとめました。
海を見たい!と言ったら、旦那が「シーフードバーベキューは美味しかった」と
4年前のこと(和歌山ドライブ)を言うので、
「大阪 日帰りドライブ シーフード」で検索してヒットした
「泉佐野漁港」に行くことにしました。
(いけパラの影響で佐野泉って読んじゃう~~(^_^;))
あれ、でも、ここまで行くなら関西空港も目の前やん、行きたい~
私の家族、両親・妹たち・夫・子どもたち、の中で関空に行ったことがないのは
私だけなんです。悔しい。(25年前、唯一の海外体験=新婚旅行当時は
関空はなかったのですよ)
「別に普通の空港やで」とかって、行った人は言えるけどねっ!
でも連絡橋も駐車場もバカ高い。う~ん・・・と調べて行き着いたのが
手前の「りんくう」に駐車して、シャトルバスで関空へ向かう方法。

道路
まずは阪神高速湾岸線へ。ここを通るのは初めて。
面白かったのは途中、右側にものすごい工業地帯が続いてて
ふと左を見ると堺の浜寺公園の緑が広がってて、
「人類の理想の未来は右か左か」な~んて思っちゃいました。
終点「泉佐野南」を降りると(湾岸線は500円)すぐ、りんくう。

駐車場
「りんくうプレミアムアウトレット」だと1店舗で2000円購入で3時間無料。
ヤマダ電機だと1000円以上で3時間無料。
観覧車のある「シークル」は合計2000円で3時間無料。
ニトリも同様らしい(未確認) *土日祝日の場合
一日で500円という民間の駐車場もあり、悩む。
関空に行って帰るのに3時間もかからないだろうから・・・
結局、買うものがあるという理由でヤマダに。
結果から言うと3時間越えてしまったので超過1時間で200円だったけど
ヤマダで良かった。と言うのも・・・
アウトレットで買い物しないよね~ブランド興味ないし・・・って言ってた私たち、
ちょっとブラブラしたら見事に欲しいものを見つけてしまい
ここに停めてたら駐車場代を言い訳に、危うく贅沢な買い物をするところデシタ(^^ゞ
(あ~でも欲しかったなぁ、サマンサタバサのバッグ。ティファールの鍋。安かったし。
 いやいや、でも今の私は買える身分にない、と断念。 だ ん ね ん ・・・)
rinku3.jpg
りんくうプレミアムアウトレット

rinku7.jpg → rinku6.jpg
さて、そのアウトレットから片道100円で関空へのシャトルバスが出ています。
休日は1時間に2本、平日は毎時5分。それに乗って約20分で関空へ~
眺めがサイコー。気持ちいい~

関空内をぶらぶら・・・
でもやっぱりココはただの空港だった(^^ゞ 伊丹の方が見るとこあるかな。
飛行機を身近に見るには展望ホールへ行かなくてはならないと分かり
また100円のシャトルバスでりんくうとの間にあった展望ホールへ移動。
rinku4.jpg rinku5.jpg
親子連れや、鉄ちゃんならぬ空ちゃん?でっかいカメラ持った人たちが。
いや~なかなか見ごたえがありましたよ!
調子に乗って動画もどう?w
こちらは着陸シーン、約20秒。


ちょっと遠いけど離陸は約1分。


飛行機を堪能したら、りんくうに戻り、マーブルビーチへ。
rinku1.jpg
砂浜でなく、白い卵大の石が敷き詰められた人工ビーチ。
ちょっと歩きにくいけど、砂が入らなくて、キレイ。
数日前の台風の影響か、水がものすごくキレイで感動!!

最後に
「ゲートタワーと観覧車とわたし」(笑)  撮影:旦那
rinku2.jpg
ということで、後編に続きます。
10月のパン
2011年10月04日 (火) | 編集 |
突然ですが
給料日過ぎたら、横を通りながら普段は我慢している
ドミニクサブロンのパンを
自分へのご褒美に買うことに決めました。
ささやか~~な贅沢です。
自分メモも兼ねて、、まずは10月から。
ds10.jpg
やっぱりはずせないクロワッサン。オオサカジンwに高いと言われたので
大阪では少し小ぶりにして、値段を当初の東京料金より下げたそうです。
なのでこれは、クロワッサン・ぺぺとなってました。
長いのは「マイス」(仏語でトウモロコシ)
甘い系で「スリーズ・ノア」(ダークチェリー)
「オリーブ・フロマージュ・ユヌ」(オリーブとチーズ)
「バニーユ」(バニラ)
・・・すっかり錆付いたけど、あのときフランス語を勉強して良かった、
こういうときにちょっと役立つ、とちょっと思う(^^ゞ
これで大体千円。うん、ささやかな贅沢。

それから、ここの隣の輸入食品店で、エシレバターを売っているのを発見しました。
ピンポン球くらいの大きさで500円弱。。。。
これは流石に買う気になれませんわ~(^_^;)
しかし、梅田では金さえ出せば世界の美味しいものが簡単に手に入るのだなあ。
う~む。
誘惑に負けない!!(笑)

このシリーズ、いつまで続けられるだろうかな。。
打ち上げ~
2011年10月03日 (月) | 編集 |
夏期講習の打ち上げが週末にありました。
昨年は教室が終わって夜10時~だったから(12時まで焼肉ww)
今年は休日夕方にしよ~と呼びかけて、集まったのは10人。
yakiniku.jpg
焼肉食べ放題~~

隣に座った新人君が、コーラとアイスばっかり食べてることから
男子って大学生になっても会話が小学生と変わらない(モンハンとかポケモンとかww)、
子どもっぽすぎるよね~と、女性陣が言うと
「いや、女性が大人過ぎるんですよぉ」だってさ。
ま、私は大人になってから子ども返りしてますけどね(笑)
よく考えたら新人君は私の同僚でありますが、息子と同年齢だ~

さて、焼肉たらふく食べて(私一人だけ生ビールを2杯)
次はカラオケ~と言ったら、みんなが乗ってこない↓
で、ボウリングなら・・と言うことに。ちょ、遠くない?
焼肉食べてビール飲んだあと、チャリで20分走ってボウリングですかっ!
いいですよ!やってやろうじゃないですかww
bowling.jpg
実はボウリングって・・・
結婚してから行ったっけ??行ってなかったよな。
じゃ、25年ぶりとかじゃないだろうか・・・(^_^;)

と心配したものの。
score_20111003160512.jpg
どういうことでしょうか、1ゲーム目、スコア129でトップに!
自分自身ビックリです。
2ゲーム目は疲れが出たけど、いや~ブランクあっても出来るもんだ。
非常に「学生らしい」夜を過ごしましたとさ。楽しかった!


10月
2011年10月01日 (土) | 編集 |
神無月(出雲では神在月)、OCTOBER。神さまは今月出張ですね~
10月になって急に寒くなりました。キンモクセイの香りも秋らしい。
芸術の秋、食欲の秋、私には眠気の秋(笑)
急な気温変化に体調を崩さないよう、気をつけていきましょう~
今月はなんか飲み会が沢山入っていて、楽しみです(*^_^*)

あ、10月8・9日には吹田の万博記念公園で
第15回 ロハスフェスタ 開催です。
北摂の地ヂカラフェスタってのに、HASHさん が出展するらしいので
連休どこ行こっかな~って思ってる人はぜひ!

あ~空がキレイだなぁ・・・
夕方、仕事に出かけるときは、とっても気持ちがいいです。