訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
誕生日
2011年11月25日 (金) | 編集 |
1週間以上ご無沙汰してしまいました~
体調のご心配や誕生日メールありがとうございました。
仕事と息子絡みでバタバタしててブログが書けなかったのです。
先週のこと・・・
まず、誕生日!
もう嬉しい年齢でもないけど・・・
やっぱり嬉しいや。イベント好きだし~(^^ゞ
可愛いカードとか 
 bd20114.jpg
bd20111.jpg
ずっと欲しくて友人にねだって
「ルシアン」で買ってもらった
腕時計。
文字盤は小さめだけど
可愛い黒猫のデコウオッチ。
携帯でも時間が分かるけど
電車に乗るようになって
時計のありがたみを痛感。
めっちゃ気に入ってます。
bd20115.jpg

もうひとつ、アロマライトも。
友人の引っ越し祝いにアロマポットをプレゼントしたら
自分も欲しくなって
気になっていたのです。
これもルシアンの商品で
黒猫のシルエットに
スワロフスキーの飾り。
オイルはこれからまた買いに行きます。

bd20112.jpg bn2011.jpg
髪が痛んでる・・・って話をしたら、プレゼントしてくれたヘアウオーター。
バラの香りがリッチな気分にしてくれます。
今年のボジョレーは千円のペットボトル。
これでいいんだ~(*^_^*)

娘からも今年もギフトが届きました。
流行のケープコート。軽くて暖か。嬉しい。
我が家の男どもは何もしてくれなかったけどね~~

それから、もうひとつ、誕生日に楽しみにしていたことが。
吹田の万博記念公園の近くにある天然温泉「万博おゆば」
普段は700円だけど、誕生日は無料なんですよ~~♪
と言うわけで無料温泉を一人でゆっくり楽しんできました。

ま、近くのスーパー銭湯「極楽温泉」も大好きだし、私は露天風呂目当てなんで
天然温泉とか温質にはこだわらないけど
たまには違うところもね。ここは塩のサウナ(女性専用)も良かった。つるつる~
因みにここ、どの月でも誕生日と同じ「日」だと500円です。
おススメ~

と言うわけですっかりリフレッシュして元気にしてます。
これからまたどんどん忙しくなるけど乗り切るパワーを蓄えました。

そう、最近は仕事の予習が大変で(過去問を色々と解かなくては)
PC開けたら受験関係のサイトばっかり回ってて、
息子の件の心労も本番近くで(^^ゞ
元気だけど余裕がない感じです。
あ~もう、早く春になってくれ~~
という感じでまたまたブログは滞りがちになりますが
どうぞ見守っていてくださいませ。

あ、ルシアンのブログ&メルマガは忙しくてもやってますので
良かったら見てね~

では、寒さも本番になってきましたが、皆さま元気で頑張っていこ~!
私も頑張るよ~
トロ
2011年11月25日 (金) | 編集 |
久々のトロネタ。
寿司じゃなくて、猫の(^^ゞ

あ、ちなみに先日、寿司屋のポスターにネタの英語表記があったので
見てたら、大とろは「Fatty Tuna」中とろも同じでした。
油っこいツナ。まずそう。。。

さて
無料会員期間が終わったら(前回のトロネタ参照)
普通に空き地に戻ってました(笑)

で、100回記念。
toro112.jpg
続いて2周年。
toro113.jpg
この日はテレビさんと温泉行ったり、ジュンとカラオケ行ったり
toro114.jpg toro115.jpg
色々と盛り上がったのですが・・・

それから数日後の誕生日。わくわくしてログインしたら
toro111.jpg
これだけ。

え?去年はバースデーライブとかトロがしてくれたけど・・・
ぱふぱふ~もなし?
えぇ~↓
やっぱ空き地暮らしに戻ったことを恨んでるのか?ww
ま、いいけど。
ちょっと最近マンネリ気味なとこもあるし。。。

って感じのトロレポートでした。
ちゃんちゃん(^^ゞ
ふぁみみゅ
2011年11月25日 (金) | 編集 |
2年前にも行ったのですが、今年もNHKのご招待で(応募して当選)
劇団四季のファミリーミュージカルを見に行きました。
子供向けだけど、精神が子供な私には十分楽しい。

「ユタと不思議な仲間たち」
東京から東北に引っ越した勇太(ユタ)が、東北の子供らに
いじめられる冒頭シーンや、座敷童が最初に出るシーンは
ちょっと怖かったけど、学校のシーンは面白かったし
へなへなだったユタが頑張って成長していくところや
座敷童が実は飢饉で生きられなかった子どもの霊である説明や
呪文だと思ってた言葉の意味とか
妹に「え?泣くとこあった?」ってとこまで感動してました。
やっぱりミュージカルはいいなぁ。
そして生の舞台はいいなぁ。

それと、母と3姉妹が揃って見に行ったのも楽しかった。
そもそも私たち姉妹のミュージカル好きは、母が私たちを
四季のファミリーミュージカルや宝塚に連れて行ったからだと思う。
上の妹は娘と息子も連れてきてたので、これも受け継がれて行くかな。
受験生だから我慢したけど、うちの大きな息子もミュージカル好きだしね(^_^;)

で、お昼に母が「誕生日だから」とお寿司をご馳走してくれました。
20111123.jpg
いや~回ってない、パックされてないお寿司は何年ぶりでしょうか!!(^^ゞ
やっぱり美味しいなぁ。感動~
谷町4丁目で有名なレストランがあって、最初はそこに行こうと思ってたんです。
でも予約が出来ずに、行ってみたらかなりの列。仕方なく近くのお店に入ったんだけど
こっちの方が良かったよ。

ところで、ちょっと面白かったのが
カウンターの奥で一人でお寿司を食べていた男性。
昼間からビールに日本酒、寿司に天ぷら、挙句にてっさまで。
いったい何が・・・ww

と言う訳で、電車の回数券を持っていたので無料で
ミュージカル見て、お寿司食べて、帰るというお得な一日でした~
ありがとうございます!

季節のビール
2011年11月16日 (水) | 編集 |
9月にビールについての記事を書きましたが(「ビール」
涼しくなって飲まない日が増えています。
気温によってなんであんなに美味しさが違うんだろうなぁ。
先日、体調不良のときは1週間ぐらいアルコール飲まなかった。
でも、新製品を見てしまうと、やっぱり試してみたくなるのです~(^^ゞ
rr1.jpg rr2.jpg
こちら赤いビール(新ジャンル)、レッドロマンス。
しかもちょくちょく見てたNHKの「サラリーマンNEO」の映画版とのタイアップ。
カシス風味のビールのような感じ。ビールの苦味が苦手ならいいかも。
変わった味で美味しかったです。

ib1.jpg ib2.jpg
ちょっと前に飲んで画像保存してました。夏の「アイスプラスビール」
これ、美味しかったですよ。もう売ってないけど、もし来年あればまた。
氷を入れても薄くならずキリッと冷えてコクがあるの。
アメリカンコミック風の「飲み方」が後に載ってます。

2011beer.jpg
こちらはビールのヌーボー。これは毎年飲んでます。
今年は1本につき1円が東北復興支援に寄付されるそうです。
「去年に比べて・・・」なんて飲み方は出来ないけど
季節のイベントというか、「初物は寿命を延ばす」というか
単に業界に乗せられてるだけか・・・(^^ゞ

同じ会社のCMで飲みたくなったのは
an1.jpg an2.jpg
氷結のアップルヌーボー。
ビールじゃないけど、新物つながりで~
こちらも復興支援につながるようです。
(あ、ちなみに「ヌーボー」はフランス語で「新しい」の意味です。
 ヌーボーって言うならポムだよなぁ。アップルならニューだよなぁ。
 さすがチャンポン得意な日本語ww。)

と言うわけで(?)
明日は待ちに待ったボジョレーヌーボーの日。
味にこだわらない貧乏人の私は(笑)、近年出だしたペットボトルの安いやつ、
お気に入りです。
今年も誕生日に合わせて飲むつもりで~す。

・・・あれ?ビールの話がいつの間にか(笑)
幸せスイーツ
2011年11月13日 (日) | 編集 |
土曜の夜は、カワイイTVとピカルとどっちも見たいのに
スマステも特集によっては見たいし、困ります(^^ゞ
昨夜はコンビニスイーツ特集。もうほんまにこれは困る。
翌日は毎回コンビニに寄ってしまうもの~
サークルK のも、7&11のも美味しかった~ コンビニスイーツ最強!

さて、毎月の自分へのご褒美シリーズ、来月は何にしようかな~と
ルクア地下も散策しました。
箕面で有名なチーズケーキが今一番の候補なんだけど
ホールにするか、ピースにするか悩み中。
パンだったら一人でこっそり食べるんだけど(だって自分褒美w)
ケーキだと欲しがるヤツがいるからな~

あ、ちなみに私はこの季節に多い、かぼちゃとか栗とかさつまいもが
苦手なんですよ。抹茶味とかの和風ものも。
バター、生クリーム至上主義です(キッパリ!)
ってことで歩いていたら、「ご試食どうですか~?」の声。
とっても小さいマドレーヌ、パクッと食べたら超美味!!
小さい焼き菓子が 5個で 255円だったので、これなら・・・と。
でも6種類あるの。どれも美味しそうなの。
・・・
じゃぁ・・・10個ください・・・(6種類コンプww↓)
tt.jpg
う~ん、やっぱり焼き菓子最高。

帰ってきた息子にもお裾分け(これは自分褒美じゃないから)
「小さっっ!これで1個50円?高いやん」
「う・・・でも」
もぐもぐ
「うん、まぁ・・・やっぱり違うな」
「でしょ~↑」

調べたら神戸のお店でパティスリー「TOOTHTOOTH」。
伊勢丹4階にイートインもあるようです(高いけど)
あ~美味しいバターってほんと幸せ~

う~ん来月はここのクグロフ、またはガレットにフィナンシェもいいな。
楽しい悩みは尽きません。
私のこのバターの入ったお菓子好きは、やっぱり神戸の叔母の手土産発祥かな。
コンビニスイーツも負けてないけど
月に1度だけの贅沢だから、思い切ってしまおう。
何にするか悩む間も、買って帰る道中も、もちろん食べるときも
食後の余韻も、すべて含めて、し あ わ せ になる~
スイーツってすごいね!(*^_^*)

流行
2011年11月11日 (金) | 編集 |
今日は11時10分に写真でも撮ろうかと思ってたけど、
その時は腹筋してた(笑)
どうでもいいけど、な~んか、テンションあがる、2011・11・11。
別にポッキー買ったり、鮭食べたりしないけどね~

おかげ様で元気回復のどろしーで~す。
やっぱ目の疲れから肩こりに来てた感。いろいろとアドバイスとか貰って
楽になりました。これからもひどくなる前に気をつけます・・・
動かして暖める。これに尽きますね。

さて、そろそろ来年のカレンダーとか用意したり
(教育関係の仕事なんで手帳は4月始まりだけど)
年賀状の構想練ったり(今年は手抜きそう(^^ゞ)
1年も終わりに近づいてきた感じです。

今年も流行語大賞の候補が出ましたよ。
新しモノ好きの私としては全部知っておきたいところだけど
まぁ聞いたことないのが2,3個、詳しく知らないのが4,5個くらいかな。

1.あげぽよ/2.瓦礫/3.災後/4.タイガーマスク/5.内部被曝/6.美ジョガー/7.満身の怒り/8.あとは流れで/9.がんばろう日本/10.再生可能エネルギー/11.ただちに/12.なでしこジャパン/13.風評被害/14.マルマル、モリモリ/15.アフター4/16.安全神話/17.絆/18.3.11/19.脱原発/20.ノーサイド/21.一定のメド/22.エダる/23.帰宅難民/24.シーベルト/25.建屋/26.フクシマ50/27.自粛/28.ジャスミン革命/29.エンディングノート/30.除染/31.タブレット/32.地デジ難民/33.おかわり君/34.君、きゃわゆいネェ/35.スマホ/36.超円高/37.復興/38.推しメン/39.節電/40.津波てんでんこ/41.お嬢様の目は節穴でございますか/42.東北魂/43.年の差婚/44.平成の開国/45.計画停電/46.ゼロではない/47.どじょう内閣/48.放射線量/49.原子カムラ/50.こだまでしょうか/51.おねえキャラ/52.想定外/53.トモダチ作戦/54.ホットスポット/55.ソーシャルメディア/56見せましょう野球の底力を/57.メルトダウン/58.どや顔/59.ぽぽぽぽーん/60.ラブ注入

この中から選ばれるそうです。

まぁ今年と言っても1年前はもう古く感じるよね。
あげぽよ、とか、どや顔、ラブ注入とかって去年じゃなかったっけ?
私は、ぽぽぽぽーん、か、マルモリ(たぶん絶対選ばれるとみた)推しですね。
震災関係の言葉も選ばれるでしょうけど。
ネット流行語も楽しみだなあ。
生存戦略、入るかなぁ~  テヘペロ、とか好き~
あ、今年はやっぱりまどかかな。わけがわからないよ、とか
マミる、とか。。

言葉と言えば、私の生徒は年々若くなるのに、私は年取るので
ギャップがどんどん開いて・・・なかなか面白いです。
そんなこと知らないんだ、とか。そんなんが流行ってるの?とか。
言葉は生き物だからどんどん変化して然るべき、というのが私の考えなので
精一杯頑張って、今の言葉を使っていきたいと思いますけども~(笑)
そう考えると、今の仕事って私に合ってるなぁ。。。と改めて思ったりして。
色んな世代の人との会話は面白いです。

今日は久しぶりに時節ネタが書けましたね(笑)
ブログももっと書きたいんだけど・・・まぁ目を酷使しないよう頑張りま~す。

女子会
2011年11月09日 (水) | 編集 |
  (「女子会」と題名を打ったら「女子かい?」と変換された。
    いや、女子です!女子だってば~(笑) )

長い付き合いで近くに住んでいるのに、普段はなかなか会えない友人が
毎年素敵な来年用のカレンダーをプレゼントしてくれるので
この頃に集まるのがここ数年の恒例になりました。
前は彼女を含む仲間でよく出かけたりしたもんです。
最近はそれぞれが仕事を持って忙しくなってしまい
今年は特に予定がなかなか決まらなかったけど、先週末に決行!
場所はJR茨木駅から歩いて5分、春日丘高校の横にある「麻鶴(アズ)」。
ジャズの流れるいい雰囲気の創作料理屋さんの個室にて
まずは食前酒と前菜盛り。食前酒は白ワインをジンジャエールで割ったもの。
前菜はサラダ、煮物、マグロの和え物。
az1.jpg
az2.jpg
1品目は各種のお刺身から
グループで1品選びます。
(同じものが人数分来る)
まずはカルパッチョに。
カルパッチョというか
サラダにお刺身が乗った感じ。

次は22品の中から、一人2品ずつ選べるんです。
色んな味が食べたい女子にはいいでしょ。
ってことで・・・
az3.jpg az4.jpg
az5.jpg az6.jpg
大根サラダやら・・・がんもと揚げ餅のきのこあん(絶品)
米茄子と豚角煮のチーズ焼き(美味しい!)・・・大根と豚の角煮
あとは、鶏唐揚げねぎ香味ダレとか、お好み焼き風の豆腐?とか
(すぐ食べちゃったから写真なし~(^^ゞ)

取り皿を毎回持ってきてくれて、料理も一度でなく様子を見て出してくれます。
もうお腹いっぱい~~
最後はお茶漬けとかの中からグループで1種類(人数分)
「パスタと漬物のお茶漬け」とか面白そうだったけど、ここは無難にお茶漬け。
味は3種類から選べました。
(ただし、私は飲んだ後に炭水化物を食べる習慣がないのでパスしましたが)
az7.jpg
最後にデザート(お任せ)
az8.jpg
人数が多いほど色んな味が試せますね。とにかく私には食べきれないほどでした。
創作と言っても和風メインですね。久しぶりの煮物、美味しかった。
クーポンで予約すれば、これでなんと2500円。リーズナブル~
(飲み物別)
時間制限もないので、ゆっくりおしゃべり出来ました。
スタッフも感じ良かったし。

ただ、遅くに酔った団体客がワ~ッと入ってきてうるさくなったので
もう少しいたかったけど退散したのがちょっと残念(仕方ないけど)

こないだチャリでボーリング場に行ったときに覚えた道で
今回も家からチャリで行けました~いい季節のうちの利点です。
あ~食べた食べた。楽しかった。
これで年末商戦??乗り切ろう~!

彩季・創作厨 Azu



彩季・創作厨 Azu 創作料理 / 茨木駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



猫舌
2011年11月07日 (月) | 編集 |
猫舌・・・フランス語で「ラング・ド・シャ」
卵白が余ったら1個ずつ冷凍しておいて、たまったら作ります。
超簡単に作れて材料も大抵家にあるのがいいところ。
卵白を使ったもうひとつのレシピ、フィナンシェはアーモンドプードルが
ちょっと高価なんだよね。

レシピその1
<材料>
卵白1個分 バター(マーガリンでも)40g グラニュー糖大3 薄力粉 大3
バニラエッセンス 
全部合わせてが~って混ぜて 180度で10分 焼くだけ。
簡単っしょ? ポイントは・・・
天板にクッキングシートを敷いて、スプーン1杯ずつすくって、間を開けて乗せます。
水で濡らしたスプーンの背で形を抑えて整えます。
nekosita2.jpg → nekosita3.jpg
                            形とか焦げとか気にしな~い(笑)
熱いうちにうまく巻くとシガーロールみたいにもなる・・・らしい。

さて、これも美味しいんだけど、ボリュームが物足りないというので
レシピその2
<材料>
卵白1個分 バター(マーガリンでも)50g グラニュー糖 35g 薄力粉 50g
(バニラエッセンス)
ちょっと粉を増やし、180℃で13分。
これもふるったりややこしいことしないで混ぜただけ。
少しクッキーぽくなりました。2個いちで間にクリームとかチョコを挟んでもいいかな。
 nekosita.jpg

最近はバターの値段も上がったけど、買うよりやっぱりいいので
家にいると「おやつおやつ」とうるさいヤツにたまに作ったりしてます。

あ、因みに、冷凍しとくと重宝するもの。
卵白 油揚げ きのこ類 ほうれん草 パン ご飯
お弁当用~スパゲッティ、ミートボール、ハンバーグ~
ま、うちの冷凍庫は市販の冷凍食品もいっぱい入ってますけど~(^^ゞ

11月のパン
2011年11月04日 (金) | 編集 |
先月から始まった自分へのご褒美シリーズ(笑)
ds11.jpg
今月は
後左からリュスティック・キャラメルノア
プレッツェル・フロマージュ
クッペ・フロマージュ
前・スリーズ・ノア
そしてすぐ食べて画像はないけどw
定番クロワッサン・ペペ
満足です。

そろそろ飽きたので(笑)来月は違うお店でご褒美買おうかな~(^^ゞ
あ、因みに、私がおススメするドミニク・サブロンBEST3は・・・
1.断然、クロワッサン・ペペ
2.エスカルゴ・ピスターシュ
3.アイユ(ガーリックフランス)

今回のスリーズ・ノアもクロワッサン生地を使っているので絶品でした。
(今、気付いた。これ先月も買ってた・・・)
ハード系があまり好みではないのと、単価が500円以上のもの、例えば
キッシュとか、は買ってないので、もちろん全部試したのではないですが。
ラスクとかも色々と売ってますが、やっぱり値段がね・・・
ここからちょっと先の伊勢丹デパ地下スイーツにも挑戦したいのだけど
財布が軽いからなかなか思い切れないわ~~(-_-;)

ところで、昨日梅田に出たら、阪急ホテル前に大きなクリスマスツリーが
飾られていました。こんなに暖かいのに、もうクリスマスか・・・(^_^;)
今年ももうあっという間、だなぁ。
11月
2011年11月01日 (火) | 編集 |
霜月、November。
ボジョレーヌーボーの月、誕生月。
ちょっと調子悪いけど、頑張ってます~
先週辺りから出勤時間が遂に「夜」になってしまいました。
それまでは出勤時の夕焼けとか楽しかったんだけど
今は出かけるのも帰るのも暗いので嬉しくないです。
はぁ~寒いのも苦手。
早く春にならないかな~(まだ冬にもなってないがww)
そんなこんなな11月。今年もあと2ヶ月!


業務連絡。
あの・・・
年賀状、今年もまた頼んでやってもいいという人、
連絡くだされば大変ありがたいです。よろしくお願いします。