訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
2011終わる
2011年12月31日 (土) | 編集 |
今年もあと数時間になりました。
少しこの1年を振り返ってみたいと思います。

まず、日本では大変な天災が起こったわけですが
我が家にはあまり影響はなく、
なんと言っても今年は息子の受験に始まり
受験に終った1年でした。私の仕事も関連して。
まだ終わってないけど、来年の身分は保証されたので
今は一安心です。
私の中では子どもを大学に入れるまでが、私の仕事と
思っているので、来年は違った年になると思ってます。

一方、私の25年ぶりの電車通勤始まりも大きな出来事でした。
まぁまだ回数券ですけど(^^ゞ 目指せ、定期!(笑)
一時は3つの仕事を掛け持ったり体調崩したりしたけど
長年やってきた仕事をひとつお休みしたのでだいぶ
この生活にも慣れてきました。
そして、新しい仕事にわくわくして楽しいです。

このブログも6年目です。
今年は月平均14本くらいしか書けなかったけど
ブログを書いたり、人のを読むのは趣味なんで
続けていきたい。絵を描く方は少しお休み中ですが・・・

今年見たTV番組で、特に印象に残っているのは
「仁」「妖怪人間ベム」「BOSS2」「勇者ヨシヒコと魔王の城」など。
あれ、ほとんど漫画原作だ(^_^;)
で、アニメは「青の祓魔師」「魔法少女まどか☆マギカ」「神様ドォルズ」
イチオシは「日常」でした。
話題の家政婦もマルモも大河も朝ドラも見てません・・・

あとGEROりんのライヴが忘れられない。来年も行きたい。
そしてその関係で友人も出来て嬉しい。


31日はケーブルで年間カウントダウンをつけながら
料理したり小掃除したり・・・
今年の音楽シーンはAKBとジャニーズとKPOPがほとんどですね。
可愛い子は好きなんでいいけど。
個人的に聞いたのは今年はボカロ歌って見た系とアニソンが多かった。

ところで、昨日、衝撃の知らせがあり、正月気分も吹っ飛んでしまいました。
親しい友人のご主人が50歳で急死と・・・
昨夜、お通夜に伺いましたが、痛々しすぎていたたまれませんでした。
家族でコタツで団欒してて急にって・・・
旦那の愚痴言ったり文句言ったりしてても、やっぱりいなくなるなんて
考えられない。
帰ってから、少し旦那に優しく接しました(^_^;)

そんなうちの旦那は年末28日から4日まで休みなし。
息子も受験生だから休みなし。私の仕事は4日から。
ってことで、帰省した娘とも少ししか家族団欒出来ませんが
出来るだけゆっくりしたいと思っています。
今年もジャニーズカウントダウンを息子と見て年越しします。
あ、今年は久しぶりに娘も一緒かな?

それでは、今年もこのブログに来て頂き、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
クリスマス
2011年12月26日 (月) | 編集 |
いや~もうすごい速さで時間が過ぎています。
クリスマスツリーは旦那の担当なんで、ちゃんと出てたんだけど
他の飾りとかは出そう出そうと思ってるうちに「え?イブ?」
ってなっちゃって、慌ててテーブルコーディネイトだけなんとか・・・
な今年のクリスマスでした。
クリスマスイベント大好きな私がこんだけ飾りつけしなかったのは
初めてでした。あ~もう終わっちゃったよ・・・

でもイブにせっかく(?)梅田に仕事に出てたので
帰りにデパ地下でケーキを。
・・・と思っても、もう、3連休の大阪駅、物凄い人、人、人。
ケーキの値段もすごい(^_^;)

前から一度食べて見たかった、北摂で有名らしいチーズケーキに
狙いを定めて伊勢丹地下へ。
delicius1.jpg delicius2.jpg
デリチュース
なんか、箱も素敵。あんまり甘くなくて、レアでもスフレでもない
チーズ感満載のケーキ。上の杏ジャムもちょうどいいです。
チーズ好きにおススメ。ワインにも合います。
箱の中に可愛い仕掛け。
delicius3.jpg
ネットの書き込みを見るとピースよりホールがおススメ、と
あったので一番小さいサイズのホールを買いましたが
2人で食べるには少し多いくらいでした。

しかも、クリスマスには、うちの家庭教師君が
これまた北摂で有名な「ムッシュマキノ」のケーキを買って来てくれて
ケーキ三昧。
し あ わ せ ~~~ でした。
(写真を撮ったけどボケてました(^^ゞ)

あ、もちろん(?)、シャンパンも一人で飲みましたけど。
それから、こんなクリスマスオムレツも美味しかったです(*^_^*)
201112241.jpg

クリスマス寒波で大変な地域もあるみたいだけど
うちらの辺りは、寒い寒いと言っても雪も降らず平和なもの。
まだマシです。

さて、これから30日まで繁忙期第1弾、
ダウン耳当てマスクで完全防備して、明日も朝から出勤します。
年内にあと1回記事を書きたい・・・とは思ってます。
では!!
ようべえ2
2011年12月20日 (火) | 編集 |
昨年9月に訪れた時、来年の忘年会の予約をして1年以上ぶりの訪問。
(2010年9月訪問「ようべえ」
高槻の駅前にありながら、ひっそりとした隠れ家風の料亭です。
youbee.jpg youbee10.jpg
暖簾がないと分からない入り口。 庭を通ってお座敷へ。
この日は14人での予約で貸切。
最近ご無沙汰している、絵画同好会の忘年会です。
10年以上の付き合いの仲間と師匠を囲み、楽しい宴会でした。

まずは先付
牡蠣燻製、蒟蒻、帆立に大好きな鴨!!
youbee6.jpg
続いて、ふぐの白子のお吸い物
youbee5.jpg
刺身はサーモンとカブのカルパッチョ(ソースが絶品)と
まぐろ、かんぱち、とり貝、ひら貝、うに (ほっぺた落ちる~)
youbee4.jpg youbee2.jpg
煮物は風呂吹き大根のミートソース
youbee1.jpg
とろとろの大根に
歯応えあるしっかりした
ミートソースと
チーズもかかっていて
美味しい!
うちでも真似したいな。


焼き物は鱈のムニエル、タルタルソース
youbee3.jpg
最後がびっくり、ラーメン鍋
youbee7.jpg
ごめんなさい、お腹いっぱいでチャーシューだけつまみました(^^ゞ
甘味はホワイトショコラムース
youbee8.jpg
コーヒーかお抹茶で。
ふわっとした甘さで、今回は私も食べられて良かった(*^_^*)
最後にメニューと使用した器が書かれたものを持って
料理長がご挨拶にみえます。
youbee9.jpg

個人的には肉とか揚げ物がなくてやや物足りないんだけど
和の苦手な私も楽しめる新しい工夫とかあって、
味はもちろん美味しくて、他のお客さんを気遣うことなく
ゆっくり食事も出来て、贅沢な時間を過ごさせて貰いました。

昨年の記事を見るとかなり飲んでるけど、今回は経済的に我慢して(^^ゞ
水を飲んでたら、皆に同情されて合格祝いにシャブリを奢ってもらったよ~~(笑)
やっぱり白ワインか日本酒が合うメニューだもんね。ありがとう~
あぁ、こんな贅沢はしばらく出来ないぞ。
皆や師匠と久しぶりにゆっくり話せたのも、とっても楽しかったです。
2011年の食べ納めになりました~


ハッピーフライデー
2011年12月17日 (土) | 編集 |
今年も年内最後のストレッチのお教室では
仮装でのエアロビクスがありました。
もう恒例行事なんで・・・毎年ブログ記事にしてるんで・・・
ま、いちおう、ぼかして画像を載せておきます。
え~この件に関する苦情は受け付けません(笑)
ネタが尽きた上に、先週まで余裕がなかったので
私は5年前に手作りした黒猫でした(尻尾も作ったよ)
地味、と言われました(^^ゞ
端の2人は宝塚の男役女役、だそうです。
羽根を背負って動き辛そうでした~
チャイナドレスの似合う先生と。
2011xmasst.jpg
あ~楽しかった。

で、帰って午後からはまず、息子の受験用の書類を貰いに高校へ。
そして、久々にここまで来たので、友人に連絡して彼女のうちへ。
1216.jpg
素敵なテーブルセッティング!!
昨年はしょっちゅう会ってたのに、今年はあまり会えなくなったので
久々のお喋りに花を咲かせました。
カフェでバイトしてる息子さんのラテアートを飲めるかと思ったけど
彼はお疲れだったので残念でした~(^^ゞ
忙しいのに送迎までしてくれてありがとう~~

そして夜は唯一の忘年会である、絵画同好会の飲み会へ。
予約がなかなか取れないお店に、昨年9月にもう予約してたのです。
詳しくはまた別記事で。

という楽しい金曜日でした。
さて、あとは年末ギリギリまで仕事に頑張るぞ!
自己満
2011年12月14日 (水) | 編集 |
一息ついたので、今年も年賀状の構想を。
干支の絵を描くのは1年に一度の楽しみで、
特に、寅(とら)に次いで、午(うしちゃう、うま)・戌(いぬ)と同じくらい
辰(たつ)もテンション上がります。
で、竜は想像上の動物なんでどう描いてもいいっちゃいいんだけど
まずは、ドラゴンにするか、竜(龍)にするかを考え・・・
私の好きな龍のイメージを考える。
ゲド戦記、エルマー、エラゴン、ドラゴンハート、ブレイストーリーにも
出てたなぁ。この辺りはドラゴンだな。エルマーは可愛いすぎる。
ドラゴンは基本、羽があるんです。顔もちょっと怖い感じ。
西欧では悪役になることも多いので、やはりここは中国から来た龍か。
ドラゴンボールの神龍(シェンロン)、日本昔話の竜・・・
あ、やっぱり、「千と千尋・・・」の白竜が好きだな。
イメージが出来たらラフ。
ryu1.jpg
飛んでるか座ってるかシルエットか・・・
色はどうしよう。
って考えて、久しぶりにパレットを開けて・・・
出来た!
ryu2.jpg
どうかな~?(*^_^*)
いやぁ、久々にしてはいい感じかも。
やっぱ竜への愛だな、愛(笑)
図書館では書名に「竜」って付いたら大抵借りてたくらいの竜好きなんです。
久々のお絵かき、楽しかった~

久々と言えば、先日記事に書いたコミックス。
少女マンガをあれだけまとめて読むのも久しぶりで楽しかった。
現実の恋愛とかからどんどん離れるほど、見た目重視になっていく気が(^^ゞ
イケメンはいいなぁ。あ、可愛い子も好きだ(*^_^*)

そうだ、自己満足ついでに
少し時間が出来たので、ここんとこ前からやりたかったことを消化してます。
で、出来る人には当たり前だろうけど
原稿をスキャンしてワードで使えるようにする。
これを、スキャナー買って6年目にしてようやく使えました(^_^;)
ちょっと前には、お手伝いしているHPで、スクロールバーが付いたボックスを置く、
という技を習得。新しいことが出来るようになるのは本当に嬉しい。
私は会社勤めとかしてないから何もかも自己流なので、時間がかかるのですが
達成感もあります。
ま、自己満足ですけど。誰も褒めてくれないから自分で言ってるだけですけど~~

ってことで、効率悪いしボーナスもないし冬休みもちょっとしかないけど
自分のスキルを自分で磨いて、今日も頑張りまっす! えへ。
コミックス
2011年12月10日 (土) | 編集 |
心が軽くなった日、ちょうど今一番続きを楽しみにしている
コミックの発売日でした。
しかも、連載10周年ということで「ファンブック」も同時発売!
もう10年も経つのかぁ・・・年2巻ペースだもんなぁ。
当然、ファンブックも購入して、ふと視線(笑)を感じたので見ると
ユージィンが悩ましげにこっち見てた!
comics.jpg
なんかアニメ化されたのは知ってたけど、もう15年以上前にはまった
コミックだしなぁ・・・と思ったけど、このたびその続編が出たと。
しかも知らないうちに2巻も。
う~あざとい。
しかし、やっぱりユージィンが表紙だし・・・と2巻共購入。
お と な 買 い ~ (*^_^*)
アニメのキャストも今見るとかなりいい声優さんばっかり。
見れば良かったな。
なんでも舞台化もされるとかで、コミックに乗ってるキャストの写真が
ちょ~カッコイイ。漫画そのまんまだった。すごい、少女マンガみたいな
人間がいるんだなあ。見た目は。ま、東京なんで見れないけど。

本題に戻って、7SEEDS新刊では、ついに花ちゃんのその後が!
ファンブックはイラストあり、クイズあり、名台詞あり、
もちろん、ややこしくなった人物の紹介あり、と盛りだくさんでした。
ファンブックの表紙は私があまり好きじゃないキャラだけど
最後のページの、花ちゃんとその台詞は感動もの。
うふふ、元気いっぱいになりました。

7SEEDS は こちらから。↓
7SEEDS  21

サイテーでサイコーな日
2011年12月09日 (金) | 編集 |
びっくりした。
ここんとこ、滅多にひかない、ってかひいた記憶すらない鼻風邪を引いて
口内炎もひどくて、心労もあって、
寝つきはいいんだけど、夜中に目が覚めたらぐるぐると考え出して
寝られなくなってしまう日が続いてたんです。
月~水は息子の学校もなかったので、朝ゆっくり起きたら良かったんだけど
木曜日。案の定寝坊しました・・・
息子は私が起こさないと起きないので(すみません)遅刻。
お金払ってる冬期講習に遅刻ってマジ勿体無い↓
まぁ仕方ないか・・・

しかし、まさかの、翌日金曜日。
目覚めたら9時!
ないわ~ 2日連続って、ないわ~orz
とにかく息子を送り出して、自分も支度して、いつものように
ストレッチに行ったら
「遅かったね~今日は休みかと思ったよ」と友人や先生に迎えられ
「え?????」
・・・
なんと、1時間、考え違いをして私も遅刻してました・・・
ないわ~

と言う訳で、1時間半あるはずのストレッチも、ちょっと柔軟やって終わり。
はぁ。

そもそも、今週の心労の元になったのは、金曜に息子の入試の発表第1弾が
あるからで。
午前中に速達が来るか来ないかで、今後の予定も変わる節目でした。
しかし、帰宅しても来てない。
やっぱ無理か・・・サイアクや・・・


と昼食を食べ始めたそのとき。
ピンポ~ン。

きききき来た~━━━━(゚∀゚)━━━━!!

満面の笑みで出たら、郵便配達のお兄さんも
「おめでとうございます」と、ピンクの桜の封筒を差し出してくれました。

良かった。肩の荷がドサ~ッと音を立てて落ちました!
しかも4出願すべて合格。良かった~

まぁせっかく頑張ってきたので、まだ2月の一般入試で第1志望の入試に向けて
続けますが、とにかく2浪は免れたのが嬉しい。
ほっとしました。

しかも娘からも正月にちょっと話がある、と電話があり
もしかしたら来年は素敵な(でも金のかかる)年になるかもです。

と言う訳で。
まずはクリスマスツリーを出しました(笑)
よっしゃ、この勢いで風邪も治してしまお~
12月のスイーツ
2011年12月06日 (火) | 編集 |
毎月初めに自分へのご褒美を梅田で買うシリーズ~~ww
今回はパンからケーキに。
御堂筋口出たところにあるイカリスーパー大阪店で
一番売れてるケーキだそうです。
見た目豪華なのに、案外安い。
みかんが多いからかな?
でも、下のスポンジもクリームもしっとりして美味しかった!
そしてボリュームもあるし。
201112_20111204173524.jpg

ところで、その隣に新しく本屋が出来ました。
まぁ梅田には大きな本屋がいくつもあるけど、帰り道の動線にあるので
私にはありがたい。立ち読み専門ですが(^^ゞ、役に立ちそうです。

ヨドバシ地下で改装中だったカフェも新装オープン。
梅田には何でもあるので、お財布と相談して、あまりキョロキョロしないように
しないとねぇ~
12月に入って人も増え騒がしくなってきました。
イルミネーションも、節電なのに・・・と思いつつ、まぁキレイではあるし。
今年は御堂筋イルミも見てみたい気もしないではない(あいまい(笑))
でもやはり人混みを通過するからか、風邪を引きやすくなりました。
昨日からまた喉が痛い。鼻が詰まる。まったくもう。
手洗いうがいしっかりして、受験生達に移さないようにしないと!!
身体に気をつけて、私も頑張りますね~
sm11.jpg
ルクア周辺は
スノーマンがいっぱい。
これはかなり大きいやつ。
夜は光るのだろうな。

仕事終わると直帰してしまう
んだけど
ここらには
誘惑がいっぱいです(^^ゞ



ぱぴえカレンダー展2011
2011年12月04日 (日) | 編集 |
今年も水彩のアトリエ「ぱぴえ」のカレンダー原画展へ。
雨はなんとか免れたけど・・・って天気だったのと
今年はあまり寒くなってないので紅葉も遅い?イマイチ?
なので、例年に比べるとキレイな写真ではないけれど
それでもアトリエの紅葉は美しく、心が洗われます。
ここへの坂を上るのも久しぶり・・・
ケーキを頂くのも久しぶり・・・
先生にお会いするのも久しぶり・・・
papie114_20111204173536.jpg papie113_20111204173543.jpg
papie111_20111204173549.jpg
アプリコットのタルト。美味しかった~
右は私が絶対頼まないやつw
でも友人は美味しそうでした(^^ゞ

私はすっかりお客さんになっていて
今は友人がスタッフとして
お手伝い。お疲れさまです~

papie116_20111204173530.jpg
原画以外に色んな素敵な雑貨も売っていて
昨年は我慢したけど、今年はつい、
猫のブローチとか、ふくろうとか買ってしまいました。
紅茶のリーフをポストカードとして送れる新商品は
人に送るのが勿体無いくらい素敵・・・(^_^;)
クリスマス仕様のランチョンマットもすごく欲しかったけど
クリスマス・・・別にお客も来ないし・・仕事だし・・・
で断念。あぁリッチだった生活に戻りたい(-_-;)

とまれ、来年も1年間、先生の素敵な絵のカレンダーを飾れます。
2012年版は、フランスのバラの町を描いたもの。
せめて気持ちはリッチに行きましょ~

流行語
2011年12月02日 (金) | 編集 |
2011年の流行語大賞は「なでしこ」が予想通り、
「こだまですか」は、え~そっち??
「ラブ注入」は去年やん。
・・・ってことで、あんま面白くなかったんだけど
ネット流行語大賞は面白かった!

やっぱり震災関係で一番はやったのは
「ぽぽぽぽ~ん」だよね!
そして予想通りの「まどマギ」ネタが3位!
「スラマッパギ」や「生存戦略」は入らなかったけど
節電とエヴァンゲリヲンをかけた「ヤシマ作戦」が!
あと、みんなの優しさw「枝野寝ろ」、ニュースになった
グルーポンのおせちは1年前だけど、まんべくんニュースは
記憶に新しい。地デジ鹿に対抗したアナロ熊も生存中だよね~
「いいね」はフェイスブックなのね。ミクシにもあるけど。
知らなかったのが「ダァシエリイェス!!」
これは「ドア(が)閉まります」を車掌風に言ったものらしく
鉄道系のネタで使われるんだって。
あと「ブヒる」も知らなかった。「萌える」に代わる言葉らしい。
萌え~の方がいいやん。。

それから、もうひとつ、「女子高生ケータイ流行語大賞」
去年は知らない言葉が多かったけど、なんと今年は
1位~5位まで普通に使ってたよ(笑)
「てへペロ」は最近「コツ」も付くんだぜww
(女子がてへって顔で舌をぺろって出す擬態語?です。コツは
 自分で自分の頭をこつんとする仕草。かわうぃ~(笑))
あ~年々気持ちは若返っていく気がするな。
この調子だと見た目ババアで心は幼児という化け物になりそうだ(^_^;)

こんな調子で「2011の・・・」が発表されてこの1年を振り返る
時期になったのですね。
個人的に今年流行ったものとか、よく使った言葉とか考えてみたけど・・・
良く分かりません(^^ゞ
ってか1年前って何してたっけ???
その為にもブログを書いてるんではあるけど、読み返す暇もなく。。
やっぱり私は前だけ向いて先に先に進んでいきますわ~
てへぺろ(笑)
12月
2011年12月01日 (木) | 編集 |
師走、December、遂に2011年も大詰めですね~
今日の大阪はぐっと冷え込んで、年末らしい気候です。
11月のブログ記事数はなんと10.
今年の1月とタイで最低数ですね。あ~あ。
最低記録更新にならなければいいんですが(^_^;)

ところで、ウイキで「クリスマスソング」と検索すると
クリスマスじゃなくて冬の歌、ってのも含めて
ものすごい数の曲が紹介されます。
みんなそれぞれに思い入れのある曲がありますよね~

私はクリスチャン系の学校だったので、クリスマスソングへの
思い入れも大きいけど、洋楽やJ-POPの曲も好きです。
12月になると思い浮かぶのがユニコーンの
♪だから嫌いだよ、こんな日に出かけるのは・・・
って曲。(題名なんだっけ?)
梅田もどんどん人が多くなって、うんざりしつつも
やっぱりクリスマスイルミネーションにはテンション上がったりも
してます。

そう言えば今年はまだツリーを出してないんですよね。
ちょっと気分が乗らなくて・・・
ま、そのうち。

さて12月最初のイベントは、毎年恒例「ぱぴえ」のカレンダー原画展。
1~3日のうち、土曜日に行く予定です。
生徒さんが増えて年々かなりの人出となってますが、楽しみです。
(詳しくは「ぱぴえHP」)
あとは絵画同好会の忘年会。
それくらいかな~
年末恒例の音楽番組の特集とか、TVドラマの最終回とか
地味な楽しみと仕事(勉強)メインで頑張ります。
じつはそれも、楽しいんですけどね(^^ゞ

そんなこんなな12月も元気に過ごしましょ~~