訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
阪急電車
2012年01月31日 (火) | 編集 |
契約しているケーブルテレビが1月中に有料番組をオマケしてくれる
というので、借りようと思ってた映画が無料で見れました。
両方とも原作本の作者のファンでだいぶ前に本は読んでいたもの。
さらに両方とも知っている場所が舞台になっているもの。
「鴨川ホルモー」と「阪急電車」です。
前者は作者の近畿シリーズの第1作で一番バカバカしいストーリーなんで
まぁ、楽しく見れたのと、久しぶりの京都が懐かしいなぁ~って
感じでしたが・・・
「阪急電車」はめっっちゃ良かった!
原作以上でした。
原作は連作小説でしたが、それを上手く繋げて映画にしていて
やはり映像の力を痛感しました。
読んだのが2008年4月だったので、もう一度読み返さなきゃ!

ってことで映画「阪急電車 片道15分の奇跡」感想です。
原作でメインとなる図書館カップルはいないのですが
(スピンオフドラマという形で世に出ているらしい。見たい・・)
あとはほぼ原作通り。でも映像で見るとインパクトが全然違いました。
キャスティングは関西出身の俳優がたくさん出ていてよかった。
関西出身じゃないけど、宮本信子はピカイチに素晴らしかった。
あんな神戸のおばあちゃん、いるよね!!
「考え方と年齢は関係ありません!(きっぱり)」
惚れ惚れ~
そしてその孫役の、芦田愛菜はやっぱりファミリアの服ww
中谷美紀も良かったけど、玉山鉄二も良かったけど
個人的にきゅ~~~んっだったのが、勝地涼くん。
大学生の設定にはちょっと年齢が・・・だけど
軍オタのこだわりやほのぼの恋愛シーンには作者も喜んでいることでしょう。
あるシーンでリョウ君が彼女の名前を呼ぶんです「ミホちゃん」って(爆)
うひゃひゃ(←ばか)
電車内での胸キュンにCGが使われてたのもビンゴでした。

欲を言えば、花嫁さん(中谷じゃない方)はもう少しパッとしない女優さん
が良かったのでは、とか
あのおばちゃん達はヒール(悪役)として誇張されてたにしても
やりすぎな感じがあったとか
神戸港のシーンは違和感(ちょっと離れすぎ)あったけど
涙ホロリもあり、見ている間中、胸がキュンキュンしてました。

そして、母校が予想以上にめっちゃ出てきました。
私の知らない新しい学食、思い出の正門・・・
ここに入りたいと憧れる高校生・・・
あぁ、息子よ、頼むから頑張ってくれ!と現実と重ねながら
見てました(笑)
ロケは1昨年の年末だったらしいので、もし現役で入ったとしても
間に合わなかったけど、関係者各位、羨ましいです。。

ちなみに私は学生時代の4年間と勤めてからの1年、この電車で
この沿線に通い、
さらにこの映画と同じ場所で披露宴を致しました。
思い入れは半端ないです。
なので、関東の人が見ても関西弁だらけで「ふ~ん」かも知れないけど・・・
個人的に久々にかなりテンションの上がった映画でした~
オフ~
2012年01月29日 (日) | 編集 |
いや~今日は1月3日ぶりの休みでした。
久しぶりにゆっくり買い物も行けて冷蔵庫もいっぱいになったよ~
今週からは久しぶりのお弁当作り、いよいよ戦闘開始です。
しかしゴールが見えて来たので気持ちは楽♪
ってか、来週以降の予定を続々入れ始めていますよん。
まずは
節目の誕生日に買おうとしてなんかくじけて
受験終わったらと思って延び延びになっていたパソコンリニューアル!
ちゃくちゃくと物色中。考えたら7年目のこのPC,
起動時にすごい音がするんです。調子よく動いてくれていたけど
7年使えば十分だよね~

次はお部屋の模様替え。
試験が終わったら息子の部屋から参考書関係を一掃するらしいので
それに合わせて私の部屋も家庭内引越しをしようと。
大規模に動かすと色んなものを処分出来るので嬉しい。
まずはカセットテープを全部捨てる~~ww
少しずつ始めようと、まずは・・・
机の引き出しの中身を片付けてみたっ!!
全然変わらない~(笑)

あとは、ご無沙汰の友人たちと会ってみたり。
見たかった映画を借りて見たり。
色々と計画中です。
撮りためていた映画は少しずつ消化中。またまとめて
感想をアップします。

寒いし、インフルエンザも流行っているみたいなので
皆さまも気をつけてくださいね~
風呂漫画
2012年01月27日 (金) | 編集 |
少し前から話題になっていたコミック「テルマエ・ロマエ」
だ~~い好きなお風呂がネタらしいし、気になりながら
絵がちょっと微妙だったのでなかなか手を出さなかったのですが
全4巻、お正月に大人買いしてしまいました。
作者はイタリア人と結婚して現在アメリカに住んでいる人。
表紙の上手なデッサン画もよく見ると笑える小ネタが。
各話の後にローマとお風呂に関する薀蓄が述べられています。
少し「もやしもん」みたいな感じかな。
ストーリーは
ローマの風呂技師がなぜか現代の日本にタイムスリップしてきて
色んなお風呂のインスピレーションを貰ってローマに持ち帰る、
というもの。毎回、色んな場所にやってきてはローマに帰ります。
主人公が真面目なキャラで、そこも笑える。

阿部寛で実写映画化されてさらに話題に。
今、深夜でアニメもやってます。
アニメは1巻だけをアニメ化していて、映画の宣伝?オマケ?って感じ。
しかも「鷹の爪」がアニメ化してるので・・・
あんま動かないし。
でも、クラシック音楽の使い方が面白いです。

テルマエ・ロマエとは、ローマの風呂、という意味。
そう言えば、昔、宝塚にカラカラテルメってありましたね~
作者によると、日本の風呂のようなものは欧米にはないけど
ローマにはたくさんあったらしい。
う~ん。
何度も言うように、私は「和」が苦手ですが
お風呂だけはやっぱり日本風がいい・・・と思ってましたが、
ローマか!
料理といい、風呂といい、私の前世はローマ人だったか?!(笑)
そう言えば、世界史の中でもエジプト・ローマ史は一番好きだったし~

それにしても、現代日本のお風呂、特にスーパー銭湯は素晴らしい。
関東の方は高いらしく、娘も帰省するとこっちで温泉に寄って帰ります。
500円前後であれだけの設備。

先日、お葬式の待ち時間にもこそっと(笑)近くの温泉に行ったのですが
そこはサウナが4種類もあって、かなり癒されました。
今度はもっとゆっくり行きたい。
泉質にはこだわりませんが、広いのが好き。空を見ながら入るのも好き。

そんなこんなで、やっぱり風呂はいいな~ってお話でした。
・・・あれ?違うわ、おススメ漫画の話でした(^^ゞ

テルマエ・ロマエ  1‐4巻コミックセット 【入荷予約】

葬祭
2012年01月25日 (水) | 編集 |
あ~ようやくブログが書ける!!

今年、我が家は冠婚葬祭のうち、娘の結婚と息子の成人
(式は来年だけど)を迎える予定で、大学の入学式もあるから
スーツを買わなきゃね~と言っていたのですが
とつぜん
葬祭の方が先にやってきました。
(あ、ちなみに祭ってまつりじゃなくて仏事のことらしい)
年末に倒れた義父が先週、鬼籍に入ってしまったのです。
私の、1年で一番忙しい1月に。
息子の、センターは終わったけど、私立入試直前のこの時期に。
でもこればっかりは仕方がありません。
息子は申し込んであった直前講習も泣く泣く諦め
(他の日程に振り替え出来るらしいけど、東大阪大京大コースしか
なかったww)
私も代講をお願いしたり振り替えたりでなんとか出席出来ました。
娘も夜行バスで東京からトンボ帰り。
あ~タイヘンでした。
ようやく戻って来たら、管理してるHPの不具合とか頼まれてるメルマガ発行とか、
雑用も多くて、ようやく自分のブログに辿りついた次第(^_^;)
やっと落ち着きました。
これからようやく撮っておいたドラマも見れる・・・かな。

お葬式は色々と驚くことが多くて
しきたりとか決まりごとの苦手な私には首をひねることばかり。
使われる金額も無駄にしか思えない。
でも息子が一言。
「結婚式もそうやん」
・・・
目からウロコでした。
無駄と言ったら、好きなキャラクターを呼ぶのにウン十万かける
結婚式の方が無駄。望みが薄い大学の入試にウン十万かけるのも
無駄です。考え方次第ですね~
教わりました。

で、イマドキのお葬式の良かったところは、なんとかメモリアルで
行われたこと。昔の、家でやるお葬式を知っている私としては
隔世の感でした。とにかく全然寒くない。正座もない(嬉!!)
(あ、着物も着るように言われたけど、断固、拒否りましたww)
プロの手によるお葬式は、効率が良くて快適で素晴らしかった。
何よりも、控え室に置いてあったお茶菓子が、大好きな
フィナンシェ
だった時点で、☆5つ!!でした(^^ゞ
料理も美味しかったしね~軽食のパンも美味しかったしね~
田舎の年配者には不満があったかも、ですけど。

あと、振り替えをお願いしたときに、昨年の4月から働いている
勤務先から供花と弔電を頂いたのも初体験でした。
初めての「私の勤務先」って言う響き~嬉しいな。
ま、契約社員ですけど。でもやっぱり大きなとこは違うわ。

そんなこんなの嵐のようなここ数日でした。
ちょっと落ち着いたので、また色々とアップ出来たらいいな、と
思っています。
寒~~いけど、元気だしていこ~!(*^_^*)

2012 今年もセンター英語
2012年01月18日 (水) | 編集 |
なんかもう滅茶苦茶に時間がなくて・・・
でもセンター試験ネタは年に一度の恒例なんで
頼まれなくても時間がなくてもやるのです(^^ゞ

ってことで、今年もセンター英語を解きました。
年に一度の楽しみ。私には難しすぎず易しすぎず丁度いい腕試し。
今までは純粋に趣味でやってたけど、今年はちょっと違う。
仕事として、息子の家庭教師としての立場が加わりました。
なので
初めてセンターから昨年のリスニングをDLしてやってみました。
なんだ、簡単やん。だってTOEICは2回も読んでくれないよ~
と言う訳で、今年こそパーフェクト!と意気込んでみたものの・・・
結果
やっぱり第1問(発音・アクセント)は無理~!!泣
あぁもう、友人のやってる英会話教室に入って一からフォニックスでも
しない限り絶対ここは取れないわ!
もういいです。
リーディング>リスニング>ライティング>スピーキングってことで。
アウトプットもビジネス英語も出来ないけど
受験英語で働くからいいねん~

文法は素直な問題が多かった。
「電子レンジとトースターとヒーターを一度にONにしたら
ブレーカーが切れた」って今年ぽい出題かな?
でも今の子、ブレーカー知らないかな~
Vertical(垂直)、知りませんでした。消去法でなんとか。
グラフ問題、今年は全然面白くなくてつまらなかった。
広告は今年はライブハウスかも、と予想してたら
コンサートホールだったから当たらずとも遠からず?
年齢で割引されるコンサートって日本では聞かないけどね~
長文の内容が私にはどれも興味深くなく面白くなかったので
広告が唯一楽しめました。
平均は昨年より高そうだなぁ。

過去最大のミス、ってことで問題になってますが
55万人が一斉にやるのに、ちょっと準備不足だったのかな。
センターというより、受験会場の試験官のミスでは?
あれ、大学のスタッフ?教員かな?
ちなみに、息子の受験した教室で数Ⅱの受験者は5人しかいなかったそうです(笑)
彼は自転車で昼から出かけて、問題なく帰って来ました。
出来も彼にしては良く出来たと思うけど全体の水準からすれば全然。
ってことでセンター出願は諦めて、一般受験に絞りますが
暗雲立ち込めてますね~

では、もうしばらくしんどい日々が続きます。
ブログ書きたいよ~と思いながら頑張ってます~
近況
2012年01月11日 (水) | 編集 |
中高生の冬休みが終わって、やっと一息つきました。
でも1月のカレンダーで休日は1日しかないです・・・(^_^;)
年末に義父が入院したのですが、私は繁忙期につき、1回しか
お見舞いに行けず、旦那に任しっきりです。まいっか(^^ゞ
それよりとにかく色んなストックが切れてきたので買い物行きたい。
うちの冷蔵庫の中、とても家族用とは思えないです。
息子は授業がなくなると自習室に行かずやっぱり宅浪になり
なんだかのんびりまったり勉強してる?ようです。
今週本命出願、週末センター試験とバタバタしますが
あと少し!
終わったら何しよう~~と夢?wが膨らんでます(私もw)

ってコトで、なんとか「ルシアン」のブログの週1更新で精一杯、
せいぜい人のブログを見るだけ、という日々が続いてます、すみません。

新クールのTV.
昨夜の「ハングリー!」向井くん、カッコいいよね~
BECKでのベース特訓が効いたね~
料理も音楽もめっちゃ好みだと思って見てたら、ライブシーンには
主題歌歌うTHE BAWDIES が出てたし、レストランシーンでは
ピンプとかサケロックのメンバーが!笑いました~
THE BAWDIES はあの顔であの声?!な期待のバンドです。
その他の配役もピッタリで、一番楽しみなドラマになりそう。
あ、でも「ステップファザー」録画してまだ見てないし
松潤の月9も絶対見るけどね!
アニメは
夏目、ギルクラ、ペルソナの続きに、新しいのは偽物語。
男子高校生の日常、テルマエ・ロマエ、ブラック★ロックシューターも
楽しみ。
テルマエは原作を大人買いしちゃったよ~

昨年ケーブルで録画した映画とかがたまってきて全然消化出来ないけど
TVくらいはこまめに見て息抜きしてます。
そんなこんなの2012年の始まり。
本日はわんわんわん・・・1月11日なので、11時11分にアップしてみました~(笑)

年始のトロ
2012年01月11日 (水) | 編集 |
昨年、無料期間が終わって家を追い出され、
元の空き地暮らしだったトロですが
なんか2段ベッドプレゼントとかがあって
こんな感じになりました(笑)
週刊トロ・ステーション - 2011_12_11 23_12_09
さて、恒例の新年の画像です。
週刊トロ・ステーション - 2012_ 1_ 5 21_45_55 週刊トロ・ステーション - 2012_ 1_ 5 21_58_17
わたくし、一応、着替えて合格鉢巻とかしてみました。
受験は私じゃないけどねww
新年恒例のかるたなども、トロとゲームセンター(ゲーム内の)行って
遊びました。たまには遊んであげないとね~

ちょっとマンネリ気味になってきた週トロですが
今年もトロのボケとクロのオタクトークを楽しみたいと思います。
お正月
2012年01月03日 (火) | 編集 |
改めまして、新年明けました。
今年もよろしくお願いします。

今年の抱負は別にないけど、生活は少し変わりそうです。
日々を楽しみながら過ごしたいと思います。
願望としては
今年は東京に遊びに行く。げろりんライブに行く。
PC買う!!!
です(^_^;)

友人に出した年賀状に「2010年は・・・云々」と書いたことに
今日気付きました。新年早々、大ボケ(笑)

お正月は充実してました。
元旦はベーグルを作って食べて始まりww
(オセチもオモチも苦手なの~)
自分の実家に行って・・・(妹家族も含め11人で楽しかった)
義父のお見舞いに行って・・・(「嫁」してなくてすみません)
娘とショッピング♪ コートを見立ててもらったよ~アロマエッセンスを
買ってもらったよ~一緒にスイーツ食べたよ~
大日イオンにある「ココフラン」美味しかった!
調べたらビアードパパや 36Sticks と同じ「麦の穂」さんだった。
あと、2人で恒例の極楽湯も(^^ゞ
今回は予定がゆったりだったので沢山話せたし。
で、今日は皆が出払ってるので、ようやく年末に録画したライオンキング3部作を
見たり、娘に借りたワンピース新刊読んだりゆっくり出来ました。

さて、娘の彼が正式なご挨拶に来たので、最初は外食の予定にしてたけど
急遽、やっぱりうちで・・・となり大慌て!
なんとか、3種のピザ(ノーマル・ジャガイモとマヨソース・シーフードバジルソース)、
鯛のカルパッチョ、アボガド入りサラダ、デザートなど・・・
を慌てて作ったんだけど、写真を撮るのを忘れた。残念。
娘にワインを買って来てと頼んだら、「神の雫」(ワインうんちくの漫画)に凝ってる
彼のアドバイスで、自分じゃとても選べない美味しいワインを買って来てくれました。
忘れないようにメモしておこ。
monpera.jpg murari.jpg 
左・シャトーモンペラ ルージュ2008
右・ムラーリ・アマローネデッラ ヴァルポリチェッラDOC 2008
それぞれに違ってすごく美味しくて、3人で2本空けても二日酔いにならなかった。
nowadupure.jpg

手土産は新宿伊勢丹で行列が出来ているという、
ノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)の焼き菓子。
私がフィナンシェ大好きなの知ってて、嬉しい!!

で、まぁ、なんとか、結婚式に向けて動き出すことになりました。
付き合って7年。長かった。
娘に身体の障害があるので、やっぱりちゃんと籍を入れるのは嬉しい。
まぁまだまだ道のりは長そうだけど。

あとは、この正月も勉強してた息子が本命決められれば万々歳。
でも難しいかなぁ。

正月も休まず働いていた旦那が、ようやく休みになる明日から
私の仕事は再開です。
それでは皆さまは、引き続き良い休日をお過ごしください。

今年もこんな感じの「OZの王国」よろしくお願いします。
謹賀新年
2012年01月01日 (日) | 編集 |