訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
2012年03月28日 (水) | 編集 |
うちの娘はウエディング関係の仕事で、こんなもの を作ってたりするのですが
自分の為にもプロフィールビデオを作る、ということで
うちに置いてきたアルバム(中学入学までの分)から何枚か見繕って送ってくれ、と
依頼がありました。

と言う訳で、ここ数日、アルバムから選択して台紙からはがして
(これが案外しっかりくっついてて大変)
スキャナーで取り込んで・・・の作業をしていました。
説明メモ付けて、CDにコピーして、ようやく完成!
分厚いアルバム8巻から選んだら減らしたつもりでも
0~12歳で、結局156枚にもなってしまいました。

いや~しかし。
27年前って、大昔。忘れてるっていうか、誰これ?って思う自分。
時代だから、だけど、だっさ~い服!(笑)
旦那も別人(髪が生えてる(笑))
そして、写真を撮った色んなところ・・・
宝塚ファミリーランド、阪神パーク、エキスポランド、
ミリカプール&スケート、万博プール、市民プール、、、
今はもう無いんですよね~
私の実家も20年前に建て替えたので、前の家はもうないし、
私たちが住んでたマンションは、存在するけど、もう違う人が住んでる。
やっぱり時代はどんどん変わっていくんだな~

それから、
娘の服、あの頃はいっぱい作ってたなぁ~
私とお揃いのワンピースとか、ニットのセーターとか・・・
息子はスーパーの服だったけど(笑)、娘はブランドか手作りだった。
お誕生日会、毎夏の家族旅行、イベントもいっぱいあった。
7歳までは一人娘だったから、本当に手も目も時間もお金も気持ちもかけてた。
なんか
遠い遠い昔の出来事の気がします。

数年前に家を出て行った時はいっぱい泣いて
でもそれから吹っ切ったから
今回、結婚すると言っても何も変わらないと思ってたけど
やっぱり苗字が変わるって、なんか、本当に縁が切られる気がしてきた。
うちの親もこんな気持ちを味わったんだろうな。

サンプルDVDを見てたら泣けてきた。


でも、これで吹っ切って
娘の新しい人生を応援しなくちゃね~
式まではバタバタと楽しい準備があるから
楽しんでいこっ。
終わり
2012年03月27日 (火) | 編集 |
3月は色んなものが終わる季節。
実は私も昨日、3年半続けた仕事を辞めました。
外で継続的に働いた初めての仕事でした。
(正社員でも最長1年だったので(^^ゞ)
アルファベットから教えた生徒が無事志望校に合格して卒業したり
4月から公立中学の教科書が刷新されたり
息子の生活が変わったり
ちょうどいい節目かなぁ・・・と。
20年以上続けた添削の仕事も昨冬に辞めたので
昨年5月からの予備校の仕事だけ残ってます。
まぁ・・・また他に始める予定ですが(^^ゞ

男子はアッサリしてますね~
生徒は「あ、そうですか」で終わり。
長い付き合いの男性2人は「お疲れ様」の一言もなし(-_-;)
でも
女子はやっぱりあったかいです(*^_^*)
特に2年以上教えた子たちは「先生がいないなら辞める~」と言ってくれたり
お手紙を書いてきてくれた高校生たちも。
わざわざ菓子折りを用意してくれた同僚の先生。
最後に入り口で見送ってくれた先生たち。
嬉しかったです、本当に。
みんなのことは大好きでした。楽しかったよ。

後ろ髪を引かれながら帰りました。
この辺りに来るのももうあまりないなぁ~
夜9時半に買い物出来たスーパー、時々のご褒美を買ったケーキ屋、
美味しいパン屋、便利なドラッグストア・・・
3年はあっという間でした。
また一から色んなことに慣れていかないと・・・
くすん。
あ・・・
空に星がきれい。金星、月、木星・・・



この道も最後・・・



あぁ~っ!!( ̄□ ̄;)
勤務時間申告書、提出するの忘れた!!!

また明日、持って行かなきゃ・・・orz 

目が、私の目がっ!
2012年03月25日 (日) | 編集 |
願い事を3つ、しかも身体に関して叶えてくれるとなったら
何を望みますか?
私は、目、歯、胸です。
(リアルのどろしーを知ってる人、納得して苦笑してくださいww)
その中でも一つだけ、と言われたら、やっぱり目。
コンタクトとかレーシックとか技術は進化しても
肉眼でくっきり丸い一つのお月さまを見るのが、叶えられない夢です。
視力はとても悪いです。しかも左右の差がとてもあります。
最近は少し、近くのものも見えにくくなってきました。
(特に漫画の細かい文字とか、CDのブックレットとか)
でもまぁ、日常生活は、この遠近両用コンタクトでなんとか
問題なくこなせています。
しかし・・・

やってしまいましたorz
昨夜、コンタクトを洗ってたら、パキッと・・・
そんな簡単に割れるなんて。
これまで失くしたことはあっても、破損は初めて。
こんな簡単に2万5千円がぁぁぁぁ・・・(ToT)/~~~
仕方ありません。
これがないと何も出来ません。
今朝は朝一でコンタクト販売店&眼科へ。
日曜の、春の、眼科の混み方は半端ないです。
午前中が全部つぶれた上に
「右のレンズもひどく汚れていますよ?」と言われて
結局、両方、購入することに。
5万円・・・泣
1年半しか経ってなかったのに。

なんか、ここ2年間の息子の教育費と娘の結婚式費用が
高額すぎて、金銭感覚がおかしくなっている昨今ですが
それでもこの金額はないよね・・・
はぁぁ。

でも、なんとか割引してくれたし、その後の抽選で
700円当たったし(^^ゞ、必要経費ということにしよう。
待ち時間に「もやしもん」最新刊も読めたし~
そして、やっぱり視界がよりクリアになりました。
これからはちゃんとケアして洗う時に気を付けよう・・・


おまけ。

遅くなったので帰りに買ったお昼ごはん。
susi.jpg

白飯は苦手な私ですが、こんなのは好き~
「海老カツ巻、バジルマヨネーズソース」
旦那に言わせると「寿司への冒涜だ」そうですが~(^^ゞ


かたつむり
2012年03月24日 (土) | 編集 |
しつこいようですが暇なので(笑)、部屋の片付けもしてます。
女性なら大抵共感すると思うけど、つい捨てずに置いてたらたまっちゃうもの、
1位は紙袋じゃないですか?
先日、それは半分くらいに減らしたんだけど、次が
お弁当に付いてきたソースとか、保冷剤。賞味期限と最低数を決めて廃棄。
最後に、色んなサンプル。化粧水とかシャンプーとか。
スーパー銭湯とかは手ぶらで行けるので、つい使わないでたまってしまったけど
これもあんまり古いものは良くないよねぇ。
家ではなかなかサンプルも使わないけど・・・
意識してサンプルから使ってみようと出してみました。
う~ん・・・でも、これっていつのだろう(^^ゞ
顔に使って荒れたら大変だよね。思い切って廃棄しよう・・・

私はどちらかと言うとモノを捨てる方だけど、それでもこんなに無駄なものが
まだまだ家にあるんだなぁ。反省。

話、変わって。
春休みという事で、色んな人がお土産をくれます。ありがとうございます。
圧倒的にTDRに行った人が多いのですが・・・
ある人から韓国に行ったお土産を頂きました。
それがこちら。
snail2.jpg snail1.jpg
一見、日本語もあるけど、裏面はハングル。
韓国で流行ってるらしいです。

かたつむり。
流行ってるの?マジで?
う~ん、ちょっと抵抗あるなぁ。
でも・・・効くなら・・・やってみようかな(^^ゞ
あんまり想像しないで顔に乗せないとね(笑)
見た読んだ
2012年03月23日 (金) | 編集 |
今月は時間があるので、すごく久しぶりにツタヤへ。
そしたらDVD5本千円だったので、色々借りました。

~DVD~

「8日目の蝉」
想像通り、泣きました。子役が関西弁だったのもさらに感情移入。
大好きな瀬戸内海の美しさ・・・
女優陣の上手さ。
それにしても、ダメ男は本当にダメだな。

「英国王のスピーチ」
美しい英国Englishを堪能しました。
エリザベス王妃が素敵でした。
これを借りたのを見た家族が「サッチャー?」と聞いたんだけど
最近映画化されて話題といえ、
王族と首相の違いがなんで分からんかな、まったく。

「星を追う子ども」
新進気鋭の若手監督、新海誠のSF長編アニメーション。
大成建設の美麗なCMをご覧になった方もいるのでは?
美術は素晴らしいです。ストーリーもまぁ面白かった。
ただし、ジブリ臭は半端ないです(^^ゞ
色んなジブリ作品を足して割っただけ・・・かもしれないくらいの、
良く知らない人なら絶対ジブリだと思うような作品でした。

「ラプンツエル」
ディズニーの長編アニメーションは全部見ている、と言いたいのだけど
数作品は、特に最近のは見逃しています。
でもやっぱり今年は出来るだけ見たいな・・・と。
で、見たらやっぱり裏切られなかったです。まさにディズニー!
ストーリーは完全に見切ってても、楽しめる。楽しい、面白い、
見終わって満足。これがディズニーマジック!!
歌は元タカラジェンヌだからもちろんだけど、しょこたんの吹き替えも
とっても良かったです。本当は英語でも見たかったけど時間なくて。

「岳」
旦那が持ってる漫画原作で、おぐりんだから見ましたが
私は海猿とかあ~ゆ~のはあまり好きじゃないので・・・
海猿の山版でした。おぐりんのあのキャラはあんまり好きじゃなかったし。

~小説~

「ミッキーマウスの憂鬱」松岡圭祐
2005年の小説、ディズニー好きの友人に借りました。
オリエンタルワールド(実在するのはオリエンタルランド)にバイトに入った
若干KYの主人公が、ある騒動に巻き込まれて・・・というストーリー。
某巨大テーマパークの裏側らしきもの(本当かどうかは分からない)が舞台で、
夢の裏側を知りたくない人はご用心。上がりを決め込んだおっさん達=上層部の
正社員と、バイトや準社員との確執とかも描かれています。
ほんまかいな。社員の言動は信じたくないな。
あと、視点が時々変わるのがちょっと違和感。KYの主人公の独りよがりな視点
の方が良かったかも。
ただ久川という登場人物はカッコよかった。惚れた。
何の役かはネタバレなので言えませんが。
でも全体に楽しめました。小説を読むのも久しぶりだったわ~

~音楽~

「Butterfly」 L'Arc〜en〜Ciel
DVD借りたらCD無料券が付いてきたので、ラルクの久々のアルバムを借りました。
カエラが、♪バタフライ~と自曲を歌うCM,ビックリでした~
う~ん、やっぱりハイドくんは素敵。

~TV~

色々ドラマが終わりましたね。
松潤は大好きだけど、瑛太がカッコ良かった、ラッキーセブンとか。
向井君は好きだけど、三浦翔平君に惚れた、ハングリーとか(イケパラの中津も◎だったけど)。
次のクールは
天海祐希とか錦戸亮とかオダジョーあたりを見たいと思ってます。
あ、ドラマじゃないけど、ブログ旅の早希ちゃん、遂にゴール!!って感動してたら
まさかの展開に唖然・・・マジですか。。せめてミヤムーに会わせてあげて・・・

アニメは次のクールにあまり期待してるものがないのです。
ま、見てみたら面白いのがあるかも、だけど。

長くなってしまいましたm(__)m

日本橋ストフェス(画像多)
2012年03月21日 (水) | 編集 |
大阪・日本橋で毎年春分の日に開催される「ストリートフェスティバル」
(昨年は震災の影響で中止でしたが)
3年ぶりに行きました。 →2009年の記事

晴れ女の本領発揮?ちょっと肌寒かったけどいい天気で
堺筋は人でいっぱい!
今回もパレードもイベントも見ないでただストリートをうろうろして
コスプレウオッチングを楽しむ(*^_^*)
普通の人に交じって、普通じゃない人が歩いているのが
すんごく楽しい。はしゃいで迷子になりそうになって
子どもに怒られましたが(^^ゞ

画像です。
レイヤーさんには声かけて撮影してますが、小さい子と通行人は
顔を隠しています。不都合があればお知らせください。
(クリックすると少し大きく見えます)
003.jpg 012.jpg 011.jpg
クオリティ高かったワンピース。イワちゃんはんぱない!
テイルズシリーズ。さくらちゃんとリー君。
015.jpg 010.jpg 016.jpg 007.jpg 
ルカ。身長リアルなブルック。13機関の方々。
今年はやっぱりまどかが多かったけど、このQべえはデカくて目立ってた。
019.jpg 020.jpg 021.jpg
ワーキング。ぽぷらちゃん可愛い、なぜか主人公いないw
こちらもクオリティが高かったワンピースと、BRS(武器すげぇ)
018.jpg 026.jpg 023.jpg
外国の方の999.メーテルは素敵だけど鉄郎は日本人がいいかと(^^ゞ
見に来てる外国人も多かった(前回は私も日仏中のメンバーで行ったけど)
で、やっぱり人気のミクとまどか。まどかの後ろのなめこも今流行中。
035_20120321104846.jpg 032.jpg 034_20120321104859.jpg 027_20120321104918.jpg
撮影する人の求めに応じてずっとポーズを取っていた次元。
案外私は一人しか見なかったピンドラ。
偽物語ほか。リュックがレラル・・あ、噛みまみた(笑)
若干気に入らないけど(m(__)m)エヴァ。
028_20120321104911.jpg 029.jpg 033_20120321105207.jpg 036_20120321105213.jpg
探したよ~今年は懐かしいセラムンで出てた息子の友人(どれでしょう)
外部太陽系3戦士・・あ、プルートじゃなかた。
右側の小さな子をベビーカーで連れて参戦してるマミさん。
子どもにQべえコスさせたらもっと良かった(^^ゞ
プリキュアコスのお姉さんに「うちの子と写真撮って~」と頼む両親。
楽しいね~ テーマパーク状態。

あ、子どもの博士(@日常)めっちゃ可愛かった。
他には、映画泥棒とか、「ざわざわ」と書いた吹き出しを持ってる人(受けてた)
ハルヒ、けいおん、東方・・・
多かったと思うのは、シュタゲの岡りん(白衣で簡単w)
リアルな仮面ライダー(詳しくないのでどの代か分からないけど)とか。
人気だったのは、みんなが知ってる古めのキャラ。
キタキタ親父、ウルトラマン(しかも詰襟)、ごん太くん、、
アンパンマンはリアルでネタに走っててグロかった。
着ぐるみ系はアザゼルさん良かった。
とある、はインデックスが男で萎えましたorz
男子のネタじゃない女装は好きくないわぁ。

まぁ全体にみんな楽しく遊んでて良かった。キャラへの愛が感じられたし
きちんとポーズ決めてカッコよかったよ。

さて、堺筋から少し難波の方へ入ると駐車場があります。
ここは痛車の宝庫。
038_20120321105200.jpg 039_20120321105154.jpg 041_20120321105147.jpg
これは公式?堺筋にて。  BRS       シェリル
043_20120321105423.jpg 040_20120321105430.jpg 044_20120321105141.jpg
ウイングオープンのビリビリ  リリィ   やっぱりトロ。

いやぁ~コスプレってやっぱりいいですね。
それでは、また~~
キツネの神社(終章)
2012年03月17日 (土) | 編集 |
伏見稲荷」続き、番外編です。
fusimiinari006.jpg fusimiinari007.jpg
ここの絵馬がなんとキツネの顔。そしてそれのアレンジの数々。楽しい~
今は特に願い事がないので買わなかったけれども。
fusimiinari004.jpg fusimiinari008.jpg
もちろん、狛犬ではなく、すべてキツネ。
色んなヴァージョンがあります。す て き 
fusimiinari017.jpg fusimiinari014.jpg
   一目惚れした土鈴。       車のステッカーとストラップ。
他にもキツネがいっぱいあったけど、今回はこれで我慢(^^ゞ

さて、山から下りてお腹が空いたので、参道に沢山あるうどん屋さんから
JRの踏切近くの「近江家」さんへ。
おうみや・・・いや、悪じゃないです(^^ゞ
伏見稲荷に来たら「すずめの焼鳥」・「いなり寿司」とともに有名なのが「きつねうどん・そば」。
ということで
fusimiinari015.jpg fusimiinari016.jpg
お稲荷さんは1個からプラス出来ます。       きつねうどんと親子丼。
鴨ならぬ鶏なんばんと。              どっちも食べたかったって、食べ過ぎ・・

心もお腹もいっぱいになって、自分にお土産も買って満足満足♪
息子はこの後、満腹と花粉症に苦しんでいましたが~(笑)

心が洗われるおススメスポットです。春のお出かけに是非~

京都・伏見稲荷
2012年03月17日 (土) | 編集 |
お正月には全国でも屈指の参拝数を誇る伏見稲荷大社。
私は20年以上ぶりに訪れました。
fusimiinari018.jpg
京阪の伏見稲荷駅。駅からもう雰囲気出てます。
参道にはお土産物屋さんや、うどん屋さん・・・
有名な雀の姿焼きは数が減っているらしく、うずらの姿焼きがメイン。
あまり美味しいものでもないらしいので、見るだけ、で通り過ぎ・・・
fusimiinari001.jpg fusimiinari002.jpg
立派な楼門。フォトジェニック~

まずは本殿に参拝。おいなりさんご鎮座1300年だそうです。
そして、有名な「おもかる石」へ。
fusimiinari012.jpg
灯篭の上の丸い石を、
願いを念じて持ち上げた時、重さが予想していたより軽ければ願いが叶い、
重ければその願いは叶わないと言われています。
「じゃあ、重いって覚悟して持ち上げればいいのでは」と考えたんですが
・・・
ちょ・・・
予想以上に重かった。ってか上がらなかったorz
「あ~あかんわ、お母さん、何を願ったん?」と息子。
「お姉ちゃんの結婚式の成功とかお父さんの仕事とか・・・」
「あ~あ」
ちょっと待って、あ~あ、ってなんやねん~!!

気を取り直して、千本鳥居へ。ここからが正念場(^^ゞ

fusimiinari011.jpg

千本鳥居と言いますが、1万本近いそうです。
数えて登ってる若い子たちもいました。
大きさに寄ってお値段が違いますが
一番小さいのは割とリーズナブルでした。
古くなって根元が腐って倒れたものも。
上り、こちらから見るときれいですが
下り、裏から見ると奉納された年月と名前が
ビッシリと続いて見えます。


fusimiinari003.jpg fusimiinari005.jpg
奥社を参拝したら、ここからは、稲荷山登山。
往復2時間、と書いてあります。
fusimiinari013.jpg
あちこちには、塚と呼ばれる祠があります。
神聖な雰囲気。
fusimiinari009.jpg
水ごり場。
せきを鎮める神さまもありました。
fusimiinari010.jpg
稲荷山の最高峰(標高233メートル)です。

天気が良かったので、ちょうど気持ちのいい距離でした。
下りはちょっとしんどかったけど。
外国人の観光客、修学旅行生などもたくさん。
パンプスではダメですよ。

ここは本当にまた行きたくなる場所でした。

番外編へ続く・・・
キツネのお山へ(序章w)
2012年03月15日 (木) | 編集 |
3月は1年で一番仕事が暇な時期。
でもまだまだ寒いし、出かけたくないなぁ、と
家事をしたりDVD見たり、PCに一日かじりついてたり
の日々でしたが。
昨日、朝、用事があって出かけたら・・・
近くの公園の梅林からとってもいい香りが。
plum2.jpg plum1.jpg

風はまだ冷たいけど空は真っ青、とってもいい天気!
いやぁ、これは絶好のお出かけ日和!!
って急いでうちに帰っていっつも昼過ぎまで寝ている息子を叩き起こす。
「な~ハイキングに出かけようよ~」
「はぁ?」

ところで昔、猫を飼って猫好きになるまでは、私は犬派でした。
特にオオカミとキツネは今も好きで、色んなグッズ集めてます。
このたび、息子の学校が伏見稲荷という大きな神社の近くと知り、
入学式についでに行こう、と思っていたのです。
しかし、調べてみると本殿はともかく、お山まで登るのはかなり
大変なよう。スーツにパンプスじゃ無理。
どうしようかな・・・と思ってて。
そうです!
こんないいお天気に、スニーカー履いて出かければいいんだ!

と言うわけで2人で伏見に出かけました。
詳細はまた別記事にて。
万歩計は初めての2万歩超え!
今朝は足がめっちゃ重いです(-_-;)
でも最後まで本当にいいお天気で、暖かく、楽しかった。
写真もいっぱい撮ったので、乞うご期待~

おまけ。
11日のイベントで完成された南茨木駅前のサンチャイルド。
3月1日の記事にあった足のカバーがはずれてます。
sunchildn2.jpg sunchildn1.jpg

オーストラリアと東のエデン
2012年03月12日 (月) | 編集 |
「オーストラリア」
昨年冬にTV録画していて、公開から3年遅れでや~っと見れました。
インディ・・みたいなのかと思ってたら、これが
すご~~く面白かった!
風と共に去りぬ、みたいな感じかな。
開拓史あり、愛と戦争と差別と家族愛と・・・
私のテーマソング(?)「OZの魔法使い」が重要なモチーフ
にもなっていて嬉しかった。

そしてやっぱりニコールは美しい。
トムと離婚してからは美しいだけでなく色んな役をこなしてて
「ムーランルージュ」の“Diamonds Are A Girl's Best Friend”は
大好き(元歌はマリリンだけど)
「ライラ」での役もはまってた。

男優のヒュー・ジャックマンも良かった。
普段はワイルドなのに正装したときの美しさ!
「ニューヨークの恋人」での公爵もカッコよかったな~

役者はみんな?オーストラリア出身だったんですね、知らなかった。

あ、日本軍が上陸して・・・のシーンは史実に反しますけども。

2時間45分の長編。前半でこれで終わりかと思ったら
そこからのどんでん返しが最後までハラハラさせてくれます。
久しぶりに見応えのある洋画を見ました。

この勢いで?「英国王のスピーチ」も見たいな~
借りてこようかなぁ~


「東のエデン」
TVアニメ11話に映画版2本、計8時間以上かかりました(^^ゞ
アニメ原作で、キャラデザが大好きな「はちクロ」の羽海野チカ。
「エデンの東」とは関係ないです~

放映時点で未来だった設定も、今や過去になってしまいましたが
SFとして設定もなかなか良く出来ていたし面白かった。
日本を変える為に100億円手にしたらどうするか、というお話。
まぁ、日本でミサイルがばんばん飛ぶのはナシかなぁ?と思うけど。
TV見てたらあのエンディングにブーイングだったでしょう。
映画版2本でやっと完結だったので。なので、まとめて見れて良かった。
キャラもそれぞれ立ってて、とても満足しました。
メガネのクール男子に最近弱いわたし・・・(*^_^*)

最近はやたらと暗いストーリーが多いので、明るいとは言わないまでも
救いがある終わりで良かったかなあ。


お買いもの♪
2012年03月11日 (日) | 編集 |
最近、外食が多いとお思いでしょうがww
3月は私にとって年度末、一番ゆっくり出来る季節です。
色んな事が決まったし
色んな事を決めなきゃならないし
ワクワクとドキドキが入り混じる季節でもあります。

とりあえず、娘の式が夏の終わりに決まったので
それに向けての準備が色々と。
すっごく楽しい「宿題」を仰せつかったので、
夜中に目覚めてはその構想を練りだして寝られない日々(^^ゞ
久しぶりに梅田もウロウロしました。
ハンズにロフト、3番街。
仕事でしょっちゅう通ってはいるけど、時間がないと
ここは広すぎて、回りきれない。
3番街の地下に、ユザワヤやビレバンがあるって知らなかった!!

で、構想を練りつつ、購入したのはマイ・ニューPCの周辺グッズ。

pcat2.jpg pcat1.jpg
マウス(ネズミ)パッドに黒猫。
猫の埃取り。黒猫のコードホルダー。
余は満足じゃ。。
あと、猫のダストボックスを探してるんだけど
見つからず。
部屋の壁が広く空いたので、ジャングルのポスター?でも
貼ろうかな~なんて考えたり。
机にシングルベッド、本棚には参考書と漫画。
・・・これは学生の部屋では??(笑)

fumo1.jpg 
最近、雨が多いので
折り畳みの傘が欲しいな~と
探していたら・・・

これ、めっちゃ手触りいい。
ふもふもさん。




なんと背中からfumo2.jpg

傘が出てきます~
うひょひょ~

4月始まりの手帳も用意して
春よ、早く来い~
オイスターバー再訪
2012年03月11日 (日) | 編集 |
2009年に行ってから(記事)3年も経って、
ようやく同行希望の約束を果たせました~(^^ゞ
会うことはあまりないけど、お互いのブログなんかで
長い付き合いの友人みたいな関係の人と。
このたび、子どもが同じ大学に行くので、これからも
さらによろしくね~
近くにいても全然音沙汰ない人より、遠くても毎日ブログ見てる人
の方が、近くに感じるもんですねえ。

今回はパスタorガンボ、生牡蠣1個、蒸し牡蠣1個、カキフライ2個、
サラダ、のランチセットに、生牡蠣4ピース追加で。
クーポンと会員カードでグラスワイン1杯付き。
oyster1.jpg oyster3.jpg
兵庫県産って言ったっけ??でっかい!!生も蒸しもフライもどれも美味!
oyster2.jpg
ずっと食べて見たかった
オイスターガンボ。
スパイシーだけど辛くはなく
シーフードがいっぱいで
深い味。美味しかった。
私にはこれくらいの量がいいです。


今年は結構、牡蠣を食べる機会があったけど、生牡蠣は今年初。
やっぱりこれは独特な味だなぁ~
シャブリが飲みたかったけど、昼間だし、お金ないし、
サービスのグラスワインで我慢(^^ゞ
でも、美味しくて、お喋りも楽しくて満足♪
土曜日ということもあって、お店は常に満席状態でした。

その後、ロフトとかぶらぶらして、ゆっくり休日を楽しめました。
私にとって土曜夕方が休みなのは年に数回しかないので
久しぶりに私服(笑)着て、時間を気にせずに過ごせてよかった~
う~ん、満足満足。

熱帯食堂再訪
2012年03月11日 (日) | 編集 |
1年前、友人に誘われてランチで利用したのですが(記事
メニューが楽しそうだったので夜に再訪。
nettai1_20120309161007.jpg
こちら、ビールタワーと呼ばれるサーバー。
勝手に注ぎます。ちょっと楽しい。
中心に氷が入ったパーツ?があってぬるくならない工夫が。
まぁ後半はどうしても泡が立ちにくくはなりましたが・・・
nettai10.jpg nettai9.jpg
軟骨、生春巻き、揚げ春巻き。
ただしメニューには覚えられないアジアン~な名前で出てますww
nettai3_20120309160955.jpg nettai8.jpg
ナシゴレン(焼き飯)にサテ(串焼き)。こんくらいは分かる。
nettai7.jpg nettai5_20120309160942.jpg
ピーナツソースのサラダ、と・・・う~ん、厚揚げの・・・
nettai2_20120309161001.jpg nettai4_20120309160948.jpg
一番人気らしい「トートマンクン」(エビのすり身のフライ)、揚げアイス。

辛いソースを付けなければ、辛いの苦手な私も大丈夫。
スパイスも強すぎず、ちょっとバリやタイに行った気分になれて
楽しいです。別の階にはアジアン雑貨も販売してます。

食べ過ぎやろっ!
いえ・・・6人でしたので(^^ゞ

いつかは南国に行ってみたいな~と思いつつ
手軽な南国風飲み会で、楽しく夜は更けていきました。

今度は夏に来てテラスで飲みたいよね~ ね~?
おススメPCソフト
2012年03月08日 (木) | 編集 |
新しいPCにも慣れて、さっき前のPCに用があって触ったら
違和感がありました。人間って慣れるの速いな~
古いのは息子が使ってます(文句も言わないいい子w)
新しいのは、ちょっとおせっかいなところがあるけど
まぁ便利かな。
PCのせいではないけど、新しいグーグルは
お店の検索とかすると、現在地に近い場所が表示され
自分の現在地を申告もしてないのに知られてるってちょっと怖い。

ずっと使い勝手が良かった画像処理ソフトが古くなって更新も出来なかったので
PCに入ってるやつを使ってみたけどイマイチ。
結局フリーソフトをDLしたら、とっても使いやすいです。
トリミング、リサイズ、簡単補正など。
フォトショほど必要ない方にはおススメ。
PhotoScape って言うやつ。興味があればググってね。

その時ついでに見つけたのが
「証明写真を作ろう」というフリーソフト。
これも便利!すぐダウンロード出来て、もちろんタダ。
これまでも証明写真はすべて、パスポートも運転免許も
入試用も自家製でしたが、これを使うとより簡単です。
白壁か壁に大きな白い紙を貼って撮影し、このソフトで設定すると
3×4サイズで写真サイズの紙にずらっと印刷できます。
節約~

という訳で、新学期の準備もOK !
早く春にならないかな~
おいしいもの
2012年03月07日 (水) | 編集 |
3月はイベントが多くて、美味しいものもたくさん♪
自分のメモも兼ねてまとめてみました~

まず一番美味しかったもの。
北摂で有名で、TVでも良く見るシンコさんのバウムクーヘン。
先日、岩合さんの写真展を見に行ったときに、大丸地下にて購入。
遅い時間だと売り切れるけど、まだ大丈夫でした。
保存も効くので、実家への手土産に。
みんなに好評でした。
sinko1.jpg sinko2.jpg
いかにも「大阪」な、ピンクと豹柄のパッケージww
中も豹柄な箱は捨てずに取ってます(^^ゞ
普通のバウムクーヘンとこれがあって、知らないで「バウムクーヘン」と
注文したら「人気なのはこちらの方ですがお間違いないですか?」と。
カラメルがかかっているのがオリジナルだそう。甘そうだけど、それほどでもなく
冷たいままでも温めても違う食感が味わえます。



3月25日追記
箕面本店で購入したものを頂きました。
パッケージ裏にこんな写真があったのが
大丸で買ったのと違いました。可愛い~
今回は冷凍したもの、常温のもの、温めたものの3パターンを
少しずつ食べました。美味しかった~
sinko.jpg




clove.jpg
顔合わせのときに頂きました。高槻の有名なロールケーキ。
(前にPTAで食べた気もするような・・・(^^ゞ)
ふわふわで美味しかったです。

dojimap1.jpg
阪急梅田の茶屋町口に大好きなうっふぷりんを買いに行ったら
店が閉店してましたorz
代わりにあったのが堂島プリン。
でもこちらも期間限定出店だそうでした。
有名店だけど・・・普通かなぁ。

scpan_20120228145624.jpg
息子のスーツを買いに行ったついでに
すっごい久しぶりに大阪で一番人気のパンやさん
「ル・シュクレ・クール」へ。
(と言うと地元民にはどこでスーツ買ったかわかりますねw)
平日でもありスムーズに購入。
でもクロワッサンは少し焼きすぎ?
もちろん美味しかったけど、ハード系が多いので
ふわさく好きの私の中では
ドミニクに負けたかなぁ。

私には、高級料亭の和食より洋菓子の方がずっと嬉しいです~
(←こどもww)
大人のふり2
2012年03月04日 (日) | 編集 |
冠婚葬祭シリーズ、第3弾は祭(法事)
はるばる明石まで行きました。
あいにくの天気だったけど
(お通夜も葬儀も49日も雨でした)
025.jpg 027.jpg
明石大橋を遠くに臨む天文科学館。  日本標準時の子午線が通っています。
028.jpg
もう少しいい天気ならなぁ・・・

大変立派なお寺にて、法事が済むと、次は会食。
老舗料理旅館へ。
いけすがあり、すごく古い伝統ある感じ。
031.jpg
お寺でも椅子席だったのに、残念ながら座敷に個別膳。
老舗って個人的には好きくない(-_-;)
でもお料理は堪能しました。
034.jpg 033.jpg
035.jpg 036.jpg
037.jpg 038.jpg
039.jpg 040.jpg
ちょうどシーズンのいかなごとか、明石と言えばのタイにタコ。
工夫されてた天ぷら。どれも美味しかった。
エビ飯は、普段ご飯は食べない私も完食するほど。
最後の和菓子以外は全部食べたし、今回は写真もバッチリ。

帰りに、せっかくだからと、有名な明石の商店街「魚の棚」へ。
雨にも関わらず多くの人でにぎわってました。
041.jpg 042.jpg
043.jpg
お腹もいっぱいだったので、玉子焼き(明石焼き)はパスして
アナゴと、タラの白子の天ぷら、牡蠣をゲット!
044.jpg
道路も空いていて早く行けたので良かった。
また一つイベントが終わりました。ふぅ。
ビストロ仙人掌
2012年03月03日 (土) | 編集 |
仕事が忙しい時期を終えたので、久々に妹や母と
お喋りしたくて(色々と打ち合わせもあり)
食べログで調べて、亀岡で一番人気のお店に行ってみました。
ビストロ仙人掌(サボテン)HP
最寄りの馬堀駅は、私が学生の頃は電車は単線、駅は無人駅、
辺りは田んぼばかり・・・なところでしたが(いつの話?w)
今は住宅街になっています。
それにしてもこんな住宅街に?って場所にありました。
saboten.jpg

外観も一見普通の家みたい。
中も普通の家を改造したみたい。
入り口で靴を脱いで上がります。
カウンターがある座敷席のところと、
私たちが入ったテーブル席の部屋と
2階にも部屋があるようでした。
ステンドガラスの照明とか
色々と素敵な内装。
saboten10.jpg

平日の亀岡ということで
食べログで人気なのに
ゆったりできて嬉しいね~
大阪じゃこうはいかない(^^ゞ
駐車場は予約しないとなくなりそうだけど
(大抵みんな車で行くから)
近くに大きなスーパーがあって
そこは駐車場フリーだから
ちょっと歩けば大丈夫。
大阪じゃこうはいかない(^^ゞ

saboten(9.jpg saboten(8).jpg
プリフィックスのランチコース。
前菜は10種類くらいから選びます。
私はサーモンマリネ、右のは牛刺とアボガド。
HPのメニューを見て生牡蠣の口になってたけど
今年は牡蠣が少なくて、ないそうです(泣)
saboten(7).jpg saboten(6).jpg
パンかライス、季節のスープ。冬はカブのポタージュ。絶品!パンもおいしい。
saboten(5).jpg saboten(4).jpg
saboten(3).jpg saboten(2).jpg
メインは魚か肉。私は当然肉。今日は子羊!!(右下)
妹は牛肉(右上)両親はやはり魚。みんな違うの頼んで味見(^^ゞ
saboten(1).jpg
デザート。今日はリンゴ、オレンジのタルト、コーヒーゼリー、
ほうじ茶のアイス。これにドリンク付いて1575円。
千円以下のワンプレートランチもあります。

おいしかった~雰囲気もサービスも良かったし
個室状態でゆっくり話せました。
難を言えばこれだけ雰囲気いいのにトイレに造花は残念かな。
サボテンって店名なら、サボテンを飾ろうよ。
(あ~亀岡では無理なのかなぁ、寒いから)

今度近くにベーカリーカフェをオープンしたそうです。
これからの季節は亀岡もいいところなので
(冬は避けた方がいいけどww)
また行ってみたい、いいお店でした。



Bistro仙人掌ビストロ / 馬堀駅トロッコ亀岡駅

3月
2012年03月02日 (金) | 編集 |
3月です、March,弥生。
更新が1日遅れてしまいました。
少し春らしくなって嬉しいです。三寒四温は続くでしょうけど。
近所の梅はチラホラほころんでいましたよ。

今月は楽しい予定がたくさんあるけれど
ここ数日抱えている悩みもあって
落ち着かない日々になるかも。
でもイベントも多いので記事はまめに更新出来そうです~

先日、悩みについて息子に相談したら
すごく的確なアドバイスをくれて
「いつの間にこんな大人に~?!」と
ちょっとビックリしました(^^ゞ
まぁ今年ハタチですもんねえ。
うん、大変だけど、またちょっと頑張ってみようかな、と
いう気になってきました。

そんなこんなで色んなことがあるかも、な3月、
楽しんでいきましょ~
サンチャイルド
2012年03月01日 (木) | 編集 |
ご存じですか?
今、阪急京都線の南茨木駅の前に
こんなものがあることを。
(クリックで少し大きくなります)
sunchild.jpg
茨木市出身、春日丘高校から京都芸大に進んだ
ヤノベケンジさんの作品。6Mちょっとあります。
作者は友人の同級生らしいです。
私は、彼の作品とは
2009年8月の大阪で出会ってました。
水都大阪09その1
あれもでかかったけど、これもインパクト大。
うちの生徒たちは「怖い」とか「めっちゃびびった~」とか
言ってましたね(^^ゞ

しかも調べたら正式なお披露目は3月11日らしい。
茨木市のあちこちに、これのミニ人形があるとか
スタンプラリーがあるとか・・・
詳しくは「ようこそ!サンチャイルド
「再生・復興してゆく人々の心に、大きな夢と勇気を与える希望のモニュメント」
だそうです。

お台場のガンダムとか神戸の鉄人とかと違って
既存のキャラクターじゃないだけに
今後、どんな話題をふりまくか、楽しみですね~