訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
4月の見た読んだ
2012年04月27日 (金) | 編集 |
今月読んだ本は、特筆するほどのことはなかったけど
いい文章を読んだって読後感はありました。
音楽でも、詩とかメロディとか声とか全体とか、
好きな基準って人によって、また曲によって違うと思うけど
本も、内容だけでなく、文体とか話の進め方とかそういうのに
惹かれることもあるんですよね。
あさのあつこ。
あぁ上手いなぁ、この書き方、好きだなぁ、って感じでした。
曽野綾子。
新聞でいつもその言動に感服しています。好きな論客の一人です。
内容では
角田光代の「八日目の蝉」
映画が良かったけど、原作と違うらしいと聞いて本も読んでみたら、
両方とも良かった。新聞連載だったため、少し冗長なところもあったから
映画で上手く纏めたのも良かったし、原作でもっと深く分かったところもあった。
うん、考えさせられるところもありました。

「県庁おもてなし課」有川浩
やっと借りられました。冒頭からぐいぐい引き込まれる。
作者の故郷・高知が舞台なので、セリフがほとんど高知弁。
読み終わる頃にはすっかり高知弁に慣れてしまいます。
そしてお役所仕事の実態?面白すぎる。
「県庁の星」とか「隣町戦争」みたいな面白さ。これも映画化されるかもね。
こちらは新聞連載の冗長さがなく、巻末にはリアルおもてなし課インタビュー付き。
どこまでがフィクションなのかを想像するのも面白いですね~
SFも好きだけど、「阪急電車」以来、体験を下書きにした彼女の小説は
すごく共感しやすく、面白いです。
先日読んだ「ストーリーテラー」も、どこまで実体験か考えると面白い。
あぁ~やっぱり高知に行きたくなってきた!!

映画では、「ダーリンは外国人」をCATVで。
(たまたま井上真央続きですね)
これも原作をうまく映画にしてて良かったです。
私的には、彼らが暮らしている家が理想でした。
海が見える平屋のちょっと洋風な家。いいなぁ・・・

さて4月始まりのTVドラマは、見たいのがたくさんあります。
「パパドル!」亮ちゃん可愛い!!
「家族のうた」ロックだからね~
「鍵のかかった部屋」浩市さまとトダエリのかけあいが絶妙!
「カエルの王女さま」天海さんの魅力です。ちょっと濃いw
「リーガル・ハイ」堺さんの新境地?
これら全て笑って見れる作品です。
「未来日記」アニメはえぐくて第1話で断念。ドラマはもう少し見てみたい・・・かも。
こういう内容のは元気じゃないと見れないからねぇ。怖いもの見たさで(^^ゞ

一方、アニメは不作。
「坂道のアポロン」
ジャズがメインのストーリー。
時代が昭和なのがちょっと好きくないけど、期待してます。
我が家では最近ちょっとしたジャズブームです(笑)
「つり球」
釣りは興味ないけどアニメが良く出来てる。
「しろくまカフェ」
脱力系のんびり動物アニメとでもいいましょうか。でも動物の絵がちゃんとしてる。
(案外、動物を描けない人が多いので)。あと声優陣が豪華~
・・・の3作品。
ルパン3世の不二子主役のやつ、関西では見れないの~残念。

あ、「銀の匙」結局買いました!現在3巻。
荒川弘(女性)の実体験を基にしたという
北海道の農業高校の話です。めっちゃ面白いです。続きが楽しみ~

そんな感じの充実?の4月でした。
さぁ5月は音楽三昧(予定)だぁ~
教科書
2012年04月25日 (水) | 編集 |
活字中毒の私は、子どもの頃から教科書が大好きで
新しい教科書を貰うとその日じゅうに全部読んでいました。
自分の子どもの教科書も、持って帰ってきたら「見せて~」と。
高学年になると、英語と国語以外は、ぱらぱら・・・ふ~ん・・でしたが(^^ゞ
で、大学のテキストは・・・
全然面白くありません(-_-;)

それにしても教科書は重いですね。
アイパッドみたいなんで全て見れる時代が来るといいなぁと思っています。
辞書も、私自身はこれまで紙派でしたが、持ち運びが必要になって電子辞書を使い始めたら
これがやっぱりかなり便利!
しかも最近の機種はいろ~んなことが出来るので楽しいです。
発音・アクセント覚えるには、電子辞書が絶対いいね。
オバマの生のスピーチなんかも聴けるのもありましたよ。
ちなみに私の電子辞書は壊れていて音が聞けません。相変わらず発音問題に弱いわたし(-_-;)

さて
この春から中学の教科書が変わったことはご存じでしょうか?
仕事柄、何回も読んだ「NEW CROWN」もリニューアル。
塾では新しい教科書を、ある時期まで購入出来ない仕組みになっているので
昨日生徒に見せて貰って初めて目を通しました。
で、聞いて~!!この話を共有したい~(笑)
考えたら、どんなベストセラーより教科書の方が感想?を共有出来るはず。
今、高校生・大学生の大阪の公立行ってた子なら知ってると思うけど
小坊主が壺の中身を食べて和尚さんに怒られる話。
全文暗記させられることが多かったから記憶に残ってるはず。
小坊主は あん、ちん、かん、の3人だったよね。
一人減ってるの!かん、がいない。なんで減らす必要が?
しかも壺の中身、はちみつじゃなくて、砂糖だって。
壺の中に砂糖?! なんで~??
一人で受けて、誰かに話したい~って、記事を書きました(笑)
分かんないひと、生暖かく見守ってくださいm(__)m
(1回見ただけなので、もし違ってたらご指摘ください)

新しい塾のテキストはやたらと多いのでまだまだ慣れませんが
そんな小さな発見を楽しみに、今日も頑張りま~すww
先週
2012年04月22日 (日) | 編集 |
昨日はいいお天気でしたが、今日は春の嵐ですね~
あっという間に1週間が経ってしまいました。
最近、ブログの更新がないなぁ~と思ってた人が
ツイッターやってたと知り、私もやってみたら
やっぱりブログ記事の方が疎かになってしまいました(笑)

先週前半は、息子の風邪が予想以上に長引いて
私まで調子悪くなってぼちぼち過ごしてました。
風邪より、いや、風邪からなのか、肩こりが酷くなって
そっちの方がしんどかった。
で、いつもそうなんだけど、体調崩したあとは、
髪の調子がいつもよりヒドクなります(>_<)
そもそも服や顔ほど髪に気を使わないわたし・・・
今日は「2週間集中ケア」とかいうヤツ買ってきたけど
ちょっと真面目に神と、違った、髪と向き合わねば(^^ゞ
それに加えて、ある事情で髪のカラーも暗くしなくちゃなりません。
う~~~ん・・・
ものすごく納得出来ない。
しかしこれが社会人というものか(笑)
イヤだなぁ。。。。

話変わって
家でノタノタしながら、娘の結婚式の為の準備もちょっとだけ進展・・・
したかな?
ウエルカムボードの額が届いたので重い腰を上げたんだけど
久々の絵筆、やっぱカンが鈍っててなかなかうまくいきません~
水彩紙水張りも失敗した・・・やり直しました。。。
イメージを実現するのはやっぱり大変ですね。
まぁ楽しく頑張ります。

それにしても結婚式の価格ってバカみたいですねぇ。
金銭感覚おかしくなります。
たった一日借りるウエディングドレスの値段は
パパの月収を超えているんですけど(-_-;)
まぁ自分のやりたい事に自分の稼いだお金を使うんだから
勝手にすればいいけどね。

そんなこんなで気が付けば4月もあと1週間。
GWは前半は実家で法事&家族イベント、
後半は音楽関連のイベントがいっぱいです。
晴れるといいね~
では。。

ツイッターも見てね~




春ですね~
2012年04月15日 (日) | 編集 |
夜が遅い仕事なので、早起きは苦手です。
ここんとこず~っと朝はゆっくり出来てたんだけど
息子の大学が始まって、
予想以上に遠かった + 平日全て1限必修 ということで
今週は頑張りました。
と言っても毎朝7時起きだけども。
(私にはかなり早いのです、すみません(^^ゞ)
土曜日に目覚ましをかけなかったら、朝10時まで爆睡してしまいました。
やっぱ、疲れがたまってたのか。
まぁこのリズムに慣れたら楽になるんだろうけど。

ちなみに土曜も早朝バイトで、今日ようやく休みになった息子は
・・・
熱を出しました(笑)
久々の休みだ~と昨日念願のWiiを遂に買ってきたのに
今日は寝てます。
思い起こせば、彼はいつも生活が変わってしばらくすると
・・・
倒れてました(笑)
小1とか中1とか高1の4月にいつも。
それ以外はまったく元気だから、面白いでしょ。
新しい環境に必要以上に緊張するタイプなんだな。
まぁたぶん一日で復活するだろうけど。
果たして彼に無事大学での友人は出来るのだろうか。微妙ですww
高校で仲良かった友人が先輩としているので
色々と聞いたりしてるみたいだけど。
やっぱお姉ちゃんのときとは、何かと違いますね~
不安だ。


さて、私の方もなんとなく新しい職場に慣れては来ましたが
まだまだ戸惑いや緊張が。
目的地の改札口に通じる階段に、最も近い車両がまだ覚えられないし。
昨年からやってる仕事の通勤の方も、ずっと工事中だった駅がほぼ完成して
逆に階段が多く若干遠くなってしまいました。
今日はどこに何時に行くからどの駅のどの辺りから乗ればいいか。
これが身体に染み込むにはまだまだかかりそうです。
でもまぁ仕事の内容の方は軌道に乗って楽しめるようになってます。

そんなこんなな新学期。
花粉症の方には辛いでしょうが、日本ならではの春を楽しみましょうね~



囀る
2012年04月11日 (水) | 編集 |
最近はゴールデンのTV番組も見れるので、ちょうど特番時期でやってる
大好きなクイズ番組を楽しんでます。
さて、タイトルの漢字、読めますか?
読めるけど書けない漢字は多いですよね~
英単語の問題でも、知らないものが出てきて勉強になります。
delicious と tasty の違いとか知らなかった!
ま、細かい、クイズ用の違いだけどね。

で、「囀る」は、さえずる。英語では Twitter (他にもあるけど)
という事で、遅まきながらツイッター始めました。
最近ゆっくりネット回ってたら、知り合いが予想以上に参加してたので。
もしやってる人がいたら、フォローお願いしますm(__)m

ツイッター開始を祝して、ブログパーツに可愛い小鳥を設定しました。
鳥かごの上の Twitter をクリックしたら、リンクしてます。
あと、鳥が記事の後ろを飛びます。よろしくお願いします。

って事で、記事にするほどのことでもないことは
そっちにつぶやいていこうかな~

ちなみに、Facebook は、まだやる気になれません~(^^ゞ

それにしても、こんなに暇で、大丈夫か、わたし・・・
いや、やりたいことは色々あるけど、ついPC 開けてて一日経ってる(-_-;)
暖かくなってきたから、始動しなきゃね~
さくら~
2012年04月09日 (月) | 編集 |
sakura20122.jpg sakura20123.jpg
ようやく桜が咲き、暖かくなりましたね!
土曜はあまりの寒さに、我慢できずに灯油を買い足したのに
日曜はキレイに晴れました。
じっとしてられなくて、友人を誘ったらいつも忙しいのにOKとのこと。
3人で桜の下でランチしました。
家の近くの公園だから、そんなに人もいなくて
気持ち良かった~
若いときは有名なお花見スポットで大人数での花見も面白かったけど
今はただ桜の下でのんびり~がいいですね。

さて、今日から学校が始まった人も多いでしょう。
新しい制服を着た子、付添いのフォーマルスーツのお母さん、などを
たくさん見かけました。
息子の大学も今日から本格的に。
やはり入学、新学期は、春がいいです。桜が咲いてる新学期がいいです。

私の仕事はまぁボチボチ始動・・・ってところ。
まだのんびりやってます。
でも、昨日、友人と話してたら
「ちゃんとスキルアップしてるんだね!」と言われて嬉しかった。
仕事を変わって、慣れないことばかりだし、研修中は時給も下がるし
その後も前のところより高給なわけじゃないし
前より遠くなったし、終わるの遅くなったし、
本当に変わって良かったのかなぁ・・と不安の中、
まさにこの言葉が聞きたくて転職したんだ、と(^^ゞ

と言うわけで、頑張ります。

外で働き出してまだ4年だから、今は仕事が楽しくて仕方ないです。
季節労働で、仕事が急になくなっても何の保証もないけど、
働ける限り、自分のスキルを信じて突き進もうと思ってます。
昔はこんな仕事をするなんて夢にも思ってなかったんだけどね~
人生どうなるか分からんもんだ。

それでは新学期の皆さまも、これまでの続きの皆さまも
新しい気持ちで4月は頑張ろうぜ~

毎年4月になると聞きたくなる曲





TVとアニマル
2012年04月06日 (金) | 編集 |
昨夜から連続3夜、教師を主人公にしたドラマをやるというので
まずは第1夜、見ました。
今日の日本を代表するアイドルグループ、嵐とAKBのメンバーも
なかなかの演技を見せてくれて、見応えあるドラマでした。
今日、明日も楽しみ。

でも、最初に心を奪われたのは、最初1時間(だったかな??)の
単独スポンサーとなった「カルティエ」のCF。
カルティエブティックの壁に美しい豹のポスターがあるのは
大の豹好きの私はチェック済みでしたが、それが「パンテール」(仏語で豹)
というブランドだとは知らず
(若いころ、トリニティリングに憧れてフェイクの付けてたことがあったけど
 もう長く、こんな高級ブランドとはご無沙汰だからな~)
その豹を使った、それはそれは美しい長いCFが流れて、釘付けでした。
さっそく、公式HPへ行って再見。
あぁぁ素晴らしい。なんという美しさ・・・
ちゃんと動物トレーナーの指導の元、本物の豹を使って雪原も走らせたようです。
はぁ・・・ため息しか出ないわ(^^ゞ

見たい方は、HP「カルティエ」へ。

さて、動物ものと言えば
「しろくまカフェ」も昨日始まりました。
シロクマがカフェのマスターというからどんなのかと思って見たら
結構脱力系のアニメ。シロクマやパンダやペンギンが、普通に人間に交じって
生活したりバイトしたりしてました。
声優がいい人揃いなんだよね。あと、動物キャラのデッサンがしっかりしてて良かった。
ゆるく見ようかな~

一方、「あらしのよるに」の方は絵がCGでちょっと合わなかった。
原作はもちろん、アニメ映画も良かったんだけど・・・

これから新ドラマが次々始まりますね。楽しみです。
つれづれ
2012年04月04日 (水) | 編集 |
昨日の嵐はすごかったですね。
ちょうど良く、激しい雨の降る前に教室にいたので濡れなかったけど
警報が出たため授業は中止。
帰ろうと思ったら電車が動いてない。
満員の電車の中で、動き出すまで忍の一字で待機でした。
駅からの自転車もすごい風でまっすぐ走れないほど。
怖かったです。
でもまぁこれくらいですめばいい方だったかな。

それにしても、今週は暇。
ゴールデンのTV番組を見るのも久しぶり。でもあまり長く見てると
飽きてしまいます・・・
で、久しぶりに図書館に行ってみました。
先日、友人に本を借りて読み始めたら、面白くてあっという間に読み終えてしまい、
急に忘れていた読書欲がむくむくと。
新刊は全然残ってなかったので、とりあえず、作家名だけでいくつか借りて来ました。
有川浩、角田光代、あさのあつこ。女性作家は私には珍しいです。
忘れていた恋愛小説なども、たまにはいいかな~~~
読み始めたらやっぱり面白い。続きが読みたくてあっという間に時間が潰れました。
やっぱり私は活字中毒だなぁ。最近、ちょっと小説にはご無沙汰だったけど。
予約もいくつか入れたので、また読む喜びに浸ることにしましょう。


話は変わって
息子の大学の履修。私の時はもちろん、娘とも他の大学の人とも違う~
なんと、1限目が必修で月~金びっしり。
自由に選べる授業はたった3つ。
朝早い~自由少ない~
え~そんなもんなの??
予備校の方が自由だったわ。。。
まぁ本人は「こんなもんか」と思ってるのでいいけど。
とにかく友達を早く作らないと・・・という焦りを感じてるみたいです。
ま・・・・頑張れ。

ちなみに暇なんでちょっと調べてみたら
学生の数で大学をランキングすると

大学在籍人数別ランキング

1. 日本大学 67,964  
2. 早稲田大学 44,863    
3. 明治大学 32,413  
4. 立命館大学 31,275  
5. 近畿大学 30,351
6. 法政大学 28,275 
7. 慶應義塾大学 27,908 
8. 関西大学 27,209  
9. 東洋大学 26,442  
10. 東海大学 26,119
11. 中央大学 25,474  
12. 同志社大学 23,514 
13. 帝京大学 22,360
14. 福岡大学 19,972
15. 専修大学 19,339  
16. 青山学院大学 18,507  
17. 関西学院大学 18,378  
18. 龍谷大学 17,848
19. 神奈川大学 17,514
20. 東京理科大学 16,907

国立では最多の 大阪大学が 16,588 でこの後に続きます。
日本大学、多っ!「日本」代表みたいな名前を付けるだけのことあるね。
関西では立命が一番多いのですね・・・

まぁどうでもいいんだけど、ちょっと「へ~」と思ったのでメモしました。

桜も大阪では開花宣言されましたね。
お花見には寒すぎますが。
春休みもあと少し、皆さま、体調に気を付けてお過ごしください~


息子
2012年04月02日 (月) | 編集 |
3月末は、高校の吹奏楽部の定期演奏会にOBとして出演したり
(正面の後ろにいたから全然見えなかった・・・)
中学の春コンサートにOBとして出演したり
(サックスアンサンブルもあったらしいのに仕事で行けず・・・)
と、久々に演奏したり、短期バイトで稼いだり、デートしたり
忙しくなり始めた、我が息子くん。

そしていよいよ4月1日、大学の入学式へ。
遂に学生に戻りましたよ(笑)
私は、もう大学だから入学式とか行かない方がいいかな・・・とも思ったけど
行ったことないし、見たいし・・・
最後まで迷ってたけど、やっぱり行きました(^^ゞ
結局、入学式では保護者の方が新入生より多かったという(笑)
日曜と言う事もあり、両親揃ってる人も多かったし
家族総出っぽい人もいました。
地方から出てきたらしく、大学生協で大学饅頭とかシャーペンとか
買ってらっしゃる方々も。
私もしっかり生協で売ってるものとか本とか物色してきました。

式は仏式でしたが、予想に反して、
読経というよりゴスペルみたいなコーラスで良かった。
息子の中学からの友人が素晴らしい吹奏楽の演奏を聞かしてくれ
(特に最初のファンファーレとか最後のアルセナールとか素晴らしかった!!)
高校の友人が素敵なコーラスを聞かしてくれて、感動しました。
ぼっちだったけど、知ってる子を見れたから良かった。
また、歓迎DVDに出てきた大学生は誰も知的でちょっと安心(^^ゞ
式が終わると部活動やサークルの勧誘を見るのも面白かった。
花祭り(お釈迦様の誕生日)イベントもあるみたい。
入学式の保護者向けアンケート、「良かった」「期待できる」に○!

まぁ寒かったけど。桜は一つの木に2つくらいしか咲いてなかったけど。
(ミモザは満開でした)

1時間弱の通学は、乗り物が苦手な息子にはしんどいかもしれないけど
まぁ頑張って貰いましょう。

夜は息子を口実にお祝いワイン。
友人からお祝いに頂いた、サクラ柄のワインです。美味でした~
sakurawine.jpg

答え
2012年04月02日 (月) | 編集 |
4月1日の記事の答えです。

1.本日、息子は大学の入学式ですが、まだそこには一度も行ったことがありません。
2.その大学は仏教系なので、入学式に数珠持参。読経が流れます。

本当です。願書はネットで、入試は大阪会場で受けたので、初めてキャンパスに行きました。
いわゆる読経という感じじゃなかったけど、お香の香りはしてましたし
学長さんなどは僧侶衣装でした。


3.娘は今年結婚式が決まりましたが、会場は東京ディズニーランド。
  シンデレラ城で愛を誓います。
4.その為、私もドレスで参列。どうせなら、とマレフィセント(眠れる森の美女の魔女)
  のコスプレで行きます。本当はアリスが良かったんだけど(^^ゞ

ウソで~す。ミッキーたちに囲まれての披露宴ですが、
会場は東京ディズニーシーに隣接するホテルミラコスタ。
そしてさすがの私もコスプレでない大人なwドレスで参列します。
ディズニーだ~~い好きな娘の夢が叶って(かなり高価だけど)良かったです。


5.旦那は今年1月に父が亡くなったので、実家の家業を継ぐことになりました。
6.その為、現在、分かれて暮らすか、同居するか協議中です。

ウソです。実家の家業は継ぐほどのものじゃないから、という事でお義母さんが
一人で頑張ってます。長男の嫁?なにそれ、美味しいの?(笑)
実はこれ、前の仕事を円満に辞める為についたウソです。
ウソも方便、ということで許してくださいm(__)m


今年は円谷さんは何もしなかったけど、Google マップは面白かったね。
(さっき見たら、まだ戻ってない~)
青エクサイトは戻ってたよ。
まぁ1年に一度のお遊び、ということで~
てへぺろ~~
4月1日は・・・
2012年04月01日 (日) | 編集 |
4月、卯月、April です。
今年はまだまだ寒くて、桜の開花も遅いけど
さっき見た桜はつぼみは今にもはじけそうで2,3個開花してました!

子どもに関わってるとやはり4月こそが新年度。
新しい年の始まりな感じです。
スケジュール帳も新しいし、なんとな~くファンデーションも
今までと違うメーカーに変えてみました。
そして何より、仕事場が変わりました。
春・・・ですね~

さて、4月1日。恒例のエイプリルフール。
このブログの常連さんはもう分かってて
懐疑の目で見ているでしょうから(笑)今年は趣向を変えてみました。

4月、新年度。今年は私の生活が少し変わります。大きなイベントもあるし。
さて、以下のうち、ウソはどれでしょう~

1.本日、息子は大学の入学式ですが、まだそこには一度も行ったことがありません。
2.その大学は仏教系なので、入学式に数珠持参。読経が流れます。
3.娘は今年結婚式が決まりましたが、会場は東京ディズニーランド。
  シンデレラ城で愛を誓います。
4.その為、私もドレスで参列。どうせなら、とマレフィセント(眠れる森の美女の魔女)
  のコスプレで行きます。本当はアリスが良かったんだけど(^^ゞ
  (ちなみに息子はカリブの海賊コスです)
5.旦那は今年1月に父が亡くなったので、実家の家業を継ぐことになりました。
6.その為、現在、分かれて暮らすか、同居するか協議中です。

・・・って感じで、お時間あればお楽しみください。
ウソは一つとは限りませんよ~

正解は後日。。。\(^o^)/