訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
2012年初夏の花
2012年05月28日 (月) | 編集 |
ずいぶん数を減らした植物だけど
この季節はやっぱり大好きなバラがけなげに咲いてくれる。
2012may3.jpg 2012may4.jpg
つるばら。右の一重のバラは原種に近く丈夫です。
(実が欲しい人、あげます)
2012may9.jpg 2012may7 (2)
黄色も好き。この白いバラはつぼみがピンクで不思議。
2012may8.jpg


デュランタ宝塚。
この淡い色が大好き。
ほったらかしでもよく耐えてる(笑)
6月は
この色の花が似合うね。


2012may6.jpg 2012may2.jpg
こちらもほったらかしのイチゴ。たまに売ってるような大きさのも生る。
今年も冷凍してためて、ジャムを作ります。
2012may5.jpg 2012may10.jpg
これから本番。墨田の花火(アジサイ)とスダチの花(実はまだ一度も生ってない)
2012may1.jpg


どうも今年は危ない。
14年目の朝顔。
2つしか芽が出てないの。
たぶん・・・
これから・・・・

2つでも頑張れ。


なんかすごい庭があるみたいだけど
ほとんど植木鉢の中の小さな楽しみです。
そう言えば、今年はどこのバラ園にも行かなかった。
心の余裕を持たなくちゃ~(^^ゞ
旅に出よう
2012年05月27日 (日) | 編集 |
自分で使う前にアフィリエイトしてみた(^^ゞ
キャッチコピーが気に入ったのでいくつか並べてみる。
ネットで旅行プランは便利だよ~安いよ~

・・・と言うわけで、お出かけの予定がある方は
ここから(左側にバナーも貼ったんで~)
楽天トラベルに跳んでくれたら嬉しいです。m(__)m
楽天トラベル株式会社
楽天トラベル株式会社
楽天トラベル株式会社
楽天トラベル株式会社

ゲリラダンス
2012年05月27日 (日) | 編集 |
偶然見つけたんだけど・・・
こんなの大好き。
先々週の日曜に大阪駅でやってたらしい。
ゲリラって言っても承諾済みっぽいけど。
9分あるけど見てみて~
あぁ、リアルで体験したかったな!


仕事
2012年05月24日 (木) | 編集 |
な~んかバタバタしていて、もう月末?!って感じです。
今日はいいお天気なのでいつもしない大物洗濯をしたり
そろそろ花が咲いたり実が生ったりしてるので植物の世話をしたり
娘に頼まれた制作物に着手したり・・・
こんな時間も必要だなぁ~

週、どれくらい仕事してるの?
と聞かれて、日曜以外全部・・・と言うと
すごい~
なんて言われますが
昼間の仕事は夜休み、夜の仕事は夕方から、なので
良く考えると1週間トータルで15時間くらい。
あとはネットのショップブログ更新作業。
めっちゃしょぼい・・・(-_-;)
前後の移動時間、授業準備には手当が付かないから
ほんと、貧乏暇なし状態です。
娘のイベントにかかる費用もあるし
稼げないなら出費を減らそうと、お出かけも買い物も自粛する日々。
それでもあんま変わらないよね。
まぁ主婦業もやってるし、自分の時間も欲しいので
(それがないとブログも書けない、本も読めない(^^ゞ)
フルタイム勤務は出来ない(能力的にも)から
せめて小遣い稼ぎでも・・・と新聞折り込みチラシをチェックして
ど短期バイトを探したり
ネットのアンケートにせっせと答えてポイント稼いだり
涙ぐましい努力をしてます(^^ゞ

まぁ講師の仕事は楽しいのでいいんですけど
チラシ配りはしんどいです・・・
(新規開校なので広報活動です)
茨木周辺で小中高校生、募集中ですよ~(笑)

大学卒業して1年で結婚、すぐ子どもが生まれてほぼ専業主婦
だったから
私の夢は
ワンルームマンションに住んで猫を飼って
自分のことだけ考えられる状態でフルタイム勤務をすること。

・・・

はい、ないものねだりですね、すみません、ごめんなさい。

まぁメインの仕事はこれから増えてくるだろうから
とにかく色々と頑張ります!まだまだ先は長いからね、たぶん。

ロエン再訪
2012年05月18日 (金) | 編集 |
1年ぶり2回目の訪問です。
今回は女性7人だったので、奥の広めのテーブル席に。
ホットペッパーで安くなったスペシャルコース。
roen1_20120518153353.jpg roen2_20120518153352.jpg
タパス4種の盛り合わせ(サラダ2種、きのこ、シーフードマリネ) 
カタルーニャ風サラダ(ナッツが沢山で珍しい味でした。タパスのサラダも酸っぱめなので
 酸っぱいのが好きな人、いつもと変わった味が好きな人におススメ)
roen3_20120518153351.jpg roen4_20120518153350.jpg
定番、チーズトルティージャ(スペインのオムレツ)
シーフードの炭火焼 柔らかくて美味しい。
roen5.jpg roen6.jpg
バケットとステーキ。柔らかで超美味しい!お腹いっぱいでバケットは無理でした(^^ゞ
パエジャは、肉ベースか魚介かイカスミが選べます。魚介がやっぱり美味しいけど
ラム肉とか入ってた肉ベースも珍しくて美味しかった。
roen7.jpg
デザート3種盛り合わせ。ティラミス、アイス、ガトーショコラ。
あぁもう幸せ~(*^_^*)

これに飲み放題90分が付いてたのですが、皆のピッチが速く、時間制もあって
生ビール、赤ワイン2杯、サングリア、ジントニック、最後にウーロン茶と飛ばしたら
さすがに酔った。足取りがちょっとやばかった(^^ゞ
サングリアって飲みやすいね。飲み放題のメニューも豊富で美味しい。
平日の早い時間に行くとドリンク半額とかもやってるみたい。
高槻に住んでる人、いいなぁ~

イタリアンも好きだけど良く食べるので、スペイン料理の味付けが
目新しくて嬉しかったです。

2時間制で終わりだったのだけが残念でした。もっとお喋りしたかった(^^ゞ
スタッフのお姉さんたちもいい感じでしたよ。


宴に向けて
2012年05月16日 (水) | 編集 |
5月某日
実家でプランを練る。3人×3グループの交通と宿泊プランなんだけど
それぞれの好みや事情があるのでなかなか大変。
妹家族5人はTDR(東京ディズニーリゾート)のプロなので任せて安心だけど
初ネズミな方々をどうするか・・・
ネット、パンフ、色々とかなり考え調べて、ようやく骨格が決まる。
数日後
旅行会社にて予約。新幹線の時間とかはまだ変更出来るのでとりあえず押さえる。
私たちの分は飛行機プランなので後日に。
6人分の旅行代金・・・(>_<)

さらに数日後
某ファミレスにてパフォーマンス打ち合わせ。
saize.jpg
しかし、このワインのせいで・・・(笑)
決まったのは、決めなきゃいけないことがあるということだった(笑)

昨日
心斎橋にてレンタルドレスの試着。
あ、私(新婦母)のです。
2軒回ったんだけど、1軒目のお姉さんがとてもいい方でほぼ決定。
それに比べ、雨の中迷ってたどり着いたあるお店の店員は
近年稀にみるほどに愛想が悪かった。どんなに商品が良くてもここでは借りない!
ランチはそのお店(感じいい方)の前にあった「楽遊」
ジャズの流れるほの暗い店内で、ランチタイムなのに空いてて良かった。
(まぁこの辺は食べ物屋に事欠かないけど)
私は海鮮丼セット。これにチーズケーキも付いて800円。
美味しかった!
ただ、デザート「か」コーヒーの選択って微妙・・・
rakuyu.jpg

せっかく久しぶりの心斎橋だからと妹と心ブラ(死語ですね(^^ゞ)を。
ちょっと迷って逆向きに歩いたので(気づけば本町!ww)1万歩行きました。
話題のH&Mにも行ったけどイマイチで、結局GUでお買いもの~

いや~これで肩の荷が下りたわ。
かなりいろいろ決まったやん!


・・・って思ったけど
実は何も決まってなかったのでした~(爆)

ウエルカムボード制作も途中で止まってるし。
そろそろ何とかしなきゃ~~

まだ先だし・・・って思ってるとなかなか進みませんね。
ま、途中経過のメモでした☆
つれづれ
2012年05月13日 (日) | 編集 |
いやぁ、ここ数日は寒かったですね。
今年はかなり遅くまで冬物をしまうのを我慢したつもりだったけど
またも裏切られた、というか・・・でも
今日はもう春の日差しなので良かったです。

GW明けで、早起きが辛い1週間でした。
眠かった。究極に眠かった。
睡眠時間の短縮モードに早く慣れなくちゃ・・・

2012mday3.jpg
さて、今年も母の日ですね~
最近は母になれて良かったなぁ、と思うことが増えました、やっと(^^ゞ
今年の娘からのプレゼントはこんな可愛いバラの花束(生花です)
花にうるさい私なので、カーネーションじゃ、と思ったのかな。嬉しい。
2012mday1.jpg 2012mday2.jpg
恵比須のケーキ屋さんのパウンドケーキと小さな花瓶と同梱で。
パッケージもオシャレ。
ただ残念だったのは、花に比べて花器が小さく入らなかったこと(^^ゞ
別の花瓶と分けて飾りました。

あぁ来年の母の日にはもう苗字が変わっているのか・・・

さて、今週、私は髪を少し暗く染めまして、鏡に映る自分にまだ慣れません。
評判悪くないけど、ちょっとつまらないな~
この仕事辞めたら、紫にでもしてやろうかな~・・・ってウソですよ!ww

それから
この春に改装した私の部屋。壁が広く空いてて気になっていました。
ポスターとかいろいろと探して見たけど、いいものがなく・・・
そしたら「ウオールステッカー」なるものを発見。
オシャレなショップだと高価だけど、見つけたのは安くて自分でアレンジ出来そう。
ちょうど楽天のポイントが期限切れしそうだったので配送料に使えるし、と購入したのがこれ。
wall2.jpg wall1.jpg
本当は壁紙を変えたいけど、そんな贅沢は出来ないので~(^^ゞ
なかなかいい感じに出来ました。

新しい仕事にもぼちぼち慣れてきたかな。

あ、息子は大学でジャズのサークルに入りました。
バリからアルトに持ち替えて、またサックスを吹くようです。
大学では音楽やらない、と言ってたこともあったので嬉しいなぁ。
吹奏楽の音とジャズは違うので、まだまだ勉強、練習あるのみですが
いつかまたステージの彼を見れたら嬉しいな~
とは言え、練習は週2日、バイトは近所で週2時間のみ(笑)
朝早く出かけて昼過ぎには帰ってきてゲームして
・・・
まるで小学生の生活パターンです。
あれぇ??
私も娘も大学時代は家になんてほとんどいなかったけどなぁ。

ま、そんなこんなの5月前半でした☆
北海道土産
2012年05月11日 (金) | 編集 |
北海道の旭山動物園に行った友人にお土産を貰いました。
私の好きなものばっかり~
fromhokkaido_20120501143446.jpg

彼女が行ったのはほんの少し前だったのに、
ほとんど雪に覆われた動物園の興味深い画像も
見せて貰いました。
見せて貰ったその日は大阪は夏日だったので不思議な感じ。
雪の中のオオカミはカッコ良かった~

京都の動物園もここを参考に改装したらしいので、行きたいなぁ。
水族館も・・・もう少し人が減ったらね。

あと、面白いものも頂きました。
todo_20120501143445.jpg
トドの缶詰(笑)
大和煮だから味の想像は付くけど、キャッチコピーも面白いね。
いつ食べようっかな~♪
JR茨木周辺
2012年05月11日 (金) | 編集 |
最近、この辺に出没してます(^^ゞ
ようやく慣れてきました。
大好きな「ビアードパパ」のシュークリームの香りをかぎながら
改札を通るのですが、帰りには閉まっているので買うことが出来ません。
それが悲しい・・・

近くで見つけた素敵なお店。

「ぶいえいと」

JR茨木駅の阪急オアシス側すぐにあります。
一見、普通の、カフェというより、喫茶店ぽいけど
ランチメニューがかなり充実。800円台~
そして・・・
美味しかった。
私が食べたのはチキン南蛮丼だったけど
チキンの美味しさが「!!」ってくらい美味でした。
他にもなめこのやつとか、ひじきのやつとか美味しそう。
ご飯とサラダとお味噌汁がセットで
お味噌汁が具沢山で美味しい。サラダは普通かな。
満席に近かったのにあまり待たされなかったし
店員さんのサービスや雰囲気も良かったです。
v8.jpg
紙ナフキンもユニークでした☆
v81.jpg

「BSS茨木」
西口出てコンビニ横。
前を通ったとき、夜だと店内が見えるのでイヤだな、と思ってたのですが
中に入ったら奥が広くてびっくり。見られたくなかったら奥へ。
セルフのカフェで、焼き立てパンとかもあり。
時間を潰したいとき、急いで休憩(笑)したい時に便利。
コーヒーは紙カップにサーバーから自分で入れます。
たっぷり入れても半分でも同じ値段~ 紅茶、ラテなどもあります。
パンは・・・まぁ普通です(^^ゞ
でもリーズナブルなので、小腹を満たすのに重宝してます。

GWの音楽第3弾・Geroりん
2012年05月07日 (月) | 編集 |
GWの音楽三昧の締めくくりは、大好きなGeroりんのライブ。
・・・いや、ソロじゃなくてニコライですけど。
出演者は他に、蛇足さん、Nero、てんちゃん、湯毛ぽ。
場所は今月移転してオープンしたばかりのZeppなんば。

ZEPPなんば、良かったよ!
前は行きにくい、時間を潰しにくい、だったけど
なんば、めっちゃ便利!
そしてキレイ。トイレもコインロッカーも沢山あって。

さて、整理番号は400番台だったけど、意外に、ほぼ中心の前から5,6人のとこに
陣取ることが出来ました。ふっふっふ、ライヴ初心者には負けないぜ。
って事で、

めっちゃGeroりんが近かったよぉ~!!

幸せでした。
しかもしかも!!
帰りには出口でお見送りがあるのです(お触りは禁止ww)
も、至近距離でにっこり・・・なGeroりんに思わず
とんでもないこと(内緒)を口走ってしまった。。。
息子は「ありがとうございました!」って言ったら
「おぉ、また絶対来いよ!」って言って貰ったらしい。いいな~

さて、続きはファン以外にはウザイので、見たい方だけどうぞ~ww
(しかも無駄に長い(^^ゞ)


[READ MORE...]
大阪駅ビルは1歳
2012年05月07日 (月) | 編集 |
大阪駅に通勤しだして1年。
大阪ステーションビルが出来て1年。
あぁ早かったな~

ステーションビルでは1周年を記念して色々やってます。
GWは混んでたので、平日仕事帰りに覗きました。

時計広場のところ、なんだか大きな絵が足元に・・・
oosakast3.jpg
これをもう少しエスカレーターで上に上がって見ると・・・

oosakast2.jpg
大きな絵になります(ちょっとわかりにくいか・・(^^ゞ)
色んな言葉で「ありがとう」と書かれてます。

oosakast1.jpg
これなんかは、絨毯の上に乗って写真を撮ると面白そうです。

でも、ぼっちで行ってもつまらないです・・・(-_-;)

残念ながらこのイベントは今週限り、13日までに大阪駅に行く予定が
ある人はちょっと足を延ばしてみてね~
GWの音楽第2弾・超パーティ
2012年05月05日 (土) | 編集 |
GW前半には幕張メッセで、ニコニコ動画で有名な方々によるライブがあり
それをネットで見るチケットを買っていました。
しかも好きなタイミングで見れる、という便利なもの。
GW後半に、部屋でまったり、息子と見ました。
日程や場所やお金や色んな理由で見に行けなかったり
見に行きたくてもプレミアチケットで取れなかったりしたときに
こういうサービスがどんどん増えたらいいなぁと思います。
映画館で大きなスクリーンでみんなで見るのもいいし
こうやって家で好きな時に見れるのもいい。
もちろん、生に越したことはないけど、選択肢が増えたらいいな。
昔はチケット取るのももっと大変だったし、映画立ち見とかザラだった。
それに比べてどんどん便利に快適になってきたから、ホント嬉しい。
もちろんネットの悪いところもあるけど、いいところは伸ばして欲しいね。

さて2日間に亘っての開催となった超パーティ。面白かった~
動画で見る場合は、興味がないところは飛ばせるし(ごめん)
好きな歌い手さんのところは繰り返せるから、それもいいよね。
コメントは画面が塞がれるので普通は非表示にしてるけど
コメントがあってこそ面白いシーンもあったし。


以下、ネタバレ&見た人しか分からない話。





1日目。
*鋼兵さんと舞台に上がった男子がリア十と分かった時のみんなのコメント、面白かった!
*百花繚乱さんって・・・男子やったんや。ティッシュ姫以来の驚き。てかめっちゃ服が好みw
*吉本のMC、う~ん・・
*真っ赤な誓いの真っ赤な弾幕(笑)
*Geroりんはソロで歌わず、残念。
*坊主(笑)

2日目。
*オープニング、胸熱~!!立木さんGJ!
*Geroりん、2日目はソロもあり、満足~
*落語、飛ばそうと思ったらめちゃ面白かった!なんとマドマギ落語。
*田村淳はやっぱりすごい。
*ミク可愛いよ、声はあまり好きくないけど、可愛いよ。
*ヒイズミ先生、やっぱりネ申ピアノ!まらしいも事務員Gさんも素敵。

とかなんとかそんなこんなで合わせて10時間近く楽しませて貰いました。
やっぱりニコニコ出来るね!


さ~て、明日はGWのメインイベント、生Geroりんだぁ!!


GWの音楽第1弾・ジャズスト
2012年05月04日 (金) | 編集 |
今年も高槻ジャズストリートの季節がやって来ました。
もう7年目になる、私と息子の恒例イベントです。
今年はちょっと天気が心配だったけど、
ちょっと時雨れたりパァ~ッと晴れたり、な天気ながら
無事に開催されました。

1日目は
大冠高校吹奏楽部で、ケンジさん演奏見て(*^_^*)
定番の宝島で乗って
妹と姪っ子甥っ子とランチして
B級グルメの高槻名物(らしいw)「うどんぎょうざ」を初食。
udongyoza.jpg
ニラ入り餃子の種にうどんの細切れが入ってて
鉄板で押さえて焼いてポン酢・・・って感じ。
まぁまぁ美味しいかな。ビールに合います。
城跡公園に移動。
アートやフリマやら見つつ・・・
「すきゃおらっ★」
js20122.jpg js20121.jpg
SPYとジャズストファンになるスタートとなった思い出の舞台。
木の陰になってて大好きな舞台で
今年は友人のスカパラコピーバンドを見ました。
途中、急に晴れてきて顔面を直射日光攻撃されましたがww
最前列で楽しみました。ルパンのイントロでは
キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!
ってなりましたよ。

姪っ子らを公園で遊ばせておいて、文化ホールへ。
宇崎竜童が来てるということで大賑わいな大ホールを横目に
「GG-Company」
js20123.jpg
いつも西宮でライブなのでなかなか行けず、やっと見れました。
久々に聞くフュージョン。意識を失いそうな(^^ゞ美しい、完璧な音色でした。
もちろんアルトはネ申でしたが、ベースもすごかった。
イーウィ(電子サックス)の音色の宝島もいい感じでした。

ここで色んな友人に会って喋ったり
妹と喋ったり・・・
神社から「悲しみの恋人達」(ジェフ・ベック)が聞こえてきて
懐~っっ!!ってなったり

妹たちを駅に送って、アルバマーへ。
「あんぶろしあず」
js20124.jpg
サックスカルテットです(左端写らなかった、ごめんミコさん)
昨年と同じ、がっつりバリサク正面(^^ゞ
マイクがなくてMCが後ろまでは聞こえにくかったと思うけど、正面で聞けて良かった(^^)v
そしてここでも「ルパン3世」!!
これがまた、スカヴァージョンと違って、良かった~!!
(この曲が好き、ってだけでなく~)
ネ申ソロの「美女と野獣」聴いて・・・・・・・
ちょっと娘の結婚式で演ってみない?って息子に言ったら
まんざらでもないような。。。
(なっただけで実現出来るか未定。出来たらいいな。ってか、しようよ!)
式が大阪だったらこのバンドに出演依頼出来るのに残念~
自力で頑張るしかないよ~

演奏前にはメンバーの方々に息子が相談にも乗って頂き、ありがとうございました!!
ミクシやってて良かったw

バリを久々にじっくり聞いたけど、やっぱりアルトもいいけどバリはいいなぁ。
そして
ロックもいいけどジャズとかスカとかファンクとか
音楽はやっぱりどれも大好きだ!!

〆は ビールと焼き鳥、with 息子(*^_^*)
js2012.jpg

さて2日目は、SPYさんだけを見に夕方、高槻へ。
前のバンドさんから少しずつ詰めていって最前列へ・・・と思ったら
BART夫妻に先を越された(笑)相変わらず仲の良いSPY好きなご夫婦です。
1年ぶり?なSPYさん。MCの人が「エスピーワイ」と紹介したのでみんなで突っ込み始まり。
都合が合わなくてゴリサクさんと太郎ちゃんが代打となっていました。
ゴリサクさん代役は前にSPYメンバーだったがんちゃん。良かったです。
でもまぁやっぱり・・・残念。。
ケンジさん、ヒデさん、ヒロくんは相変わらず素晴らしいいいソロを披露してくれました。
舞台が狭かったからヒデ君ステップは見れなかったけど。
今年のケンジさんは、ちょっとお父さんな優しさがにじみ出ていた気がします。
MCにいじられたとき、パントマイムみたいに受けるのが素敵です。

2日目はSPYさんだけを見に阪急に乗って出かけ、終わったらすぐ帰りました。
人混みでネコのブローチを落としてしまったのが残念でした。

今年もそんなジャズスト観戦記でした~
出演者の皆さま、お疲れさまでした!
京料理さくら
2012年05月01日 (火) | 編集 |
冠婚葬祭シリーズ第?弾。
sakura1_20120501143321.jpg
京都の奥座敷、湯の花温泉の料理屋さん「さくら」です。
sakura4.jpg sakura2_20120501143320.jpg
ここはやっぱり冷酒で。  お品書き
sakura3_20120501143319.jpg sakura5.jpg
      食前酒と八寸とお刺身(鮪、鯛、筍)
sakura6.jpg sakura7.jpg
  これが美味しかった~ この肉をこちらで焼いて食べます。
sakura8.jpg sakura9.jpg
     椀ものと天ぷらにもタケノコ。
sakura10.jpg sakura11.jpg
    筍ご飯、お味噌汁にも筍。    水菓子
筍尽くしという事で、お腹いっぱい。今年は和食を食べる機会が多いです・・・

次は道路を渡った渓山閣にて、温泉をいただきます。
keizankaku.jpg
ジャグジーがあるけど、露天と内風呂だけのシンプルな造り。
昔ながらの温泉旅館という感じですが、建物は新しく浴室は清潔感があります。
極楽極楽~♪ もう何もしたくない~

ここらは昔からある温泉ですが、イマイチ発展せずに、でも寂れずに続いてます。
なんだかんだ言って、やっぱり田舎(^^ゞ
日常を離れてのんびりしたい方はどうぞ~

5月と実家
2012年05月01日 (火) | 編集 |
5月です。May、皐月・・・と言えばトトロですよね!
個人的には一番美しい季節だと思います。好きな月です~
テンプレートも少しにぎやかにしてみました。


さて、週末は実家で法事があって帰っていました。
最近大きな事故が近くであり、TVにも実家近くが映っていましたが
行ったときは相変わらず穏やかで静かな町でした。

親戚の人を駅に迎えに行ったら、盲導犬が何匹もいました。
その日は盲導犬協会のオープンデーだったようでした。
ここには「盲導犬クイール」という映画の舞台にもなった盲導犬の学校があります。
また、3日にはお祭りがあるので、帰省する人も沢山駅にいました。

法事の翌日は、妹一家と東京から来ていた叔母と両親と10人で庭でBBQ~
仕事の旦那と学校の息子は参加出来ずに残念でしたが。
2012bbq.jpg 2012bbq2.jpg
母が知り合いに頂いたタケノコを、庭の木の芽で合えた木の芽合え。
今年初タケノコ、美味しかった~ ゆがいたのも頂いて帰りました。
kinomeae_20120501124004.jpg

鯖寿司も美味しいのです。画像撮らずに食べてしまいましたケド(^^ゞ

姪たちと遊んだり、妹たちや母と喋ったり楽しい週末でした。
それでは皆さまも美しい5月をお楽しみくださいね~