訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ツイッター
2012年07月30日 (月) | 編集 |
最新の状況はツイッターでつぶやいたりしています。
私のつぶやきは
← こちら

娘帰る
2012年07月27日 (金) | 編集 |
目覚めると
 今朝は隣に
   娘なし
昨日と同じ
 蝉は鳴けども


なんつって~

2泊3日で帰っていた娘が台風のように
去って行きました。
「大阪 暑い~ 暑すぎ~
 蝉の声、久しぶりに聞いた~ 」
とか言いながら(^^ゞ

1日目
まずは最寄りのJRに迎えに行って
そのまま駅前のスーパー銭湯でお喋り。
帰って娘ご所望の「父の炒飯」(昨晩作って貰った)食べて
私は娘が持ってきた嵐のDVD見て
娘は弟の部屋から漫画を持ち出して
鑑賞タイム~
その後、私は仕事、娘は友人と梅田へ。

2日目
この日大阪入りした彼と、式で流す動画の為に母校の大学へ撮影に。
たまたま休みだった息子をカメラマンとして伴って。
大学はちょうど試験中だったので人が少なくて良かったとのこと。
図書館前やサークルで集まってた場所で記念撮影。
大学前の店がほとんど変わってた!と言ってました。
(あぁ息子もここの大学生だったらなぁ)
夜は久しぶりにうちで食べて、父とも話せて良かったとのこと。
私は仕事、でもダッシュで帰って来ました。

3日目
偶然私の仕事が2コマ空いて、夕方までフリーに!
なので一緒に大日イオンへショッピング。
娘おススメの「おひつごはん」でランチ。
いつもはあまり食べないご飯だけど、これ、美味しい。
SN3R0230.jpg
一口サイズの天ぷらが乗ってて
丼で食べたあと、お茶漬けにも出来る。
お腹いっぱい~

で、最後は駅まで一緒に歩いて
私は仕事、娘は新幹線で東京へ。

楽しかったけど、なんか今日はぐったりしました(^^ゞ
次に会うのはもう、式当日だなぁ。

060.jpg
(プロに撮って貰った2人のラブラブ写真(*^_^*))






夏の花
2012年07月20日 (金) | 編集 |
いやぁ毎日暑いですね~
今日から学生さんは夏休み。早いなぁ。
大学生はもう少し先ですが(早く休みになって欲しい、寝坊したい・・・(-_-;))

さて、我が家の植物の水やりにも追われる季節。
今年も、と言うか、ついにかなり理想なかたちになってきたのが
ノウゼンカズラ。
nouzen12.jpg
リビングの窓の前に茂ってまいりました。
うるさい隣人の方に行かないように気を使いながら
しばらくは楽しみます。

恒例の「息子の朝顔」
なんとか芽はいくつか出たのですが・・・
asagao12.jpg
おかしい。なんじゃこの背丈。
小さく纏まってしまいました。まるで息子のようだ。
(伸びないところが(^^ゞ)
私はつる性の植物が好きなのですが。
これから少しは上に伸びるのだろうか。

で、今年一番の楽しみがこちら。
sudati12.jpg
4,5年前に植えた、スダチ(もしかしたらユズ?カボス?)
ようやく実を付けました!
ジントニックに使えるようになればしめたものですがね。


そうそう、話はそれますが
毎日通勤の時に少しだけ畑の横を通ります。
カエルが鳴き出し
植物が育ち
夏野菜が実を付け出してくる様子を日々見るのは
なかなか楽しい。
都会が好きだけどやっぱり植物もないと困る。
そんなことを思う昨今です。

梅雨明け
2012年07月17日 (火) | 編集 |
暑中お見舞い申し上げます~

朝、テレビで祇園祭見て
(京都人の血が騒ぐww)
暑そうだな~と思ってたら
梅雨明け宣言出ました!

さっそくリビングを夏仕様にして
月替わりのテンプレートを一足早く夏仕様に。
蝉も先週末くらいから鳴き出しましたね。

夏、大好き。

きっと子どもの頃の夏休みが楽しかったからかも。

今年の夏も夏期講習で仕事メインですが
夏の終わりの一大イベントの為に稼ぎます!
家に出来るだけいないで節電します(笑)
エアコンも昨年同様、使わないで乗り切りたいです。


ところで、私は時々しか見ないけど
NHKで夜11時55分にやってる短い帯番組、
知ってます? 「2355
寝る前のちょっとした息抜きみたいなん。
面白いです。
それで最近かかる「うのきろり」の歌。
耳について・・・
親子でつい口ずさんでしまいます。
♪うのきろり、うのきろり・・・

ってコトで
夏を うのきろり、じゃなくて、のりきろう!

暑さに負けずに水分休憩取りながら頑張ろうね!
夏休みの宿題は7月中にやろうね!(笑)
夏風邪
2012年07月13日 (金) | 編集 |
いや~ぁ、暑いですね!

先週日曜日に、友人と集まって
きのこちゃんの誕生日パーティをHASHでやった
・・・ところまでは良かったのですが
その夜から調子が悪くなり・・・

しかし今週月曜から、早くも夏期講習が始まったので
休むわけにはいかず
しんどい数日でした。

今回は腹痛から始まり(ほぼ絶食2日)
激しい頭痛からのかなりの腰痛、倦怠感、と言った症状でした。
高熱は出ず、じわじわと苦しい感じ。
本当に滅多に飲まない鎮痛剤を2回も飲んだくらいの痛み
もあったものの
あとは薬局で買った漢方で何とか乗り切りました。

今日のストレッチでほぼ回復出来たかな。
こじらせないで良かった。
不思議と仕事中は全然しんどくなくて
家にいるときと通勤が辛かったかな。
自転車なんて普段の2倍くらいゆっくりこいだら
逆に汗もかかなかったので
これからも少し早めに出てゆっくり漕ごう、と
思いました(^^ゞ

なんかこんな感じの夏風邪が流行っているようです。
皆さまもご自愛くださいませ~
坂道のジャズ
2012年07月07日 (土) | 編集 |
色んな番組が最終回・・・
春アニメ「坂道のアポロン」最終回を見ました。
最後は駆け足で纏めた感じだったけど、良かった~
原作も読みたい~
1960年代の長崎が舞台の、ジャズをテーマにした青春ストーリー。
友情とか恋愛とか色んな見方が出来ますが(笑)
我が家では今、ジャズブームなので演奏シーンメインで見てました。

アニメ版ではなく、漫画のイメージのサントラCDを
借りてきてジャズの名曲を最近の作業用BGMにしてます。

大学でジャズを始めた息子。
今必死でジャズの勉強をして先輩の話に付いていこうとしてます。
ま、基本はアニメボカロ曲が好きなヤツなんですが(^^ゞ
最近はジャズアレンジのそういうのも沢山出てるので
王道、邪道、フュージョン系、色々と聴かせてます。

  (そう言えば私も大学の頃はフュージョンにはまってたなぁ。
   ジャズ喫茶とか行ってたのもあの頃だったなぁ・・・)

車の免許も取りに行き始めたし
サークルの1年全員で演奏するビッグバンドのバリトンサックスと、
個別のバンドのアルトサックスと(結局アニメソングww)
(個人レッスンにも行き出しました)
結婚式で演奏するピアノと(ディズニーソング)
ようやく忙しくなってきたようで
TVゲームをする姿を見なくなったのは嬉しいことです(笑)

また人前で演奏出来るようになったら見に行きたいので
楽しみに待っています。

伏見観光2
2012年07月04日 (水) | 編集 |
伏見観光1」から続き。
月桂冠大倉記念館」へ。
fusimi002.jpg
300円ですが、お土産に純米酒(180ML缶)1本貰えるし
3種類の利き酒が出来るので価値がありますね~
酒造りの工程については、もうあちこちで見てるので
(酒蔵見学好き、実は利き酒目当て(^^ゞ)
古い酒器のコレクションとかポスターとかが興味深かったです。
駐車場もあります(もちろん運転する人は利き酒は出来ません)。
fusimi019.jpg
土産店で入浴剤を購入。後ろは入場時に貰った日本酒缶。

お次は昼食を食べに「黄桜カッパカントリー」へ。
fusimi013.jpg
こちらには河童コレクションの展示室もあります。
fusimi015.jpg
広くてジャズのかかったレストラン内へ。
お湯呑(冷たいお茶)、小皿にも河童が~
fusimi017.jpg fusimi016.jpg
 地ビールの飲み比べセット と 京都おばんざいセット(茄子・鰹・ワカサギマリネ)
清酒酵母で作った「蔵のかほり」とケルシュ、アルトのビール。
泡がすぐ消えてしまったのが残念だったけど、飲み終わったらちゃんとリングが出来てました。
美味しかった。一番好みはアルトかな。
早稲田と京大が共同開発したビールの飲み比べもありました。もやしもんを連想(^^ゞ

最後にここの直営店へ。
色んなビールやら、もちろん日本酒やら・・・
嬉しいことに大好きな発泡性の日本酒もたくさん!
ショット売りもあるそうです。
fusimi018.jpg
発泡日本酒ばっかり買いました~
手前の可愛い、河童マークのお銚子は箸置き。

すごく暑い日だったけど
真夏のディズニーシーの予行練習も兼ねて。
おニューの帽子をかぶって行ったんだけど、1日で3回も落としたり忘れたり。
帽子って持ち慣れないのです。でも気を付けなくちゃ・・・と学びました(^^ゞ
久々の郊外へのお出かけになりました。
伏見観光1
2012年07月03日 (火) | 編集 |
いつものストレッチ教室が第5週でお休みだったので珍しく旦那と休みが合い
出かけることに。新しく出来た京都水族館も候補だったけど
入場料高いしなぁ・・・
ってコトで今回の行先は伏見の酒蔵巡りに。息子の大学の近くです。
京都生まれの私も南部の方はあまり行ったことがなく初めて。

京阪の中書島の辺り、すぐこんな感じです。
fusimi001.jpg fusimi014.jpg
スケッチしているグループもいましたよ。
梅雨の合間のピーカン!!真夏日です。

まずは、十石船に乗りました。
fusimi003.jpg fusimi004.jpg
チケットは大人千円。20分おきに出ています(予約不要)  船からの眺め
fusimi006.jpg fusimi005.jpg
モーターで進みます。船頭さんはたまにマイクを握って説明。
主にテープで解説と音楽がかかってます。
fusimi007.jpg
川沿いの風景。
桜の頃は最高でしょうけど、この時もアジサイがキレイでした。
クチナシの香りも漂ってきて・・・川風がとっても涼しかった~
ちょうどお客さんの切れたタイミングで、貸切状態。
15分ほどで伏見港から水門に着いて、そこでいったん下船。
資料館とか水門を散策して、また船で元の場所に帰るコースです。
のんびり~ ゆったり~

船から龍馬の像と寺田屋が見えたので、下船してから歩いてそちらへ。
地元の人が(勝手に)教えてくれたことには、
この像は去年出来たばかりで、大河ドラマの福山くんをモデルにしてるから
本物より男前、らしい(*^_^*)
fusimi008.jpg fusimi009.jpg
どうですか、福山ファンのMちゃん?
お次は寺田屋へ。
fusimi010.jpg
普通の小さい旅館です(^^ゞ
中を見学するのは400円もするので、別に龍馬ファンじゃないのでパス。
ここ、今も泊まれるらしいです。
fusimi011.jpg
庭にあった龍馬像。良く写真で見る龍馬ですね。
確かにこれに比べるとさっきのは今風かも。
fusimi012.jpg
龍馬通り商店街というのがあって、そこにあったお土産やさん。
龍馬ファンにはたまらないでしょうね。

さて、私たちは今回の目的地、
酒蔵見学へ。 「」へ続く。
ハートなギフト
2012年07月02日 (月) | 編集 |
最近、手土産にマダムシンコのマダムブリュレが定番になってます。
用意する方も保存が効くし、貰った方も色んな食べ方が出来るし
通販だったら数か月待たないといけないけど、百貨店に行けば
15分ほど並べばいいし、仕事先の近くだし。美味しいし。
結構みんなに喜ばれます。
で、先日もそれを買おうと大丸の地下を歩いていたら
すごく私の心を惹く一角が。
ピンクのイメージ。照明はシャンデリア。そしてそこにあったのが
超~可愛いフィナンシェ。ピンクのボックスに入ったハート形!!
か わ い い (≧∇≦)
見ると堂島ロールで有名なモンシュシュの姉妹店、ベビーモンシェール。
誰かにプレゼントしたい。
あぁ、娘にピッタリかも。
・・・
ってコトで、入籍のお祝いに送ることにしました。
それだけだと寂しいので、ピンクのラベルの付いた小さなシャンパンとか。
で、それを買いに行った時に偶然見つけたのが
ハート型になったジャスミンティーの工芸茶「ジャスミンラブ」
娘の名前はジャスミンから取っているのでこれもピッタリ!
さらに、友人のお店に「心からおめでとうございます」と言う名の紅茶が入ったので
それも。ここの紅茶は美味しいのに加えて、パッケージが素敵なのです。
カードはハートが飛び出るのを手作り。
ハート尽くしの甘いプレゼントの出来上がり~
SN3R0172.jpg
喜んでくれるかな~


さて、荷物を発送した翌日、友人が手土産に持ってきたのが
なんと
そのハートのフィナンシェ!!
うっわ~なんて以心伝心?!
私も食べて見たかったけど自分用にするのは勿体なくて断念したんですよ。

ってコトでさっそく・・・
SN3R0218.jpg  ⇒ SN3R0219.jpg
アプリコット、フランボワーズ、チョコ、抹茶の4種類。

美味しかった~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*).:♪*:・'
この人はいつもビックリするくらいドンピシャなプレゼントをくれる。
ありがたや~~

ってコトで、あげる楽しみも、貰う喜びも味わえたのでした。
感謝!
7月です
2012年07月01日 (日) | 編集 |
文月、JULY。1年の後半の始まりです。
山開きとか生レバーが食べられなくなるとか節電とか・・・
あ、今朝9時前にうるう秒が1秒追加されたそうですね。
今日は1秒長いよ!!!
・・・
って何も変わらないね(笑)

夏の始まり。
夏と言えば・・・
計画停電のお知らせハガキ、来ましたか?
うちはトライアルにももう申し込んだけど
昨年かなり安くしたので、それより安くするのは難しいかも。
平均とか一昨年とかと比べて貰えればいいんだけどな~
今年もエアコンは使わない予定です。
ま、仕事先には入ってるけどね~~(^^ゞ

停電で心配なのは冷凍庫の中身ですよ。
あと普段の生活で節電するのは一向に構わないんだけど
たまには遊ぼうと思った先でサービスの低下につながるとちょっとね。
百貨店やスーパーの冷房の効きすぎやパチンコ店の派手な照明は
必要ないと思うけれども。

あ、今朝、しばらく空き家だった隣家に人が引っ越しされてきました。
カレンダーもめくって、新しい気分。
今月のテンプレートは七夕にちなんで星空。
ツイッター表示も変えました。
そして・・・

娘が入籍しました~
仕事先では苗字は変えないそうで、何も変わらないよ、と言うけど
やっぱりちょっとフクザツな気分です。
障害のせいで、もしかしたら結婚は出来ないかもとも思っていたので
やっぱり嬉しいけど。
別に入籍が人生のゴールでもないけど(^^ゞ

という訳で、式のオープニングDVD用にデータ化した娘の写真を
載せてみます。24年前、3歳ころの写真です。このワンピースは私が作ったのよ。
背景は新婚~息子生まれるまで住んでたマンション廊下。
懐かしいなぁ~~(*^_^*)

img023.jpg

梅雨の湿気に負けず、今月も頑張ろう!