訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
いよいよ
2012年08月26日 (日) | 編集 |
1週間前を切りました。
何かとそわそわ・・・

1か月以上前に完成したウエルカムボード、
後は送るだけになっていたのに
数日前にいきなり思いついて
やっぱり描き直す!!と。
で、2日ほどかかって頑張った結果
・・・・
・・

やっぱ前の方がいいか・・・orz

なんと言うか、バカです、はい。

そんなこんなな日常は
ツイッターにて。→ どろしー ON TWITTER

あ~無意味に肩こった(-_-;)
カメラ
2012年08月21日 (火) | 編集 |
息子が音楽を始めた頃、動物園の撮影にもはまってて
望遠のデジカメを購入して早・・・何年かな??
それは大きいので、手軽なコンデジ(コンパクトデジカメ)を
購入してからも早・・・何年でしょう(^^ゞ
最近はブログ記事用なら携帯で、お出かけも少なくなって
カメラを持ち出すことも少なくなっていたのですが。
もうすぐ・・・ね。
やっぱ撮影したいから。
イベントに備えて先々月、電池切れが頻繁に起こるようになっていた
バッテリーを買い替えたのです。
メモリーカードももう1枚買おうかな・・・と再度電気店へ。
・・・
メモリーカードの単位が半端なかったです。
え、4GBでも少ないの?
私の持ってるのは1GBと、ギガどころかメガレベルの。(笑)
そう言えば最近の画像って、人から送られてきたら画素数にびっくりします。
そんなに必要か?
でも・・・
やっぱ望遠は欲しいよなぁ。
親族席って後ろの方だよなぁ。
なんて思いながら何となくコンデジコーナーを見て
値段にビックリしました。
え、なんでこんなに安いの!?
あぁぁ~バッテリー新調する時にお店のお兄さん、
新品カメラを勧めてくれたら良かったのに~!
バッテリー買わなければ良かった。
う~ん。
今回だけの為に買うのはどうかと思いながら
でも買ってからだいぶたってるし、この値段なら・・・と

買ってしまいました!
てへぺろ~

だって、望遠12倍で画素数めちゃ上がってて
1万円!
安くない??
最近はスマホとデジ一眼に押されて
普通のコンデジが値崩れ起こしてるみたいです。
いやぁお買い得!
もちろん動画も撮れるし、今のところ、なくて困る機能はないです。
前のコンデジより、若干、重くなったけど12倍ズームは嬉しい。
撮影サイズを最低レベルにしても写真サイズなら十分。
(デフォルトは一番大きい16MBになってました。何も考えずにそれで撮って
 PCで送られたら、そりゃ、大きすぎるわ(-_-;))
取説はもうDLの時代なんですね。
箱自体コンパクトで、10年前の人が見たら驚愕の値段と機能だなぁ。
一眼レフなんて「普通の人」には必要ないよ。
高校生のとき、私は写真部部長でして、一眼持ってたけど
今、欲しいとは思わないです。
1万円でも、ちゃんと使いこなせば、後は編集ソフトとか撮影の腕前かな(^^ゞ

ってコトで、イベントの動画と画像、ご期待ください(*^_^*)
あとは
天候ですね。
最近の恐ろしい天候変化が当たりませんように!
フローズン生!
2012年08月18日 (土) | 編集 |
よ~うやく念願叶って、フローズン生ビールを
飲めました。
美味しかった!
泡がシャリッとしてて冷たくて。
arc1.jpg
でも泡が消えるとエンジェルリング(飲んだ後に出来る泡の後)もなく
若干高かったので2杯目は普通のビールに(^^ゞ
でも、また機会があったら1杯目はやっぱりフローズン生頼もう。
arc2.jpg
飲んだ場所は大阪の「アークカフェ」さん。
私の仕事場には近いけど、繁華街からは少し離れてて
(中津の済生会病院近く)お盆時期だったからか
空いてて料理もすぐに出て来ました。
シーフードのフリッター、美味しかった!
手前は好きなアボガドとマグロ。
あとピザとかいろいろ。自動的にセットになって
リーズナブルでした。スタッフもアットホームな感じで。
なのに、9月14日で閉店だそうです。残念。

それにしても
この暑さでビール(第3のビール含め)の美味しさが半端ない(^^ゞ
午後になるともう「ビール飲みたい~」欲求を抑える日々(笑)
この数日のオフで絶対身体も頭も鈍ったな。
でも明後日からまた仕事です。
9月からも結局、仕事が楽しいのと経済的理由から
毎日5時から仕事を入れたので
一日休みは日曜のみ、午前中休みも週に2日になりました。
つまり飲み会にはしばらく行けそうにないので
貴重な夜になりました☆
おおかみこども
2012年08月18日 (土) | 編集 |
ようやく見れました。
最初の予定の映画館では見事にチケット完売!
レディースデー+お盆をなめてました。
家にいったん帰って諦めきれずに探したら
近くの映画館でレイトショーをやっていたので
夜10時~の回で見れました。良かった。

で、以下感想ですが。若干ネタバレありです。



実は感想が難しいです。
作画は素晴らしかった。背景とか花とか
ジブリと違ってCGだけどCGここに極まれり、って感じ。
都会も田舎も実写に変わらない精密さと美しさでした。
狼は前を向いた絵がイマイチだったけど、横及び全体はOK.
(偉そうにすみません、狼・狐の絵にはこだわりがあるので(^^ゞ)

子どもが学年が上がっていくときの描き方とか
田舎のおっちゃんが農業を教えようとするコミカルなシーンとか
カーテン越しに雪が男子と話すシーンとか
好きなシーンはたくさんありました。
もちろん、自然の中でのシーンは全て素晴らしかった。
狐が油揚げを食べないシーンは、狐ファンの私には
「そうなんだよね!!」と同意出来ました。

主役のあおいちゃんの声も良かった。
おおかみ男役の大沢君は、どうにも大沢君に聞こえてしまったけど
まぁ良かった。子どもたちはすごく自然で良かった。
ちょこっと前作の谷村美月とかエヴァの林原とか出ててファンも嬉しい。

脚本は引き続き、「八日目の蝉」の奥寺さん。
音楽は、私的には普通だったかな。

全体として悪くないし、涙もぽろっとこぼれたけど
ものすごく感動した!・・・とは違う感じ。
なんか、足りない。なんだろう。


たぶん、「子育て」という私にとっての「現実」がテーマで、
たとえそれが「おおかみ子ども」であっても
母親としてはそんなに変わらないから
「非現実」を求めた私には物足りなかったのかも。
ストーリーにもう少し深さと言うか何かが足りなかった感じ。
最後、雨にはセリフが欲しかったです。

異種間結婚におけるトラブルは描かれず。
母親が立派すぎ。もっと悩んで泣いて日に焼けてぼろぼろに
なるはずだよね。普通の子どもを育てるのさえ、大変だった私には
その辺りが違和感があったのかも。
やはり男性の描く母親像だからかなぁ?

前作より万人受けはしそうです。盛況なようだし。
ただ個人的にはジブリとは違う方向性で、非日常なものを
この監督には期待しています。
サマーウォーズ、河童のクゥ、の感動は超えられなかったけど
なかなか楽しめる映画ではありました。
感想は人それぞれだから、未見の方は是非!
お盆と成人
2012年08月15日 (水) | 編集 |
さてさてお盆です。
大阪での仕事は休みなしだけど、茨木の仕事が1週間休み、
ということで、旦那の実家でお盆行事に参加して来ました。

それに先立ち、義父の初盆のお供えを頼まれまして。
お線香なんてどこで売ってるんだろ・・・こういう時はネット!
と検索して見つけたのがこちらのロウソク立て。
光が変わってステキなんですよ~
SN3R0231.jpg SN3R0232.jpg
後ろに見えているワンカップっぽいのもロウソク。
こちらは「故人の好物シリーズ」とかで、精巧に出来たお酒やお菓子が
ロウソクになっていて、火を点けると中身が無くなるのが
まるで故人が食べた(飲んだ)ようだし、見た目もユニークで
義母にも喜ばれました。
頼まれたお線香と一緒に贈ったこちらもロウソク。
SN3R0233.jpg
まるで和菓子みたいでしょ。一つずつ違う花の形のロウソクで
小鉢に水を張って浮かべて火を点けます。
注文して翌日には届いたので、やっぱりネットって便利ですよね。

さて、ものすごい雷鳴と土砂降りの雨でしたが
幸い、うちも実家への道も無事だったので
昨日は実家へ。涼しかった~
妹母子も来て総勢9人で食事&お祝いしたのは
CIMG0005.jpg
うちの息子の誕生日(2日フライングだけど)
ついに成人です。
まぁこれで、保護者責任は無くなる?わけで。
母の仕事としては卒業ですかね?
もうすぐ免許も取れそうだし、立派な大人!
とはあんまり言えない気もするけど、いや、やっぱり
大人ですね(笑)

そんなこんななお盆休みは
あと少し続きます。

おまけ。
ケーキはお気に入りの「ヒデトワ」に行ったんだけど
久しぶりに行くと新作が出てました。
一目惚れ。
カワイイ容器に入った杏仁豆腐。
味もとろっとしてて超美味しかった!
ちょっと高い(350円)けど、百貨店のケーキよりは
リーズナブルだし。
この容器シリーズ、他にも色んなゼリーがありました。
SN3R0236.jpg

やっと読めた本
2012年08月07日 (火) | 編集 |
「植物図鑑」有川浩
3年ほど前の本ですが、新刊は図書館でなかなか回ってこないので。
しかし
いいなぁ、有川さん。心が温かくなります。
映画「阪急電車」では、植物好きな女子と軍オタカップルが
大好きなんだけど、そんな2人に似ているカップルのお話。
さらに、身の回りの植物を採って料理するレシピも載っていて
「あ~ちゃんと料理したいなぁ」と思います(^^ゞ
ユキノシタとか子どもの頃、よく天ぷらにしました。
ツクシとかイタドリも食べたなぁ。

小説の中に出て来て「ん?」と思った「料る」って動詞は
ちゃんとあるのですね。
料理する、の変形みたいです。

最後の外伝の小学生のお話も良く出来てる。
はずれないわぁ。

「図書館戦争」にはまだ手を出してない
(シリーズが多いから)けど
いつか・・・そのうち・・・(^^ゞ


最近、本を読みだすと寝てしまうのでなかなか進まなかったけど
息子が夏休みになってようやく朝ゆっくり寝れて
午前中に読んだら、読了出来ました。
本当はストレッチにも行きたかったけど
レッスンそのものより、そこへ行くのに躊躇してしまい・・・

今週はハーデストな仕事の予定、でも来週には一息つけます。
もうひと頑張り!
8月
2012年08月01日 (水) | 編集 |
August,葉月。
暑中お見舞い申し上げます。
背景は引き続き海!です(^^)v

いやぁ~暑い!暑いですね!!
毎日35度を超えてます。
さすがにバテ気味ですが
夜もエアコンなしで頑張ってます。
(職場ではガンガンかかってるけど)
でもさすがに自転車通勤(20分)を断念して
JR一駅使うことにしました。
出勤時間が太陽が真上の時間なんで・・・
駅まで10分はやっぱり暑いけど10分ましかと。

近くの公園の蝉の声で起こされてはまどろむ今日この頃。
やっとこさ、明後日から息子は夏休み。
早起きしなくて良くなりました!
連日、私の帰宅は夜11時近いので、助かる~

さて今年の夏。お盆休みは4日ほどあるけど
それ以外は仕事、花火も旅行もプールも行かないで
稼ぐ!
そして月末には遂に夢の国!!
・・・って感じです。

暑くなると聞きたくなる曲。
「FUNKYウーロン茶」(super butter dog )
PV検索したけどなかった(-_-;) 前はあったのに。
世知辛いな。。ただ聞きたかったのに。

では、皆さまもどうぞご自愛くださいね~
夏バテしないで乗り切りましょう!
宿題は早めにね(^^)v