訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
運転免許
2012年10月21日 (日) | 編集 |
息子がやっと車の免許を取りました。
始めた6月頃は、2カ月くらいで取る気まんまんだったけど
夏休みに突入してしまい、さらに最後は2学期が始まって
試験場に行く日が取れず、ずるずると。
本試験2日前にあわてて暗記本を買って、結構ドキドキで
臨んだのですが
無事に基本料金で取れました。あ~良かった。

今日、とりあえず家から少し試運転するのに付き合いました。
サックスの師匠の家から高校を回って阪急高槻駅まで。
時間がなくてそこから電車で出かけたので
一番の難関の家の車庫入れ(狭い!)には挑戦出来ませんでしたが
まぁ大丈夫かと。
これで、もしかしたら、バリサクへの気持ちがさらに強まったかも(^^ゞ
(自転車で持ち運ぶにはアルトが限界だったから、アルトに転向したけど
 先日のライブでもバリサクばっかり褒められて《そりゃアルトはまだ数か月、
 バリは7年の経験だし》やっぱりバリがいいかな~欲しいな~なんて気になってる)

さて、次は父親の実家(高速道路)と私の実家(山道)に挑戦かな。


これから運転免許を取ろうと思ってる人の参考までに。

まずは大学生協でパンフレットを貰って来て
「合宿」か「通学」かを決めました。
合宿のメリットは短期間で取れること。
近畿、四国、中国、九州など色んな場所にあって
往復交通費、宿泊費、食費も全て込で、通学と変わらないお値段!
友達と一緒に行ったら、休日に観光も出来てバカンス気分に。
しかし、一人で、全く知らないどんな人と相室になっても平気・・・
ではない息子は「それは無理」と。
また、学校が始まってる時期はすごく安いけど
夏休みや春休みはやっぱり割高でした。
行ける期間と値段を調べる必要があります。

で、通学に。
こちらも場所によって色んなお値段でした。
基本は自宅の近くか、学校の近くですよね。
うちの場合は大学から無料バスが出ている、京都のはずれを選択。
自宅近くよりかなり安かったのです。どうせ通学定期はあるし。
しかし、夏休みにはいってしまい(笑)
学校もないのに1コマだけの教習に1時間かけて行くのもなぁ・・・
なんて言ってたからなかなか先に進めませんでした。
家の近くの方が良かったかな。
でも安かった。そして山が近いので山道講習がありました(笑)

そんなこんなで3か月ちょっとかかりましたが何とか免許取得。
うちの任意保険の年齢制限を解除したら、倍ほどになってしまいましたが
21歳になったら少し安くなるので1年の我慢です。
これで出かけて飲んでもお迎えが頼めるかな~(^^ゞ
車をぶつけるまでに何日かな~
(娘は試験場の帰りの試運転でもうぶつけましたww)

免許を取る費用は自分で捻出してましたが
「免許を取るのを優先する為に」探してなかったバイトは
早く始めて貰わなくては!
働け~
秋のライブ鑑賞予定
2012年10月16日 (火) | 編集 |
息子の追っかけ含むライブを見に行く予定の個人的備忘録です。

 9月22日(土・祝)なんばHATCH Geroライヴ
             →「Crossroad Tour 2012」
           京都FANJ 京大と合同 ビッグバンド
             →行けなかったけど、音源聴けました。なかなか良かった。
   30日(日)  摂津市民文化ホール 中学生のヘルプ 
             →台風により中止
           JACK LION 友人のロックバンド
             →記事「HASH HASH GUMBO '12
10月13日(土)  大津ジャズフェスティバル 
             →記事「大津ジャズフェス
   14日(日)  摂津市民文化ホール 中学定演OB参加
             →記事「今年もレインボー
   21日(日)  四条大宮辺り 奈良女子大と合同 ビッグバンド
             →都合で行けず。
11月 3日(土)4日(日)  大学祭(深草)→記事「大学ジャズ」 
    4日(日)  高槻現代劇場 高槻市音楽団管楽部定演
            上記とかぶって行けず、ごめんなさい。
12月15日(土)  アバンティ響都ホール ジャズ研定演

息子の追っかけに趣味と友人の追っかけで、充実した秋になりそうです。
同行者募集中です。もしジャズやビッグバンドに興味があれば
声をかけてください。京都辺りが多いですが。


今年もレインボー
2012年10月16日 (火) | 編集 |
息子は出身中学の吹奏楽部定期演奏会に、
今年もOBとして出演しました。
現役時代と合わせて今年で8回目の出演。
受験生のときも浪人生のときも・・・(^^ゞ
中学のあの3年間はホントに濃い時間だったしね。

今年は
現役メンバーの一人が事故で亡くなるという大事件があり
それを乗り越えての舞台でした。
空の椅子に掛けられたジャケット、横に置かれた楽器。
涙を誘いました。
でもみんな素晴らしい演奏でした。

第1部はステージマーチング。
直前まで職場の研修で間に合うかどきどきでしたが
どうしても見たかったマーチング。
やっぱり魅せてくれるなぁ。
間に合って良かった~

第2部の企画ステージ、今年は息子たちがいた時と
同じ趣向だったので懐かしかった。
楽しい舞台でした。

第3部の吹奏楽。
亡くなったメンバーを指導して下さってたプロの奏者を
ソリストにお迎えしての“You raise me up "は
とても美しかったです。
そしてOBOGと中2・3年生約50名での「神々の運命」
あ~これぞ、吹奏楽!

最後は恒例の卒部生を送り出す行事で締めくくり。
今年も良い演奏会でした。

終了後も目的のひとつ(^^ゞ
久しぶりに会う保護者たちとの情報交換。
子どもらもこの日を楽しみにしてるけど
私も同窓会気分でいつも出かけます。
あと、すっかり大人になった息子の友人たちに会うのも
楽しみの一つです。
ちなみに息子たちの学年はOBOGの中でも一番出演者が多く
その後の打ち上げ会には卒部生ほぼ全員が揃ったという・・・

そんなこんなな今年の定演。
これが終わると、そろそろ冬準備です。

大津ジャズフェス
2012年10月16日 (火) | 編集 |
CIMG0378.jpg
10月13日、大津まで出かけました。
抜けるような晴天!お出かけ日和です。
京阪の浜大津駅の改札を出ると広がる湖!
さすが「世界一美しいジャズフェスティバル」と
銘打つだけはあります。
今年で4回目だそうで、土日の2日間開催です。
CIMG0377.jpg
まずは湖の近くへ。
比叡山がすぐ近くに見えます。
めっちゃいい気分~~♪
CIMG0382.jpg
停泊中の船「ビアンカ」でも演奏があるらしいので
楽しみにしてたら、日曜日だけ。残念!
近寄ってみたら、土曜日はウエディングクルーズが
行われていました!おぉ~おめでとうございます。
(バルーンでJUST MARRIED と書いてあります)
琵琶湖クルーズのミシガンも
多くの人でにぎわっていました。
CIMG0387.jpg
おまつり広場へ。
近江牛のピタサンドとハイネケン。
太陽の下で飲むビールも格別です(^^ゞ
CIMG0384.jpg
地元の小学生の吹奏楽でオープニング。
そしてマーチングバンド。
なかなかしっかりした音を出していました。
揃いのユニフォームがいいね!
CIMG0385.jpg
いい気分になったところで、本日の目的地へ。
京阪浜大津駅に隣接するスカイプラザで
息子の所属する大学のジャズバンドの演奏があります。
少し早く着くと立命館大学のジャズバンドが出ていました。
みんな初々しいな・・・

で、息子の演奏は・・・
やっぱりアルトはまだまだでした(^^ゞ
でもバリソロはやっぱりいいなぁ。
吹奏楽と違って人数が少ないから
写真も良く取れるし音も良く聞こえるし
ソロもいっぱいあって来て良かった~
初舞台としては頑張ってたかな。
・・・ってか先輩のサックス女子が
めっちゃ上手かったです!
CIMG0394.jpg
ちなみに曲目はアニメソング。
でもアンパンマンのジャズヴァージョンとか
キューティハニーとか、編曲は良かったです。
うまく録音で来たらアップしたかったけど
デジカメで音が割れてるし演奏イマイチだったので
次回に期待、ということで~(^^ゞ

それから高校生と書いてあるけどめっちゃ上手かった
ブルースバンドを駅前で聞いたり
同行者の知り合いが出ているビッグバンドを聞いたり
(さすが貫録のステージパフォーマンスでした)
楽しい一日でした。

高槻ジャズフェスに比べたら規模は小さいけど
天候も手伝って、確かに「美しい」ジャズフェス。
来年も行きたいと思うイベントでした。

で、最後まで楽しかったのがこちら。
CIMG0403.jpg
琵琶湖には何回も来てるけど、電車で来るのは初めて。
こちら、山科から乗り換えた京阪電車京津線。
駅を出て国道を車と一緒に走ったかと思うと、
ひゅっと右折して民家と民家の間へ。
民家すれすれのところに線路があって・・・
まるで遊園地のアトラクションみたいな電車で
めっちゃ楽しかった。一番前の車両でわくわくしてました(^^ゞ
電車だとビールも飲めて、うちから1時間くらいで行けます。
次回も絶対電車で来よう~とも思いました、まる!
同行者にも感謝!
中崎町
2012年10月12日 (金) | 編集 |
大阪市北区中崎町。
雑貨店巡りにはまっていた頃、訪れたのは・・・
調べたらもう4年前でした。(記事
ハッシュ風だったお店は緑に覆われ・・・
確かあったはずのムーランルージュ風風車もなく・・・
いい感じのカフェにヘンな店員いたり・・・
店舗もかなり変わった気がします。
nakasaki.jpg oribie (3)
4年だもんね。
でも迷路みたいな道にひょっこり現れる雑貨店とか
明治時代みたいな美容院とか健在。

さて、待ち合わせの場所に向かう前に一番先に目についたのは
「動物雑貨」の看板。
あかん~
これ以上動物雑貨増やしたら~
と、頭の中に鳴り響く警告を無視して店内へ。
しかも入り口近くでもう心をワシヅカミされてしまいました(^^ゞ
onlyplanet.jpg

お手伝いしているルシアンは犬雑貨中心で、猫も可愛い系。
それも好きだけど、一番好きなのはやっぱり猛獣、野生動物。
経済的に苦しくなってもWWFの会員としての寄付は止めていません。
で、このお店はそんな私の好みに合う動物雑貨がいっぱい♪
あぁぁ~悩む!どれもこれも・・・
でも最初に目が合ってしまったキツネ君に決定。るん♪
fox.jpg
なんでもまだオープンして半年くらいだそうで、
元ホテルマンの店長の接客がとってもいいです。
調子に乗ってHPの「買っていただいた方々」コーナーにまで
載せてもらっちゃいました~(*^_^*)
興味のある方はこちら→「ONLY PLANET 」HP
特に
「癒し猫の置物“でで”君」は可愛すぎて選べなくて
かな~り悩んで買わなかったくらい(笑)可愛いいです。
木のスプーンもいい感じでした。欲しかった・・・

他にもキリン好きさんが喜びそうな、キリンが目印の雑貨店も
ありましたよ。
久々の雑貨店巡り、楽しかったです。


さてそもそもこの日は絵画サークルのスケッチ会。
私は場所が仕事先に近く、時間がちょうど合ったので
ランチだけ合流させて貰う為に行きました(^^ゞ
仲間と合流してランチに向かいましたが
小さなカフェが多いので、6人だとなかなか入れなくて・・・
結局、一番目立つところにあって、前回悩んだけど結構高そうだったから
敬遠した(^^ゞ フレンチレストランへ。
「オリビエ ル フランソワ」
oribie (2)
ランチは千円で、パン・コーヒー付きなのでリーズナブル。
オープンテラスもあって、かなりフランス風なこだわり。
oribie (1)
このオレンジの、人参!食べたことない小さな豆?とか
正体不明の緑野菜とか、さすがフレンチ。
ステーキも柔らかく肉厚で美味しかったです。
(ただし、ものすごく出てくるのに時間がかかりました)

そんなこんなな久々の中崎町。
職場から思った以上に近かったのでまた行ってみたい。
緑が建物にからまる感じが大好きです。
この日は1万歩歩きました~
頂きもの
2012年10月10日 (水) | 編集 |
小さなものでも、頂き物は嬉しいです。
そんな幸せがいくつか続きました。

まず、ツイッターではつぶやいていましたが、
台湾土産に「鴨のネギ油」なるものを頂きました。
中国語とフランス語表記の不思議なラベル。
鴨の油にシャキシャキした揚げたような葱入り。
試行錯誤の上、炒飯とかラーメンに入れると美味しいと結論。
私としてはフランス料理のレシピが知りたかったんだけど
まぁいいか・・・
(引き続き、洋食レシピも募集中~)
kamonegi1.jpg

次は韓国土産。
まぁ定番だけど・・・と韓国海苔と
前にも頂いたかたつむりパックなど。
(かたつむり、なかなかしっとりしました(*^_^*))
で、今回の注目は画像一番上のパック。
毒蛇だって!
ボトックス効果の毒蛇「類似」成分が入ってると
書いてあります。
おぉ~使うのが楽しみ~
SN3R0273.jpg

さて、アンケートに答えるのが大好きな活字中毒の私のところに
先日、市の方から緑化に関するアンケートが郵送されてきました。
(不特定の方に郵送らしいけど)
さっそく答えて、特典の苗を頂きました。
あまり好きじゃない花、マリーゴールドだったけど
(だって匂いが(-_-;))
玄関の鉢の一つに加わりました。
その時、「園芸のプロ」の方がいたので
「うちの朝顔、今年は全然伸びなかったんですが・・・」と
聞いてみたら、やはりずっと同じタネだと限界があるらしい。
息子が小学1年生の時に観察の為に持って帰った朝顔。
今年成人したから、もう潮時かな。
来夏はゴーヤでも植えるか(笑)

最後は郵便局。
10月1日から新体制になるので、と、ちょっと前にアンケートが
配られていました。それを近くの郵便局に持参したら
書きやすいボールペン(または筆ペン)とハガキ1枚とキッチンペーパーを
頂きました。ラッキー~
さらに抽選で何かが当たるそうです。皆さんもぜひ。

郵便局と言えば、来年の年賀状はもう予約開始してます。
来年の干支は巳(ヘビ)だから、絵柄は干支に関係ないものが
多いですね。私も毎年干支を描いてるけど、私はヘビは好きだけど
怖い人嫌いな人の為に違うものを描こうかな。
あ、そうだ!
さっきのヘビパック、新年用に取っておこう!(*^_^*)

今年も年賀状のご用命がありましたら声をかけてくださいませ~m(__)m

天井
2012年10月07日 (日) | 編集 |
事の起こりは7月7日の暴風雨。
朝、起きると旦那の寝ている和室が大変なことに。
(私は全然気づかずに寝てました(^^ゞ)
broken.jpg
築12年とは言え、天井から雨漏りなんて信じられない。
酔っぱらって幻影でも見たのではないかとまで思ったけど
(・・・すみません)
しばらくして、また大雨になったときに、確かに雨が。
これはヤバイ。
・・・と言うつぶやきをツイッターにしたら
友人が近所の工務店を紹介してくれました。
家を建てた工務店に電話したら、繋がらなかった(潰れた?)し。
で、その人が来て
この天井の上に息子の部屋のベランダがあるので
その隙間からだろうと色々と調べてくれたのですが
どうもそこではないと。
結局、ひと夏かかって
9月に入ってようやく隙間を発見。
何でも、ベランダの「普通ならある」ところまでシーリングがなかったとのこと。
はあ。
ってコトで、この際だからベランダ全体の防水工事、とも思ったものの
見積もるとちょっと予算オーバー。
そろそろ屋根とか壁とかいろいろありそうなので
とにかく息子が大学を出るまでなんとか持たそう、と
今回は最小限のベランダシーリングと天井の修復を
お願いしました。
before.jpg

after.jpg
完成~

お金と時間がかかったけど、ともかく原因が分かって
修復が出来て良かったです。
ご心配頂いた皆様にも、ありがとうございます~
HASH HASH GUMBO 2012
2012年10月03日 (水) | 編集 |
毎年行われる、大人の文化祭?(笑)
友人のお店がプロデュースするオムニバスライヴに
今年も伺いました。
と言っても友人が出演するバンド2つだけつまみぐい(^^ゞ
台風で大阪府には警報が出ていたのですが
実はライブハウスからうちまで歩いて5分。
これは台風を言い訳には出来ませんわな(^^ゞ

hash121.jpg hash122.jpg
可愛えぇなぁ・・・衣装(*^_^*)
いやいや、歌も演奏もパフォーマンスも良かったですよ~
明菜とかラルクとかアンルイスとか・・・
おやじバンドの方は、ファーストライブでやった懐かしい曲とか・・・
楽しんでる感が伝わって、笑顔になれます。
光るタンバリンも話題でした♪ いいなぁ。

で、もう一つの目的がHASHのシナモンちゃんが作るグッズ。
なんか年々アートの力がアップしているようでして
今年は・・・
hash123.jpg
チケットON手拭い
この手拭い、世界観と言うかセンスと言うか、とっても素敵!
でも手拭いを使う習慣がないし、何か使い道はないかな・・・
と自分の部屋を見渡して、
エアコンカバーにしてみたらサイズぴったり!
hash126.jpg
めっちゃいい感じじゃない?(*^_^*)
(端っこのホース?を何とかしなきゃ・・)

さらに、この素晴らしきギター!!
hash124.jpg

そう言えば昨年購入したサボテンは
50CMの高さにもなってます。
hash125.jpg

おやじ達のバンドもさることながら
シナモン画伯の来年の作品が
今から楽しみなのでした~(*^_^*)

出演者の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れさまでした~
楽しいイベントありがとう!!

千里丘駅前のカフェバー「HASH」のHPはこちら。「HASH

このイベントの詳しい記事(動画リンクあり)はドラマーのエディの記事で。
こちら→「eddy GO~
伊坂2作品読みました
2012年10月02日 (火) | 編集 |
「PK」と「夜の国のクーパー」
伊坂幸太郎作品を立て続けて読みました。
やはり
これはいったいどうなるのか?と先が見えないまま
さいごに「!!!」という展開でした。
「PK」は短編というか連作だったので
「なるほど・・・」的な感想でしたが
「夜の国のクーパー」は読みごたえありました。
伊坂さんのデビュー作「オーデュポンの祈り」とか
村上春樹の「世界の終わりと・・・」にちょっと世界観が似てる。
つまり
普通じゃない世界の良くわからないお話です(^^ゞ
ま、私はそれが好きなんですけど。
猫が語り手で、ネズミとの関係が絡んでくるのも興味深い。
クーパーの描写も、その「オチ」も、さすが、です。
ただ、ファンタジーにすると
いわゆる「王道」のファンタジー作品には負けてしまうかな。
後半はとにかく「オチ」が知りたくて一気に読了しました。

伊坂作品は沢山読むほど、手塚とかCLAMPみたいに
世界や登場人物がリンクしてたりするので面白いのですが
ちょっと私はお腹いっぱいになってきたかなぁ。


話は変わりますが
「オチ」と言えば
たまたま点けたテレビで「ナイツ」が長いネタ(9分)をやってて
全ての話が最後に見事にオチにつながっていて
感心しました。いやぁあれはすごかった。
なんだこれ、分かんない、面白くない・・・
を越えた向こうに、感動ってあるんですよね、
なんでも。
今やってることが何に役立つのか、どうなるのか分からなくても
いつか、どこかで
花開くかも~
それまで頑張れ。
・・・なんてね。

10月
2012年10月01日 (月) | 編集 |
10月です。October,出雲以外では神無月。

9月はことのほか過ぎるのが速かったです。
しかも暑かったし・・・
先週は職場の都合で4連休だったので、衣替えしたり
夏の疲れを癒して、元気に10月を始まられそうです。
しかし休みだと良く寝るわ。なんぼでも寝れる(^^ゞ
あと、久々にゴールデンのTV番組見たり。
ちょうど特番時期だったから、ほんとつまんなかったけど~

テレビと言えば、前クールでは
「リッチマン、プアウーマン」にはまりました。
後は「ビギナーズ!」「戦国BASARA」「ドラゴン青年団」
「ビューティフルレイン」を見てました。
アニメは「もやしもん」「貧乏神が!」「じょしらく」
「ソードアート・オンライン」「ココロコネクト」かな。
「しろくまカフェ」はくせになるゆるさと面白さ~

10月からの新番組はまだちゃんとチェックしてないけど
アニメでは「新世界より」(原作読んだよ!)と「マギ」に期待!
「ハヤテ」と「絶遠」とか「神様」とか「K」とかチェック中。
ドラマはキムタク&藤ヶ谷くんの月9「PRICELESS」
斗真くんで高知だから「遅咲きのヒマワリ」
そしてイチオシは「勇者ヨシヒコ」のカムバックです!
「大奥」とか「高校教師」も気になるけど・・・

そんなこんなで、なんだか新しい気分になる10月。
通勤バッグも服装もちょっと衣替えして出かけます(*^_^*)
色々と値上げもあるみたいだけど、頑張っていこう~


ツイッターでつぶやいてます。