訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
2012年終わり
2012年12月30日 (日) | 編集 |
年内の仕事が終わりました。
いやぁ、昨夜の忘年会は非常に楽しかった。
仕事終わりの飲み会の経験がほとんどなかったので
この年で初めて
本当の、仕事納めの忘年会、を体験した感じです。
うちの上司はホントにいい!
同僚?もみんな大好き!

さて、2012年もあと2日。
ベタながら、この1年を振り返って見ると・・・

冠婚葬祭勢揃いでした。

昨年の今頃は、こんな風になっているとは
思いもよらなかったです。
そういう意味でも
大きく変化があった1年だったなぁ。

イベント的には娘の結婚式が最大の関心事でした。
生活的には私の仕事が変わったこと
息子の進学先が決まったこと、が大きな変化でした。
息子が車を運転出来るようになったことも
色々と助かる変化かな。

今年年始にブログに書いた

「今年は東京に遊びに行く。げろりんライブに行く。
PC買う。」

は叶えることが出来ましたね~(^^)v

来年の願望は・・・
スマホデビュー。かな。夢が小さい(笑)

今年1年・・・と言っても、1年前のことは遠い昔に
思えるので、何を見て何を読んだか、あまり記憶にないです。
ブログ記事を読み返してみても
結婚式関連と
ゲキシネとゲロがメインかなぁ・・・

来年は、チケット取った 五右衛門ロック生舞台鑑賞 が楽しみ!

ブログ更新も月に一桁になってしまったけど
ツイッターでつぶやくので
また来年もどうぞよろしくお願いします。


今年も読んで下さったり、コメント下さって
ありがとうございます。
それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

とほほな年末(無駄に長い)
2012年12月23日 (日) | 編集 |
先週火曜日に、災厄がやってきました・・・
背中に1年くらい前から10円玉くらいのなんかが出来てて
健診のときに、大きくなったり痛くならないなら様子見て、と
言われてたので放っておいたのですが・・・
(まるで起動スイッチみたい、とか笑ってた)
それがいきなり、なんの前触れもなく突然
化膿して、そして、バースト・・・
大きなニキビが潰れたみたいなもん、と最初はオロナインを
塗ってたけど、やっぱり心配で皮膚科へ。
(タイミング悪く、とても混んでいる日で2時間も待たされ
 ツイッター読んでた人を心配させましたm(__)m)
診察によると
毛根に脂肪の袋があって、そこにばい菌が入ったとかなんとか。

なんで今・・・

もう少し早く来たら傷も残らなかったのに、と仮定法で言われても
仕事でして・・・(^^ゞ
この日は「では切ります」と部分麻酔で切開されて
膿を吸うガーゼを中に入れられて
もう時間がない~と、コンビニ弁当かっこんで仕事~
な感じでした。
あんまり痛みはなく、毎日ガーゼ交換に通うことの方が
大変で、時間が読めなくてイヤだなぁ~と思ってたのです。

しかし、災厄はそれだけではなかった。

マヤ文明の記録で世界が終わると言われた金曜日。
仕事帰りに雨が止まず
「晴れ女の効力も背中の出来物と共に去ったかな~」
なんて笑いながら、小雨のなか、自転車で帰宅途中・・・



転びました。
暗くて雨で、段差に気付かず・・・
よく覚えてないけど空を飛んで目の前に星が飛んで(笑)
気付いたらなぜか顔から着地してました。

なんで顔・・・

と、いう訳で
右のほっぺたから唇を負傷。
なんとか帰宅して、消毒して、オロナイン塗って、冷やして。
背中の傷の為に抗生物質を飲んでいたのはちょっと安心。
翌朝、ガーゼ交換に皮膚科へ行ったときに見て貰いました。
「なんで顔から?」
ですよね~(笑)
「しばらくは口の左の方から柔らかいものを食べて
アルコールも控えてくださいね。」
・・・はい。。(-_-;)

「顔に傷が残りにくいテープがありますよ」
「おぉ、そんな魔法のテープが! お願いします!」

ぺたり。

「先生、沁みます(>_<)」
「沁みますか?・・・では、これはダメですね」
「え~↓」

軟膏を塗って大きなガーゼをぺたり。
膝小僧も怪我をしていたので、全身4か所にガーゼを貼って
出来上がり~

一応マスクで隠して仕事に行ったけど
半分見えてます。授業ごとに生徒が「先生、どしたん?」と。

「イケメンのお兄さんがね、私を取り合ってけんかして、仲裁したら殴られて」
とか
「マヤ文明の使いの者がやってきて、私一人が災厄をかぶったら地球の滅亡を止める、
と言うから、地球を救ってん」
とか
遊んでたんだけど
白い目で見られて「で、ほんまは?」
「チャリで転んだ」「だっさ~!」
・・・はい、ださいです。

何よりも悔しかったのは
今日、友人が少し遅めの誕生日パーティをしてくれることになっていて
美味しいものやら美味しいものやら美味しいものを食べるはずだったこと。
そのメンバーに会えるのもあんまりないので、もちろんそれも楽しみだったのに
キャンセル(-_-;)
夜は別の友人のダンスの舞台だったのに、ちょっと大事をとってそれも諦めました。
悪いことは続くと言うから
病院通いで今度はインフルやらノロやら貰ったら目も当てられない。
痛みが治まってきたら、ヘンに力が加わったのだろう筋肉痛やら
頭痛やらもやってきたし。

という訳で、無駄に長いとほほな話でしたが

骨折とかじゃなくて、
結婚式も終わったあとで、
まぁ良かったかな、と
前向きに考えていきます。

あと、傷が背中なんで一人暮らしでなくて良かった。
(シャワー浴びる前に防水テープを貼ってもらう。
 一人じゃ出来ない)
でも冬至にゆず湯に入りたかったよ~(>_<)


来週1週間も仕事がハードですが
なんとか乗り切り、正月はゆっくり休んで悪い流れを変えたいと思います。
ご心配くださった方々ありがとうございます。
私は元気です!・・・気持ちだけは(笑)
年内にもう1回記事を書きたいと思いつつ
どうなることやら。
皆さんはどうぞご自愛くださいませ~
梅田阪急とエシレ
2012年12月23日 (日) | 編集 |
週2回は梅田に行くのですがなかなか機会がなかった梅田阪急。
リニューアル後初めて行きました。
工事の囲いがなくなって、前に戻った感じ。
クリスマスシーズン恒例の、雪の降るウインドーディスプレーも
ちゃんとありました。可愛いね!
umedahankyu (1)
9階の吹き抜け広場が新しいと言うので、上がります。
umedahankyu (4) umedahankyu (2)
umedahankyu (3)



そこで私の目を引いたのは
こちらの動物たち。
うわ~ 欲しいぃ~
このキリンは4Mもあって
お値段200万円弱。。。
大きなシロクマやペガサスも!


しかし、本日、私の一番の目当ては地下2階。
東京にしかなかった、フランス発酵バターのお店
エシレ」が関西初出店なんです。
平日昼間なのと、話題のお店が地下1階に多いので
ここは並ばずに買えました。
「買うぞ!」と決めて来ないと躊躇するお値段ですが(^^ゞ
バター、チーズ、シューブール、サブレ、ガレット、クイニーアマン。
echire (1) echire (2)
ネットショップでも買えなかったりHPでも書いてない商品もあるので
来たからにはとりあえず、一つずつ買ってみました(^^ゞ
おススメはクイニーアマンとガレット。バター感たっぷり~
でも
一番欲しかったフィナンシェはここでは扱ってないのかな?見当たらず。
そしてクロワッサンは毎月2回の土曜日の10時のみ販売って!!
レアすぎる~~~泣
シューブールも、6個セット売りだけど、バラ売りとか2種類のミックスで
販売して欲しいです・・・
でもまぁ
割と行きやすい場所に、大好きなバターたっぷりのお店があると
分かっただけで、満足です。
次はケーク・オ・ブールに挑戦(?)しよっと。
本当に
バター、生クリーム、って幸せになるなぁ(*^_^*)
大阪光のルネサンス
2012年12月23日 (日) | 編集 |
もう1週間経ってしまいました。先週、選挙サンデーの夕方、
大阪市中之島辺りのイルミネーションを見に出かけました。
市役所横のイルミは前にも行ったんだけど
今回の目当ては図書館に映し出される「シャイニングアートウォール」
日曜は18時からだとあるので
その17時頃に到着しましたが、もう列が出来ていました。
日が暮れるのを見ながら、待つこと1時間。
図書館の建物全体に映像が10分ほど映し出されるのですが
かなり見応えがありました。
TDLのことを考えると1時間くらい待つのは慣れました(^^ゞ
こんな感じです。
VPS

並んだ場所によって、後ろの方になったら見えにくいかも。
私も人混みの肩越しに見てました。
osakahikari12 (7) osakahikari12 (6)

こちらは川岸のところ。   青いウサギの写真を集めるとラッキーらしい・・・
osakahikari12 (5) osakahikari12 (3)

中央公会堂でも映像の投射があります。
こちらは並ばないでも見えますよ~
osakahikari12 (4)
難波橋の向こうはこんな感じ。バラ園のところです。
osakahikari12 (1) osakahikari12 (2)
私たちは淀屋橋から川に沿って行き、北浜から帰るルートでした。
日曜でしたが、そんなに無茶苦茶混んではなかった。
早めに出かけるのがいいです。寒さ対策も忘れずに。

屋台は色々とワールドフードがあって
ホットワインが美味しかった。アルコールが飛んでブドウジュースみたいだったけど。
スープとか暖かいものは嬉しいですね。さすがにビールは飲みたくならず(^^ゞ

忙しい日々の中で、楽しい時間が過ごせました。
25日までだそうです。
詳しくは「大阪光のルネサンス




ジャズとSPY
2012年12月16日 (日) | 編集 |
昨日は息子の大学サークルの初定期演奏会。
晴れ女パワーで雨に濡れずに出かけられました(^_^)v
場所はJR京都駅すぐのアヴァンティ。
めっちゃ広い本屋があって、駅からすぐで
小さいけどキレイなホールでとっても快適でした。

ジャズ研はまだ7年目のサークル、演奏会も5回目らしい。
出演者ドレスコードがスーツだったので
楽屋前は「会社説明会」?
みたいでした(笑)

3回生はマジで就活時期なのでほぼ出てなくて、
4回生中心のバンドが続いた後で、休憩をはさんで
ビッグバンドが2つ。
あちこちで活動もしているめちゃ上手なビッグバンドの後、
最後のビッグバンドが1・2回生のもの。
息子が吹くのはその中の数曲だけ・・・
しかも初心者も多いのでイマイチ・・・(^^ゞ
でも来年は・・・の予想も膨らませながら
楽しい時間を過ごしました。

一方、先輩のバンドは主にドラム・ギター・ベース・ピアノの構成。
ロックとも吹奏楽とも違う久々の体験でした。
そう言えば私も大学の頃はジャズ聴いてたこともあったなぁ。
カーペンターズのジャズアレンジとか感動的でした。
ボサノバは気持ち良くて。
クラブジャズもいい感じ。オサレ~
そして、むちゃくちゃ上手い・・・
そんな人たちに色々と教えて貰って経験値が上がればいいな~





さて、終演後、息子とその友人を連れて
久しぶりのSPYライヴ。茨木へ。
第1ステージには間に合わなかったけど、次のステージが見れました。
高槻ジャズストの時はバリのゴリサクさんいなかったので
全員揃ったSPYを聴くのはいつぶりかな。
ジャズ研演奏会はギターとペットがメインだったので
サックスの音に飢えてました(^^ゞ
あ~やっぱり、この重音感!すばらしい~
お約束のドラムパーカスバトルや、ヒデさんソロいじりもあり(笑)
クリスマスソングもありで
楽しかった!

息子が、サークルで始めて出来た気の合う友人君に
SPYを勧めて、CD貸して布教してw、連れて来たのですが
その子はゴリサクさんもヒデさんも知ってた!
世間は狭い~
息子がお世話になっているSaxの師匠にもご挨拶して
3人で飲んで帰宅~
大人の時間が息子と過ごせて嬉しい~(*^_^*)

そんなこんなないい音楽をいっぱい聴いた週末でした!
デジカメを持って行くのを忘れたので画像はなしですが・・・m(__)m

オマケで阪急茨木市駅前のスノーマン。でかい・・・
hanibasnowman.jpg

ナミヤとテルマエ
2012年12月04日 (火) | 編集 |
「ナミヤ雑貨店の奇跡」東野圭吾
図書館でずいぶん前に予約してや~っと回って来ました。
5編の連作が主人公は違うけど
全てナミヤ雑貨店につながって行き
最後に全ての点が線・・・いや見事なタペストリーに
なる気持ち良さ。
読み終えて「さすが東野!」と(呼び捨てすみません(^^ゞ)
叫ぶほどの、素晴らしさでした。
ネタバレはしたくないので、真っ白な状態でぜひ
お楽しみください。

ちなみに雑貨店というと、私は最近流行りの北欧的な~?
を思い浮かべたのですが
昔田舎にあった何でも屋さん・・・の方です(^^ゞ
「世にも奇妙な・・・」的な不思議なことも起こるけど
それがないと奇跡は起こらないけど
あくまでもそれはひとつのモチーフな感じです。
読了後、布石を確かめたく読み返すこと必須ですよ。

「テルマエロマエ」
こちらもようやく、DVD借りて見ました。
顔の濃い(^^ゞ俳優陣、
阿部寛、市村正親、北村一輝、宍戸開のキャスティングは
ぴったり。平たい顔のおじいちゃんたちもなるほど。
ローマ語と日本語のあれこれは「のだめ」方式でうやむやに。
(監督が同じだった!)
ストーリーは原作で知っていたけど
映画後半は漫画にない設定が出てきます。
イタリアでのロケとかオペラとか
映画ならではの面白さもあるけど
個人的には漫画の方が面白いかなぁ。


最近は録画したTVドラマの消化でいっぱいいっぱいなので
忙しくなる前に何とか読みたかったり見たかったものが見れて良かった。

12月
2012年12月01日 (土) | 編集 |
もう12月!December。師走、私も走らなきゃ(^^ゞ

仕事の帰り道にイルミネーションをしている家が
増えて来ました。JR茨木駅も派手だ~
電気代が上がるというのに暢気なものですね(^^ゞ
しかも先日茨木で3本ものサーチライトが
上空を照らしてしました。
発生源の一つは、例の南茨木駅前のサンチャイルド。
茨木市のHP見てもよく分からないのだけれど
何か意図があるのかな。
個人的には大きな投光器で空を照らすのは
あんまりいい気持ではないです。

それはともかく、我が家も今日
例年通りクリスマスツリーを出しました。
年々飾りが地味になるのですが
(クリスマスもイブもみんな仕事だしなぁ)
まぁ区切りとしてやっぱり飾らなくちゃね。

12月の告知がひとつ。
12月15日土曜日17時から
JR京都駅近くのアバンティホールで
龍谷大学ジャズ研究会の定期演奏会があります。
興味と時間がありましたらぜひどうぞ~

私は12月は冬期講習で忙しいですが
これだけ楽しみにしています。

それでは、みなさん、風邪に気を付けて
2012年の最後の月も頑張りましょう~\(^o^)/