訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
女子会
2013年01月27日 (日) | 編集 |
女子会でした。
場所はLOFT手前の「ダイナーイブ」
ランチは土日だけのお店で、店内に熱帯魚の水槽が
あることからセレクト。
カーテンで仕切る半個室もありましたが一般席に。
ソファーはゆったりしていて、いい感じでした。
熱帯魚・・・いいなぁ。
こんな水槽が欲しい、と言うと友人が
「私は、そういうディスプレー画像でいいわ」
確かに(^^ゞ
そういうの、どっかで見たことあるけど
世話がなくて十分キレイだった。。。
じゃあ、これくらい大きなディスプレーが欲しいな(笑)

ランチコースは1500円弱。メインとライスが選べます。
ライスは「サーモンとアボガド丼」
丼と言ってもこんなお皿。ライスサラダっぽい感じで
私はこんな方が好き。でも味はちょっと抑え目だったかな。
デザート、パンナコッタ美味しかった!
20130127 (2) 20130127 (5)
20130127 (6) 20130127 (8)

本当はクリスマス前に行われた集まりに
私は自転車で転んで参加出来なかったので
再開催してくれたのです。
しかも誕生日プレゼントまで用意してくれて・・・
こんな寒い日に、忙しいのにわざわざ梅田まで出てくれて
集まってくれてホントに申し訳なく・・・
嬉しかったです。

たまにしか会えないけど
細く長く続けていけたらいいな、と思う縁です。
寒かったけど心は温かくなった日でした。

帰りに中崎町にちょっと寄ってロフトもひやかして
帰りました。日曜の梅田、人混み半端ないわ~
髑髏城の七人
2013年01月24日 (木) | 編集 |
2011年に上演された、劇団☆新感線の舞台が
ゲキシネになってようやく見ることが出来ました!
ほんとゲキシネ最高!
たった2000円で3時間たっぷり、アップもしっかり見れて
大画面・大音量でお芝居が楽しめるなんて。
・・・
まぁ生には敵わないだろうけど(^^ゞ

私にとっては今年は新感線観劇が続く2013年です。
まずは
2004年の通称「アカドクロ」(古田新太2役版)がTV放映されたので
復習して
(ず~っと前に舞台で見たのは「アオドクロ」(市川染五郎2役版)だったと
思うんだけどストーリーの記憶があやふやだったので(^^ゞ)
そして昨日はゲキシネで2011年版見て、
2月には久しぶりの生舞台で「五右衛門ロックⅢ」、
それから時期は分からないけど今年中に「シレンとラギ」
(昨年の舞台、藤原竜也主演)もゲキシネになるらしい。
嬉しいなぁ~~

一番楽しみなのは五右衛門ロックⅢだけども。
チケットまだあるらしいです。
エンターテインメント満載の楽しいミュージカル舞台だよ~

さて、ゲキシネ髑髏城の七人。
大好きな「ミュージカル」ではないけど
笑いあり涙ありワクワクするお芝居でした。
古田新太に比べると、主役のおぐりん(小栗旬)が線が細くて
ちょっと頼りない感じもするけど
(彼は映画とかTV向けだと思う。でも全力で演じていて
 カッコ良かった!左利きなのに右手に刀の殺陣!すごい!!)
やっぱり私のイチオシは(勝地)涼ちゃん!
いいねぇええ。役柄ぴったし。
あと、早乙女太一の舞台映えする殺陣、素晴らしかった。
森山未来は相変わらず存在感がある。今回は悪役だったので
ダンスも笑いもなかったから「カッコイイ~」とはならなかったが(^^ゞ
小池栄子はただの巨乳でないwすごい女優になったよなぁ。
「八日目の蝉」も良かったし。演技力も花もあるね。

ストーリーがちょっと変えられていて、腑に落ちないところや
冗長なところもあったけど
まぁ、わたし的には、きれいな男子や女子がど派手に演技してたら
満足なんで(笑)
人が死にすぎるシーンは好きじゃないけど
涼ちゃんと仲間のシーンは涙しました。。

ストーリーについて息子は
「味方が七人、敵幹部が6人+大ボス・・・
 (少年)ジャンプ的設定やな」
って言ってたけど、
ま、それが一番、大衆の求めている設定なんじゃない?(笑)

今回は若い俳優さんメインなので「ワカドクロ」と言うそうです。
キレイカッコイイ男子や、派手な音楽と殺陣、なんかが好きな方は
是非この機会に。近くの映画館では今月中なようです。
その他の上映スケジュールは
ゲキシネ髑髏城の7人・上映スケジュール
その他詳しくは
ゲキシネ「髑髏城の七人」公式サイト



ところで、この話は信長死後8年の時代設定なんだけど
「信長のシェフ」ってTVドラマも見てるので
最近信長カッコいいな~と改めて思います。
・・・あのマントとかww革新的なところとか。
私の出身地は光秀の領地だったので
光秀=裏切り者の烙印をはがす大河ドラマの制作を
望んでいるらしいです。
なぜ謀反を起こしたのか、神のみぞ知る。
江口主演の「GOEMON」って映画も良かったなぁ・・


スマホな日々
2013年01月22日 (火) | 編集 |
スマホへの道、続編(笑)

知らないことはすぐに知りたい性格から
アイフォン5にかかりきってます(笑)
とにかく、今日び、私の好きな取説がついてない。
PC使えないとスマホも使えないよ~
ネットと本屋立ち読みでなんとか
使いたい機能は使えるようになりました。
あとは音楽。
ラジコでラジオは聞けるし、チャリ通勤なので
あまり聞く機会はないんだけど
まぁ少しは入れておくことに。

まずはウオークマンやリスモからアイチューンへの
変換が大変・・・
MP3に変換して・・・
CDからだと簡単なんだけどね。

で、アイクラウド使えばスマホとPCが同期でき
アイチューンからネット経由でアイフォン・・
ってところまでこぎつけて
ふと見ると
「iTunes Match は年間 $24.99 でご利用いただけます」
有料?!要らんわ~!!
結局USBでつなぐのか・・・

正規で(笑)itune store から買った曲は、PCとスマホ
(もしあればipadとかも)に取り込めるらしいけどね。

そんなこんなで何とか音楽も終了しました。


それにしても、色々と説明が英語だったり
直訳っぽかったり
ザ・アメリカ!って感じです(^^ゞ

先日、シリさん(うちの秘書ww)に
「明日の天気は?」と聞いたら
「いい天気で気温は50度でしょう」だって。
・・・
50度やったら死ぬわ!

設定見たら、やっぱり華氏になってたので摂氏に。
アメリカww

シリさんね。
「声は変えられないの?」と聞いたら
「守秘義務違反となるためお話できません」だって(笑)
「かっこいい~」って言ったら
「お世辞でも嬉しいです」
(*^_^*)

まだしばらくこれで遊べそうです。。

2013 センター英語
2013年01月20日 (日) | 編集 |
恒例ということで自己満、自分メモ日記(^^ゞ

センター英語、今年も、満点 !!




第1問以外は。orz

もういいや。諦めた。
生徒にも「私の頃は発音問題なかったし」
とか開き直ってます(^^ゞ
今年はなんとか発音はいけて
もしかして初のパーフェクト?!と
思ったら
アクセントで3問も落とすとか。
あり得ないわ。

CMの「サクセス」の発音が間違ってるのは
受験生には有名だけど
(ちなみに山ピーのPCのCMで
”I'm possible"ってのも誤用)
ダイナミックとかハンバーガーとか
あぁ、またやっちゃった。
和製英語や誤用や誤発音アクセントが
いかに巷に溢れているか・・・
紛らわしいことこの上ない。
ちなみに最近知って目から鱗だったのは
Oven(ケーキとか焼く「オーブン」)の発音でした(-_-;)

気を取り直して・・・
今年は文法問題も並び替えも素直で
分かりやすかったと思います。
全体のパターンも同じだったし。
アメリカのタイムゾーンはちょっと分かりにくかったかも。
写真屋さんの問題は
40+40+40+100+20-200
の計算式です。フレームを忘れずに。

第5問で話題になった映画、見てみたいな~
と思ったけど、映画も原作者も架空のようでした。
ありそうなストーリーだけど。
絵は相変わらず変な絵でしたね。

第6問はダンスの歴史。
選択肢の単語の言いかえで間違った人もいるかな。

そんなこんなのセンター試験も終わりました。
いよいよ国公立2次、私立大学入試に向けて
受験生の皆さん、あと一頑張りしてください!
スマホへの道(笑)
2013年01月19日 (土) | 編集 |
ツイッターとかでつぶやいてましたが
2013年の目標が、もう叶って、いや、叶えてしまいました(^^ゞ
スマホデビュー
しかもなぜか、iphone5。
ここに至るまでには長い道のりが・・・(笑)

きっかけは
アンチスマホの親友の「スマホ買う」宣言とか
77歳の母がスマホ使い出したこととか
家にいる時間より外の方が多くなったこととか
職場の連絡がLine だったりとか
息子が大学で出来た友人に「俺の母さんは新しいもの好きで」
と言ったら「でもガラケーなん?」と真顔で聞かれたこととか(笑)
いろいろとあるんですが。

さすがに大学生でガラケーなのはほとんどいないので
娘に比べて全然お金がかからなかった成人のお祝いに・・・と
息子に買うタイミングに便乗したというか(^^ゞ

あと、先日、冬期講習の勤務実績が
わたし史上最高に働いた時間数だったので
自分にご褒美~というか。

で、息子が「自主休講」になった先週、急遽ヨドカメに行くことに。

私はアイポッドよりウオークマン派だったので
アンチリンゴだったんだけど
実際、売り場に行くと、iphone5 が一番安かったんです。
なんでも、ソフ〇バンクに対抗するために
数を売る契約で版権を取ったAUさんの思惑らしいけど。

まぁ安いのが一番。
ってコトで、息子と2人でアイフォンデビューと相成りました。

さて、使い心地ですが、
最初、りんごに登録するのにちょっと手間取った以外は
予想外にすんなりと使えています。
本体買ったその場でカバーも買ってカスタマイズもばっちり。
これから何が出来るか楽しみです。
ストラップが付けられないのが残念だけど。

ところで、りんごさんはアメリカの会社。
パスワード再登録の時には全文英語のメールが来て
「私はいいけど、これでみんな大丈夫なん?」と思いました。
他にもあきらかに直訳的なヘンな日本語とか、なかなか面白いです。

そして、スマホの中にいるsiriさん。
(「ちゃん」のイメージとはちょっと違うから「さん」
 秘書みたいな音声認識ソフト)
ミクほど可愛くないww
でもこれから色々と遊んでみよう。
ちなみに昨日大阪弁で話しかけたら
「わかりません」
と言うので
「ばか」って言ったら
・・・
「すみません、わかりません」(笑)
もっと優しく可愛がってやろう。
ネットには珍解答が溢れてたので
また面白いこと言ったらつぶやきます~

そんなこんなのスマホデビュー。
次は音楽の取り込みだ。目が疲れた・・・

なかなか遊ぶ時間が取れないけど
またおススメあれば教えてください。
(あ、ゲームはしないのであしからず(^^ゞ)

祝・成人
2013年01月13日 (日) | 編集 |
ども、こんにちは、皆さん、元気ですか?
冬期講習期間は終わったけど、まだばたばたしてて
ちょっとお疲れ気味などろしーです。
背中の傷もまだ完治してないし・・・
でもまぁ、日曜はゆっくりして休養してます。

さて、うちの息子は一足早く昨日、成人式でした。
大学が用意してくれるんですよ。
最初は「タダ飯らしい」なんて感じで申し込んでたけど
(しかも平服で行こうとしてたけど)
前日にHP見たら着物女子と学長の昨年の画像があったので
あわててスーツ着て行きました。
仏式でキャンドルサービスとかあって厳かな式だったそうです。
美味しい料理もあって
ステキなシャーボ(大学名入り)や『歎異抄』(たんにしょう)も貰って
抽選会もあったそうな。
地元に帰れない学生とかにもいいイベントですよね。

私は地元に友人がいなかったので
(中学から遠距離通学してたし)
成人式には出ませんでした。
もし大学であったら出てたと思う。残念。

ちなみに息子は明日は市の成人式にも出ます。
これもスーツだから出来ることですよね。
娘の時は準備が大変だった・・・
でも市の施設が建て替え中で
ぼろい体育館にブルーシートひいて駄菓子が出てた。
しょぼ・・・(笑)

祝・成人☆
大人として責任ある行動をしてください。

明日はハタチの方はビックマック無料らしいですよ~ww

さて、そんな彼はようやくバイトが決まって
(有名な白髪のおじさんが店頭に立ってるとこww)
サークルでも参加バンドが決まったり役が付いたり
ちょっと充実してきたようです。
良かった良かった。

そして・・・
昨日は美容院に行って
小学校からの親友にそそのかされて・・・
赤のメッシュを髪に入れてきた~!!
ちなみにその親友は緑のメッシュ。
もう一人の友人に黄色をいれさせて
信号機トリオになろうぜ、と誘ったらしいけど
断られたって。賢明な判断ですね(笑)

どんな方向に歩いて行くのか、まだ全然見えないけど
とにかく元気に前向きに進んで欲しいと
母は願ってます。
親バカ日記でした(^^ゞ

最後に
同じく成人式を迎える可愛いきゃりーちゃんの新曲をどうぞ。








コクリコとレミゼとゲキシネ
2013年01月13日 (日) | 編集 |
「コクリコ坂から」見ました!
ジブリはほぼ全て見に行ってるけど、これはちょっと気が乗らなくて
見てなかったもの。TVでやったので録画しました。
いや~良かった!
昔の少女漫画、と思ってたら、予想以上に良かった。
アリエッティより良かったかも?
とにかく海が出てくるしね(*^_^*)
海の見える庭、いいなぁ。ほんと憧れる。

舞台は1960年初頭なので、台所用品とか家事作業とか
今の子にはまるで分からないかも。
ガリ版刷りとかも知らないだろうな。
私もうっすら記憶があるかな、って感じです(^^ゞ

高校生が主役だけど、今の子よりすごくエネルギーがあって
自分の意志と考えを持ってました。
でも人の感情、恋愛、友情とか家族の感情は変わってないんだよね。
良い映画でした。

最近、私の周りでは特に、
女子ばかりが強いので、昔はこんなに男子がいきいきとしてたのか、
という思いもありました。
まぁうちの息子が草食だから「類友」なのかもしれないけど
職場でも女子の方が断然、仕事出来るし責任感あるし意見を持ってる。
男子、しっかりしようぜ~☆

あ、ひとつ、主人公の愛称が良く分からなかったけど
ウイキで納得、原作との違いも分かりました。
ウイキ、いつもありがとう。役に立つわ。


あとツイッターでつぶやいたけど「レ・ミゼラブル」は
映画館で見ました。
原作が大作だし(小学生の頃「あぁ無情」という名前で読みました)
ミュージカルとしても成功してるし(数十年前に日本版を劇場で見ました)
出演者もすごいし
(こないだの映画のアリスでの赤の女王と白の女王も!)
評判もいいので、特に感想は書きません。
ミュージカル好きにはぜひ映画館で見て欲しい映画です。
そして後でウイキとかで分からなかった関係を確認するのをおススメ。
何しろ超大作なので飛ばされた背景はたくさんあるので。


さらに
昨夜はTVでゲキシネ「髑髏城の七人」前編を録画しました。
後編は今日深夜、見逃した方はぜひ~
私が見たのはいつだったかなぁ。
赤版か青版かも記憶にない。
映像を見ると、見たことは覚えているんだけど・・・(^^ゞ

おぐりんや未來くんや涼くんが出る、新作ゲキシネの方も
映画館で始まってます。
いつ行こうかなぁ・・・・・・・・・

そんなこんなで、最近はあんまり音楽も聞かないし
「プライスレス」も見終わってないんだけど~
ちょっと落ち着いたら色々とまた
見たり聞いたりしていこうと思います!

では~
お正月
2013年01月06日 (日) | 編集 |
はい、明けました。
改めまして、今年もよろしくお願いします。
そろそろ皆さんも日常に戻っている頃でしょうか。
私は年末年始で5日間お休みを頂き、4日から仕事でした。
今日はやっとほっとしています。

旦那は1日しか休みがなかったけど
娘がここ数年で一番、家にいたので(笑)
数年ぶりに4人揃っての初詣にも行けました。
私はおせちやお餅が苦手なので、
食事はあんまり変わらなかったけど
(今年も元旦は手作りベーグルを食べました)
家族が揃ったのがお正月らしかったかな。

ようやくドラマ「プライスレス」に手を付けて
漫画「聖☆お兄さん」とDVD「蛇下呂なにがし3」(今頃・・)と
映画館で「レ・ミゼラブル」を見ましたよ。
今年も楽しいこといっぱい見つけて生きたい!(*^_^*)

今、娘が置いて帰った「嵐」やら「ディズニー」の
音楽を聴いています。
ディズニーソングを聴くとやっぱりまた行きたくなるなぁ~
紅白のドラマーミッキー、相変わらずカッコよかった。
結婚式でシーに行った昨年は、タイミングが悪くて
「ビッグバンドビート」(ミッキーのドラムプレイが見られる)に行けなかったので
今年はやっぱり見に行きたいなぁ・・・
そうそう、ランドにも行かずシー2日だったので
今年の目標はランドとシー再訪!・・・かな(^^ゞ

ツイッターでもつぶやいたけど
私も送った、ディズニーの年賀状には、隠れぷーさんが5つあります。
超~小さいけど見つけましたか?
写真用インクジェットの方は隠れミッキーですよ♪

さて、2013年の抱負。
仕事先でも書かなくちゃいけなくて、さすがにそこでは
真面目な当たり障りのないことを書いたけど(笑)
本当の抱負は・・・
今年も稼ぐ!
かも(^^ゞ
家庭の事情で働きだしたら(笑)、仕事の面白さに目覚めたので
今年も仕事優先でいきます~
もちろん、楽しいこともやりながら・・・

そんなわたしに
今年もお付き合いいただけると嬉しいです。
ではでは、2013年も楽しく行きましょう~


2013年
2013年01月01日 (火) | 編集 |
謹 賀 新 年

昨年はありがとうございました。

2013年も「OZの王国」と どろしーを
よろしくお願いします。

皆さまにとって良い年になりますように・・・

 どろしー 2013年 元旦