訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
おでかけ
2013年04月27日 (土) | 編集 |
ツイッターでつぶやいてますが
ブログにも画像を載せておきます。

パピエの水彩展2013
papie1.jpg papie2.jpg
私はすっかり絵を描けなくなっていますが
こういうのを見ると
本当に・・・
う~ん、でも今は・・・
ってもやもやします(笑)
先生のはもちろんですが
生徒さんの作品もレベルが高くて
とても素敵でした。

いま、話題のグランフロント大阪。
職場近くなので、工事中をずっと見ていて、ついに!
って感じです。
仕事の移動途中に通り抜けて来ました。
オープン時は大混雑だったようですが
とにかく広いので、私が行った時間はそうでもなかったです。
南館の方が人が多いですが、北が穴場?
なんだか分からないけどワクワクします~(^^ゞ
gfo.jpg
ま、いつでも行けるので
少しずつ楽しみますか。
キルフェボンのケーキはカタログ見てるだけで
満足です(笑)

明日から仕事は1週間お休み!!
ああぁ~楽しみ。

皆さんも良い休暇を~\(^o^)/
つれづれ
2013年04月21日 (日) | 編集 |
神戸で遊んだ疲れが出たのか、
いや、春の空気にやられたようで
先週は咽頭炎になってました(>_<)
仕事で喋らないわけにいかず
ちょっとしんどかった。
でも、数年前に同じような症状のとき、風邪だと思ってたら
薬局で咽頭炎という喉だけにくる病気があると知ったので
今回は早めの対処で早めに治りました~
唯一休みの日曜に出かけると後が辛いですねぇ。
ってコトで今日はのんびり、たまったドラマを消化中。
先週思ったことなどを、つらつらと書いてみます。

ディズニーランド30周年が始まりましたね。
夜遅くの、いつも見ている経済系のニュース番組にも
ミッキーがランドから生中継。残業、ご苦労様です。
そこで、キャストデーの話を知って、ますます感動しました。
先週はディズニーチャンネルでも昔のアニメを放映してたので
せっせと録画しています。
シンデレラでおばあさんが魔法をかけるシーンを見ただけで
なんか感極まってうるうるしちゃいました(^^ゞ
ダンボはまだ見てないけど絶対泣くだろうなぁ。
あぁ早く行きたい!!
ディズニーのいろいろを検索してたら
人気声優とのコラボCDも発見。
山ちゃんや中井さんが朗読したり神谷さんやら小野さんやらが
歌ったり・・・思わずにやけちゃいますね~

この流れで
この春のアニメの話を・・・
「レールガン」の続き、「ヤマト」「RDG」押しです!
「はたらく魔王さま」は案外面白かった。
「カーニヴァル」は声目当てで。「うたプリ」はイマイチついていけない。

ドラマは
「空飛ぶ広報室」「家族ゲーム」しか見てなくて
見逃したりしてるんで、また増えるかも・・・

先週見た映画
「パラダイスキス」
ケーブルTVで。まさに少女漫画の世界で
カッコいい向井くんに可愛いお洋服が堪能出来ました。
神戸コレクションで撮影したの知ってて見たかったんです~
ステキだった。
矢沢さんの絵はあんまり好きじゃないけど
映画化したのは結構全て見てるかも・・・

音楽
「人生×僕=」one ok rock
いや~いいねぇ。若い才能を感じるねェ(^^ゞ
彼はジャニーズやめて正解でしょ。
しばらくヘビロしてます。

さて、あと1週間働いたら1週間まるまるお休み!
実家行ってジャズスト行って・・・
あと家の大掃除もする予定。それまでに暖かくなって欲しい。
そんなこんなな近況報告でした。

三ノ宮でジャズ
2013年04月16日 (火) | 編集 |
twitterでつぶやいていましたが、日曜日は
息子の追っかけで神戸に行ってました。

5月18・19日に大阪城野外音楽堂で開催される
大阪城JAZZ Festival 」の宣伝を兼ねた
パフォーマンスライブです。
大阪城ジャズフェスは、今年で23回目をむかえる
関西11大学の学生が企画、運営、出演を行う
関西最大級のジャズのお祭り・・・だそうです。
息子の大学は今回だけですが、今後毎週、大阪や神戸で
演奏があるようなので
気になる方は上記HPを覗いて見て下さい。

41413.jpg

息子が、サークルの中でも上回生を中心としたビッグバンドに
勧誘されて、私は喜んでいるのですが
練習が多くて本人はぶつぶつ言いながら参加してます(^^ゞ
今回も「見に来なくていいよ」って言ってたのに
急に前日に楽器をどうやって運ぼう・・とか言い出したので
じゃ、ローディするわ、と付いて行くことに。
節約のために高速を使わず神戸まで車で走ることにしました。
・・・
ま、当日朝にやっぱり寝坊したので、行きだけ名神だけ使ったけど!(笑)

三ノ宮で楽器を下してから、本番まで一人でどうしよう・・・と
まずは久しぶりのIKEAへ。
天気もいいし、一人で海を見ながら走るのも楽しかったです。
お昼になったらポートライナーで三宮へ。
三ノ宮と言っても別にもう珍しくないし、梅田になんでもあるし、
でも
ただひとつ、ここにしかないもの。
それが、老祥記の豚まん。
ってことで元町まで歩いて南京町へ。
先日、夜に来たときは閑散としててビックリしたけど
日曜昼間は相変わらずの観光客だらけで賑わってました。
そして、老祥記にお持ち帰り用の新店がお向かいに出来てまして
割とすぐに買うことが出来ました!
41412.jpg
豚まんの画像はない・・・(^^ゞ
美味しかった~~

その後は三宮のネスカフェカフェ前で
4大学のジャズ演奏を楽しみました。
個人的には関学が良かった。バンマスのバリ女子の演奏が
素晴らしかった・・・・
息子は、まぁまぁですかね(^^ゞ
4141.jpg

今回、一人でほぼ一日過ごすことにちょっと不安があったのですが、
いや~
スマホは偉い!
こいつがいれば全然平気でした(笑)
つぶやいたりメールしたりナビして貰ったり調べたり漫画読んだり
色々と付き合って貰いました。
お金もほとんど使わなかったし
天気も良かったし
よく歩いたし
なかなか充実の日曜日となりました。

さて、次は高槻ジャズフェスも一人で大丈夫だ!\(^o^)/
旅猫レポート
2013年04月11日 (木) | 編集 |
有川浩の新刊。週刊誌連載を、昨年単行本化されたものです。
童話みたいな表紙絵とこの題名以外なんの予備知識なく
読み始めたら・・・
やられた!!
後半3分の1は涙なみだ・・・
小説で泣くのは久しぶりかも~
(「とんび」は原作読んでないから)

猫が語り手になって、飼い主との旅の話をするのですが
その旅の目的が分かってくると、もうダメだった・・・
ネタバレになるので詳しくは言いませんが
猫好きさんには注意です。

途中、時々人間側に語り手が変わったり
猫の口調が何とも言えずキュートで
やっぱり有川さんは上手いなぁ。
そう言えば、映画にドラマに今年は特に大注目ですね。

で、今調べて分かったんだけど
このお話は有川さんの脚本する演劇集団でちょうど先週
舞台公演してたんですね!

あと、表紙絵を見て童話好きなら「あ」と思うはず。
佐藤さとるのコロボックルシリーズの、挿絵の村上勉さんです。
そして作中のワンシーンに
「ふきの下に小人がいるお話が好きだった」というセリフがありますよ。

泣きながら読んだけど、最後は温かい終わり方で満足。
猫も人間もステキなキャラばかりで
有川さんにはずれなしだなぁ~
(ってまだ「図書館戦争」に手を出してないけど(^^ゞ)
つぶやき
2013年04月03日 (水) | 編集 |
最近はツイッターメインでこっちには感想ばっかりだけど
たまには長くつぶやいてみます。

年を取ると涙もろくなるけど
それって、色んな経験が蓄積されてて
何かを見たり聞いたりしたときに自分の経験を
オーバーラップさせて共感するからなんだろうか。
最近特に、自分の精神年齢が退行している気がするのです。
子どもに。
(^^ゞ

小学生の国語の教材で、ちょっと感動する話なんかを
読んでも、胸が詰まったり、
バイオレンスものとかTVで見て怖かったり。

若いころはエログロバイオレンス大好きでした。
村上龍とか筒井康隆とか・・・
ホラーは苦手だけど
オーメンもリングも見てたし。
ギバちゃんとか陣内がやくざ演ってた頃の
Vシネマは良く見たな~

でも今は全然無理!
殴られたら痛いだろうな~
とか
死んだら家族が悲しいだろうな~
とか。

・・と言うのも
先日、たまたま家人が録画してた長編ドラマを見て
それからずっと気分が悪かったからなんです。
韓国映画をベースとしたサスペンスもので
良く出来ていて、若いころなら面白い!って
思ったと思います。
でも見てる間ずっと怖くてドキドキ・・・
でもどうなるか知りたくて止めることも出来ず
結局見終わって(主人公は生き残ったけど
周りがバタバタ死んだ)暗い気持ちだけが残って。

数年前に劇団新感線のゲキシネでバッドエンドの劇を見た時も
身体が震えて
それから暗そうな怖そうなものは避けてたんだけど
まさかサスペンスでこれほどメンタルやられるとは!

でも考えたら最近見てる映画って
ファンタジーとか漫画とか明るいものばっかりだったしな。

今回のことを教訓に
いくら勧められても評判高くても
内容を吟味してから見ることにしました(^^ゞ
いいんです、お子様で。
ベタで。ハッピーエンドで。



あ、そうか。
だから年配の人に水戸黄門が人気なのか~(笑)

4月です。
2013年04月01日 (月) | 編集 |
4月です、April,卯月。
春爛漫ですね~
色んなお気に入り番組が終わったり
色々と変わったりしてますが・・・
その分、きっと新しい出会いやお気に入りが
見つかることだと思っています。
・・・と言う事で
・・・
今年も無事?エイプリルフールネタが終わったので
一部記事を削除しました。
毎年結構楽しみに色々と考えたりするんです。
引っかかってくれてありがとうございます(笑)

新年度。
手帳やカバンを替えて、新たな気分で通勤してます。
桜もキレイですね。
では
今月も楽しく過ごしましょう~