訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
今年のグリーン
2013年05月30日 (木) | 編集 |
大阪は早くも梅雨入りしてしまいましたが
(早く梅雨明けするなら歓迎)
ちょうどいい気候の時期は短かったですねぇ。
今年も家の花たちを載せておきます。
昨年に比べるとだいぶ減ってます。
世話をさぼっているから仕方ないです・・・
2013flowers.jpg
2013grapeflower.jpg
隣家との諍いの種のぶどう(笑)
今年も花が咲いて順調に実になりつつあります。
いちおう気を使って
出てきた新芽をどんどん摘んで
伸びないようにはしてるんですがね。
狭い我が家だから、かわいそう。

jasmin_20130529122554.jpg
結婚式で娘に貰ったジャスミンは
けなげに
一つだけ花を付けました。
そのあと、またひとつ、またひとつと
ひっそりと咲くタイプみたいです(*^_^*)
でも種類が今まで家にあったジャスミンと違うので
香も全然違います。
ジャスミン茶みたいな香り。
キッチンに置いておるので
いい感じに香っています。

strawberry.jpg

今年はイチゴもちょっとだけ。
一番大きなのを撮ってみました。
ジャムにするほどは出来なさそう・・・

  これからは水枯れに気を付ける季節ですね。
  少ないながらもいま残ってるのは
  なんとか育てていきたいです。


あ、息子の朝顔は、息子の成人を機に、育てるのをやめました(^^ゞ
種を貰ってくれて育てている方々・・
もし咲いたらまた画像を見せて下さいね~
朝井リョウ祭りw
2013年05月29日 (水) | 編集 |
破竹の勢いの有川さんを落として直木賞を受賞した
リョウ君を読んでみよう~と始まった浅井祭(笑)
全部で7作だし、デビュー作は読んでたので
あと1冊を残すところです。
今のところ、唯一のエッセー「学生時代にやらなくてもいい20のこと」
が一番、面白かった!!
それと「チア男子!!」は2月3月に感想をブログアップしてます。

「星やどりの声」
ある喫茶店を営む家族のそれぞれの目線で書かれたお話。
小学生から大学生まで男女も様々な6人の兄弟姉妹のれぞれの、
亡くなった父への思い、家族への思い・・・
私的には、お母さんの視点も欲しかったし、キャッチコピーにあるように
涙・・・には至りませんでした。
それぞれのキャラはいいので、誰か一人だけで続編やスピンオフ希望。

「何者」
直木賞受賞作、やっと回って来ました。
就職活動をする大学生の物語。
イマドキのシューカツはツイッターやらFBは当然、
なんか色々と大変そうです。
大学生の就活に興味があるから読めたけど
ツイッターとか知らない人には???かも。
あと、主人公が根暗なので・・・
なかなか読み進められず、
最後のオチにはぞっとしました。こわいこわい。
自分や周りにいそうなので余計こわい。
結局アナログな先輩が一番まともに思えました。

「もういちど生まれる」
個人的にはこの題名と表紙はあまり好きではないけど
中身は良かった。短編かな、と思い、2作目で連作と気付きました。
各編の登場人物の一人が次の作品の主人公になっていきます。
桐島・・の大学生版? 
大学生じゃない子(しかも女子)の心理とか、よく書けてるなぁ。
この作家をリア充だって言う人がいるけど
誰でも人には分からない悩みがあって、悩みのない人はいないんですよ・・・
まぁ青春の悩みなんで
学生時代から遠く離れた人にはちょっと分からない世界かもしれないけど。
(私は仕事柄と個人的興味と精神年齢的に「大人」の本が読めないので(^^ゞ)
個人的には・・・
尾崎が超いい人だった(笑)

この3作の中では「もういちど・・」が良かった。

さて、あと1作品だ。


大阪城ジャズフェスティバル
2013年05月19日 (日) | 編集 |
予告通り「第23回大阪城ジャズフェスティバル」へ。
osakajojf1.jpg
めっちゃいい天気で、雨の用意を急遽日焼け対策に。
1時開場で一番熱い時はジリジリと焦げるようだったけど
3時過ぎるといい風が吹いてきて、やっぱ真夏の暑さではなく
気持ち良かった~

2日開催されていて、1日目は
甲南、関学、京都、ガールズバンド、同志社、龍谷、天理の順。
スーツあり、揃いのシャツあり、選曲もいろいろで
全く飽きることなく、あっという間の4時間でした。
osakajojf2.jpg
各大学からべっぴんさんwを集めたガールズバンド。
浴衣でおめかし。(ドラムとか大変そう)
京大の理学部らしいボーカルさんは、歌上手すぎてビックリでした。
天は二物も三物も与えるのだな。

しかし仏大お笑いサークルのMCの子が、京大バンドの偏差値を云々言ってたけど
音楽は偏差値ではないのだよ(笑)

同志社のバンドはビッグバンドというよりフュージョンぽくて
ギターソロもサックスソロも凄すぎて思わず立ち上がって拍手。

その後の息子たちはちょっとかすんでしまいました(^^ゞ
osakajojf3.jpg
ま、頑張ってたけどね。

そう言えば、吹奏楽からジャズの追っかけに変わってから気になってたのが
楽器担当のところに書かれた「PF」の記載。
これはピアノフォルテ(ピアノの正式名称)だけど
これまで見たのはどれもキーボードなのに
「ピアノフォルテ、〇〇さん~」とか紹介されてて「?」と思ってたの。
でも今回はちゃんとグランドピアノでした(笑)
ま、会場のセッティングの関係上、仕方なくキーボードなんでしょうね。
ちなみに、龍谷大学はピアノパートを別楽器で補っているので
ピアニスト募集中らしいですww
しかし、ジャズピアノって難しいよね・・・

前回、神戸のストリートライブの時とは違って
ちゃんとした舞台でPAも入っているので全然音が違いました。
みんな、上手かったなぁ。

そう言えば、この舞台はニコライで初めて生Geroりん見たとこじゃん。
Geroりんと同じ舞台に立てるなんて、息子も偉くなったもんだww


さて
そんな彼の次の本番は
6月9日の「京天龍ライブ」(出演大学の頭文字を集めたネーミングだけど
               カッコイイね)
7月13日の「京都五大学合同ライブ」(京大西部講堂らしいから行ってみたい!!)
観に行けるかな~
って感じです。はい。
スパニッシュメキシカ~ン!
2013年05月19日 (日) | 編集 |
大阪駅周辺で、グランフロントは混んでるから、と
友人に連れて行って貰ったのが「チコ・アンド・チャーリー」
スパニッシュとメキシカンのお店です。
空いててサービス良くて、何より美味しかった!!
あ~やっぱり私はこの辺の食べ物、好きだ。
chicocharlie (3)
ピンチョスとタパスの盛り合わせ
chicocharlie (1) chicocharlie (2)
左・セビッチェ(南米のマリネみたいなもの。マリネほど酸っぱくなくちょっとピリッとします)
右・ケサティージャ(2つ折にした生地に具財を中に入れ焼いたり、揚げたりしたもの)
ケサティージャは中にチーズが入ってて、外はパリッとしてて
シンプルなのにめっちゃビールに合う。

あと、大きなチキンから揚げとナッチョスにビールが付いて1000円のセットも。
チキンは外はカリッと中はジューシーで、またまたビールに合う。
ホントは大好きな「クレマカタラーナ」見つけてデザートに食べようと思ったのに
お腹がいっぱいで断念しました。

また行きたいお店です。
ランチもやってるし。

詳しくは・・・お店のHP「チコ・アンド・チャーリー
今年も母の日
2013年05月14日 (火) | 編集 |
5月になっても寒い日が続いていましたが、数日前から
甘い香りが夜、自転車で走っていても感じられるように。
今年もジャスミン(茉莉花)の季節ですね。
jasmin13.jpg sudati13.jpg
我が家のジャスミンも咲きました。  こちらはスダチ?の花。これが咲くとつい
                   ♪み~かんの花が咲いている~と口ずさんでしまいます。
さて、うちのジャスミンちゃん(笑)
今年も律儀に母の日ギフトが送られてきました。
いつもありがとう。
md13.jpg

昨今はスマホでいつでも繋がろうと思えば繋がれるけど
お互い仕事に追われ、ほとんど音沙汰がないのが実情。
まぁ「便りのないのは良い便り」ってことで。

母の日午前中にギフトが届いたので、さっそく記事をアップしようと
思ったけど、もしかして、息子からも?といったん下書きへ。
夜・・・
息子からは何もなかったどころか、駅までアッシーさせられた。
orz


自分の母へは、毎年3姉妹で母の望むものを贈っています。
今年はそれに加えて、同居している妹が歌舞伎に連れて行ってくれました。
母からのメール。
「海老臓を見てきたよ」
・・・
ママ、海老蔵が内臓みたいになってるよ(^^ゞ

旦那も、仕事先の大学生たちも
男子はほとんど何もやらない人が多かったです。
全くねぇ。

誕生日よりクリスマスより母の日が嬉しい昨今です。

ジャズフェス予告
2013年05月12日 (日) | 編集 |
いよいよ来週。
5月18日(土)19日(日)大阪城野外音楽堂にて
「第23回大阪城Jazz Festival」が開催されます。
京都・大阪・兵庫の11の大学のジャズサークルから
代表ビッグバンドが出演します。
入場料は500円。

「第23回大阪城Jazz Festival」 HP

週間天気予報だと天候は微妙ですが(笑)
大阪城公園散策も兼ねていかがですか。
なんてね。

私は息子が出場する土曜日に友人と一緒に見に行きます。
友人が大好きな曲を演奏するらしいので、楽しみ。

それに先駆け、今日は吹奏楽のコンクールみたいな
山野楽器のジャズコンテストに出かけています。
吹奏楽と違って一般人は見に行かないみたいなので
残念。
でもまぁ、好きな音楽が続けられて良かったな。

来週は、その翌日が職場の研修会なので
週末は忙しくなりそう。
でも花粉症もどきwは治ったし
張り切ってます。
では、またまた~
Hay Fever
2013年05月06日 (月) | 編集 |
さて、全国的にGW最終日ですが
私は本日より仕事再開。1週間ぶりのスーツです。
またしばらくブログでなくツイッターメインになるかな。

ちなみに大学によって祝日が休みかどうか違うらしく
まるまる1週間以上休みのところ(D大)もあるけど
うちの息子のところは3~5日のみ休みでした。
しかもその3日間はサークル合宿。
まぁ忙しいのはいいことですけど。

さて、本日のタイトル。
ヘイ!フィーバー~!なんて言うとなんか楽しいけど
英語で「花粉症」を指します。
息子はアトピーの上に花粉症ですが
私はこの年まで免れていた、あの、恐ろしい症状に
なった?いや、気のせい、いや・・・でも・・・な状態(笑)
この春はなんか目がちくちくするのと、咽頭炎になってたのは
確かですが、昨日から急に、鼻がむずむず、鼻水が。
こここれって?まさか・・・|||(-_-;)||||||
今頃?

そう言えば、高槻ジャズストで、市民グラウンドにいたとき
足元にはイネ科の草がいっぱい、頭上からはなんか木の花粉ぽいものが
ふっていたような・・・
あれが引き金かなぁ orz

そうそう、ジャズストと言えば
2日とも一時夕立みたいな雨が降ったんですが
超晴れ女な私はどちらも屋内にいてほとんど濡れず。
ちょっと寒かったくらいでした。
ま、音楽聞いた時間と飲んでた時間が同じくらいだったので
あんまり「ジャズスト行きました!」って言えないんですけど(笑)

そんなラッキーガール(ここは突っ込まないでくださいww)な私だから
この症状もすぐ治まるはず。
決して国民病とも言われる花粉症なんかじゃないはず。
・・・ってコトで
今後の展開を乞うご期待!(笑)
戦国鍋
2013年05月05日 (日) | 編集 |
カテゴリは音楽かDVDか迷うんだけど、テレビの話題です。
ご存知ですか、「戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像」という番組を。
関西ではサンテレビで深夜にこそっとやってるので
私も時々見逃したり、周りに聞いても誰も知らなかったりするんだけど
関東では割と人気みたいですね。
私は日本史詳しくないけど、これは歴史を学ぶ・・・んじゃなくて
超・パロディ!!
マジ笑えます。
全身全霊で、日本史のキャラに重ねて、色んな音楽や番組のパロを
やってます。こういう遊び心大好きです。
先日は番組のコーナーで作った色んな音楽グループによるライヴも
行われたようで、それをTVで放映していました。
そのDVDは5月8日に発売されるようですよ。
例えば、KARAみたいな大奥女中が歌ったり
少年隊みたいな天草四郎が踊ったり
Xみたいな幕末志士が演奏したりするんです。
AKBみたいな赤穂四十七士はお気に入り(*^_^*)
言葉では上手く説明できないので、興味を持ったら是非HPを見て下さい。

戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像

戦隊とかライダー出身とかのイケメンくんもいっぱいいるし、キャラになりきった設定も素晴らしい。
テニプリミュージカルとかジャニーズ好きにもおススメ。
もっと興味持った人はTVの録画をお貸ししますよ。
いや~ほんと面白いデス。

GW後半・高槻ジャズスト
2013年05月04日 (土) | 編集 |
はい、今年もジャズストの季節がやってきました。
残念ながら、大学のサークルの合宿で不在の息子に代わり
妹や友人を誘って2日間楽しみました。
1日目
総勢707ものバンド・アーティストが参加するジャズスト。
会場もたくさんあるので、結局のところ
まずはSPYさんを中心に計画を立てます。
今年は少し離れた西武側のライブハウスということで
1日目はここですませることに。
嬉しいことにSPYさんの2つ前が「さぼみゅ~る」
今年はこのバンドから始まりました。
いやぁ、やっぱり素晴らしいパフォーマンス!
エンターティメントはこうでなくちゃ!!!
全部知ってる好きな曲だし、ノンストップで演奏が続くし
座っているのが勿体ない。
会場は座ったまま、デスコでヒーバーやで。状態(笑)
YMCAの振りを練習してからの、そのリズムで「渚にまつわる・・(PUFFY)」とか
楽しすぐる。80~90年代ディスコソング中心の楽しいステージ。
大満足でした。

ひとつ挟んで・・・
SPYさん。
js13spy.jpg
サックス3天王による「Border line 」は楽しかった!
昨年はゴリサクさん不在だったけど、今年は全員プラスギターが1本増えて
相変わらず爆音ファンクでした。ドラムソロはいつもより少なかったけど。
とにかくすごい人で、フロアにも座り込み、会場満員でした。さすが!

ここでライブハウスを出てこの日の夕食を求めうろうろ。
ロエンも熱帯食堂もキチリも満員!
うろうろ中に焼き鳥やさんからエヴァのメロディーが♪
見るとドラムとキーボード&ボーカルの2ピースバンドでアニソン演ってました。
メイド姿やし!乗せるの上手いし!
しばし足を止めて「ししょーとでっち」を鑑賞。
楽しかったです。
やっぱり、演奏とか歌が上手いことよりも、ステージパフォーマンスだったり
衣装だったり、お客さんとのC&Rとかが大事だなぁと、私は思います。

結局、たまたま空いてた居酒屋「赤から」でビール。
辛いのは苦手だけど、鍋じゃなかったら辛くない。名古屋盛り↓
akakara1.jpg akakara2.jpg
楽しく1日目終了です。

2日目。
昨日と同じライブハウス、昨日と違う友人と
まずはここから「すきゃおら★」
友人の参加してるスカパラコピーバンドです。
js13sukya.jpg
ミコさんの声が意外と低いのにビックリ。
テナーソロに「スモークオンザウオーター」って意表を突かれました。
動きもあって楽しくて、やっぱりステージングは大事!(しつこいww)
ラストはルパンで盛り上がりました!

外に出ると今日はいい天気。
JRのロータリーから無料巡回バス「パラダイス号」で現代劇場へ。
まずはビールと串焼きで休憩。
あとはまったりしながら、流れる音楽に身を任す。
城跡公園に移動してビッグバンドを鑑賞。
生駒市のと伊丹の高校生のを聴いたところで
雲と風が出て来て寒くなってきました。
本日はこれで、もう仕上げに入ります。
有名どころは寒いし遠いし混んでるし、で、パス(笑)

早い時間だったので「ロエン」空いてました。
とにかく、寒い!ビールの気分じゃない。なにか温かい飲み物を・・・
と言うと出てきたのがホットワイン。美味しかった。温まった!
roen1_20130504230749.jpg
roen3_20130504230806.jpg roen2_20130504230750.jpg
ここでいつも注文するタパス3種盛りにシーフードマリネ、サラダ。
珍しかったのがアボカドを焼いたもの。新食感!
お、野菜ばっかり、いい感じ(*^_^*)
今週は結構色々と食べたからなぁ~
実は実家から帰ってから、また少し喉をやられてて本調子ではないのです。
でも楽しいことは絶対身体に良いのだ!

ってコトで楽しかったジャズストも、私のホリデーも終了。
からんでくれた皆さま、ありがとうございます。
出演者の皆さま、お疲れさまでした。楽しい時間をありがとうございます。
いやぁ、寒かったけど、なかなか充実の2日間だった。
・・・・読み返したら、音楽のことより食事のことの方が多い気がするけど!(笑)

明日はさぼみゅ~るもSPYも茨木音楽祭に出るようですが
私は日常に戻ります。
それでは、また来年~~
グランフロント・ワイン博物館
2013年05月02日 (木) | 編集 |
先週オープンしたグランフロント大阪。
オープン日に通り抜けして既に下見はしたけど、やっぱり
飲みに行きたい。
普段は仕事の後もゆっくり出来ないけど今週なら行ける!
ってコトで、友人を誘って夜バージョンへ。
ショップは空いてからゆっくり、と思ってたけど案外すんなり。
特に北館のナレッジキャピタルは面白い。
ラボというところは結構遊べます。
うわさの米朝アンドロイド、本物はやはり何とも言えない・・・

さて、どこで飲むか。
近大マグロは大行列だし、高い。
で、地下の「世界のビール&ワイン博物館」(と言う名前のお店)へ。
世界各地のビールが飲めるらしい、ビール博物館の方は行列。
ワインの方はすぐに入れました。
奥のソファーは座り心地が良く、スタッフもいい感じ。

wine.jpg
まずは白。好きなところでオーストラリアをチョイス。
デ・ボルトリ・セークレッドヒル(白)
2杯目は赤。決められないので名前に「ゲロ」(好きなアーティスト)が入っているから
モロッコのレ・トロワ ドメーヌ・ゲロワンヌ(赤)
IMG_0131.jpg
友人が頼んだサングリア。
自分で果物をつぶすらしい。これで2杯分。
winefood.jpg
食べ物はワンコイン500円のをチョイス。
サーモン、鴨、フライドポテトはトリュフ塩付き!
ちょっと少なかったのでパスタもオーダー。
ポルチーニの入った濃厚なパスタ、撮る前に3人で完食ww

急にバンドネオンの音がして、トランプマン(古い?w)みたいな人が。
テーブルを回ってバルーンアートを披露してくれました。
隣のカップルが作品をゲットしたので撮影させて貰ったのがこちら。
baloon.jpg
なかなかすごいよね~

winemenu.jpg
こちらはメニューです。
世界のワインだけど、あえてフランスはないみたいです。
手ごろな値段なので、色々と試してみては?

ま、この程度の品ぞろえなら「世界の博物館」と言うほどでもないけど
気軽に色々と試すにはいいかも。1杯の量は少なかったけど(^^ゞ
次回、機会があればビールの方にも行きたいな~

残りのショップは少しずつ攻略する予定です(*^_^*)
GW前半
2013年05月01日 (水) | 編集 |
5月になりました。May,皐月。
でもなんか寒いですよねぇ・・・

さて、土曜も祝日も関係なく週6日働くわたしも
年3回のホリデー週間をいただいてお休みしています。
前半、まずは実家へ。
ここ数年恒例となっている、妹家族と実家でBBQ~\(^o^)/
今回、男手は父と息子だけ、父は見てるだけ、ってことで
息子が活躍してくれました。
大人になって、車も運転し、ビールも飲む息子に、
妹はなんか信じられないな~って言ってました(*^_^*)
9人で、お肉も野菜も筍もいっぱい食べて、
楽しかった。
(でも寒かった・・・・・(>_<))

行き帰りに見た、
新緑に山桜が混じってまだらな色の山は、ほんと癒されるなぁ。
恒例の鯖寿司も買って帰ってうちで食べました。
あと、微発泡にごり日本酒、マジ旨い!!
sabasusi.jpg kinugasumi.jpg
それと、普段うちでお茶を飲む習慣がないわたしなのですが
実家で飲んだ日本茶が超美味しくってビックリ。
あとをひく、飲んだことのない旨さ。
思わずお茶パックを写してきました。
あとで調べると通販とかで手に入る島根のお茶らしい。
美味しいよぉ~
jtea.jpg

昨日は友人とグランフロント大阪へ。
(別記事にて)
そして1日2日は大掃除&大片付けの予定です。
衣替えも模様替えもしたけど
な~んかまだ寒そうな予感ですね。
後半は高槻ジャズスト見物へ。
1週間いっぱい食べていっぱい遊んで
また来週から仕事頑張るぞ!(^o^)/
皆さまも
Have a good holidays!