訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ライフオブパイ
2013年06月30日 (日) | 編集 |
映画館で見たかったけど機会を逸したので新作DVD借りました。
アカデミー賞いろいろ受賞した「ライフ・オブ・パイ」
原作の「パイの物語」は確か読んだはずだけど
あんまり覚えてなくて(^^ゞ
虎が出てくる、以外はほとんど予備知識なく鑑賞。
いやぁ~
素晴らしかったです。
もうキレイなのなんのって!!
トラも、素晴らしい映像も、ほとんどがCGらしいけど
たぶん本物より美しい。
いや、こんな状況を見ることが普通は出来ないのだから
ファンタジーだろうとCGだろうと同じかも。

船が遭難してトラとボートで漂流するお話ですが
主人公のそれに至るまでのストーリーも興味深いし
(特に宗教的な背景とか)
お話としても良く出来ている。
でもそれ以上に映像が驚異的に美しい。
映画館で見たらもっと圧倒されてただろうなぁ。
スピリチュアルなシーンもあるけど
とにかく美しい。

ネタバレなので言えませんが
終盤に出てくる浮島にはビックリ。
大好きな漫画「7SEEDS」を思い浮かべました。

ロケは監督の出身地台湾やインドで行われ、
動物は本物をモデルにほぼCGらしいですが
全然まったく違和感はないです。
すごい技術ですね~

サバイバルものは基本好きです。
生きるって大変なんだ、と忘れがちなことに気付かせてくれます。
さらに大好きな動物、しかもトラ、そして美しすぎる自然。
見た後、大変満足できた作品でした。
フローズンとツートーン
2013年06月27日 (木) | 編集 |
granfrontnight.jpg
夜の大阪駅をグランフロント側から。

昨年デビューしたフローズンビール。
昨年8月のブログ
この後、ディズニーシーでも飲めて、暑い中のこれは
ちょ~~~美味しかった!
今年も飲みたいな~と思って飲めるお店を検索したら
グランフロントの広場に期間限定ショップが出来たそう。
夜に出かける用事があったので、さっそく行きました。
frozenbeer.jpg


  う

   ま

    い

     !!


もう一つはCMとかでやってたツートンビール。
何かと思ったらビールになんか色々(笑)混ぜたもの。
種類がいっぱいあります。コーヒーとか・・・(-_-;)
無難そうなカシスを注文すると・・・
twotone1.jpg twotone2.jpg
2つのコップで・・・   器具を使ってビールを注ぐと・・・
twotone3.jpg
出来上がり。
キレイ。
でも・・・
めんどくさい(^^ゞ

いちお~
この器具は持って帰ってみる(^^ゞ
しかし個人的にはビールには
何も混ぜない方が美味しいでしょ。


アテはこちら。
frozen2.jpg frozen1.jpg
肉団子は、美味しかった!
お皿やスプーンも昨今のエコブームを意識したもの。
でもちょっと高いです・・・
まぁ・・・
ネタだから。

一番搾りをいっぱい飲んで応募すると
家でフローズンビールを作れるものが貰えるそうですが
一番搾りをいっぱい飲まないから・・・
いいです(^^ゞ

この日は空いてたけど、雨上がりで少し肌寒かったのが残念。

息子とビアガーデンってのも
・・・いいねぇ~
(ヤツはめちゃ酒が強い)

次はディズニーシーで娘と飲むぞ!(*^_^*)

大阪でスカとかファンクとか
2013年06月26日 (水) | 編集 |
miko.jpg

数年前、私の「OZ祭り」でサックス演奏をしてくれた
友人のひとり、ミコさんが「ミコ祭り」をすると言うので
大阪は天満橋のライブハウスへ出かけました。
バンド活動して10年目の記念イベントらしく
普段組んでる3バンドに、やりたい曲を演奏するための
企画バンドを加えて
なんと4バンドにミコさん出づっぱり!!
サックス吹き続け!
ないわ~~
しかも企画バンド以外は譜面なしで!
3時から7時過ぎまで、素晴らしい演奏で楽しませて貰いました。
演奏については私は良く音の違いとか分からないけど
(先日も息子がウン万円もするマッピ《サックスの口のところの
 小さなパーツ》を買って来て、これで吹奏楽じゃなくジャズの音が出る、
 と、試吹きしたときの音を聴かせてくれたけど、はっきり言って全然
 分からなかった(^^ゞ)
(ついでに尊敬するバリサク奏者の使ってるマッピも吹いてみたけど
 そんな音が出なかった、とも言ってた。やっぱマッピじゃないのよ~
 ま、形から入りたい気持ちは分かるけど)
・・・話が逸れました(^^ゞ
うん、演奏はそんな私には文句なしにカッコよかった。
で、それ以上にやっぱりステージ慣れしてるからかな、
MCとか衣装とか演出とかでとっても楽しめました。
しょせん(失礼)シロウトバンドなんだから
自分らが楽しむのも大事だけど、お客を楽しませようという
姿勢も大事だと思うの。それがすごい出来てた。
さらに、ミコさんの友人が集まって一緒に楽しもうという
雰囲気もすごく良くて
最後にはサプライズの花束やらあって、ミコさん涙ぐんじゃって
私ももらい涙・・・なライブでした。

スカあり、ファンクあり、R&Bとか演歌っぽいアレンジ?あり
なんか色々すごく楽しかった。
楽器が出来るっていいなあ。
みんな普段は仕事しながら、こんな風に楽しむ趣味があって
いいなぁ。。
最近、大学生の「一生懸命な」ライブを聴くことが多かったので
肩の力を抜いて楽しめた(笑)
そんなライブでした。


おまけ。
お祝いにルシアンで作ってもらった
バルーンアレンジ。
音符とシャンパンバルーンがいいでしょ♪
mikoballon.jpg

乙女・・・(笑)
2013年06月22日 (土) | 編集 |
大好きなGeroりんが遂にメジャーデビューします。
それが夏アニメの主題歌。
PVが出たので貼り付けます。

なんという豪華な声優陣でしょう!!
流れてるのがGeroりんの声だよ~~

乙女ゲーム的展開。。。
あぁわたし・・・どんどん精神が幼くなってくる(-_-;)



公式HP→「TVアニメBROTHERS CONFLICT
少女は卒業しない
2013年06月22日 (土) | 編集 |
これは、浅井リョウくんの小説の題名です(*^_^*)
朝井リョウ祭り、ついに終了!
これもやっぱり連作短編集で
7人のJKそれぞれの立場から見た
廃校となるある高校の卒業式前後のお話。
女子の気持ち、よく書けてるなぁ。
小説「すばる」に連載していたものらしい。
高校生やこないだまで高校生だった人に
読んで欲しい。
いや、私が高校生だったのは
もうウン十年前ですけど、楽しめましたけど?(笑)
やっぱり高校生って特別な時期だなぁ。


終わり、と思ったら来月新刊が出る!
しかも4月からまた連載してる!

サラリーマンやりながら、頑張ってるなぁ。
まだまだ続く浅井リョウ祭りに
乞うご期待?!(*^_^*)

つぶやき
2013年06月22日 (土) | 編集 |
Twitterを表示するプラグインが
突然、機能しなくなって
???
と思って調べたら、
なんか勝手に突然
Twitterは仕様変更して使えなくなってるらしい。
う~~~ん。

対処方法。
自分のTwitterにログインして
設定 → ウィジェット → 新規作成 → タイムライン
で、出来たHTMLコードを、プラグインで張り付け。
ほっ。
背景色やフォントを替えられるのもあるらしいけど
まぁこれでいいか。

または、FC2でも
一日のつぶやきをまとめて記事にすることも出来ます。
ブログの設定 → Twitter との連携

お困りの方のために。
茨木で英会話
2013年06月18日 (火) | 編集 |
近くにカフェスタイルで英会話が出来るところがあるらしい・・・
と、友人に聞いて
ネットで検索してブログ読んで
店の前まで行っても、なかなか勇気が出なかったへたれなわたし。
数か月経って、ついに先週、訪れました!

英語の講師はしていても、
読んだり文法は得意でも、
会話、なんて、使わなければ全然出来ません。
ホームステイさせたフランス人の子がいなくなって早3年。
もう全然話せなくなってます。
そこで、意を決して!!

ラッキーなことに、訪れたときは、お客は私だけ。
すぐにメキシコの女の子が前に座って、話しかけてくれました。
最初に、ゆっくり話すかナチュラルスピードか尋ねてくれて
前に1日ホームステイさせたハワイの子の英語が速くて聞き取りにくかったので
ゆっくり、とお願い(^^ゞ
どうやってここを知ったか、とか、
なんで来ようと思ったのか、とか
向こうから聞いてくれることになんとか答えていると
だんだん勘が戻って来た気が・・・
近くの大学でアートを学んでいるという彼女と
アートの話をしてたら
別のお客さんが来店。
秋から配偶者の転勤でアメリカに行く(いいなぁ~!!)
為に英会話を学んでいるというその女の子も交えて、
話していると、さらに3人目が。
みんな女子だったし、会話が途切れることなく、盛り上がって
あっと言う間の1時間でした。
あ~緊張した!
言ってることは全て分かったけど、言いたいことは半分くらいしか
言えなかった。まだまだ修行不足。
でも、こんな感じなら、また参加してみたいです。
1時間1000円で、ドリンク代別。
長くいると割安になります。カフェって言うけどドリンクは普通(^^ゞ
ビギナータイムとか、他の言語もあるし
ちゃんとしたレッスンも別にあるようです。
興味がある方はHPへ。
プチプラネット

予約不要だけど、だから、混んでるかどうかは行ってみないと分かりません。
スタッフもその日誰がいるか不明。
私は、初回が空いてて女子で良かった(^^ゞ
やっぱ使わないと会話力はすたれるよねぇ。

でも、ここの営業時間が見事に仕事の時間とかぶってるので
行けるのは日曜とあと1日だけ。
次、いつ行けるか・・・
う~~ん・・・ってとこです。
京都でジャズ
2013年06月16日 (日) | 編集 |
やばいやばい、前回ブログアップしてからもう10日も経ってるわ~
先週の日曜のことを書きます。

京都は四条のライブハウスで、3大学のジャズサークルのライブを
聴きに行きました。
その場所、日時なら行ってみたい、と私の母と妹も参加。
しかし。
今回はあまりに他の2大学が上手すぎて、アラの目立った息子の所属大学。
しかも息子のソロはボロボロ。
(本人は、直前に楽譜が見つからなかった、とか、急に言われて練習不足、とか
 言い訳してたけど)
これまで
中学の時は他より断然上手い学校だったし
高校はまあまあだったけど、上手いとこに知り合いいてたし
なんかこんなにみじめな感じは初めてだわ・・・
しかもMCがひどい。。。
まぁ「ミヌアノ」は何回も練習してたし、今回はPF入ったので
良くなってたけど。
去年は「1回生だから」と思ってたけど、さすがにそろそろ
頑張っていただきたいものです。
ちょっと辛口で関係者の方にはすみません。
本人もかなり凹んでいたので、ブログアップを遠慮してたんだけど
そろそろ傷も癒えたかな(笑)
終了後の打ち上げでは交流もあって楽しかったらしいし
7月のライブではリベンジする気らしいので
期待しています。

それにしてもT大学は素晴らしかった。
ラテンな感じで曲も雰囲気も、そしてバリサクのお兄さんもイケメンで(*^_^*)
K大学は反対に、頭の良さそうな(笑)音を聴かせてくれました。

夕方早めに終わったので、母・妹と高瀬川沿いを散策。
この辺りは久しぶり・・・35年ぶりくらいだ~(゜o゜)
せっかくだから、川床に行ってみようかとおもったけど
予約でいっぱいとのこと。
結局、四条のチェーン店のお店で乾杯。
でも、母と外で飲むなんて滅多にないので楽しかったです。

次回、京大西部講堂で行われる5大学合同コンサート。
観覧参加者募集中です(*^_^*)
首長竜
2013年06月06日 (木) | 編集 |
映画版のTVCMでものすごく興味を惹かれ、図書館で借りてきた原作本、
「完全なる首長竜の日」乾緑郎
 (緑郎って手塚ファンなら「ん?」と思う名前だけどWIKI見たら
  やっぱりそっから取ったPNだった!)
「このミス」(このミステリーがすごい)大賞の作品だけど
ミステリーと言うより、完全なSF.
(まぁ「リング」もホラー扱いだけど、最後はSFだったからね)

意識不明の人間の頭の中に入っていく、という設定は
ちょっと前にも洋画であったし、特に目新しくはないんだけど
この小説、現実と夢(意識の中)の境が曖昧で
話が進むに従ってどんどん訳が分からなくなる感じがたまらない。
「トータルリコール」とか「マトリックス」とかあんな感じ。
いやぁまだまだ人間の脳は解明されてないんですよね~

小説としては
何度か同じことについて描写されるのがちょっと気になったけど
それも狙ってのことなら
読みやすく表現も上手な作家さんでした。
エンディングは、「え?!」ってなったけど。

映画版はかなりストーリーが違うようですが、
たけるんだし、映画も見たい!
・・・DVDになったら(笑)

6月
2013年06月01日 (土) | 編集 |
6月です!JUNE,水無月。
梅雨入りしたけど、まだ本格的な雨にはなっていませんね。

今月は母と妹と一緒に息子のライブを観に行く予定があって
それが楽しみ。
来月は娘のところへ遊びに行く予定も立って
それ以外はせっせと働く今日この頃です。
あまりブログ更新出来ませんが
ちょこちょこつぶやいたりしてるので
よろしくお付き合いくださいね。

それでは皆さまも体調を崩さないように~~
短くてすみません・・・