訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ミッキー@吹田祭り
2013年07月28日 (日) | 編集 |
明らかな勝ち組なのに、ディズニーさんは地方営業も
頑張ります(笑)
30周年ということで、地方にミッキー&ミニーが
やって来るイベント、なんとすぐ近くにも!
東京ディズニーリゾートHP・ハピネスツアー

しかも、ダンサーに選ばれたのが
いつもお世話になっている体操の先生の、ダンス教室の
子どもたち。・・・と言う事で行きましたが・・・
すごい人でした!!
古い商店街だから、道も狭いし、大騒ぎ!
改めてミッキーの人気にビックリです。
suitamicky (2)
前にどこかの吹奏楽団、後ろに続くのが「ハッピーファミリー」の子どもたち。
suitamicky (5)
都市によって車の形は違うらしいです。
ここではこんな感じ。
suitamicky (3)

suitamicky (4) suitamicky (1)
ミニーちゃ~ん(*^_^*)
いっぱい手を振ってくれました。
お客さんたちもディズニーファンがいっぱいでした。


ちなみに窓を全部覆った、ミッキー&ミニー用の待機車も発見。
お疲れさまです(^^ゞ

大阪では10月に堺にも来るようですよ~

7月の見た読んだ
2013年07月25日 (木) | 編集 |
夏休み。子どもたちが「読書感想文だるい~!」と
ぼやいていますが、私は読めと言われなくても読まずにいられず
書くなと言われても感想を書いておきたいのです(^^ゞ
という訳で、今月は少したくさん本を読みました。
(↓相変わらず長いです(^^ゞ)

まず、昔は必ず新刊で買っていたけどいつからか
「図書館でいいか」となってしまった村上春樹。
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」
沢山の人が読んで書評を書いていますが
私は単なる感想だけ書いておきます。
相変わらずのメタファー、クラシック音楽、
謎の喪失、ストレートな性表現、の春樹節でしたが
今回はこれまでの長編に比べて短いからか、
訳の分からない現象も軽め(?)な感じでした。
つまりそれだけ私には心に残るものが少なかった。
まぁ研究家はこの中に色々なことを読み解くのでしょうが。
例えば伊坂作品のように、気付かないような伏線がいっぱいあって
最後に見事に纏まる・・・とは程遠いところにありました。
ミステリではないから、そこに想像の余地を残したの
でしょうけど。
考えたら彼ももう還暦ですもんね・・・
これまでの作品の気に入ってるキャラをアレンジして
入門編の1作を作ってみました・・・的な?
確かに村上春樹ってどんな?な人にはいいかも、です。
でも読んでる私も年を取ったので(笑)
昔の春樹を今読んでも感動しないかもなぁ。
考えたらこれだけ長く読み続けている作家も少ないので
いい意味でも悪い意味でも
久々の春樹節だったし、今後も新刊が出たら読むでしょう。

「ペンギン・ハイウエイ」森見登美彦
京都を舞台にした作品が多い京大卒のこの作家の作品は
気になりながらなかなか読めなかった。
今クール、彼の「有頂天家族」がアニメ化されるというので
それ以外の作品をちょっと読みたいな、と思って
あらすじから選んだのが、2010年の「日本SF大賞」受賞作のこれ。
主人公は小学4年生ながら、冒頭から
「ぼくはたいへん頭が良く、しかも努力をおこたらずに勉強するのである」
と言いきってしまう男の子。
ちょっとクソ生意気なこの子のキャラがとってもいい。
そして小学生を語り手にしても違和感がないようになっています。
ストーリー的には、私の好きな「訳の分からない」展開で(^^ゞ
プラス主人公の魅力で読めてしまった感じです。
これまでの森見節とは違う、と他のレビューに書いてあったので
これからちょっと色々と他の作品も読んでみようと思っています。
さらに
アニメ「有頂天家族」は面白い上に、絵がキレイで、知ってるところが
バンバン出てくるので、はまっています。オススメ!

「93番目のキミ」山田悠介
新聞の宣伝でロボットネタだとあったので読んでみました。
若い子に人気の作家ですが・・・・・
文章力なさすぎ!
え?これ?プロ?と思ったくらいです。
内容も大好きなロボットネタですが、ベタすぎて
全く感情移入出来なかった。主人公も嫌いなタイプ。
若い子に漱石を読めとは言わないけど、こんなのが小説って
思ってたら国語力が低下するのも仕方ないと思わせてくれた
作品でした。辛口ですみません。


漫画は好きなのがたくさん新刊出た月でした。
「7SEEDS」「テルマエロマエ」(最終巻)「銀の匙」
あと銀魂とかブラッドラッドとか神のみとかも。

今期アニメは
前述「有頂天家族」に、引き続きは「ヤマト」「超電磁砲」
息子に付き合って「神のみ」「猫物語」とか。
あと、ちょっと言うのが恥ずかしいんだけどね、
「Free!」とか「Brothers Conflict 」とかね(*^_^*)
(ブラコンはOP曲でGeroりんがメジャーデビューしたアニメです、
 イケメン・イケボイスの男子いっぱいの乙女ゲーム系ww)

で、ドラマは忙しい時期を考慮して絞った結果
「半沢直樹」と「Woman 」だけに。

そんな夏アニメ&ドラマな感じです~
しあわせ♪(笑)



POLENTA
2013年07月16日 (火) | 編集 |
友人に教えられて伺ったイタリアンレストラン
OSTERIA E BAR POLENTA
四条通りから寺町筋を仏光寺まで下がったところに
あります。ちょっと四条を下がるだけで穴場!!
出来て3年くらいのお店らしく、そんなに大きくないけど
雰囲気もスタッフサービスもいいですね。
オーナーシェフがシニアソムリエ資格を持っているそうで
本格イタリアン、でもリーズナブル、でした。
polenta1.jpg 
オリーブオイルとレモンで味付たシンプルなカルパッチョ。
素材の味が引き立ちます。
見た目も大事ですよね~
polenta2.jpg
大好きバーニャカウダ。
野菜が不思議なものがいっぱいで
楽しい!!
polenta4.jpg
タパス盛り合わせ。
イタリアンの定番の他、クスクスとか
ポレンタチップのゴルゴンゾーラチーズ載せとか。
旨し!!!
polenta3.jpg
これが店名にもなっているポレンタ。
北イタリアの郷土料理だそうで
トウモロコシの粉を練って作ったものだそう。
味のない柔らかカール?みたいな??
これは子牛の胃袋のトマト煮込み添えで
一度食べて見るのもいいかも~

イタリアンワインも美味しくて
なかなかおススメのお店でした。
また来たい!



京都五大学合同ライブ
2013年07月16日 (火) | 編集 |
7月13日には「京都五大学合同ライブ」へ。
うわさに聞いてた、京大西部講堂。数々の伝説を生んだ場所です。
屋根の三ツ星の意味や、関わった人々など
詳しくは Wiki「京大西部講堂」へ。
フランクザッパ&マザース、と聞くと
スモークオンザウォーターのイントロが浮かびますねぇ~~
kyodaiseibukoudou.jpg
でも中は・・・
伝説というより・・・
(^^ゞ
昔のうちの裏庭にあった納屋の匂いがしました(笑)
やばい・・・ww
アングラ劇場みたい・・・って行ったことないけど。

ここに来るまで豪雨で
(例によって私が着く頃に小雨になって帰る時には止んでたけど)
外はぐっと涼しくなったものの、中は蒸し蒸し・・・
でもチケットと交換にうちわとドリンクを頂いたので
3時間ちょっと、なんとか過ごせました。

出演者は照明浴びてさらに暑そうで
しかもスーツの京大バンドさんはかなり可哀そうだったけど。
kyoutogodailive.jpg
画像はジャズバードオーケストラ。

それにしても、やっぱり
同志社の音は好きだなぁ。陶酔するギターの子とか。
京大のMC、3回目だけど、ますますファンになる。
今回初の立命のMCも上手かった。
照明はあかんかったけど、PAは良かった。
演奏は各大学の特色が出ていて、どこも良かったですよ。

会場内ではアイスとキュウリも売っていて、
なぜか、アイス100円、キュウリ200円。
どんなキュウリだったんだろう??(笑)

頂いたうちわ。いいデザインですね。
でも裏のバンド名にあんな間違いがあるとは!(笑)
あ~あ、やっちゃったなぁ・・・
kyoutogodailive1.jpg kyoutogodailive2.jpg

来年はうちの息子が出られるか分からないけど
なかなかレベルの高いライブで楽しかったです。

2013夏のディズニーランド
2013年07月14日 (日) | 編集 |
2013バカンス3日目。
1日目「TDS」
2日目 東京観光と観劇
から続いています。

pulanatokyobay.jpg
娘と泊まったTDRパートナーホテルの一つ
「三井ガーデンホテル プラナ東京ベイ」
オフシーズンだったので、無料でグレードアップしてくれて
海の見えるテラス付き!
TDRへは無料シャトルバスで20分。
大浴場が深夜も早朝も入れる!
コンビニもホテル内にある。
とかなり高ポイントな宿でした。
そんで素泊まり一人4500円。ごめんなさい!(^^ゞ

さて、最終日は30周年の東京ディズニーランド。
TDL131.jpg TDL132.jpg
いつものシンデレラ城もバルーンで可愛くなってます。

こちらも夏のイベント、ダンスコンテストが目的だったのですが、
1回目公演は先着順。シーが空いてたのでのんびりしてたら満席。
2回目以降は抽選なんだけど全てはずれ・・・
なので1回目は鑑賞エリアのすぐ外辺りにスタンバイ。
暑い・・・
そしてスゴイ人。
あれ?平日ちゃうん??
小さい子ども連れがかなり多いみたい。
エリア外だったので、ちょっと遠いし、水も少ししかかからないけど
ミッキーカッコイイ!!
皆で振付して楽しい~

2回目は右側外から覗きました。これは初回に炎天下で1時間以上前に並ぶか
抽選に当たるしかない。エリア内と外ではかなり違いますよ。
エリア内は水がガンガン飛んできて超楽しそう。
でも抽選するのにも長蛇の列でした。ハードル高い・・・

今回のアトラクション
スターツアーズ(新アトラクションだけど、まぁフツーでした(^^ゞ)
スプラッシュマウンテン(夏はやっぱりこれ!)
フィルハーマジック(大好き)
チキルーム(半分寝てた(^^ゞ)
ショーは
ミニーオーミニー(ミニー推しww)
ワンマンズドリーム(抽選なかった。定番ですね)
TDL134.jpg

30周年パレード
TDL135.jpg TDL136.jpg

こちらも真夏日でしたが
身体が慣れたのかそんなに暑く感じなくなってました。
ミストも出てるし、暑くなったらショップに入ればいいし。
しかしとにかく人が多い。
いつも平日に来る娘はぶーぶー言ってたけど
いつも休みに来てた私はそれでも待ち時間少ないと思う。
夏休みはもっとすごいことになるのだろうな・・・

ランチはチャイナボイジャーで
夏のスペシャルメニュー。
TDL133.jpg
木陰のテラス席で涼しく、美味しかった~

さて、夜になりました。
ダンスコンテストの夜の部を、人混みをかき分けて鑑賞。
TDL137.jpg TDL138.jpg TDL139.jpg
シンデレラ城が美しく変化し、水がガンガン吹き出し
火まで噴きあがります。すげぇ~
これは見る価値あり!!

最後に、定番のエレクトリカルパレード。
TDL1310.jpg
娘の結婚式の入場に使った曲が流れると
思い出してジ~ン・・・
もうすぐお別れと思うとまたジ~ン・・・

そんなこんなな
盛り沢山な3日間。
娘とずっと一緒にいたのも近年なかったし
楽しかった。
あ~もうこれで思い残すことないわ・・・(^^ゞ



帰って体重計ったら3日で2キロも増えてたけど!!(笑)

長いブログにお付き合い、ありがとうございました~~
2013東京観光と観劇3「俺の」
2013年07月14日 (日) | 編集 |
はい、2日目、3つ目の記事はグルメ。
ちょっと前にうわさに聞いてた「俺の」チェーン
なんでも
「一流シェフが高級食材で作るのにリーズナブル」
らしい。
娘に聞くと「俺のフレンチ」に行って美味しかった!
でも立ち食いだよ~
と言うので、次の目的地への通り道で
東京駅付近の「俺の」を検索して
伺いました「俺のイタリアンYAESU」
oreita1.jpg
5時前なのにほぼ満席状態。
店の外にも席はあるけど、この暑さなので
なんとか中に入れて良かった。立食式で座れないけど。

まずはビールで乾杯、そして肉料理を頼んでおいて
前菜を食べて待ちます。
付きだしはパルメザンチーズの固まり。めっちゃワインに合う。
oreita3.jpg oreita4.jpg
  タコとセロリが絶妙に合う!     大好きバーニャカウダ!
oreita2.jpg
これが凄かった。去年結婚式で食べたくらい美味しかったステーキに
フォアグラが超絶美味だった。そんでたった1500円くらい!
(右上のお肉の上の固まりがフォアグラ!!)

お腹がいっぱいになったので
デザートもパスタ系も無理だった。
(まぁ立ってるのも疲れてたし(^^ゞ)
でも近くにあれば絶対、何回も行きたいお店です。
スタッフもイケメン揃いだし。
おススメです。
でもたぶん、普通の時間だといっぱいだろうな。

フレンチで4店、イタリアンで6店、和食も3店あるそうです。
テーブル席も予約すればあるようなので
次回また別の「俺の」に行きたいと思います!!
ご馳走さまでした!!!

リトルマーメイド(東京観光と観劇2)
2013年07月14日 (日) | 編集 |
LM.jpg
劇団四季のミュージカル「リトルマーメイド」

ディズニーシーのショーで、マーメイドラグーンシアターが
大好きな私が、四季でミュージカルするらしいよ、と聞いて
急いでチケットゲットして良かった。
年内完売の人気だそうです。
海の中をどう表現するか、が見どころだったのですが
ステージを縦に使って、海のシーンも陸のシーンも
違和感なく、すごく上手く表現していました。

フライングでなくステージに立っているときも
身体を小さく揺すっていて、海の中の感じが良く出てました。

キャストは
セバスチャンが元祖ジャニーズ(笑)の飯野おさみさんで
すごく上手かった!
ディズニーアニメでロブスターだと思ってたけど
原作はカニの設定で、カニのコスチュームでした。
フランダーは演技と動きと設定がいまいちでしたが。
アースラはライオンキングの呪術師の青山弥生さん。
見た目ではアリエルの姉役の人が似合ってたんだけどww
やっぱり上手かったですね。
最後衣装を脱いだら「ちっちゃ!」って思いました(^^ゞ

ストーリーとしては
アニメ映画を見たのがだいぶ前なのでまた見なきゃ、と
思ったんだけど
あんな終わり方だっけ??って思いました。
なんか最後がご都合主義だったなぁ。あっけなかった。

音楽も馴染みなのが3曲だけだったので
イマイチ感動出来なかったです・・・
ちゃんとアニメ映画見てから行けば良かったかな。
「アラジン」のアラン・メンケンだけど。

あ、今 調べて分かったんだけど
ディズニーシーのシンドバッドの曲「コンパス・オブ・ユア・ハート」も
アラン・メイケンだって!

話がそれました(^^ゞ

後半のキッチンのシーンが楽しくて大好き。

でも
ハッピーエンドではあるけど
原作が暗くて悲しいアンデルセンなので
やっぱり全体に暗くなるのかなぁ・・・
それとも
親の心も分からず恋に突っ走る娘に
感情移入出来なかったのかな(^^ゞ

ってことで
舞台的には素晴らしいけど
個人的には好みが分かれそうな作品でした。

2013東京観光と観劇1
2013年07月14日 (日) | 編集 |
東京2日目は、劇団四季の「リトルマーメイド」観劇がメイン。
年内売り切れの人気公演ですが、早めにチケットゲットしてました。

その前に・・・
まずは噂に聞いて行きたかった、新宿にある「サラベス」へ。
NYで人気の「朝食の女王」が日本初上陸という事で
開店30分前に並びましたが、割とすぐに進みました。
開店後は整理券を出すようです。
sarabeth1.jpg
割と小さな店です。
長居は出来ない。そもそも70分制でした。

sarabeth3.jpg sarabeth2.jpg
   エッグベネディクト       ファーマーズオムレツ

美味しかったです。とっても。

でも・・・コスパがね~
大阪人には2度目はない的な値段かな。
NYではコーヒーのお代わりがあるようですが
言わないとフレッシュもついてこない普通のコーヒーは
正直ちょっとがっかりでした。
ごめんなさい。

お腹いっぱいにはなったので
どこ行こうか~
原宿?スカイツリー?とか考えたけど
とにかく暑いし、体力を明日に残さないといけないので
新宿で時間つぶし。
前から行きたかった都庁の45階展望台へ~
sinjuku.jpg
面白い外観のコクーンタワーや、前にゴッホの「ひまわり」を
観に行った損保ジャパンのビルも眼下に。
曇ってて富士山は見えず。スカイツリーもぼんやり。

さて、ここはどこでしょう。
sinuku2.jpg

ちょうど12時にアルタの前を通り
ビックロも冷やかして(ミーハーだなあ)
上の写真はマルイの女子トイレの中です。
すごくない?(*^_^*)
化粧スペースもめっちゃキレイでした。もちろん無料。

さていよいよ、大井町の四季劇場へ向かいます。

⇒ その2
⇒ その3
2013夏のディズニーシー
2013年07月14日 (日) | 編集 |
はい、という事で、ツイッターでつぶやいていました
TDR記事を一挙に書いてみますね~
自分の忘備録も兼ねてますので
適当に生暖かく見守ってください(^^ゞ

まずは、仕事を終えた足で高速バスに飛び乗り
TDS入り口にて娘と正月以来の再会~
親バカ、いや、バカ親だけど、娘カワイイ(笑)
入り口でマーチングバンドのお出迎え。
TDS131.jpg
ミニーちゃんの目線頂きました~
まずは入り口でツーショット!
夏イベントヴァージョンの入り口です。
TDS132.jpg
残念ながら一番人気のトイストーリーマニアが運行中止中なので
とりあえずタワテラのFP取って、ゆっくり朝食。
そして夏イベントの「トロピカルスプラッシュ」
TDS133.jpg
昨年、水をかけられながら楽しく踊るこのイベントが
めっちゃ楽しくて、今回も一番楽しみにしていたもの。
今年は、ミニー・デイジー・クラリスが
フルーツのフロートに乗って登場し
その他のキャラが船から降りてくるパターン。
中盤に
「もっと水をかけて欲しい~?」みたいなことをデイジー達が言って
皆が「うぉ~!!」なんて答えたら
ミニーちゃんが
「もう、しょうがないわね、じゃあいくわよ」
その女王様的なセリフにウケまくりました(笑)

娘も親友もミッキー大好きなわけですが、私はミニー推し。
今回はかなりミニーメニューでしたよ(*^_^*)
TDS136.jpg TDS137.jpg 
例えば結局2回も観た「テーブルイズウエイティング」のショーの
ミニーちゃんは衣装が一番カワイイ~
まぁ、ビッグバンドビートのミッキーもカッコいいですけど!

暑かったけど、風はあるしミストとか出てるし屋内アトラクションは涼しいし
平日のシーは空いていて快適でした。

今回乗ったアトラクションは
タワテラ、マジックランプシアター、センターオブジアース、シンドバット、
タートルトーク。
タートル、ちょっとセリフが変わってたような気が?

ショーはトロピカル2回、テーブル2回、BBB、ダッフィー。
あと、ミニーちゃんのグリーティングも。

TDS134.jpg 
各地で暑い中演奏していたバンドのみなさん。
アラビアンコーストのバンドも上手かった。

TDS135.jpg TDS138.jpg
暑さを忘れさせてくれるシェイブアイスと
夕方のハーバーで飲むフローズンビールは
最高だぜ、うぉ~!ww

夕立もなく、とっても快適だったんだけど
唯一残念だったのが、かなり楽しみにしていた夜のショーが
機械の故障?とかで中止になったこと。
仕方なく、早めに帰路へ。
今夜は娘の家に泊まります♪

今回一目惚れしたお掃除モップ。
最近はまってるチシャ猫とちょ~~~迷ったけど
やっぱり娘の好きなシンドバッドキャラのこの子に。
IMG_0365.jpg IMG_0366.jpg

ちなみにディズニーキャラの中でトラキャラは
ぷーさんのティガーと、アラジンのラジャー、そしてこのチャンドゥ。
ラジャーはグッズがないんだよね・・・


ってことで、翌日に続く。
とある教科書
2013年07月06日 (土) | 編集 |
大阪の中学の英語の教科書では「NEW CROWN」が
多いのですが、
ある学校の教科書「ONE WORLD」で
面白いページがあったので
ご紹介します。

中1の今ぐらいに、家族の単語、mother とか father とかを
習うのです。
ある学校のテストでは、さざえさん一家の図が提示され
父とか母とか姉とか・・・の単語を答える問題がありました。
確かに、さざえさんは日本人のほとんどが知っている大家族ですが
この教科書の家系図は
なんと・・・



leo.jpg
(クリックで拡大)

スゴイですね!!
斬新じゃないですか?!

「レオの立場でルネとルッキオを呼んでみよう」って・・・
息子を「おい息子」とは呼ばないでしょ(笑)

私は「ジャングル大帝」大好きで
私の思考に大変影響を与えたものの一つですが
このような形で蘇るとは
思っても見ませんでした。
これを見たときの私の反応は、生徒が引くほどでした(^^ゞ
(で、「ちょっと貸して!」と控室に持ち込んで写メしたのがこれww)

高校の教科書も色んな学校のを読むので
色々と楽しい内容に触れます。

いやぁ、日々発見のある楽しい職場です(*^_^*)


7月です
2013年07月01日 (月) | 編集 |
ホントに速いもんで、2013年も半分が過ぎてしまいました。
文月、JULY.

大阪は暑かったり曇り~雨だったり、という
まさに梅雨時な気候が続いています。
なんかだるい季節ですよねぇ・・・

でも私にとっては、今年一番のイベントを
来週に控え、ドキドキワクワクな月です。

Geroりんも今月メジャーデビューしたりCD出たり
息子のライブもあったり
夏期講習が始まったり
公私共に忙しくなりそうです。

それでは皆さま、今月も張り切っていきましょ~(^o^)/