訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
みっくみく
2014年08月28日 (木) | 編集 |
グランフロントの中でも一番お気に入り、北館のナレッジキャピタルで
ミクの展示があると聞いて、仕事の移動時にささっと行って来ました。
(8月29日まで)

まずは4階で受付をして、会場に入ると(無料です)
ミクの仲間たちのイラストが。
miku (3)

会場には大きなスクリーンがあって
ミクのライブ映像が流れていました。

あ、ミクを知らない人に簡単に説明すると・・・

自分で歌を作れるコンピューターソフトのキャラクター。
色んな曲をこの娘に歌わせてネットに投稿し
それを人間も歌って拡散し
ヴォーカロイドというひとつのジャンルを生み出しました。
最近、トヨタのCMで使われた「千本桜」もミクの楽曲だし
私の大好きなGeroも、ミクを始めボカロ曲を歌って有名になりました。
全世界にファンがいて
ライブも大きな会場がいっぱいになります。

そのライブ映像が流れていて、ちょうど大好きなSUPERCELLの楽曲だったから
聴き入ってしまいました。素敵でした。

実は、ミクの声自体はあまり好きじゃないけど
本人の可愛さ、存在感、楽曲の良さに惹かれます。

ライブが終わって、我に返るとw
等身大の深海少女が。
miku (2)
おぉ、ステキ♡
(「深海少女」はミクの曲名です)

この会場では有料で参加できる体験エリアもあります。
時間がなかったのと一人だったので遠慮しました(^^ゞ
夏休みだったので、小さな子が多かったし・・・

これで帰ろうかな、と思っていると
「大きなお友達」がスタンプラリーでステッカーをゲットしているのを発見。
そうだよ、そもそも大人のファンから始まったんだよ、何を臆することが、と
開き直りw、時間を気にしながら全速力でナレッジキャピタルを上下して
スタンプラリー完成!
miku (4)
スタンプも可愛い~
で、抽選して、ポストカードをゲットしました。
ステッカーはスタンプラリーしたら全員貰えます。
miku (1)

1階と3階のカフェではミクコラボの食べ物もあります。
有料の謎解きゲームも。
友人とゆっくり遊びに行くと楽しそうですね。
(私は一人でしかもスーツだったから、ちょっと下向き加減・・・(笑))

ちなみに、30日にインテックス大阪で行われるライブは
大きな会場で、SS席9千円にも関わらず、完売らしいです。
展示エリアは当日券ありらしいですよ。

ナレッジキャピタルの「初音ミクをみんなでつくろう」
詳しくは「こちら

地下では有料で藤子・F・不二雄展もやってるみたいです。

「深海少女」をアイフォンで聴きながら、
帰りに2階のソフトバンクで働くPepper君(ロボット)を見て、
あぁ、時代はちゃんと進化してるなぁと思ったのでした。


インドアジアダイニング
2014年08月24日 (日) | 編集 |
ライブの後の生ビールは必須。
今回は四条にするか京都駅にするか、
って悩んでたのに
ライブ終わったらお腹が空きすぎて
ライブ会場隣のインド料理店へ入ってしまいました。
辛いものは苦手だけど、案外、こういうところは
辛さが調節できるはずだと。

結果・・・
美味しかった!
どれもカレー風味だけど
ただ辛いだけじゃなくて
暑くて疲れた体と生ビールに合う!!
indian (2) indian (3)
タンドリーチキンって、本物はこんなんやったんや!(右端)
美味しい。
ビールも泡がきちんと美味しかった!

ナンの大きさにびっくり(笑)
indian (1)

最近、宴会の、「量は多いが味はう~ん」なものが
続いてたので、ちょっと高めだったけどちゃんとしたものを
食べた感じでした(^^ゞ

他にベトナム料理もあって、
お店の人はインドかネパール人ぽかったです。
ライブの後や、同志社中高や国際会議場に用があればぜひ。
お店の名前が、「インド アジア ダイニング」です。


Gero Live Tour 2014 -SECOND- 京都
2014年08月24日 (日) | 編集 |
7月26日から11月9日まで全25公演行われる
Gero Live Tour 2014 -SECOND-
7公演目の京都FanJへ行きました。
京都でのライブは2011年ぶり。
京都の北東の小さめのライブハウスでしたが
(ちなみに、息子が大学のサークルで初ライブした場所)
暑くて熱くて楽しいライブでした。

大きさは学校の体育館くらい?
ファンクラブ優先で割と早めの整理番号でしたが
一番後ろでもZEPとかに比べ結構近かったので
合宿帰りの息子がまだ到着してなかったし
後ろの壁際をゲットして待機。
息子と妹は始まったら前にねじ込んでたけど
結局最後までそこにいました。
スタンディングキャパは500人くらいらしく
いっぱいでしたが
最後列は割とスペースがあったので
いつもと比べてモッシュにならず
思う存分、叫び、こぶしを突き上げ、
ジャンプしました\(^o^)/
あ~楽しかった。
前の方だとステージを見上げる感じになるのと
他の人が邪魔で首が痛くなるんだけど
今回はそれもなくて。
こんくらいのキャパ、嬉しいなぁ。
音もまとまって聴こえるし、ステージ近いし。
人気が出るのも嬉しいけども。

セトリはツアーブログに詳しく載ってますが
(画像もあるよ~)
メジャーデビューの1枚目、2枚目に
インディーズの頃のも加えて、全曲オリジナル。
場所ごとに少しずつ変えてるらしいけど
新アルバムの 「Circle」 から始まり、「好き勝手言うな」で終わり、
アンコールラストは安定のバンディッツ!
2時間40分くらい、全力疾走のライブでした。
MCも相変わらずちょっと下品で楽しくて(*^_^*)
目覚ましテレビで見せる顔とはちょっと違います。

こっからちょっとネタバレ的な感想。


赤飯さんと蛇足さん真似とか面白かった。
ヘビィな曲でのGeroりんとぷよのヘドバンがすご過ぎた。
あれやりながら演奏って・・!
隈さんのドラム、本人も満足してたけどいい音だった。
MCは色々と楽しかった。
パスタの好物はパスタじゃないとかw
家族ネタとかw
京都の島原と九州の島原 間違ってたりとか。

C&R出来る曲とか手振りしたり叫んだりする曲って
やっぱファンにはたまらないよね。
デブとか金曜とかうどんとかビーサバとか。
チャンバラって王様の歌やったんか。
2週間ライブが空いたから、最初ちょっとグダってたけど
それもそれでいいな。
最後にGeroりんがTシャツ絞ったら、ほんとにすごい汁wが
出てた(笑)
翌日もライブあるけど手は抜かないって宣言してて
本当にアンコール終わっても声がすんごい出てた。
叫んでた。惚れる。
最後にみんなで記念撮影して、挨拶して
最後まで楽しませてくれた。
楽しかった。

う~ん、そんな感じかな。

次は10月の大阪!! 体力つけてまた暴れるぞ!



マレフィセント
2014年08月17日 (日) | 編集 |
るろ剣もマーニーも見たいけど評判の高いこれに。
友人に字幕版を勧められたので、
主役アンジー(アンジェリーナ・ジョリー)の生声版。
評判通り素晴らしかった。
「眠れる森の美女」の魔女側から見たアナザーストーリー。
話がかなり違っています。
私の好きな、ドラゴンとか翼とか妖精とか満載♡
子役のオーロラ、超可愛かった!
(他の子役ではアンジーが怖すぎて泣くので
 アンジーの本当の子どもが初共演らしいです!)
でもその子の出番はちょっとだったけど。
10代のオーロラ役は、キャストにファニングとあって
あれ?と調べたらやっぱり、ダコタの妹!
「アイ・アム・サム」のダコタ・ファニング可愛かったよね!
似てるけど、私はダコタの方が好みかな。


以下、ネタバレあり。





ネタバレありですよ?





いいですね??




いやぁ、人間、悪っつ!!
王子、存在感ない!!
アナ雪に続いてこれでは、昔のディズニーストーリー全否定ですね。
まぁ、時代の流れでしょうけどね。私は好みですけどね。
イマドキ、初めて会った男が、王子だからと言っても
即恋に落ちてハッピーエンドなんて、ないでしょ。
男子のみなさん、頑張ってくださいよ。
アナ、マレフィセント、マーニー(見てないけど)と
女子ばっか活躍中ですよ。

ラスト近くで、マレフィセントが翼を広げるシーン。
デビルマンっぽくてカッコ良かった!!
お付のカラスの人間版、イケメン♡
存在感もイケメン♡
ちっちゃいオーロラが抱っこをせがむシーン、
可愛すぎて泣きそう。
反面、王も3人の妖精もかなり悪く描かれています。
姫の母親は一瞬しか出てこないし。
若干、展開が速すぎて物足りないシーンも多いので
もう少し長くして欲しかった。
どうせ子供向きではないので、2時間超作品にして欲しい。
結局、姫はちょっとしか眠らないので
眠れる森の姫じゃないしね~

でも、おススメの作品です!
最後に流れる、くら~い声の主題歌がしばらく
頭をループします・・・



8月の読んだ
2014年08月17日 (日) | 編集 |
「女のいない男たち」村上春樹
新作短編集。
ハルキニストという訳ではないけど、
いちおうこれまで全作品は読んでるので
やっぱり読んでみました。
相変わらず、喪失と音楽とSEXとメタファーと不思議と・・・
あまり「意味」を考えずに春樹節を楽しみました。
私は「イエスタデー」が好き。訂正前のを読みたかった。
「木野」は不思議だし「シェエラザード」は続きが知りたい。
昔から行ってるお店の新作が出たから久々に食べて
「あ~新作だけど相変わらずの味だよね」って感じです。

「カモメのジョナサン」リチャード・バック
実は私のバイブルの一つだったりする、1970年発行のこの作品。
原書も翻訳版も持ってるし映画も見に行きました。
なんと実は続きがあって、作者が(まだ生きてたのも知らなかったけど)
事故にあって瀕死の重傷から生還した後に、封印していた続きを発表した、とのこと。
蛇足かどうか確かめずにいられなくて、第4章だけ読みました。
いやぁ、良かった。しっくりきた。蛇に足を付けて、手も羽も付けて竜になった感。
仏教徒である訳者・五木寛之氏のあとがきも納得。
特定ではない宗教色があり哲学的な内容ですが
私には何年経っても色あせない概念です。

この2つの大作に並べるのもナンなんですが
私の中ではかなり面白かった漫画がこちら。

「花と悪魔」音久無
hanatoakuma.jpg

2007年の読み切りから2011年単行本10巻完結。
イケメン悪魔が光源氏よろしく人間の女の子を育てて・・・
というようなお話。女の子が可愛くて、主人公がツンで私好みで
ファッションもステキで(少し昔の時代設定)
キャラとセリフがいいです。
毎日1冊ずつ読んで、でも最後は気になって一気に
読了。ハッピーエンドで大満足しました。
こうゆ~の読むと、漫画雑誌に○○派ってあるけど
(例えばジャンプ派とか)
私はやっぱり、花ゆめ(コミックス)派だなぁ~と思います(*^_^*)
また借りに行こうかなぁ・・・



お盆休暇
2014年08月17日 (日) | 編集 |
また1か月以上空いてしまいました。
PCの調子は悪いままなので、こっちはこんなもんです(^^ゞ
時間があるときゆっくり書いて、後はツイッター。

さて、お盆休暇、いかがお過ごしですか。
GW以来の私の連休、まずは・・・
1日目。
昼過ぎまで仕事の後、読みたかった本を(タダでw)読みに
ルクアへ。スタバのコーヒーを頼めば
座ってゆっくり本が読めます。
図書館だと人気の本は予約待ちで
読みたい時に読めないので。
(本の感想は別記事で)
続いて、身体をほぐしに、電車に乗って
半年近くぶりのマッサージへ。
近所の診療所がなくなってから我慢してたんです。
商店街も久しぶり~
で、せっかくここまで来たので
息子のバイト先を覗いて(本人に気付かれずw)
また電車で、最寄りの極楽湯へ。
はぁ~極楽極楽。
夕焼けを見ながらお風呂のTVを見たら
歌番組が始まったので
早めに切り上げて続きを見に帰宅。

2日目。
息子と映画へ。
その後、夏コミに行く息子を見送り
実家へ。

3日目。
実家でゆっくり。
夜は妹と甥姪が来てにぎやかに
8人の食卓。

4日目。
朝早く「冷蔵庫が!」という悲鳴で目覚める。
昨夜、子どもらのアイスが溶けかかってて
冷蔵庫に詰め込み過ぎでは?って言ってたけど
朝、氷が水になっていて、これは完全に冷えてないと
判明。あわてて、妹の部屋にあるミニ冷蔵庫に
一部避難させて、母と電気店へ。
実家の冷蔵庫スペースがヘンに狭いので
機種を選ぶことも出来ずにただ横幅のみで探したけど
在庫があるのが1種類しかない!
しかも扉がクリスタル?鏡面みたいで色は茶色。
「いま、流行っている」てお店の人は言うけど
冷蔵庫開ける度に、見たくない自分の姿が映るのは勘弁だよね~
土砂降り&雷鳴のなか、2軒目の電気店でなんとか決定。
でも搬入したら、扉が全開出来ないと判明。
とは言え、それ以下の幅だと単身用の小さな冷蔵庫になるので
妥協しました。
しかし、お手伝いは出来て良かった。

大雨洪水警報が出てたけど
雨が小降りになるのを待って帰途へ。
山をひとつ越えるのですが、川は濁流だし
一部は道路に山から水が流れてるし
「落石注意」って言われてもどう注意すれば?と
びびりながら、なんとか帰宅。
sabazusi.jpg
実家に行くと必ず買う「鯖寿司」
身が厚いでしょ。
1匹丸ごとなんだけど、半分食べてから撮りました(^^ゞ

5日目。
家事して、ブログ書いて、録画したTV見て
休暇は終わり。はぁ~ゆったりした。
でも3週間体操に行ってないので
身体が鈍りまくって体重も増えt・・・(>_<)

次の連休は年末までないけど
毎月お楽しみなイベントが待っているので
その分をせっせと稼ぎます!

予告。
来週・・・Gero 京都ライブ(妹・息子と)
来月・・・Endless Shock(3階だけど。息子と)
さ来月・・・Gero 大阪ライブ(妹・息子と)
ささ来月・・・ディズニーオンクラシック(娘と)