訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
万城目読了
2014年10月31日 (金) | 編集 |
万城目学さんの新刊と
昨年の大作、読みました。

まずは「悟浄出立
連作短編集で、古い中国が舞台。
というか、中国の故事や文学に着想を得た
フィクション。
私は中国もの苦手なので・・・
あんまりよく分からなかったけど
三国志とか好きな人には面白いかも。
沙悟浄とか司馬遷の娘とか虞美人草の名前の由来とか
ちょっとマイナーなところに目を付けたのは流石ですね。
1日で読了しました。
で、
とっぴんぱらりの風太郎
752P、厚さ5CMくらい・・・
なので躊躇してたのですが、
やはりマキメワールドに惹かれて
頑張りました。
いや、面白かった!!
そもそも私は長編の方が好きなんです。
時代物は苦手なのですが
豊臣から徳川に変わる頃は
数々の映画やドラマで知ってるし
土地勘あるし
なんとかついていけました。
主人公は伊賀の忍者・・・のなりそこない(^^ゞ
風太郎は、ぷうたろうと読むので
まさにプータロー(笑)
主人公がすごく出来て
カッコいいわけではなく
なんかわからないものに巻き込まれていくのは
これまでと同じかな。
女性陣がカッコいいのも。

カッコいい忍者や戦いじゃなくて
実際のところ、人を殺すことへの抵抗や
下っ端としての理不尽や
そんな辺りも興味深かった。

お得意の、「ありえない」仕掛けは
魔法のランプっぽいもの。
でも今回はそんなにぶっ飛んだ仕掛けでは
ない・・・と思います。

以下、ネタバレあります。


注意!!






[READ MORE...]
Gero Live Tour 2014 -SECOND- 大阪
2014年10月26日 (日) | 編集 |
1週間前になりますが
今年のツアー、京都に続いて2回目
大阪はZEPPなんばに行きました。
ZEPP公演は東京、大阪、名古屋と3回、
他のハコより大きい分、構成も違うようで、
真っ先に気付いたのがライトニング。
レーザーとか、なんかめっちゃ豪華ですごかった。
まぁ、私は舞台しか見てないのであんま分からないけど(^^ゞ

ZEPPなんば、1階のスタンディングキャパは
2500人くらい。
今回は整理番号が300くらいだったので
前から10番目くらいかな~と
ゆっくりフロアに入り、ふと気が付くと
真ん中に花道が!!
ZEPP東京に行った人から聞いてたけど
花道にめっちゃ近い!
期待が高まります。
ツアースタッフブログ(こちら)に
セトリや当日の画像がありますよ。
花道の左、前から10番目くらいに私がいますよ~(#^.^#)

曲数も多くて、全21曲にアンコール3曲!
メンバーにもぞっくん(海賊王)がいるし!
しかも途中で蛇下呂メンバーが登場!
蛇足さん、Thatさん、そして・・・
まさかの地元の湯毛ぽが自分のライブで欠席、
等身大パネルでの登場でした。
蛇足さんは昼から大阪に来て、2曲歌って
夕方にはもう東京に帰ってた(笑)
でも花道で歌ってくれたから
もうホントに間近で見た!!!
蛇足さん、肌 キレイ!!(#^.^#)
蛇下呂なにがし~春のパン祭り、
見ておいてよかった!
あの新曲も、すごく好き。

最後の方では、普段は奥でなかなか見れない
キーボードやドラムも花道に出てきてくれたから
パスタも隈さんもばっちり見れたし、
ぷよが本当に楽しそうににこにこしながら
ギター弾いてたのが印象的だったし
ぺいちゅんも楽しそうでした。

セトリ的には・・・
リンネやったのが感動。
もうボカロ曲はやらないのかと思ってたので。
やっぱ盛り上がるわ。
数曲はボカロも入れて欲しいなぁ・・・
あと、
11月発売の新曲を披露。
はにわ曲なので、ポップな感じ。
しかも、しかも!
最後の最後に
アンコール終わって、記念撮影して
みんなが引っ込んだあとに
急にスクリーンが下りてきて
新曲PV 初披露~!
コミカルで、やっぱりキレイなお姉さんが
出てくるんだけど
まさかのオチにあの人が!!
(乞うご期待~(#^.^#))

吾猫も私には初だったし
Geroりんのギターも初で
(ま、歌が少し疎かになってたけど
 暖かく見守ってあげようww)
かなり満足したライブでした。

あと沖縄公演を残すだけで
今年のツアーは終わり・・・
いろいろと悩みもあるかもしれないけど
ホントに楽しくて元気になれるライブだから
Geroりんには頑張って続けて欲しいです。
ありがとう、と言いたいです!
伊勢ドライブ
2014年10月13日 (月) | 編集 |
お伊勢参り」からの続き。

せっかくここまで来たのだから
海鮮を食べよう!と、まずは海を目指して
二見へ。
私たちの世代はみんな修学旅行で行った
二見浦ですが、ちょ・・超~寂れてました。
でも無料駐車場はいっぱいでしたが。
みんな同じように「伊勢まで来たから」と
ここへ寄るのかな。
いちおう写真も。
ise (8)
はい、夫婦岩です。

美味しいものが食べられそうなお店がないので
鳥羽まで行ってみようと
スマホで検索しながら向かうも
鳥羽もいまいち。
昔より断然寂しくなってるような・・
仕方なくさらに先へ。
これなら内宮からスカイラインを走ればよかったとか
おかげ横丁で食べればよかったとか
急に決めたからリサーチ不足だったとか言いながら、
パールロードのあたりに
道の駅があるという情報で
音楽聞きつつ道を走れば・・・
それより手前でよさげなところ発見。
ise (10)
黒潮ダイニング。
ise (9)
伊勢海老ど~ん!!
サザエもいろんな貝もいっぱい。
海を眺めながらのデッキ席。
さんざん迷って注文したのは、
じゃらんと提携したという
「じゃらん丼」約2千円。
ise (1)
伊勢海老ど~ん!!
うに、いくら、ブリ、タイ、イカ、マグロ。
ise(11).jpg
サザエ、エビ、ホタテ焼き(#^.^#)
アオサの味噌汁はお替り自由。
おなかいっぱ~い。

娘の丼に入ってたエビが生きていて
跳ねたので大騒ぎしたのも楽しかった。

ただ、行ったタイミングが悪くて
ご飯が切れたとこだったらしく
なんと・・・
1時間も待たされました。
よく我慢したもんだ(-_-;)

本当に久しぶりの家族揃った旅だったけど
みんな大人になって運転も出来るし
気遣いも出来るし、楽しかった。
実のところ、これから先が見えない状況だけど
また行きたいな・・と思いました。
でも散財したから、しばらくは我慢だな(^^ゞ


お伊勢参り
2014年10月13日 (月) | 編集 |
ものすごく珍しく、家族4人の予定が揃った
3連休中の日曜。
出かけたいという娘のリクエストで
和歌山の友ガ島に行く予定が
前回の台風の影響で船が欠航中!
急きょ考えた代案で、
約20年ぶりくらいに伊勢神宮参りに。

朝8時に家を出て、ほぼ200KMのドライブ。
道は空いていて予想以上に早く伊勢西に到着。
まずはお伊勢参りは外宮から、と書いてあったので
外宮にお参り。
駐車場は無料でした。
ise (2)

式年遷宮したばかりなので
新しい・・・
新しい資料館などもありましたが
割とさっと切り上げて、内宮へ。

しかしじゃっかん出遅れたので
内宮の駐車場は満車。
五十鈴川沿いのかなり離れたところに
止めさせられました(しかも有料)
まぁ天気もいいし、時間もあるし、と
のんびり歩くと、おかげ横丁に。

いやぁここは楽しい。
ise (3)
いろんな美味しい匂いがして
いろんなお土産物も売ってます。
ファミマも瓦屋根で街並みに溶け込んでます。
軽くつまんだ後、ようやく内宮へ。
ise (4)
鳥居をくぐって・・・
ise (5)
五十鈴川で心身を清め・・・
ise (12)
正宮へ。
いろいろとよろしくお願いします(^^ゞ

ise (13)
手前・御酒殿
奥に見えるは神楽殿。
ise (7)
三重県産清酒奉納
(左側にも続いています)
ise (6)
1本だけ紅葉してました。

暑くなく寒くなく絶好のお出かけ日和。
よく歩きました。
五十鈴川、めっちゃ清流だったし。

前回行ったときに野生の鶏に息子が蹴られて
社務所でありがたいwバンドエイドを貼ってもらったのですが
今回は人が多くて鶏は見つからず。

ほんと人は多かった。
まぁ連休だしね。
ナンバープレートを見たらほんといろんなところから
来てました。老若男女いたけど外国人率は低し。

帰りにまたおかげ横丁でお土産を。
日本酒をいっぱい買ったので
重い~と言ったら、息子に
「業の重さだ」と言われました。確かに(^^ゞ

あと、神社の入り口で
「鳥獣木石 取るべからず」の看板を見て
娘が「ちょうじゅうきせき、ってどんな石?」
って聞いたのは笑いました。
鳥も獣も木も石も取っちゃいけないんだよ。

食欲や物欲にまみれた観光だったけど、
いろんなお疲れさまやアニバーサリーを兼ねて
再出発な気分でのお参りでした。

伊勢ドライブ」へ続く。
2014夏アニメ・ドラマ感想
2014年10月06日 (月) | 編集 |
夏クールもほぼ終わったので、感想。
今期一番面白かったのは
「残響のテロル」かな。良く出来てた。
エンディングも良かった。(あと少し尺が欲しかったけど)
あとは「アルドノア・ゼロ」
さすが、ウロブチ作。驚愕のエンディング。
息子がはまってたのは
「ばらかもん」
平和でほんわかしました。
あとは、Free とか ソードアート とか
ペルソナ とかを 前作見たし、くらいの
ノリで見てました(^^ゞ

いま、新規放送分だけでアニメって
50本くらいあるそうで
質の低下やストーリーのマンネリ化が
心配ですね。

ドラマ、イチオシは
「アオイホノオ」
これはホント面白かった!!
エヴァの監督たちの青春物語。
本人たちが別役で出演したり
ネットでこぼれ話してたり、
しかも私の青春と時代がシンクロしてるので
懐かしかったり。
柳楽くんの演技も熱かった!
いや~あの頃、大阪芸大には
すごい人たちがいたんだな。
しかも、新感線もここ旗揚げだし!
すごすぎる。

あとは安定の「HERO」と、
スペシャルドラマが面白かったし
藤原くんだしで見た「ST」
ミッチー信長が好みの「信長のシェフ」
ってとこかな。

秋はアニメもドラマもあんまり
面白そうなのがないんだけど
月9おぐりんは見ます。
そんな感じ~


ゲキシネ Shiroh
2014年10月06日 (月) | 編集 |
ゲキシネ「Shiroh」見てきました。
むか~し住んでた塚口でリバイバル上映と聞いて。
小さな映画館だったけど
シートもトイレもきれいでいい映画館でした。
しかもアンケートで次に上映するゲキシネ作品を
決めるらしい。
思ってたより近かったので、また行こうかな・・・

で、やっぱり素晴らしい新感線!
しかもRシリーズはロック音楽満載。
しょっぱなから鳥肌立ちまくり
最後は号泣。
悲劇だったけど、大満足でした。
なんと言っても上川&中川 両ボーカルの素晴らしさ。
大好きな杏子さんもステキでした。
新感線のおなじみの皆さんもやっぱりすごい。
10年前の作品なので、特に高橋由美子さんが
若い!沙也加ちゃんかと思った。
(前回見たときは尼さんの役だったし(^^ゞ )
ウイキの「Shiroh」見たら、JCSS と ラルク にインスパイアって
そら私の好みどストライクやわ。

やっぱりねぇ・・・舞台は座席ですな。
ゲキシネ見たら、2階や3階席からの舞台は
やっぱり物足りないのです。
機会があったら、また行こ。
たった2千円で4時間近くの極上の
非日常が味わえます。
はらいそ気分♪


・・・
ってここで驚愕の事実。

過去ログ探ったら、わたし、4年前に
これ  見てた~!!!
あははは