訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
お知らせ
2014年11月30日 (日) | 編集 |
PCの調子が悪くなって遠ざかっていたブログですが
買い替えて良くなったら書く暇がなくなってます(^^ゞ
ツイッターにはときどきつぶやいてますが
流れて行ったり、PCから見ないとHPの横の
ツイッター画面が見えないので
11月よりまとめ記事にしてアップすることにしました。
たいしたことは言ってませんが(^^ゞ
更新しないで広告が出ることはないでしょう。
よろしくお願いします。

もうひとつ、リア友へのお知らせ。
今年より、年賀状を出さないことにしました。

大きなきっかけは、新PCに筆ぐるめが入ってないこと、
それと11~1月は仕事の繁忙期なことです。
周りを見るとSNSなどでご挨拶する人も多いし、
1年に一度ハガキをやり取りするだけの関係は
もういいかな、とも。
絵を描かなくなったことや
お知らせしたいことがなくなったこと
子供らも大きくなったことなども理由です。
ブログ、ツイッター、ミクシー、ラインは
やってますし、メールも(PCはアドレス変わったけど)
あるので、連絡が取れないことはないので
ご理解下さると嬉しいです。
よろしければ
これからもよろしくお付き合いください。

それでは、明日から12月、2014年の締めくくり、
お互い頑張っていきましょうね~
明日の子供たち
2014年11月30日 (日) | 編集 |
有川浩さんの新作読了。
今作は児童養護施設が舞台です。
少し前に話題になったドラマは見なかったけど
「エンジン」(キムタクドラマ)は好きだったし
興味ある分野。
まぁ何より有川作品だし!

ネタバレないよう感想。

ストーリー展開的には、
県庁や広報室みたいに
ちょっと頼りない男子が主人公で
気の強い女子が最初は反発しながら
最期はいい感じ・・・
のこれまでを踏襲してます。
でも最後にこれを書いたきっかけらしいことが
作中にあって、なるほど!と。

有川さんは
誤解や偏見を、上からでなく
納得できるように説いてくれるから好き。
しかもドラマや映画化されることが多い
人気作家である立場をよくわかっているので
本当に応援し広めたくなりますね。

そして展開のうまさ。
伏線が回収されたときは
思わず「おぉ!」と叫びました。
さらに、最後のスピーチで泣かされ・・
見事です。

これもドラマ化すればいいな。
偏見がもっとなくなればいいな。
おススメの1冊です。
母の傘寿
2014年11月30日 (日) | 編集 |
今日母が79歳の誕生日を迎えました。
数えで傘寿だと少し前に思いつき、
先週、妹たちと共謀して、母のサプライズパーティを行いました。

母には私が一人で行くから、お昼は持って行くから
用意しないでいいよ~と連絡し、
しかしそれでは母が普段着だと困るので
やっぱり友人を連れていくのでよろしく、と連絡(^^ゞ
旦那・息子と、妹家族が
裏からこっそりお座敷にセッティングしている間、
私が母をキッチンに足止め。
友人は手土産を買いに行ったから
ちょっと待って、とごまかし・・・
いよいよ母を連れてお座敷の襖を開けると
みんなでクラッカー鳴らして「おめでとう!」

サプライズ大成功~!!

知らなかった父は、え?友達は?とか
目を白黒させてました(^^ゞ
ハッピーバースデーをみんなで歌うと
母が涙ぐんで、思惑通り。
ラインで連絡を取り合い、準備して良かった~

珍しく、正月にもなかなか揃わない家族が
全員予定を合わせてくれて、参加は母を合わせ11人。
東京の私の娘からは花とバルーンのプレゼント。
母を囲んで実家でランチして
ボジョレーヌーボー飲んで
楽しかったです。
(運転手に息子がいて良かった(#^.^#))
IMG_1541.jpg IMG_1530.jpg
ケーキはネットで探したら近くにあった
ティ・コ・ラッテ」さん。
見た目も味もグッドで、ムレスナティーも扱っていて
お店も感じよかったですよ。
今度はイートインしたい。
(画像のケーキは持ってくるとき
 息子が落としかけて若干崩れてる(-_-;))
お花に添えた「ルシアン」のバルーンも
評判良かったです(*^^)v
IMG_1538.jpg
ボジョレーヌーボーは泡と赤を用意。
泡はピンクでいい香りでした。
この金のボトルのは飲みやすくて美味しかった~
見た目もちょうどお祝いにいいしね~

いつまでも元気で長生きして欲しいです。
わたし企画も成功して満足満足☆
11/27のツイートまとめ
2014年11月28日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

さらに時間があったので、ヤバイと思いつつ1.2巻だけ読んだBASARA。予想通り、持って行かれた。精神が現実に戻れない(^^;;botの田村由美作品セリフで、朱理のが出ただけで思考停止するくらいやから、本人(笑)見たらもう‥‥はぁ〜どうしよ‥‥好きすぎる\(//∇//)\
11-27 12:48

基本的に新しい事を知りたいので、本や漫画はあまり読み返さないのだが、人に貸したものが帰って来たタイミングがちょうど待ち時間を潰さなきゃいけない状況だったので‥‥‥久しぶりに読み返した、7seeds。けっこ〜忘れてた。そして改めてまたはまった。ほんと、スゴイな。
11-27 12:42


11/25のツイートまとめ
2014年11月26日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

DHCがまたアリスデザインコスメ出した。こういうのホント迷惑。欲しい気持ちと財布に挟まれて、悩み続けなあかんやん!!!
11-25 16:21


11/22のツイートまとめ
2014年11月23日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

もともと歯医者含め病院は嫌いじゃなくて消毒液のにおいも好きなんだけど、10年ぶりくらいに虫歯が健診で見つかって治療したら、超辛かった!ここ数年、病院行くこともなかったからなぁ。時間よりお金より健康第一!!と痛感した、たかが虫歯一本で(^^;;
11-22 13:20


11/20のツイートまとめ
2014年11月21日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

誕生日メッセージとかくれた方々、ありがとうございます!ボジョレーは日曜に飲むので、なんもない、仕事の1日、自分に買った誕プレってか衝動買い笑 http://t.co/vIamv1p75g
11-20 16:09

いつか、心斎橋の「水曜日のアリス」にも行きたいなぁ‥‥
11-20 12:37

グランフロントのアフタヌーンティの限定品は、アリスの腕時計。可愛いかったよ〜 高くてよぉ買わんかったけど(^^;;見るだけでも幸せ♡ http://t.co/oC1OgR2LDK
11-20 12:31

ア、アリスの力、半端ね〜わ(^^;; 電車内でツイート見て、その足でアフタヌーンティに向かい、誕生日やからとか理屈付けて、気がつけばいろいろ買ってた‥‥で、仕事は遅刻ギリギリ間に合った。ランチにサブウェイ買おうと思って早く出て良かった。おかげでお昼はコンビニ弁当やけどな!
11-20 12:29

ぎゃ〜アフタヌーンティ行かなきゃ!!>RT
11-20 10:13

RT @disneyjp: 「ふしぎの国のアリス」の世界観をそのままに、クリスマスを表現する新しい「大人ディズニーコレクション」が、全国のアフタヌーンティー・リビングで販売中。11/20からは限定アイテムも発売。http://t.co/tgYADCEPSY http://t.c
11-20 10:12


11/18のツイートまとめ
2014年11月19日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

“@getsumaga: 『ノラガミ』コミックス12巻、発売!水干姿のこの童は、そう、幼き日の夜トです。http://t.co/gwt7x8DQqw”これまでレンタルで読んでたけど、子ども夜トの可愛さに負けて購入。夜トの過去、続き早く読みたい!やっぱりこの作品素晴らしい!!
11-18 11:50

グランフロントの北館に行くと、つい、大好きなサブウェイを買ってしまう。プチ贅沢だけどやっぱり美味しい!アボカドとエビ! http://t.co/sJbxZ6ax1G
11-18 10:23

本日みんなのアイドル、ミッキーと、ダッフィとシェリーメイのママ、可愛いミニーの誕生日!おめでとう!!誕生日に合わせてブログも昨夜アップしたよ。
11-18 10:21

RT @disneyjp: 今日、11月18日はミッキーマウスとミニーマウスのお誕生日です。ハッピーバースデー☆ミッキー&ミニー! http://t.co/HAQ5oJIPjP
11-18 10:09


グランフロント×ディズニー
2014年11月18日 (火) | 編集 |
11月13日から12月25日まで、
大阪グランフロントがディズニーとコラボした
クリスマスイベントをするというので覗いてきました。
まずは南館2階の受付でパンフをゲット。
timelessstory.jpg
いろんなお店でいろんなディズニーグッズを
扱っていて見ているだけで満足。

まずは、
トイストーリー好きの友人のために
timelessstory (6)
北館5階、割と通らないところにあり。
北館はよく行くけど、HMVとか島村楽器って
こんなとこにあったのか。

行く途中でポスター展示も発見。
timelessstory (5) timelessstory (4)
どれも大好きな映画!!     いろんなミッキーも。

メインとなるのは、このツリー。
timelessstory (7) timelessstory (8)
3階から見た図と、近くに寄ったもの。
その足元には・・・
timelessstory (9)
思わず、片足をドンッってしたくなる(笑)

そしてJR大阪駅からの通路にあるのは
シンデレラの馬車風イルミ。
timelessstory (2)timelessstory (3)
もちろん夜はライトアップされるようです。

その他にも
プーさんやオズワルドやミッキーのツリーが
あります。
スターウォーズのパネル展とか。
やっぱディズニー、すごいなぁ。


また、
JRからの通路からよく見えるところに
スケートリンクもオープンしてます。
timelessstory (1)
空中庭園のあるスカイビルをバックに。
12時オープンなのでまだ誰もいなかったけど
帰りに通ったらそこそこにぎわってました。
貸し靴込みで大人1500円。
氷を使ってない最新技術らしく
冷たくないみたいです。
2月15日までやってます。

22日からはクリスマスマーケットも始まるらしいので
また覗いてみよう~っと。
11/16のツイートまとめ
2014年11月17日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

しかし出来映えはパスタと言うよりうどん的なもんやったけどな。ヌードルマシンが欲しくなったりする(^^;;
11-16 20:06

最近あんま家事をしてないから、料理したくて、今日はめっちゃ色々作った!新ホームベーカリーで、昼はもちついておろし餅。夜はパスタ作って、冷凍してた手作りミートソースで。どっちも見映えはイマイチだったから画像ないけどw 美味しかった!たまにしっかり料理するのはいいね〜(≧∇≦)
11-16 20:04


11/12のツイートまとめ
2014年11月13日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

Geroりん2014ライブツアーお疲れさま!大阪ライブで見たMVが遂に公開!オチまで観てね!11/26発売4thシングル「MY SWEET HEAVEN♂♀」(OVA『BROTHERS CONFLICT』OPテーマ)( http://t.co/EtOYN21UUI )
11-12 23:04


11/11のツイートまとめ
2014年11月12日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

遊園地と言えば、いまやってるアニメ、甘城ブリリアントパークは、ストーリーも面白いし、京アニクオリティだし、良いよ〜 コスもしやすそうなんで、冬コミとかに出て来そう(≧∇≦)
11-11 12:30

“@Sankei_news: 廃虚の「ドリームランド跡地」 奈良市による公売にかけられるも…入札“ゼロ”で、不成立となりました - 産経ニュース http://t.co/iZi7eS8nWB 昔よく行った遊園地。宝塚も阪神も万博ももうないけど、ここはまだ廃墟やったんや。不憫。
11-11 12:24

長年使って調子の悪かったホームベーカリーを、先日PC買った時のポイントで新調した! 新しいだけでテンション上がるのに、パスタやらうどんやら出来るらしくて、わくわくが止まらない笑小麦大好きだぁ〜(≧∇≦)あ、大麦(ビール)も好きだぁ!
11-11 12:10

“@WithDuffy_TDS: 今までのダッフィーコスチュームがいっぱい!みなさんはどれが好きですか? http://t.co/QpIwNIdmsM”昨年のハロウィンのネコシェリーか好きでずっとカバンに付けてたから、それに投票したよ!今はジェラトーニになってるけど(^^;;
11-11 11:46


11/08のツイートまとめ
2014年11月09日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

もう無駄遣いは止めよう、と決意したのに‥‥チシャ猫に誘われた(^^;; あと、櫻井君がCMで言ってる、速乾性にも。髪が長くなってなかなか乾かないんだよなぁ。 http://t.co/mQmo0c9UMy
11-08 13:39

RT @khara_inc: 「日本アニメ(ーター)見本市」、記念すべき第一作『龍の歯医者』、配信開始 いたしました!無料配信。アカウント不要。どうぞご覧ください!! http://t.co/BcP0U7kDmL
11-08 00:39


11/03のツイートまとめ
2014年11月04日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

って仕事モードで出かけたけど、三連休最終日、街はバリバリレジャーモードで萎える‥(^^;;
11-03 10:13

本日より11月!回数券から定期にレベルアッ〜プ!!ちゃらちゃらっちゃちゃ〜ん♪(レベルアップの音)季節労働者の繁忙期三ヶ月、頑張ります!
11-03 09:59

TDRでしか飲めなかった「アップルティーソーダ」が全国発売へ - LINE NEWS http://t.co/fzR1ihcoW2
11-03 09:53


ディズニーオンクラシック
2014年11月02日 (日) | 編集 |
ディズニー・オン・クラシック2014に行きました。
東京でチケットが取れないと娘に言われて大阪で何とかゲット、
わざわざ東京から来た娘に同行して。
新しくなったフェスティバルホール!
そしてど真ん中の久々にめっちゃいい席!!
楽しい時間を過ごしました。

老若男女でホールはいっぱい、子供もちらほら。
外国人の指揮者とボーカリストたちと
東京フィルハーモニーの演奏です。



以下、曲目などのネタバレ含みます。

まぁ、「ディズニーオンクラシック」のサイトには
全部載ってますけどね。

第1部では、私が抽選に外れて泣いた
ワンスアポンナタイムが見れて良かった!
半分くらいにカットはしてますが
大きなスクリーンでシンデレラ城の映像が映り
オーケストラの演奏で盛り上がります。
う~ん、来年は絶対、当てて現地で見るぞ!!

それから「チムチムチェリー」のアレンジも
ステキでしたね。

そして、アナ雪コーナーへ。
スクリーンに静画がパラパラ漫画みたいに
映し出されて、それに合わせてボーカリストが歌います。
(もちろん英語です)
ハンス王子とか石の精霊たちのシーンはなく
数十分に編集されたアナ雪みたいな感じ。
でもやっぱり「雪だるま作ろう」では泣いちゃった。
歌のないシーンの音楽も素晴らしく
最後はあっと驚く仕掛けで、大満足。

休憩を挟んで
第2部はまるごと「ライオンキング」
こちらもスクリーンにアニメ映画が静画で出て
今度は日本語字幕が付きました。
(アナ雪もライオンキングもほんの一部だけ
動画になります)
ムファサの最期ではまた泣いた。
もともとアニメは日本語で見てたし
劇団四季も日本語なので
好きな「早く王様になりたい」
(ここでは英訳のままの
 「王様になるのが待ちきれない」とクレジット)
の英語版は新鮮でした。
全18曲で大団円~

最後はみんなで「星に願いを」を歌って終了。

カーテンコールでは
オーケストラの皆さんが楽器を持ってのウエーブとか
オラフやミッキーの手袋してたりとかの
遊びも見え・・・
MCの男性もイケボで
楽しかったです。

ただ
「星に願いを」は、英語で歌いたかった。
無理か。
でもここまで全部英語でいきなり日本語って。
あと、ボーカリストはタキシードやイブニングドレスなので、
プンバァとか子どものシンバとか
上手く歌ってるけどなんか違和感。
ボーカル見ないでスクリーン見てたら
結局、いい音の映画を見たみたいな
感じになりました(^^ゞ

もっとクラシックコンサートなのかと
思ってたら、ちょっと違ったかな。

とは言え、贅沢な時間を過ごさせて貰いました。

私のお楽しみは年内これにて終了。
明日からしっかり働きま~~す(^^ゞ

IMG_1495.jpg IMG_1498.jpg

伏見稲荷・再訪
2014年11月02日 (日) | 編集 |
2年半ぶりに、京都、伏見稲荷へ。
まぁ、息子の大学の学祭に毎年行ってるのですが
今年は、家人と娘が暇してたので誘ってみたら
ついでに伏見稲荷へ行きたい、と言うことで。
天気予報は雨でしたが、そこは晴れ女のわたくし、
晴れないまでも曇りでした(*^^)v
fusimi2.jpg

詳しい情報や写真は、2年前の記事をどうぞ。
京都・伏見稲荷
キツネの神社

この2年で変わったことと言えば、
「外国人が行きたい日本の観光地」1位に選ばれたこと。
「トリップアドバイザー 2014ランキング」
(私は8位まででは広島以外は行ったことあるな~(*^^)v)
JRの駅からの参道に、1位になった旨ののぼりがずらり。
確かに、外国人が多い。
そして各所に英語や中国語やハングルの案内が。
ただ、ひとつ苦言を呈すると
トイレが・・・
昔の古い和風のトイレしかないです・・・

もう一つ変わったことは
「いなりこんこん恋いろは」という
ここを舞台にしたアニメが放映されたこと。
京阪なんかも宣伝してましたが
そのグッズとか、原作者のサイン(撮影不可でした)が
お店にありました。
聖地めぐりのアニメファンも増えたのかな、
あの、キツネ型の絵馬に書いてある絵が
ものすごく上手かった!!
プロか?!ってくらい。しかもいっぱい。
(画像撮り損ないました(^^ゞ)

それ以外は、参道のたくさんのキツネグッズも
神社の雰囲気も同じでした。

でも前回行ったときはオフシーズン&平日で
閑散としていたけど
今回は上記の件もあり、3連休でもあり
すごい人。
特に本殿あたり・・・
上に登るにつれて人が減っていきます。

まずは本殿にお参りして
おもかる石を試して
(私はあのあと、ネタバレを知ってしまったので
 やりませんでしたが(^^ゞ)
千本鳥居へ。
どんどん上へ登ります。
西村和彦さんの実家、四ツ辻茶屋『仁志むら亭』で
京都と息子の大学を上から眺め(笑)
私は今回はここまで。
初・稲荷山の2人はさらに上まで登りました。
fusimi.jpg
ここまでで往復1時間くらい(早足で)
頂上まで登るとさらに1時間くらいはかかるかな。
結構、息は切れます。

1時間後に大学で合流して息子の演奏を見て
帰りました。

あ、ちなみに、
伏見稲荷の駐車場はあるのですが
こんな繁忙期にはすぐいっぱいになります。
私は師団街道沿いの民間の駐車場に
駐車しましたが、最高700円だったので
リーズナブルかと。
JRや京阪の駅もすぐです。
いい神社ですよ、
特にキツネ好きには(#^.^#)
(あ、野良猫もたくさんいました~)

しかし、最近、神社廻りばっかりだな(^^ゞ
もともと好きだけど、さらに
ノラガミの影響かな(^^ゞ