訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
02/23のツイートまとめ
2015年02月24日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

今日はカラオケ(林檎祭りだった)飲み会、超楽しかった、幸せ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)しかも、うっふぷりんとルタオのタルトフロマージュも食べた!残念ながら、例の柳月のボンヌは売り切れで食べられなかったけど。 http://t.co/XbO4eGiZiM
02-23 00:05


02/22のツイートまとめ
2015年02月23日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

いまCMで、♪なりたいものになるよね~って歌ってて、あれ、これなんだっけ、好きだったやつ!って検索したら、乙女のポリシーやったやん!懐かしっ! http://t.co/575h7Jv0tG
02-22 00:22

乙女のポリシー検索したついでに、色々はまって、神MADのやつとか、はるみちのやつとか・・・・・やっぱセーラームーンは凄かったなぁと思ってたらこんな時間だ。寝なきゃ!
02-22 01:01

RT @hasaka_k: 今日教授が「自分で作る趣味(絵・料理等)」「受動的に楽しめる趣味(テレビ・ゲーム等)」「強制的に出掛ける趣味(旅行・散歩等)」の3つの趣味があると人生楽しいよって言ってて、「二次創作」「マンガやゲーム」「イベント参戦」の3つをこなしてる私はなるほど人…
02-22 10:55

RT @shoko55mmts: きょうは猫の日!!世界中の猫たちありがとう http://t.co/XeoUrV9DmU
02-22 10:56

RT @disneyjp: 今日2/22は“ニャン ニャン ニャン”で猫の日。そしてディズニー マリーの日でもあります♪ http://t.co/dhcSGuBSvv
02-22 10:58

今日は楽しいカラオケからの飲み会。猫の日だから猫耳つけていこ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)
02-22 10:59


02/20のツイートまとめ
2015年02月21日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

前のコロンがなくなってから、気分を変えようと色々探してたんだけど、なかなか、香り値段デザインに気に入るものがなくて、はや1ヶ月。でも昨日遂に好みにぴったりのものをゲット!あとは実際つけてみて・・・・・
02-20 14:02

つけてみたら、自分に惚れそうなくらい好きな香り!トップもミドルもラストノートも!嬉し~(◍˃̶ᗜ˂̶◍)そんな事で1日ハッピーな私です。
02-20 14:03

RT @SankeiNews_WEST: 【関西の議論】「日本一高い」京都の地下鉄運賃 経営「最悪」国がダメ出し…女子高生〝萌えキャラ〟の救世主登場 - 産経WEST http://t.co/UD8WkZNnbR http://t.co/q6vR8w3gYL
02-20 14:12

RT @lechienjun: 新商品、再入荷商品のご紹介 - こんにちは、どろしーです。 1年で一番寒くて短い2月もあと少しですね。 本日はわんちゃん好きの方への ホワイトデーのお返しにも使える 春らしい限定新商品と、 人気のぬいぐるみの… http://t.co/uZZeY
02-20 14:12


02/19のツイートまとめ
2015年02月20日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

https://t.co/8CrUCdezy9”なにこれ やばい!ディズニー最高!
02-19 12:18

RT @TDR_PR: 【期間限定!巨大なミッキーマウスが登場!】モノレール乗車ゲストに楽しんでもらいたいと、キャストが約1,000個の赤いコーンを駐車場に並べたアートは必見!展示は3月13日(金)(予定)まで。 http://t.co/6hazIYLF0c http://t.…
02-19 22:24


02/17のツイートまとめ
2015年02月18日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

職場の扉がペンキ塗り替えで非常に臭い。しかし、この、シンナーの臭いを嗅ぐと未だに、懐かしいスネークマンショーを思い出す。お~いトメ、シンナーに気を付けて壁塗れよ。わかりました親方。ってやつ(笑)わかんないだろぉな~(^^;
02-17 16:19


02/16のツイートまとめ
2015年02月17日 (火) | 編集 |
02-16 10:19

RT @Megumi_Ogata: 「shirobako」で出てきたらしい「声優役」のキャラ。「緒方がモデル!?」というメッセージを、やたらたくさん頂くんですけど知りませんて!PAworksさんに訊いてー。…でも確かに昔のオレに似てる気も…( ̄∇ ̄;スリム過ぎるが← htt…
02-16 10:20

庵野監督も出て来たからな〜白箱、クオリティ高いよな!アニメ業界就職希望者が増えそうだ。
02-16 10:22

エヴァ体験しにUSJ行くの、寒いのやだし、混んでるのやなんで、春休みに入る前の3月とか考えてたけど、既に高3生とか大学生は休みだし、今日の電車も観光客多いし、やっぱ、学校始まった後の4月かなぁ‥‥とか言ってる間に終わりそうで怖い(^^;;
02-16 11:27

我が家の玄関の鍵は、冬の間だけ非常〜に硬く閉めにくくなる。今朝、閉めた時、軽くなってた!春が来てる?ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……
02-16 11:30

最近ツイート急に増えた事でお分かりのように・・・・・暇な時期になりました(´・ω・`)
http://t.co/IVo48ZRuyx http://t.c
02-16 23:28

RT @Sankei_news: アニメ「境界の彼方」の1日乗り放題切符発売、近畿日本鉄道が発表しました - 産経ニュース http://t.co/pjK2JSNuEd #news http://t.co/VLv3lZl8Xp
02-16 23:29


02/15のツイートまとめ
2015年02月16日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

バンド名ゲスの極み乙女。凛として時雨キュウソネコカミに比べたらまだセカイノオワリは普通に聞こえる(笑)
02-15 12:27

問題のあるレストランのオカマちゃん役の人、アオイホノオの庵野役の人なんや!気が付かなかった!そう思って見たらそうやった(^^;しかもチームナックスの人やった。
02-15 13:14

ある大学の英訳問題で「言い得て妙だ」ってあって、高3生に意味が分からんって言われた。そう言えば昔「言えてる〜」って言ったら母にそんな日本語はない、言い得て妙だ、って言われた話をしたら、言えてるも言わないって!じゃ、今は何やろ‥って考えて‥‥それな〜かな(^^;;
02-15 16:27

因みに「言い得て妙」は、その表現はぴったりだ、と訳しましたよ。
02-15 16:28


鹿の王
2015年02月15日 (日) | 編集 |
上橋菜穂子さんの「鹿の王」読了。
上下巻の分厚い本でした。読み応えありました。
彼女の本はデビュー作から全部・・・と言いたいところですが
確か「獣の奏者」シリーズの後半を
読んでない気が・・・(^^ゞ
でも、素晴らしい世界観、大好きです。
そもそも、自分が今いる世界の同じ時代の話は
現実で十分なので、読書するなら知らない世界・時代が
好きです。その意味でも彼女のファンタジーは極上。
なにしろ、全く新しい世界を一から構築されるのです。
歴史、習慣、生態、隣国との関係などなど。
逆に、だからこそ、読者にもある程度の力量が
求められるとは思いますが。

さて、「鹿の王」
「獣の奏者」のような、知らない世界の
知らない動物とか、国同士の思惑と戦いが
描かれていますが
今回のテーマは未知の病への対応。
突然現れた獣に噛まれて全員が死んだところに
2人だけ生き残った主人公と赤ん坊。
彼のその後と、
その国で病を研究する医師の視点の
2つから話が進みます。
病気への対応は、ちょうど家人がCATVで
再放送を見ていた「仁」のペニシリン騒動の
辺りによく似ています。
現代においてでも、まだ
風邪を治す薬があるとか、寒いと風邪をひく、
程度の間違った認識の人が多いと思うので
あの時代なら仕方ないかと思うのですが
そこにおいて信念を貫き人を救おうとする
医師側の方に共感を覚えました。
彼の病気の仕組みの説明は、私が子供らに
してきたのと似ている(*^^)v
ぜひご一読いただきたいところ。
とは言え、前述の通りファンタジーに慣れていないと
読む力不足で苦労するかもしれないのですが。
(登場人物の耳慣れない名前とかね)

もちろん、今回も周りのキャラクターたちも
魅力的です。動物も。
生き残った赤ん坊が幼児になって話す言葉が
かわいくて、病や戦いや政治的な駆け引きの中で
清涼剤になっていますよ。

大好きなファンタジー作家、荻原規子やたつみや章が
新作が出ていないなか、精力的に書き続けている彼女は
すごいですね。(この作品には数年かかったそうですが)
昨年、日本の作家で初めて、国際アンデルセン賞を受賞されました。

02/14のツイートまとめ
2015年02月15日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

副音声は生でないと聞けないと思って、仕事ダッシュで終えて見たけど、画質最高にしたら録画出来るっぽいので、来週はそうする。だって、本編見る前に副音声聞くと中途半端しかストーリー分からないし(^^;;あと、本編前のスピンオフ見逃した。情弱反省してtwitter慌てフォロー(^^;;
02-14 10:01

今期ドラマ、やっぱウロボロスが最高!怖いと思ってたけど、微妙にコミカルなとこもあるし、おぐりん魅力ハンパない。タッくんも素敵だけども、勇者ヨシヒコで知ったムロツヨシも素晴らしい!#ウロボロス
02-14 10:03

◯◯妻は秘密が知りたくて見てたけど、前回の告白が自分的につまらなかったので、もう見ない。問題のあるレストランは、ホントに問題ある人ばかりでイラッとするけど、どうなるか見たくて続ける。なんと言ってもオカマちゃんの魅力!セーラージュピターはハズレちゃうで!って突っ込んだけどね。
02-14 10:09

さて、チョコでも作るか。
02-14 10:09

音楽番組かけながら料理するの大好き!今年は(も)好きな一般人(笑)いないから、職場チョコやけどな!
02-14 11:15

てコトで完成、今年はチョコフィナンシェ。今から仕事! http://t.co/N8XdOys6iS
02-14 13:33


02/13のツイートまとめ
2015年02月14日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: ねこネコ猫(=^・^=) - はい、今年も猫の日が近づいてきました。 こんにちは、どろしーです。 2月22日は猫の日。 にゃんにゃんにゃん、の語呂合わせですが 猫の恋の季節なので 鳴き声がよく聞こえたりします… http://t.co/0bdAY
02-13 13:44

いつも録画して見てるウロボロス、今日は副音声を聞く為だけに必死で仕事終えて帰って来た!!
02-13 22:12

面白かった、ウロボロスの裏話をばらすウラバラス!ら、来週もあるのか、頑張らねば。#ウロボロス
02-13 22:54


02/12のツイートまとめ
2015年02月13日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

駅前の新ビル、銀行以外にコンビニも入るらしい!やた!*\(^o^)/*
02-12 22:42


02/08のツイートまとめ
2015年02月09日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

京大受験、これでカツ? 「究極の縁起カツ」販売 http://t.co/zexsVmBF6R京大の方を向いて切る!面白い!!
02-08 11:12

これはスゴイ!実現出来たらいいのに。#ジブリーランド http://t.co/lhD08BPNXP
02-08 14:11

ジブリーランドって、TAKUMIって言う1人のジブリファンが考えたんだよね。才能、ハンパねぇな!
02-08 14:16


02/07のツイートまとめ
2015年02月08日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

去年のバレンタインフェア会場で自分用に買ってすごく美味しかったチョコ。今年も買えるかな、と思ったけど、名前も忘れてた!(^^;;北海道 チョコ って検索してもロイズでも六花亭でもないんだよなぁ‥
02-07 13:37

そんで自分のブログ見ても書いてない‥あ、コメントの返信で確か‥とmixiつぶやきを1年分遡り、やっと見つけた!柳月のボンヌ!!忘れないようメモ!
02-07 13:40

今度は昨年のフェアが確か伊勢丹だったけど、潰れたから、扱ってるとこ〜って探したけど、なんかなさそうやねん(T . T) 別のを探そうかなぁ‥と、柳月のHP見てたら‥
02-07 13:43

京都の北海道展で出るらしい!これは息子に買って来て貰おう!‥会期はバレンタインの後やったけどな!!
02-07 13:45


02/06のツイートまとめ
2015年02月07日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: バレンタインに愛をこめてバルーンを - こんにちは、どろしーです。 来週はいよいよバレンタイン、 プレゼントにバルーンはいかがですか。 まだ間に合います! ラッピングはもちろん、 いろいろ選べるメッセージカー… http://t.co/1JPjd
02-06 13:58


02/04のツイートまとめ
2015年02月05日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

駅前の便利なコンビニとカフェがなくなって、次に何ができるのか期待して毎日前を通ってたら、結局、銀行だと判明。駅前には4つも銀行あるのに!要らん!マジガッカリやわ(−_−;)
02-04 22:01


02/03のツイートまとめ
2015年02月04日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @Megumi_Ogata: エヴァ20周年記念!ロンギヌスの槍を月に刺すため1億円をクラウドファンディングで募集中!支援するとここでしか手に入らないオリジナルグッズが届く! - READYFOR? https://t.co/9PTjpc9aZ3 @ready_for……
02-03 16:17

ロンギヌスの槍計画、最初聞いた時は冗談だと思ったけど、ファンドが集まって来ている現実に、さすがにエヴァ人気 ハンパねぇ~と思う。それにつけても、早く行きたいUSJ
02-03 16:19


02/02のツイートまとめ
2015年02月03日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

日曜はたまった録画を消化するのだが、図書館の本が届いてたので、ウロボロスしか見れんかった(´・ω・`)人気本をタダで読むには、予約順が来たら強制的に時間を作らないといけないのが困りもの。
02-02 10:24

それでも、何があっても、日曜夜はおぐりんで締める!(◍˃̶ᗜ˂̶◍)
02-02 10:25


02/01のツイートまとめ
2015年02月02日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

最近 日本酒の旨さが分かったとか言って、ショットバーとか行って、ちょっと大人になったのかと思った息子だが、終電逃した友人連れて帰って来て朝まで大乱闘(TVゲーム)やってたので、時間はともかくやってる事は小学生と一緒だった(^^;;
02-01 12:18


01/31のツイートまとめ
2015年02月01日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: 猫ちゃんにもバレンタイン - こんにちは、どろしーです。 今週は猫ちゃんのオーナーさま、また、 オーナーさまへのプレゼントに おススメをご紹介します。 日頃癒してくれる猫ちゃんのために またたび入り猫ちゃんの… http://t.co/H2REa
01-31 11:25