訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
空棺の烏、読みました
2015年09月30日 (水) | 編集 |
前回読んでから 「阿部智里さんの小説
案外早くに新作出ました!!
「空棺の烏」
人の形になれる八咫烏の世界を描くファンタジー。
1作目では源氏物語のような世界観と
あっと驚くエンディングのミステリー、
2作目はその世界を広げ
キャラクターの魅力を描き出し
3作目ではアクションシーンも増え
この世界の謎も出てきて。
で、この4作目は
なんと、ハリーポッターばりの
学校もの!
主人公が若宮の為に
近衛隊養成所に入ったところから
話が始まります。
はぁ、なんて美味しい(笑)
世界観の設定が
女性はあまり活躍しない時代に
似せているので
畢竟、男子ばかり。
二次創作心をくすぐられるでしょうね(笑)
そんな邪な心は別として
文章も構成も内容も
しっかり読み応えがあります。
そして最後は、前作で出てきた猿との
謎と戦いにつながるという・・・
来年夏に刊行予定の次巻が
既に楽しみです。
シリーズ累計15万部だそうで
これは映像化も期待です!
久々にわくわくするシリーズです。
無題

09/29のツイートまとめ
2015年09月30日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

き、き、来たぁ!!(n‘∀‘)ηウラヌスの声は??とりま、楽しみ!! https://t.co/uEcmso3nQH
09-29 00:35


09/28のツイートまとめ
2015年09月29日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @Sankei_news: で、デカい!大物登場http://t.co/7tRgJmPTyw @Sankei_newsさんから http://t.co/fgZs8NPmeU
09-28 10:09

と、東京の電車ってすげぇな!!! https://t.co/jowQM3AMsa
09-28 10:09

あ、昨日は中秋の名月で、今日がスーパームーンなんや(^^;月齢1の違いはこの目には分からん(;´д`)トホホ…
09-28 10:13

お彼岸も過ぎたので秋のバッグに変えました。そんで、金曜に言ってた、1部編み込み風三つ編みしてみた!(*´-`*)今週も楽しく働くぜ!
09-28 10:14

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙またやってもおた(;´д`)駅前のレンタルの罠。ついいつもの習慣で改札に向かって、返すの忘れる・・・・・レンタル料より高い延滞料(T^T)
09-28 12:19


09/27のツイートまとめ
2015年09月28日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

雲の合間からだけど、スーパームーンの光がすごい!まぁ目視では綺麗な〇には見えないけど、それでも名月!!
09-27 20:52


09/26のツイートまとめ
2015年09月27日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

今週は休んだり働いたり半分休んだり・・・と、不規則だったから、余計になんかしんどい。昨日のストレッチも頑張り過ぎて筋肉痛(;´д`)今からひと頑張りして明日休んでリセットしよ。はぁ。
09-26 13:43


09/25のツイートまとめ
2015年09月26日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @mou_kaeru: 考えたことあんの? http://t.co/xytzU7Vuhp
09-25 22:01

女性専用車両で私の周りの女性10人になんと4人が、髪を編み込み風に一部だけ三つ編みしてた!流行ってんの?じゃ、明日、してみようかな(笑)
09-25 23:16


09/24のツイートまとめ
2015年09月25日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

Mステ10時間スペシャル、ようやく録画見終わった!う~ん満足!!面白かったのは、西川×ガックンと、キムタク×AKB(笑)千里の歳取らなさ具合とノッコの取り具合・・・そして、あぁやっぱりジャニーズとAKBは見てて楽しい♡(●´ω`●)
09-24 01:16

ワンス・アポン・ア・タイム、シーズン2の半分くらい見たけど、やっぱりレジーナ推しだ!不憫でならない。そして白雪より美しいし!頑張れ、レジーナ!
09-24 14:05

RT @lechienjun: 今年も干支人形登場 - こんにちは、どろしーです。 シルバーウイークはいかがお過ごしでしたか。 私は全部ではないけどそこそこ休めて 何より、普段は見れない夕焼けを何回も見れたのが 印象的でした(#^.^#) … http://t.co/0RPZ8
09-24 14:40


09/23のツイートまとめ
2015年09月24日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

本日、観光客でいっぱいの電車で通勤(受験生に祝日はない)、しかし終わったら飲み会!もう1度言う、終わったら飲み会!!!!
09-23 10:09

断捨離中に夏物もしまおうとして止めて良かった。なに、この暑さ!!
09-23 10:16

米ドラマ、ワンス、シーズン3放映に向けてシーズン2を着々とレンタル中なんだけど。1話100円位で全部で映画1本(正規料金)とドリンク位の予定なんだけど。・・・・・今朝、返すの忘れた○| ̄|_延滞料って、新作1週間レンタルより高いんだよね。たった数時間遅れでも(TT)
09-23 17:52


09/22のツイートまとめ
2015年09月23日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

午前中かけて押し入れの断捨離!女子はためこみがちの箱とか紙袋とか山ほど捨てたった!それで見つけた、昔 紙粘土で作った干支人形たち。まぁこれも写真撮って捨てちゃおう。 http://t.co/qxfcH9HIph
09-22 14:16


09/20のツイートまとめ
2015年09月21日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

Mステ10時間スペシャル予約録画しようとしたらHD残量が足りなかったので、溜まった番組をDVDに落とすその前の、CMカット作業が面倒すぎる・・・・・(/)・ω・(ヾ)つらっ
09-20 16:27

引越した娘が新居近くにある有名なお蕎麦を送ってくれた。関東の蕎麦はつゆが濃い(塩辛い)のね。だからこれで酒を飲めるのか。 http://t.co/dBMa49Sstv
09-20 16:33


09/19のツイートまとめ
2015年09月20日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

上の左の写真と下の顔の人は同一人物です(笑) http://t.co/agjkJsuL0A
09-19 10:40

また人身だよ(>_<)今日は遅れですんだけど。そんなに連休が辛いのかな?私なんて連休も金も愛もないけど、漫画新刊出ただけで充実感感じてる。お気楽だね!(^ω^)
09-19 12:16

ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展、今日から兵庫県立美術館で始まってるよ~必見だよ、楽しいよ!!
09-19 14:50


09/18のツイートまとめ
2015年09月19日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

電車に乗った途端にJR運行中止だよ!また摂津富田の人身だよ!あそこ、ホントにヤバイんじゃね?まったく・・・・・
09-18 13:52

遂に!!!! https://t.co/FsGlRBTjC4
09-18 18:54

Geroりんアイドルみたいや!踊っとる!(*´-`*)喉お大事に・・・・・ https://t.co/UE6nUuSFak
09-18 19:00

ノラガミ新刊出たっ!血界戦線最終回決まった!来月待ちに待ってる7seeds新刊出る!10月からのシーズン3に備えて着々と2をレンタル中。なんという2次元の充実ぶり!(笑)
09-18 22:18

そして、予想外に早かった、カラスシリーズの続刊を発見!!これは楽しみ! http://t.co/Vgvx2RuPHj
09-18 22:20

しかも!この連休中に日曜以外に休みが1日も(笑)ある!焼肉デートに職場飲み会もある!なんという3次元も充実ぶり!(^ω^)
09-18 22:22


09/17のツイートまとめ
2015年09月18日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: クマのウエディングドールとわんにゃん時計 - こんにちは、どろしーです。 なんと今日も雨です。数日晴れたと思ったら 今年は雨が多いですね・・・ さて、今週末からはシルバーウイークの人も いらっしゃるかもしれま… http://t.co/e2o1D
09-17 11:40

今日も部屋干しかとふと見ると、見事にストライプだらけの我が家の洗濯物(笑) http://t.co/ZbLUiMooDN
09-17 15:53


09/15のツイートまとめ
2015年09月16日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

最寄駅前の本屋が気が付けばなくなってた!一駅隣の、職場最寄駅前の本屋が来月閉店のお知らせ。世知辛いなぁ。春樹本買い占めてもやはり小さな本屋は厳しいのだなぁ。
09-15 10:19

昨日は確かになかったのに、今朝は曼珠沙華が土手にちらほら。来週はお彼岸だもんね。秋だなぁ!
09-15 10:21

恋仲、まぁそうでしょうね、って終わりやったけど、美男美女がいちゃついてるのは見るの好きだす(๑´ㅂ`๑)でもラスト生放送とかさしことかの必要性は?でした~
09-15 13:48


09/13のツイートまとめ
2015年09月14日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

今年も放ったらかしのすだちが実りまして、昨年より遅く収穫したのでちょっと大きめ、なんと93個!大中小様々です。収穫中、木に卵を生んでたアゲハ蝶が飛び回ってました。さて今夜は唐揚げにすだちを絞って・・・指までいい香り(^-^) http://t.co/b3a0lLuVTv
09-13 20:31


ルパン三世 実写版
2015年09月13日 (日) | 編集 |
昨年の映画「ルパン三世」DVDで見ました。
最初に聞いたとき、今更実写でルパンなんて
絶対しょうもないと思ってましたが・・・
これは、すごい!
私はルパン三世はアニメ第1期リアルタイムからの
かなりのファンでほとんど全て見てますが
(最近の新作2時間アニメはちょっと面白くなくなって
見るのをやめてしまいましたが)
これはアニメファンもうなずける仕上がり。

まずはキャスティングがいい!
オグリンは何をやらせても素晴らしいけど
原作ルパンっぽく、でもちゃんと人間のルパンを
演じられています。
次元、五エ門、不二子、銭形、
全てイメージぴったり!!
不二子ちゃん役は黒木メイサ。
映画でキムタクやオグリンを恋人役にし
家では赤西仁が旦那とは
価値観おかしくなりそうですね(^^ゞ
子ども生んであの身体とは・・・

身体と言えば、オグリンも原作に合わせて減量したんだけど
アニメと違い、あれだけの動きをするための鍛え上げた身体を魅せています。
綾野くんの殺陣も素晴らしかった。
玉山くんのルパン好き演技(#^.^#)

そして脇を固めるのが国際的な俳優陣。
台湾、韓国、アメリカ、タイ、オーストラリア・・・
なんと「花より男子」の韓国・台湾・日本のF4が
揃ってしまいましたよ(≧▽≦)

そして布袋さんの音楽も素晴らしい。

でも何と言ってもこの映画が良かったのは
脚本です。
舞台はタイ。
初期のルパン設定でありながら、現代なので
デジタル戦も加えて息詰まる電脳戦も。
ミッションインポッシブルのようなアクション。
タイ陸軍全面協力のシーンや
お約束のフィアットによるカーチェイス。
アニメとの違和感はなく、アクション映画としても
手に汗握る展開です。

オグリンとメイサのダンスのような絡みや
ちらっとオグリンの奥さま山田優が出てたり
ニヤリとするシーンも。
五エ門のお決まりのセリフもあります。
最近の邦画傾向に反し、煙草もガンガン吸ってます(^^ゞ

これは映画館で見たら良かったなぁと思いましたが
DVDならではのお楽しみが。
国際色豊かなスタッフ、キャストなので
英語と日本が入り乱れているのです。
映画館では全編日本語吹き替えですが
DVDでは選べます。
オグリンたちが流ちょうな英語と日本語を
シーンごとに自然に切り替えて話しているのは
興味深いです。
セリフと英語を覚えて身体造ってアクションして・・・
改めて俳優陣に拍手を送りたい。


最近、昔のアニメや漫画を実写化するのが
多いですが、いいものもあれば残念なものも。
これは成功例かなぁ。
・・・
エンジェルハートも上手くいくと
いいなぁ・・・
9月の読書
2015年09月13日 (日) | 編集 |
「明日のマーチ」 石田衣良
派遣切りにあった4人の若者が、山形から東京まで
歩くロードストーリー。
大卒でも就活失敗して夢も仕事もない主人公と
ある理由で高卒だが頭が切れるネットオタク、
残留孤児でいじめられたが美容師になる夢を持つムードメーカー、
野宿の達人で影のある男、
それぞれがキャラが立っていて
ストーリーを上手く引っ張っていくのはさすが石田さん。
県によって道路が違うところとか
野宿してもお風呂や食事は普通に出来るんだ、とか
前半はそれぞれの経歴を挟みながら
興味深い話が続きます。
ところが、歩きながらブログを更新し続けるうちに
それが話題になりどんどんおおごとに。
後半は人が集まり話題になると
どんなことになるのか、非常に興味深く
読み進めました。
ただ歩いているだけなのになんで皆が感動して
話題になるんだろう・・・
その辺り、集団行動が大嫌いで、
芸能人がすごい距離を走って(歩いて)も
何も思わない私には不思議でしたが
これが日本人でしょう(^^ゞ
不思議だったのは一日中歩いているのに
PCやスマホはどこで充電するんだろう。。
田舎道でも電波が通じてるん?
ってとこでしたが
そこは書いてないだけで色々と方法があるのでしょう。
田舎と言っても、日本じゃどこにでもコンビニも
自販機もあるしね。
日本万歳。
夏で男だから出来たところもあるけど
やっぱり自由に旅するのを
見てる(読んでる)のは楽しいね。
自分では出来ないから。
割と最後までエンディングが読めそうで読めない
ところもさすがです。

「グラスホッパー」 伊坂幸太郎
山田くん、斗真くんで映画化ってことで、
先に読みました。
殺し屋の話でちょっと血なまぐさいのだけど
彼らの顔を思い浮かべながら読んでると
なかなか面白かった。
苦手な浅野さんも含め、キャラが合ってるし!
伊坂さんお得意のどんでん返しは
今回はあまり私的にはうならなかったけど(^^ゞ
現実になさそうでありそうなのが怖いです。

「神様の御用人」 浅葉なつ
ラノベは文体がちょっと苦手なんだけど、
本屋で立ち読みして、これならいけそう・・・と
借りました。内容に興味があったので。

身体を壊して仕事を辞めてぶらぶらしているところで
神様から御用人に命じられた主人公。
舞台は京都、主人公について回るはキツネの神。
これは美味しい!(笑)
神社で働く親友や、口の悪い、でも憎めない狐神。
色んな日本の神様も出てきて
軽く楽しく読めます。
4巻まで出ているので、少しずつ、楽しむ予定です。
09/12のツイートまとめ
2015年09月13日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

仕事の前に、戦国じゃないBASARAファンが周りにいない、って誰かのツイート読んで、私の周りには結構同志がいて良かったなぁ、それにしても、もぉホントにホントにBASARA大好きだなぁ、と思いながら仕事終わってTwitter見たら・・・・・TLがBASARA愛で溢れている喜び。
09-12 23:07

こ、これは可愛いすぎる!!頭でグリグリ、しっぽでペチペチ クロネコが宅急便コンパクトの箱を組み立ててみる動画にキュンキュンする - ねとらぼ http://t.co/H84gfmZdI3
09-12 23:40


09/11のツイートまとめ
2015年09月12日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

さすがフルバ、人気すぎてのトラブル。v(*⌒0⌒)v頑張って♪ https://t.co/UjTRZFmQ65
09-11 12:44

RT @n_takaya77: フルーツバスケット another|花LaLa online http://t.co/EFLmxkJe13フルバナ第2話更新ですー(o'∀')ノ
09-11 12:45

今夜は1年に1度のお楽しみ、高校生クイズだぁ!((o(´∀`)o))ワクワク
09-11 12:47

RT @lechienjun: マグカップ特集 - こんにちは、どろしーです。 台風による大雨の被害、大変ですね。 心配です・・・・ 先週、お散歩によい季節と書いたのに 大阪でもずっと曇りか雨が続いていました。 しかし、本日は久しぶりの青空… http://t.co/l7KqX
09-11 13:55


09/09のツイートまとめ
2015年09月10日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

めちゃいいなぁ、年内やってるらしいけど・・・・・やっぱ無理だなぁ、東京(´-`) https://t.co/ccjl0kN9FP
09-09 15:03


09/08のツイートまとめ
2015年09月09日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

息子が出るとき急に降り出して、私が出るとき止んだ(笑)やっぱあいつは大学と同じ龍系か。私は先週は一回だけ、今週は傘を持たずに済んでます。安定の稲荷系!
09-08 10:09


09/06のツイートまとめ
2015年09月07日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

土夜定番、スマステからの世界サマーリゾート。現実逃避万歳!!
09-06 00:03

病気療養長崎だった高屋奈月さんが復活してフルバの子どもの話をウエブ公開してるよ。なかなか繋がらなかったけど、やっと見れた!毎週更新らしく、楽しみ。リーゼロッテの方は再開未定らしいけど、良くなってほんとに良かった!(^ω^)
09-06 13:16

アメリカンドラマ、ワンス・アポン・ア・タイムのシーズン3が10月から放映!と友人に聞いて喜んでたんだけど、良く考えたらまだシーズン2見てなかった!!はは早くなんとかしなきゃ!!!
09-06 13:20


バケモノの子
2015年09月06日 (日) | 編集 |
バケモノの子、遅ればせながら見てきました!!
とても良かった!!

まずは、ジブリの残念な部分だったヴォイスキャストと主題歌が
こちらは私的に完璧でした。
やっぱりもう時代が細田ですよ!!
さらに背景、美術が素晴らしくて
エンディングロールに男鹿さまの名前を発見して
心の中でガッツポーズ(笑)
公式HPにはお名前がなかったけど
他にもジブリの美術スタッフが入っていて
やはり!!でした。

舞台は、東京は渋谷から一歩も出ないのに
都会を象徴するような渋谷の交差点と
その裏(別次元?)にあるバケモノ界によって
すごい広がりがある。
バケモノ(獣人)街に入り込むシーンが
大好きな千と千尋みたいで感動。

そして先ほども書いたけどヴォイスキャスト!
俳優を使うなら、逆にその人が思い浮かんでも
違和感がないことが大切だと思うのです。
実写にしたらその俳優が演じるみたいな。
その点で本当に違和感がなく良かった。

何をやっても大泉は大泉な大泉洋さん。(褒めてます)
彼に似せた絵を描いたのかと思ったら絵が先にあったらしい。
と言うくらいキャラにピッタリ。
何をやっても、で言えば、やはり存在感がある津川雅彦さま。
主役、ヒロインも好演してました。
そして声優界からは真守んに勝平ちゃんを持ってくる憎さ(笑)
前作からのキャストも多く
細田さんのキャスティングには文句なしです。

ストーリーもよく纏まっていて
前作のような消化不良感も残らず。
何度もうるうるするシーンあり。
主人公に小動物を持たせるお約束も
出過ぎずあざとすぎず、カワイイです。


ここからネタバレあり。


[READ MORE...]
09/05のツイートまとめ
2015年09月06日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

まぁ日曜は休みですし、仕事好きですが、土曜祝日は休みじゃないので・・・・・この垢、ポスター風呟きが秀逸! https://t.co/L6OKGftpsh
09-05 12:31

フレディ誕生日おめでとう。ハードロックカフェの誕生日イベント、勇気がなくて(笑)行けなかった。Still Love U
09-05 12:57


09/04のツイートまとめ
2015年09月05日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース https://t.co/uzYCR9aLKO
09-04 13:57

カラーリングで横着して手袋しなかったら、予想以上に爪と指が染まってしまって、リムーバーでも取れないの(´pωq`) 汚すぎて泣ける。
09-04 21:43

仕事帰りに惣菜買って1人の部屋に帰る・・・・・のが寂しいから早く結婚したいとうちの社員が言うのだが、私にとってそれは理想の生活だ(笑) まぁだいぶ近づきつつあるが(^ω^;)あぁ一人暮らししたい!
09-04 23:28


09/03のツイートまとめ
2015年09月04日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: お散歩バッグ - 9月に入って雨が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか。 こんにちは、どろしーです。 Wikiによると、9月をテーマにした楽曲は、クリスマスのある12月に 次いで多いようです。夏の恋を思… http://t.co/j6Ud5
09-03 13:11


09/02のツイートまとめ
2015年09月03日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

見には行けないけど、投票したのが入ってて嬉しい![「新感線動画まつり」上映作品決定!ゲキ×シネ投票結果発表!] http://t.co/LgbdrFLtYt
09-02 14:16

RT @gekicine: 「新感線動画まつり」投票で決まったゲキ×シネ上映作品は…1位 『薔薇とサムライ』2位『SHIROH』3位『蛮幽鬼』4位『ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ』5位『メタルマクベス』!投票頂いた皆さま、ありがとうございました。...
09-02 14:17

行きしないつも食べたくなる、前を通る店のマンゴーフローズン。帰りには冷房で冷えてていつも食べたくなくなるので、結局夏が終わった。
09-02 14:20


09/01のツイートまとめ
2015年09月02日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

大阪駅にイケメン声優さん勢揃いの大ポスターあって、行きも帰りも3度見した(笑)調べたらAD-LIVEって言うすげ~面白そうなイベントやるみたい。ライブビューイングもやるみたい。いいなぁ。
09-01 15:06