訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
12/28のツイートまとめ
2015年12月29日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

モンストのテレビCMも駅の大広告も、完全にもう年明けバージョンなのだが、早すぎやせんか?
12-28 23:34


12/26のツイートまとめ
2015年12月27日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

姪っ子甥っ子のお年玉の為に、新札ありますと言う両替機に並んだけど、長蛇の列で諦めた。ふと見ると隣の銀行の両替機、空いてるやん!ラッキー、と両替したら・・・古札。確かに新札とは書いてなかったけど。騙されたorz
12-26 10:16


12/25のツイートまとめ
2015年12月26日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

産経新聞朝刊に掲載している漫画、ひなちゃんの日常は、これまでのいわゆる新聞の四コマと違って、ホントにいい感じなんだけど、今朝のは特に感動しました。RTや画像載せたいけど、著作権考えて断念(^^;
12-25 11:01

RT @lechienjun: 新商品とおめでたいぬいぐるみ - メリークリスマス! こんにちは、どろしーです。 皆さま、それぞれのクリスマスをお過ごしのことと 思います。私はもちろん仕事です(にっこり) そして明日には一気にクリスマスカ… https://t.co/jyRMH
12-25 12:59

ちょっと嫌な事があっても、帰ったらHYDE君がHarry Christmasを歌うところに間に合う喜び!!#Mステ
12-25 22:12

ラルクとVAMPSの違いは分かるけど、稲葉とB'zの違いは分からない(^^;
12-25 22:34

ラルクからのミスチルからの、でもやっぱり一番癒されたのは嵐でした(^^;
12-25 22:53


12/24のツイートまとめ
2015年12月25日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

今夜のワンス(11話)泣いた~。・゚(´□`)゚・。まるで最終回、でもまだまだ続くの知ってる(笑)
12-24 00:40

子供の時から大好きで大切だったクリスマス。今年は飾り付けもツリーもしなかったけど、親友がくれたリースと娘がくれたカードで、ちょっとクリスマス気分。Merry🎅🎄🎁MERRY CRISTMAS、everyone!! https://t.co/ZPrYjFxkqd
12-24 10:16

色で見る性格診断 - あなたを色で例えると赤です #vonvon_jp #色で見る性格診断 https://t.co/vnk1IuEiJO
12-24 12:42

RT @TDR_PR: 【東京ディズニーリゾートからささやかなプレゼント☆】明日は待ちに待った #クリスマス 。東京ディズニーシーのクリスマスに遊びに来たのは・・・?”彼女”が見た幻想的な世界はこちらから>>https://t.co/zLrWXfRRxohttps://t.…
12-24 12:46


12/21のツイートまとめ
2015年12月22日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @ishida_ira: 子どもに高校入試の過去問を見せられ本気でわからずに当惑!いちおう作家なんだけどね。長文全体の意味を問う5択でどこにも書いていないおかしな理想論が正解だった。困ったら大人がいいそうなもっともらしい建前が正解だとアドバイスしておきまし…
12-21 16:17

昨年は買ってすぐ落とした手袋。今年は1回落とすも発見したが、やっぱり2週間は持たなかった(T_T) 片手だけ残ったので、片方はポッケに入れてチャリこいでま~す(笑)
12-21 16:19


12月の読書
2015年12月20日 (日) | 編集 |
「世にも奇妙な君物語」  
 朝井リョウ

世にも奇妙な・・・は大好きなTV番組で
これまでたぶん欠かさず見ています。
最近は怖いのが苦手なので、ホラー系は
録画を飛ばして見ますが(^^ゞ
リョウくんも世に奇妙が大好きだそうで
いつか自分の原作がドラマになることを
夢見ているそうです。
夢見るだけじゃなくて、書いちゃうところが
さすがです。
テレビのように、ちょうどいい長さのお話が5編。
どれもあっと言うオチがついています。
オチが想像出来たものや、着眼はすごく良かったけど
オチがイマイチしっくりしなかったものもあるけど、
幼稚園教諭を主人公にした、「立て!金次郎」は
オチにびっくり!
そして最終の「脇役バトルロワイヤル」は
それまでの話に出てきたキャラが登場して
テレビドラマをめっちゃ見てるやん!!という
着眼ですっごく面白かった。
これはもう絶対全部ドラマ化して欲しいです。
ぜひ読んでみて。
アイドル界を描いた「武道館」もドラマ化するらしく
リョウくん、いい感じですね!!

「コロボックル絵物語」 
「だれもが知ってる小さな国」
    有川浩

私の世代の読書好きなら必ず読んだことがあると思う、
コロボックルのお話。
1959年に佐藤さとるさんが
「だれも知らない小さな国」を出されてから
シリーズ(全6巻)となっていました。
文庫版のあとがきを書いた、作品のファンだった有川さんが
佐藤さんとの対談から、27年ぶりに物語を継承したのがこれ。
どちらも元のシリーズと同じく村上勉さんのイラストです。

絵物語=絵本の方はまぁなるほどと言う感じですが、
小さな国=小説はとっても良いです!
両親が「だれも知らない小さな国」が好きだったという子どもを主人公に
今も北海道にいる小さな人の物語を
有川さんならではに綴っています。
主人公の小学生男子と女子の他に
キーとなる人物を、
マイノリティや世間から誤解を受けがちな人や職種を
お話の中で正しく代弁させてきた有川さんならではの設定にしたのがいいですね。
主人公の親の仕事が養蜂業で、それも興味深かったです。
そして根っからの悪人がいないところも好きです。
これを読むと、元のシリーズも読みたくなって
有川さんの狙い通りです。
ただ、恋愛ものの有川ファンにはつまらないかも。

改めて、世の中には目に見えないものの存在を信じる人と
信じない人がいて、私はどうしても、後者とは分かり合えないなぁと
思うのでした。


「神様の御用人」4
 浅葉なつ

9月から読み始めたシリーズも早4巻。
1~3巻は短編連作でしたが、4巻は長編。
キャラにも思い入れしてきた頃でとても楽しめました。
毎回、泣くでもなく笑うでもないけど心が温かくなるんですよね。
主人公のまっすぐな思いや、神様たちの思いや
狐神のもふもふや(笑)
舞台が関西なのも嬉しいし。
表紙は今回の舞台の和歌山なんでしょうか。
めっちゃ好きな構図です!!
これはいつかアニメ・・いや実写化して欲しいな。
大国主命と須瀬理毘売カップル、絵で見たい!
やっぱ日本の神様は好きだなぁ。
メディアワークス文庫ですが
ラノベ嫌いな人にもおススメです。

5巻が年末に出るとか。楽しみ!

2015見た読んだ
2015年12月20日 (日) | 編集 |
前のクールのアニメも覚えてないくせに、
という歌詞を聞いて、それな!と思ったどろしーです。
なので2015年、面白かったアニメを記して
備忘録にします(^^ゞ
一応、良かった順っぽくなってるけど
一番下が面白くなかったのではなく
他にも見たけど外してるものもあり。

ドラマ編
1位 ワンス・アポン・ア・タイム
2位 ウロボロス
3位 天皇の料理番
以下
5→9
サムライせんせい
Dr.倫太郎
問題のあるレストラン
アルジャーノンに花束を
掟上今日子の備忘録
エンジェルハート
デスノート
リスクの神様
ナポレオンの村
恋仲
ヤメゴク
学校のカイダン

漫画原作も多いですね~
出演者で見るか決めるとこもあるのと
暗いのやシリアス系を避けた結果
コミカル&恋愛系多めになりました。

アニメ編

1位 ノラガミ
2位 血界戦線
3位 ユリ熊嵐
   赤髪の白雪姫
以下
おそ松さん
ルパン三世
セーラームーン Crystal
美男高校地球防衛部LOVE!

終わりのセラフ
SHOW BY ROCK
境界のRINNE
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
夜ノヤッターマン
SHIROBAKO
純潔のマリア
ワンパンマン
終物語
アルドノア・ゼロ
アルスラーン戦記

本(順不同・敬称略)

サラバ!
鹿の王
烏シリーズ(阿部智里)
神様の御用人

その他
有川浩、朝井リョウ、石田衣良、荻原規子、宮部みゆきいろいろ

映画とかDVDは記事にしてるので・・・

なんと言ってもワンスが一番盛り上がった1年であった。
あと久しぶりに十二国記とか7SEEDS再読したけど
やっぱこの二つを超えるものはないなぁ。

2016年はどんな出会いがあるかな、楽しみです。
12/19のツイートまとめ
2015年12月20日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

収入低いアルバイターだけど、トラの為に・・・・・二千円寄付でポストカードカレンダー貰えるのに釣られたんだけど(^^;https://t.co/GUhU21Cp7l https://t.co/VfApJJv1VA
12-19 11:34

ちなみの、我が部屋のトラコーナー(*´ω`*) https://t.co/3jiBDEujda
12-19 11:38

ラジオでかかってたけど、やっぱヒャダインすげぇな、おい!https://t.co/pQBiRgIhiI youtubeより
12-19 11:57

さっきの、4年前の曲だけど、年々しっくりするようになっている(笑)今年はついにな~んも飾り付けしなかったし!!まぁ、職場のクリパは楽しみだけどね( ¯ω¯ )
12-19 12:02


12/17のツイートまとめ
2015年12月18日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: クリスマス特集第5弾 - 昨日までの暖かい日とは打って変わって 本日は12月らしい気温になりました。 こんにちは、どろしーです。 しつこくお届けしたクリスマス特集も 今週でラストです。 まだ間に合います、ぜ… https://t.co/6uIHT
12-17 14:38


12/16のツイートまとめ
2015年12月17日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

ワンパンマンを見ているのだが、プリプリプリズナーが履いてないので安心出来ない(笑)
12-16 00:24

電車の中で前にいる人がカバンに付けてるダッフィーが・・・・・ウサギスリッパ履いて枕持ってナイトキャップかぶってるやつなんだけど。画像撮らせて欲しいくらい可愛い(´ω`*)
12-16 10:17


12/15のツイートまとめ
2015年12月16日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

はぁ♡ ドラマ5→9、涙涙の後に山Pスーツ姿で、もう寝れん(*´ω`*)かませ犬の香織さんと天音君は可哀想だけど、結局イケメンと美女は正義なのだ(笑)ごちそうさまでした。#5時から9時まで
12-15 00:54


12/14のツイートまとめ
2015年12月15日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

2015年最も面白かったと思うドラマランキング https://t.co/GXPSqMDcZb #gooranking
12-14 10:21

2015年最も良かったと思う地上波「深夜アニメ」ランキング https://t.co/Y5AmnPL4WT #gooranking
12-14 10:24


12/13のツイートまとめ
2015年12月14日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

ディズニーランドのアリスレストランにしか売ってない、チェシャ猫のドリンクホルダーを誕プレで貰ったお! https://t.co/LAuBlDFSx9
12-13 14:06

マイルームのアリスコーナーがいっぱい、幸せいっぱい♡ https://t.co/8IBrkBoaXB
12-13 14:07

今週の終セラ、マジBL回やった(笑)ゆうちゃんが理不尽すぎて、ミカが可愛いすぐる(*´ω`*)
12-13 23:50


12/12のツイートまとめ
2015年12月13日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

約8分、すごいっ!神秘的と言うかちょっと怖い感じだけど、見てみたいなぁ。 https://t.co/o7UefdMEKB
12-12 23:42


12/11のツイートまとめ
2015年12月12日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @USJ_Official: 【フォロー&RTで先行体験へ応募!】【エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D: 2.0】今年はついに、あなたがエヴァに搭乗!一足先に使徒との激闘を体感せよ!https://t.co/jSid5ztWPj #USJ #Eva2 https://t.c
12-11 18:55


12/10のツイートまとめ
2015年12月11日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: クリスマス特集第4弾~オーナメントなど - こんにちは、どろしーです。 クリスマス特集第3弾は ツリーに飾るオーナメントなどをご紹介します。 もちろん、ルシアンですので わんこ、にゃんこのオーナメントです。… https://t.co/5OElC
12-10 12:42

世の中こんなに進化して未来になってるのに、傘とかカッパは全然変わってないよな。なんかこうすごい斬新で便利で雨に濡れない方法はないんだろうか!?
12-10 23:44


12/09のツイートまとめ
2015年12月10日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

先週の殺陣もめっちゃカッコ良かった(●´ω`●) 最終回、楽しみ!! https://t.co/A7Gj1Ourne
12-09 12:47


12/08のツイートまとめ
2015年12月09日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

はぁぁ、今週のドラマ、5→9 切ない(ó﹏ò。)来週最終回はハッピーエンドになるんだろうけど・・・・・つら。
12-08 00:49

電車の中で延々と通話し続ける女性。いつどこで誰が法事するのか全部車内に聞こえまくってる事に気づいてない(;´д`)
12-08 10:20

うるさいから音楽聴こうと思ったらイヤホン忘れた悲劇(T_T)
12-08 10:21

蛇足さん、緒方さん、うんうん、え・・・・・きょ、恭一郎の画像www成人の日は“イケボ”三昧!NHK-FMで10時間ぶっ通し特番OA - 音楽ナタリー https://t.co/hhi9b9tpFE
12-08 13:32

RT @711SEJ: \こだわりのプレミアム生ビール/数量限定で販売中(^^) @711SEJをフォロー&リツイートで「アサヒ 熟撰 缶350ml」100本が抽選で10名様に当たる♪12/14(月)まで☆ https://t.co/DVjImpf6E3 https://t.…
12-08 23:20


12/07のツイートまとめ
2015年12月08日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

去年、買ってすぐに落とした手袋。今年は落としてすぐ気付けて良かった。それにしてもこの暖かさ!先週末冬コートに替えたのに、これでは暑すぎる!なんだよ!!
12-07 10:20


12/06のツイートまとめ
2015年12月07日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

残業でさっき帰宅。頑張った自分に初物シリーズのご褒美(*´ω`*) https://t.co/EFJKPbee9h
12-06 00:02

やばいやばい、めっちゃカッコいいやん!! アドベントチルドレンクオリティのFF7とか夢のよう! https://t.co/MZ5pYtpgWf
12-06 17:00

今週のワンス(シーズン3第8話)思わずえぇっ!と叫ぶほどの衝撃の展開でした!どうなる!?ドラマも色々最終回に向けて盛り上がってて楽しみだね!
12-06 17:45

いや、私はハゲよりデブネタの方が面白かったが。 #M1グランプリ
12-06 20:29

RT @TANITAofficial: 呼んだ?? #タイムマシーン3号
12-06 20:31


12/04のツイートまとめ
2015年12月05日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

このツイートで堂本兄弟の正月スペシャルの存在を知る!!わ~い・:*+.\(( °ω° ))/.:+ https://t.co/AEjRJvDGfP
12-04 19:00

RT @shoko55mmts: 急いでる人用セフィロスの描き方 https://t.co/znojce8Clv
12-04 19:02


12/03のツイートまとめ
2015年12月04日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: クリスマスバルーン特集第3弾~オラフもいるよ - こんにちは、どろしーです。 12月、師走に入りなんだか慌ただしくなりましたね。 クリスマスはもうそこです。 今週も引き続き、クリスマスバルーンをご紹介します… https://t.co/8jFUh
12-03 14:00

録画したFNS歌謡祭、少しずつ見ていく予定。とりあえず、恒例の堂本ファミリーのバナナ食いシーンは確認したで!(笑)
12-03 14:43


DVD見ました。
2015年12月03日 (木) | 編集 |
見たかった映画、DVDで見ました。

ターミネーター・ジェニシス
とにかくSF好き、ロボット(人型)好きの私のイチオシ、
ターミネーター。
映画は5作品、TVドラマは全31話、全て見ました。
USJのターミネーターも4回くらい行ったかな。
今作はなんで映画館で見なかったのか後悔しました。
1.2作の流れを汲みつつ、アナザーワールドになっているという
ステキな設定。
大好きだった俳優の老いた姿はあまり見たくないのだけど
今回のシュワちゃんは、老いたところを設定に生かしつつ
すごい演技もあって、素晴らしかった。
ビョンホンさんも合ってたしいい演技でした。
惜しむらくは、TVドラマでと~~っても可愛かったジョン君が
おっさんで(-_-;)
しかし、その理由も後で分かって納得です。
(ネタバレなので言わないけど)

バスのカーチェイスでは息を飲み、
涙のシーンもいくつかあり、
ストーリーも展開も全て大満足でした。
ファンサービス?の"I'll be back"もあったしね。
このアナザーワールド、3部作だそうで、
また次があるなら絶対劇場で見ようっと。

エンドクレジット流れてもまだワンシーンあるのでご注意。

因みに、全関連作品の中で一番好きなのは
映画2作目と、TVシリーズかな。
サラは大好き!
戦う強い女性、好きです。
更紗(BASARA)とか、花(7SEEDS)とか。

トゥモローランド
ディズニー作品で、イッツアスモールワールドが出てくるって事で
映画館に見に行った娘の評価はイマイチでしたが
これはどちらかと言うとドラえもん映画版的な感じかな。
このまま人間が勝手なことしてると地球が危ない的な
手塚も描きそうなべたな(いい意味で)SFストーリーです。
アンドロイドもいっぱい出てくるし
昔のSF映画で描かれた未来都市が出てくるし。
私はそれだけでワクワクです。
ただターミネーターの後で見たので
同じようなSFのファミリー版な印象はあり。
SFファンには物足りなく
ディズニーファンには難しいかな。
まぁディズニー映画らしくハッピーエンドで
あまり深いSF考察はないようですが
それはそれでいいでしょう。
あと、いつもディズニー映画の冒頭で出てくる
ロゴの拝啓のお城が、SFちっくになっているところも
見逃さないでね。

ST~赤と白の捜査ファイル
岡田君の出てるテレビドラマ、STの映画版って言ったら、
家人が「SP」と間違った。
確かにあれも別の岡田君が出ててテレビ→映画
(ちなみにどちらも原作は小説)だけど(^^ゞ
警視庁科学特捜班の方です。
スペシャルドラマから連続ドラマ、そして映画、
やっぱり面白いです!
最初の頃はまだ窪田君もブレークしてなかったなぁ。
キャラがみんな立っててセリフのやり取りが面白くて
岡田君と藤原君で、文句なしでした。

脳内ポイズンベリー
脳の中が擬人化されるネタはちょうどディズニー映画とも
かぶっちゃったみたいですが
こちらはあの「失恋ショコラティエ」の人の少女漫画原作。
少女漫画は割と先が見えちゃうんだけど
これは全然見えなくて、すっごい面白かった!
主演女優は前はあまり好みじゃなかったんだけど
ドラマ「問題のあるレストラン」でちょっと好きになった
真木よう子。
ブラック化したシーンも良かったので
これからも注目です。
神木くん目当てで見たんだけど
「9→5」で三島さん演ってる古川くんも、カッコよかった!!
私の脳内では、ハトコと石橋が幅をきかせているんだろうな。
面白かったです、おススメ!

でも、これから仕事も住居もパートナーも、
人生を選べるって
悩んで決められるって
若いってす~~んごい羨ましいなぁと
改めて思いました、まる。(笑)


周りの感想があまり良くないのもあったけど
私にはどれも良かった!!
やっぱり人の感想は当てにならないね(^^ゞ
最近は岡田、神木祭り(笑)
自分の好みに従ってこれからも選んでいきます~