訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
5月の見た
2016年05月29日 (日) | 編集 |
(CA)TVで見た映画です。

「男子高校生の日常」

原作は大好きでアニメも全部見ました。
タイトルもついアニメの節を付けて発音します。
♪男子高校生の、にちじょ~↑↓
ついでに、♪女子高校生は異常~って(笑)
でもこんな日常のあるある話で映画ってどうかな、と
思ってて、やっと見たけど・・・
うん、予想通りでした。
特に映画版の文学少女や、オリジナルな先生の
キャスティングが不満。
設定も、あれは海辺でなく川の土手でないと。
全体に間は長いしセリフは聞きにくいし。
でも、ただただ、主役3人( 菅田将暉・野村周平・吉沢亮)
がカワイイから許すっ!!(笑)

「海街diary」

原作、脚本、監督、音楽、俳優陣、全て素晴らしい。
日本アカデミー取っただけある。
なんの事件もない淡々とした話だろうなぁと覚悟して見たけど
淡々としてはいたけど胸に迫るいい映画でした。
4姉妹のキャスティングが一番いいですね。
昔、綾瀬と長澤の区別がつかなかったんだけど(^^ゞ
こうしてみるとやっぱり姉妹みたいに似てはいるけど
全然違いますね。
演技の下手な若い娘だった(ファンの方ごめんなさい)綾瀬が
しっかりした長女がすごく似合っていて、上手くて。
すずちゃんはひたすらカワイイ。

私も3姉妹なので、妹たちに会いたくなりました(^^ゞ



05/28のツイートまとめ
2016年05月29日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

寝る前にたまたま見た番組で、滝沢カレンの言動が面白すぎて笑いすぎて寝れない(笑)
05-28 01:16

RT @lechienjun: ★店内全品ポイント2倍開催中♪ - こんにちは、ルシアンです。 長らくお休みを頂いていましたが、23日より元気に営業しています! まずは、人気商品が再入荷していますので、そちらをご紹介します。 ぬいぐるみ… https://t.co/gjCrt
05-28 13:20


05/27のツイートまとめ
2016年05月28日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: お誕生日のお祝いに、パーティーの装飾に、可愛いアンパンマンのバルーンでお祝いしましょ(^O^)全国発送!即日出荷ok! [楽天] https://t.co/ZYh9J8dVIT #RakutenIchiba
05-27 12:28

フロリダに行ってきた友人のお土産~諦めてたアメリカ行きたい熱が再燃しちゃう~(´・_・`) https://t.co/CuETVmMLuW
05-27 12:37


05/26のツイートまとめ
2016年05月27日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

作業途中に無理やり更新させようとしたwin10にはムカつくし、周りは反対派多いんだけど、新しモノ好きとしては最新にすべきか悩む( ´︵` ) 🌀🌀🌀
05-26 11:39


5月の読んだ(ちょっと長い新作感想文)
2016年05月26日 (木) | 編集 |
「ままならないから私とあなた」 朝井リョウ
親友女子の価値観の違いを13年にわたって追ったお話。
一人は超合理主義で、一人は憧れのバンドのピアニストみたいに
なりたいと思う普通の子。
小学生の時から少しずつ違和感が広がり、最後にぞっとする展開に。
最近のリョウくんの小説、この「ゾッ」が時々出て来て
怖い、でも見たいってなってます(^^ゞ
(でもあんまり湊さんみたくなって欲しくない)
後半、オチが見えてきたのにやはり「え?!」って展開に持ってくるのもさすが。
私の中のリョウくんベスト3にはいるかも。
ラストの設定が2022年となってるのもうまい。

この作品のインタビューで、「便利というのは、不便がないこと、
不便があってこそ工夫もするし考える」って言ってたけど
私は超合理主義の子の考え方にも共感するし、
いやいやそれが全てではない!とも思うし
自分の中のアンビバレンツな感情が大騒ぎしました。
例えばヴォーカロイド。
あれは新しく音楽を発表する手段として素晴らしいし
いい作品いっぱいあるし
ミクたち可愛いけど
ヴォカロの声を音楽には、私は認識できない。
だから高くても速くても「歌ってみた」人たちが好き。
どんなに電子頭脳が発達しても
芸術分野は1と0にはならないと思うんだよな。
翻訳技術がどんなに進んでも、文学作品は作れない、
記述問題の採点すら怪しいもんだと思ってます。
しかし、新しいものにすぐ拒否反応を起こす、特に
老害な人たちに辟易しているのも事実。
昔を懐かしんだりしないし、無駄な前例とか嫌いだし。
作中バンドのすごいライブ演出にも感動しました。
見てみたい。
学生の教材タブレット化もいいと思うし。
どっちもどっちなんですよね。
自分の価値観も色々と考えさせてくれた作品でした。

表題作以外に短編も入ってます。
いきなりベッドシーンから始まり、全く共感できない
男子が主人公。これは後半オチが見えたけど
面白かったです。
リョウくんは女子に言いたいことを言わせるのが上手い。

最近、映画化やアニメ化が進んでてますますご活躍のご様子、
応援したい作家さんです。


「倒れるときは前のめり」  有川 浩
デビュー当時から昨年までの、色んな所に発表したエッセーを
まとめた著者初のエッセー集です。
ライトノベル出身で馬鹿にされることもある、と言う話には
私の好きな、歌ってみた出身の歌手も同じこと言ってて、
全く「権威」「ブランド」好きな頭の固い奴らめ、と共感。
いいものはいいし、面白いものは面白いんだけどね。
おススメの映画や小説の話、自衛隊の話、
震災の話、出版業界の話、ネットで誹謗中傷する人のこと、
映像化の話、そしてやはり故郷の高知の話。。
どれも面白く、共感でき、タメになりました。
映像化されたものも全て見ていますが、本当にいちいち
共感できるんですよね、彼女の考え方に。
好きだなぁ。
そして、高知についてのエッセーで使われている
土佐弁! 好きだなぁ。
中国・四国地方の言葉はほんと好き。
94本のエッセーに、全て今の作者の一言が加わり、
最後に短編2編も入っての1冊。
表紙はやっぱり高知名産、柚子の絵です(^▽^)
05/25のツイートまとめ
2016年05月26日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

今週の重版出来!も凄かった。漫画家とか俳優、声優とか音楽、美術やってる人とか、先が見えないものって売れるまでが辛いよね。諦めるのも辛いよね。。いま頑張ってる、夢を追いかけている全ての人にエールを送りたい、って改めて思ったり。
05-25 00:55


05/22のツイートまとめ
2016年05月23日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

そう言えばG7ってなんだっけ?って疑問に5つまでは出るんだけど、あと2つがなかなか出ない、名だたる大学の学生たち(笑)しかも、AKB神7なら全員言える(笑)
05-22 08:44


05/21のツイートまとめ
2016年05月22日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

10人以上の予約なら店を開けるってとこに12人で予約して、前々日確認で3人のキャンセルが出たから、どうすれば・・・と寝られなかった幹事が私です(>︿<。) 今日、授業の合間に店にキャンセル入れて他の店を探さねばならない・・・
05-21 10:08

しばらく7月並の暑さらしいが、6月まで冬制服の人は可哀想。まぁ、あちこちクーラーはついてる時代やけど。
05-21 12:43

気候がいい時はめちゃ気持ちいい、時間つぶしの場所@JR駅。教室開くまでここで文庫本読む。 https://t.co/w9tlzy3VXm
05-21 13:08


05/20のツイートまとめ
2016年05月21日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

朝刊の朝井リョウ君のインタビューで、便利になると言うのは不便がなくなること、と言う趣旨のがあって共感。不便があってこそ、どうしたらいいかを自分で考えたり工夫する。同様に、全て恵まれて幸せな人は深く悩んだり考える大事なステップをなくしがち。その意味で苦労した人ほど人間が深いと思う。
05-20 14:21


05/19のツイートまとめ
2016年05月20日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

十数年ぶりに家の無線ルーターを交換したのだが、その購入と設定に半日かかった・・・○| ̄|_パソ関係は便利になるまでが一苦労。原因が分かったらあっと言う間なのに、それまでの焦燥感たるや!
05-19 16:13

RT @SHARP_JP: このハッシュタグ、いまのところ上半期1位と思いたい → #秘密にしておきたかった生き物 のタグがスゴ過ぎる「このタグ全部神」「自然界恐るべし」 - Togetterまとめ https://t.co/mJpZLraNy9
05-19 22:06

俺フレ、遂にキタに!ここんとこ東京行ったら毎回行ってる♡ まぁ、俺イタの方が好きだけども。 https://t.co/SxcDRh5Sw5
05-19 22:26


05/18のツイートまとめ
2016年05月19日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @tokyoskaj: 【スカパラ新曲初解禁】「道なき道、反骨の。/ 東京スカパラダイスオーケストラ feat.@KenYokoyama」MUSIC VIDEOはこちら→ https://t.co/BjxkhQTRxB #スカパラ #kenyokoyama https:/…
05-18 13:48


05/17のツイートまとめ
2016年05月18日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

一緒にいた時は、いい人だし自由にさせて貰って楽だったけど、離れて一月。最初はちょっとバタバタしたけど新しい人から学ぶ事も多く満足してる。しかもここ数日、前の人の言動に呆れる事があり、失望を禁じ得ない。。。って、上司の話( ˙▿˙ )
05-17 12:31

肉や野菜の値段は気にするのに、こういうのはすぐ買ってしまうのなんとかしたい(^^; https://t.co/nWdXVFoBnR
05-17 14:30


05/15のツイートまとめ
2016年05月16日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

大好きな光一君が大好きなシャンパンを飲んでる図を見るのは至福なり。レモンと塩で食べる餃子はシャンパンに合うんだって(*ˊᵕˋ*)#kinkikidsのブンブブーン
05-15 13:40

99.9、駄洒落あるだけの真面目ドラマと思ってたけど、あれ?プロレス?かつら疑惑?この感じは・・・演出、木村ひさしさんか!
05-15 23:40

木村ひさし調べてたら大好きなドラマが、堤幸彦・木村揃ってるの発見。懐かしいなぁ、僕らの勇気 未満都市!!
05-15 23:42


05/14のツイートまとめ
2016年05月15日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

羽衣ジャスミンはうちに昔からあるけど、娘が結婚式の時にくれたアラビアジャスミンを枯らしてしまったので(内緒w)探してたが、なかなかない。さっきたまたま花屋の店先で見つけたのがこれ!お店の人も何ジャスミンか分からないらしいがゲット! https://t.co/LBezcUb7pI
05-14 13:52

ネットで調べても何ジャスミンか分からない(^^; 白い花で香りはいい。羽衣ともアラビアともコモンとも違うんだけど・・・
05-14 13:53


05/12のツイートまとめ
2016年05月13日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

民王、全8話見終わった。最後まで面白くワクワクして感動する素敵なドラマだったよ。終わるのが残念だった・・・それにしても、菅田将暉の演技は素晴らしい。
05-12 23:54


05/11のツイートまとめ
2016年05月12日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

今週の重版出来!は神回だった。火野さまもいくえみさまも、真面目な高田純次も、そして内容も。本好き漫画好きは見るべきドラマだよ!!#重版出来
05-11 00:58

寝る前にセーラームーン見るとエンディングのちびうさ曲がループして眠れない(笑)
05-11 01:03

GeroのLINEライブ少しずつ見てるけど、MCも含め全部タダで見れるってすごい。でも、音と画像がちょっとズレてる(^^; あと、LINEコインがいきなり2.4倍のインフレなのは悲しい。LINE、惜しい。。
05-11 10:43

GeroのLINEライブ、電車で見るとC&Rが出来ないのが辛い。うどんの自由さ!これが生Gero!
05-11 10:45


05/10のツイートまとめ
2016年05月11日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

#新しくなったレモンジーナは何の味? #ハニーひろがるやさしいレモン を選びました! https://t.co/YCbRLQIUyq https://t.co/06I59RVaK1
05-10 14:29

ちょうど東京行く期間だ!行こう!『ジブリの大博覧会』が東京で開催、展望台とのコラボや最新作の展示も https://t.co/rMmjd07OwS
05-10 14:37


見た読んだ 4月の2
2016年05月09日 (月) | 編集 |
TVドラマ
たまたま見たのが「民王(たみおう)」のスペシャル。
これが超面白くて、すぐにスピンオフも予約。
ちょっと待って、なにこれ、面白すぎるんだけど!!
ってなって、なんで昨年夏の本編を見なかったのか悔やむ。
調べたら「サムライせんせい」の前枠やった。
深夜ドラマって番組表での情報が少なすぎて見つけにくい。
大体、内容が分かりにくく見つけにくい題名だし、
池井戸潤原作って、半沢や下町みたいな
ビジネスものって思うし。
しくった。
と言うわけでいま、せっせとドラマ本編見てますが
本当に面白い!!!!!
なんでこんなにと思ったら脚本がSPEC、安堂ロイドの
西荻弓絵さんやん!!どうりで!!
まぁ菅田将暉の演技も素晴らしいし、遠憲もいい味だし
これはマイドラマベストに入る面白さです。


DVD
「バクマン。」
見た友人が良かったって言ってたし
大好きな神木&たけるんだけど
原作に出ていた中心人物がいなくて
色々と設定が違ってたのが
ちょっと私的にはイマイチでした。
漫画の実写化は別に反対じゃないし
原作と違うことはいいんだけど
う~ん・・・
むしろ高校卒業してからの話の方が見たかったかな。
佐藤君もそろそろ高校生厳しい(^^ゞ
ラストのエンディングロールで
スタッフの名前がジャンプコミック風になってたとこが
一番楽しかったです。
主題歌はサカナ。

「ストレイヤーズ・クロニクル」
岡田将生君目当て+SFってことで選択したけど
バクマン。でエイジ演じてた染谷がまた出てた(^^ゞ
「20歳前後までしか生きられない」設定に
そろそろ岡田君も厳しいですが(^^ゞ
こういうSFアクションはただただ面白くって
大好きです。
因みに本郷奏多君も出てます。いいねぇ。
主題歌はゲス。



「職業としての小説家」 村上春樹
春樹さんが小説家になった理由とか
いつも大騒ぎする賞についてとか
いろいろと語っていて
ハルキニストには非常に有益な本でした。
そしてやっぱりこの人の文体は好きだなぁ。

「神様の御用人5」 浅葉なつ
大好きな小説、待望の第5弾。
今回は九州から始まり、割とメジャーな神様が登場。
最後は大阪、京都とイメージしやすくて
やっぱり私は日本の神さまが好きだなぁ。。

「チルドレン」 伊坂幸太郎
続編が出たので、それを読む前の復習です。
家裁調査官の、いつも周囲を自分のペースに引き込むが
なぜか憎めない男と
その周りの人たちとの連作短編小説。
ちょっとハルキっぽいけど、伊坂さんらしく
数々の伏線が思わぬところでつながるのが
楽しいです。
(前に読んだけどけっこう忘れてた(^^ゞ)

05/08のツイートまとめ
2016年05月09日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @tkosaton: ジャンケン勝負ルールムチャクチャでわろた😭😭 https://t.co/YMeFbPZszm
05-08 15:42

私にとっての富田さんはジャングル大帝に始まり、色んな手塚作品に欠かせず、そしてクラシックを彼のシンセサイザーで覚え、最近もミクとのコラボに驚くなど素晴らしい、偉大なる音楽家でした。ご冥福をお祈りします。 https://t.co/zeHRAFmWde
05-08 15:54


05/07のツイートまとめ
2016年05月08日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

すげぇな、Ken Yokoyama がTVで見れるとは!クリープ尾崎も銀杏峯田もレアすぎて、ダウンタウンの偉大さを再認識だわ(笑) #HEY!HEY!NEO
05-07 00:02


05/06のツイートまとめ
2016年05月07日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @donaiyanenna2: 茨木市の弁天さんの花火が3年ぶりに復活するそうです!花火大会は8月8日(月)の予定。エキスポシティの観覧車から眺める花火はどんな感じでしょうか。 https://t.co/lbDjmikq18
05-06 09:33

今年のゴールデンウィークは、ジャズストにも実家にも行かなかったし、娘は帰省しなかったし、息子も1晩しか泊まらなかったけど、楽しかった。それぞれ新しい生活が始まってるんだな。
05-06 13:40

1週間ぶりの仕事。まずは教室に入るパスワード忘れ、授業の時間配分狂い、定位置の机に膝をぶつけた。7日間でこのテイタラク(´・ω・`)まぁ次は盆まで連休ないけど!
05-06 22:51


05/05のツイートまとめ
2016年05月06日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

大阪の中央郵便局跡地にサントリーのプレミアムモルツのビアガーデンやってるよ。週末まで!200円で生ビールが飲めて、唐揚げも美味しかった! https://t.co/4uXmNnFyJg
05-05 20:34

こんな写真も撮れたり(笑)#プレミアムモルツフェスティバル https://t.co/frF2xh8jjo
05-05 20:35

ふるさと納税のお礼に貰った、押川春月堂のとろけるチーズケーキ。ほんととろけて、マジ美味し!!スプーンですくって食べるのだ。チョコチーズケーキと2個セットでしたが、私と息子でぺろり平らげた~(*ˊᵕˋ*) https://t.co/NLFLWgSNPR
05-05 20:45

ふるさと納税のメインはチキン南蛮。4種類の部位のチキン南蛮とタルタルソース!ご馳走様でした。 https://t.co/COe1mJq2wQ
05-05 20:47

で、宮崎ラブになったところで、偶然!娘が宮崎に旅行行った~と母の日ギフト送ってくれた。どんだけ宮崎(笑) https://t.co/5PJj14DGNJ
05-05 20:50


人気園芸店Farmへ行って来た
2016年05月05日 (木) | 編集 |
忙しくなって世話が出来なくなって・・・
と言うか興味が減って
すっかりご無沙汰していた園芸趣味(笑)
たくさんの薔薇も一鉢のみになり
玄関先もすっかり寂しくなっていました。
でも・・・
この季節、やっぱりなんか気になる。
それとソファーを除けたところの空間が
気になる。
・・・
そんな時、GW暇な家人が
残ったグリーンの植え替えを初めて
「花も欲しいなぁ」と。
そこで思い出した。
北摂、彩都の方に、なんか話題のお店があったことを。
気になってたんですよね。。
ネットで調べて伺いました。

レンタルグリーンで有名なユニバーサル園芸が
千葉と大阪で手掛ける総合グリーンショップ「the Farm
彩都の道をどんどん進んで国道に突き当たったら左。
1年前に出来て、人気で駐車場も増設されたようです。
farm (4) farm (3)
farm (2)
いやぁ、面白い!広い!
色んな観葉植物や花や園芸グッズがあって
迷いそう。
farm (1)
この不思議な形の植物、120万でした(^^ゞ
もちろん、良く見る普通の植物は都会の花屋より
ずっと安いです。状態もいいし。
植物園並みに大きいのから、DIYショップにあるような
人気の苗まで多種多様。多肉も多い。
オシャレなガーデングッズも。
あと、子どもが喜ぶ遊び場や
カフェレストランも。

もうグリーンは買わないって思ってた私。
今日は見るだけのつもりで行ったけど
やっぱり・・・(^^ゞ
我が家に2鉢増えました。
green.jpg

母の日に人気のアジサイもすっごく色んなのが
とってもキレイだったし
薔薇もやっぱり大好きだから欲しかったけど・・・
それはちょっと我慢しました。
花は手がかかるので・・・
いつか・・・
仕事を辞めて暇になったら
花も魚も猫も飼いたいと思いつつ
いつのことやら(;'∀')

因みに10時過ぎに行って、
12時前に帰るときは駐車場渋滞の列!
かなり人気のようです。特に子供連れが多かった。
ゆっくりするには平日がおススメですね。
今度はカフェに行きたいな(^^♪

05/04のツイートまとめ
2016年05月05日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

セラムンのOP、EDがもう変わったよ。はるみちデュエット好きだったのに(><)
05-04 00:47

じゃがりこより断然ジャガビー派なんだけど、徳島で買った瀬戸内レモン味、マジで美味しかった!大阪でも売って欲しいなり。 https://t.co/wkeGffCE7m
05-04 15:30


05/03のツイートまとめ
2016年05月04日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

ゴールデンウィークで東京から帰って来た息子が一番にやったのは、部屋に置いていったピアノを弾いたことでした。
05-03 11:14

そして家から出せずに困っていたソファーは、息子と友人の手によって無事に戸外へ。やっぱ若いってすごい(笑)
05-03 11:19

鳥取から来た子に貰った宿泊費。わぁ~い*\(^o^)/* https://t.co/zbovzZujoh
05-03 11:22

そして奴らは高槻ジャズストへ。本日、私はブログ書いたり、溜まった録画見たり・・・
05-03 11:23

130枚の画像から、32枚を選んで記事を書くのに半日費やしたよ・・・(^^;
05-03 18:30

いつも悩むんだけど、仕事先の事を職場って言うのかパート先って言うのか、一緒に働いてる大学生たちはバイト仲間なのか同僚なのか友人と言っていいのか(๑•́︿•̀๑)私の中では年齢関係なく友達なんだけどね。向こうは微妙なんだろうな。
05-03 18:45


徳島旅行パート2
2016年05月03日 (火) | 編集 |
パート1から続く。


翌朝は5時15分の日の出を見に展望台へ。
teba2 (5)

そして宿の庭先での朝食。
ミルで豆を挽いたコーヒーも。
teba2 (8)
この日もピーカン。海を眺めながらのコーヒー・・・
至福ですね。
ボートで無人島見学とか、釣りとか、夏はシュノーケリングとか
いっそ何もしないでぼ~っとするとか
選択肢は色々あったのですが
今回は徳島の山の方にも行きたかったので
後ろ髪をひかれながら島にお別れ。
いつかまた来たいです・・・(´;ω;`)

さて、この日はまず太平洋を眺めながらのドライブ。
tokusima (2)
からの~SAで徳島ラーメンを食べ・・・
吉野川。
tokusima (6)

山道が続きます。
そしてそんな山の中に、廃校をリノベーションした
ハレとケデザイン舎」が。
haretoke (13)
haretoke (10) haretoke (9)

haretoke (2) haretoke (1)
カフェとかイベントとか宿泊もあるようです。
雑誌なんかにも取り上げられているけど
かなりな山の中なのに、結構な人が来ていてビックリ。
haretoke-tile.jpg
小学校の卒業時のペイントや、
カフェになってからのこんなカワイイイラストも。
廃校利用や地域活性を考えるNPOをやっている
友人は興味津々でした。

一服して、また山道を走って
大歩危小歩危渓谷を見ながら
ついに「かずら橋」に到着。
長さ45m・幅2m・水面上14mにかけられた
かずらで作った橋です。
国指定重要有形民俗文化財。
iya (2)
近くで見るとこんな感じ。
iya (3)
さらにアップ。
iya (8)
500円払って渡ります。
私は死ぬほど怖かった。
揺れるし下見えるし、足がくがく。
それなのにみんな平気でさっさと先へ(´;ω;`)

はぁぁ。
滝を見て心を落ち着けて・・・
iya (9)
全行程終了です。

またも山道を徳島市内へ。

今回、走行距離は745kmでした。
徳島県内は友人が、大阪からは私が運転したけど
めっちゃ運転した!って感じでした。
でも全然疲れなくて、車内はいつも笑い声と歌声に満ちてました。
新しい車にはアイフォンが接続できるので
どんなリクエストもユーチューブから流せるし
音楽の好みも大体似ていたから、大合唱になったりもして
すごく楽しかった。
やっぱ旅はどこへ行くかより誰と行くかかもしれない。

最後に徳島市内の居酒屋で打ち上げ。
ドライバーな私はウーロン茶で残念ながら
海の幸を堪能。
tokusima (9)
海鮮カルパッチョ。美味しかった♡
tokusima (10)
刺身盛り。
岩牡蠣、はも、うつぼ、かつお、のどぐろ。
徳島のスダチ付き。

そんなこんなの徳島ドライブ旅行でした。
ほんと、いいメンバーだったから
また企画したいなぁ。

長いレポートお付き合いありがとうございました。
終わり。

[READ MORE...]
徳島旅行パート1
2016年05月03日 (火) | 編集 |
マイカーに初ETCが付いたので、GWに海へドライブ!
バイト仲間の一人が、NPO法人でなんか色々と
楽しそうなことをしているので興味があり
仲間を誘って、徳島へ。
4月30日、ピーカンの中、淡路島縦断!
渦潮を目下に
まずは数年前に行って回りきれなかった
大塚国際美術館へ。
otukamusium (7) otukamusium (11)
otukamusium (18) otukamusium (26)
鳴門までは2時間くらいで到着。
祝日なので人は多かったけど、広いので
割とゆっくり見れました。
前回回りきれなかった現代美術から時代を下がって行き、
好きな作家や礼拝堂も逃さず、なんとか3時間ちょっと。
ランチは鯛丼。
otukamusium (8)

名残惜しいけど、先があるので車へ。
本日の宿泊地は、牟岐町(むぎちょう)・出羽島(てばじま)
admi36.gif
高速ないし、考えていたより遠かった。
おかげで、予定していたカフェには行けず
外からの画像だけ(^^ゞ

カフェ「大菩薩峠」
bosatu (4)
bosatu (2)

で、
なんとか最終5時20分発の船にギリギリ間に合いました。
大生丸(1日6便、所要時間20分)から。
teba1 (3)

出羽島到着!
本日の宿、ゲストハウス「シャンティシャンティ」の西さんの
島案内を受けながら、向かいます。
teba2 (10)
teba1 (7) teba1 (10)

ここは車が1台もない、周囲約4キロの島。
電気・水道とかは通っているけど
静かな島時間が流れています。
荷物を降ろしたら、浜辺へ。
3月のアート展の作品がまだ残っています。
teba1 (13)

そして日没・・・
teba1 (20) teba1 (21)

宿で晩御飯~
ノドグロ、ひじき(茎)煮物、青菜煮物、黒豆、
刺身はカツオとブリ。地酒とビールは島で購入。
teba1.png

食後は星を見にまた浜辺へ。
見よ、この満点の星空を!
teba1(20).jpg

夜遅くまでしゃべったりUNOしたりで
楽しい楽しい夜は更ける・・・

パート2へ続く。
05/02のツイートまとめ
2016年05月03日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

子供の頃大好きだったジャングル・ブック!! 絶対見に行く!! https://t.co/FB2uCrn22Z
05-02 12:58

もちろん、その前にこれも絶っっ対 見に行くけどね!! https://t.co/lmqFYbU3WT
05-02 13:06


05/01のツイートまとめ
2016年05月02日 (月) | 編集 |