訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
08/29のツイートまとめ
2016年08月30日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

⚡️ "嵐の前の、、、燃える朝焼け8/29(月)" 作成者: @wni_jphttps://t.co/TPvXR800kK
08-29 10:16

いつも映画館で映画見た翌日はめっちゃ肩凝ってる。2時間ひたすら集中してたんだなぁ。
08-29 14:32

傘というのは大昔から、若干の素材・形の変化があれど、変わってない。もうこんな時代なんだから、なんかボタン押したら見えないシールドとか出る的なスゴイ雨よけは発明されないんだろうか? 賢いひと、お願い(^人^)
08-29 14:46


08/28のツイートまとめ
2016年08月29日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

焼肉食べ放題、お腹いっぱい、もう1週間くらい食べなくていい(^^; https://t.co/gL0Op8TyfV
08-28 21:31

そんで、ジャングル・ブック見て来た!ちょ~~良かった!!またブログ書く!! 黒豹バギーラ、クール♡
08-28 21:41


08/27のツイートまとめ
2016年08月28日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: めちゃラブ電報 7000個突破記念!ポイント10倍さらにクーポンも! - こんにちは、ルシアンです。 まだまだ暑い日は続いていますが、気が付けばセミが 鳴かなくなっていますね。 秋は確実に近づいているので… https://t.co/zpNwg
08-27 10:08

ジェラトーニワゴン見て来た!前で写真撮るには2時間待ちだけど、横からならスムーズです。今日梅田で仕事があって良かった(^-^)グランフロント大阪で明日もやってるよ~大阪限定、大阪城の絵に群がる人たち(笑)#ジェラトーニワゴン https://t.co/fdtVCK8Kf9
08-27 14:13

ふわふわお尻に触ったよ(*´-`*)#ジェラトーニワゴン https://t.co/phplG5PRF9
08-27 14:20

オリンピック閉会式、安倍マリオまでは見たんだけど、林檎さま監修音楽とパフューム的振り付けの真骨頂はその後だった!完全版、マリオの後!カッコいいわぁ! ソイルっぽいジャズ!!
08-27 14:48


08/25のツイートまとめ
2016年08月26日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

料理酒切らしてたので、煮物するのにこないだの大吟醸の残りをちょっと入れたら、えも言われぬ香りに!さすが大吟醸!!
08-25 13:41


08/22のツイートまとめ
2016年08月23日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

スポーツに全く興味の無い私はテレビと新聞とニュースがオリンピックから解放されるので嬉しいのだが、閉会式でのつぶやきを見てこれは何とかして見なきゃ!と決意する朝であった。林檎さま!!同じ意味で東京オリンピックの開会式(のみ)は楽しみだなぁ!!
08-22 10:12

という訳でネットを探して閉会式一部見たけど、いい感じにクールジャパンで素晴らしかったね!音楽は林檎さまと中田ヤスタカだし、キティ、パックマン、ドラえもん、キャプ翼とかの映像に、リオから安倍マリオへのつながり!4年後の開会式が楽しみ!
08-22 12:21

私の語彙力は・・・【34710】です!あなたは? https://t.co/tWytLdkeAX #NLN #私の語彙力は
08-22 13:19


08/21のツイートまとめ
2016年08月22日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

仕事終わりに世界の山ちゃん行って来た! ビールが進む!お腹いっぱいで寝れん(笑) https://t.co/lmRXihsDRv
08-21 01:06


08/18のツイートまとめ
2016年08月19日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @FabulousEarth: 【豊島美術館 香川】すっかり芸術区域として有名になった瀬戸内海の島々。その中の豊島美術館はイギリス誌で世界一美しい美術館として選出。瀬戸内海の自然とアートが融合し内部では床から水が湧き出し「泉」が誕生する瞬間が展開される。https://…
08-18 00:14

#瀬戸内国際芸術祭2016 https://t.co/rYxJKLyNno
08-18 00:17

#瀬戸内国際芸術祭2016 https://t.co/cfuQwlHSTO
08-18 00:19

RT @lechienjun: ★わんこ刺繍!日本製、無撚糸パイルのハンドタオルが新入荷! - こんにちは、ルシアンです。 本当にあつ~いお盆期間が終わりましたが 皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか。 気温が暑いだけでなく、TVも新… https://t.co/2EMz2
08-18 22:08


08/17のツイートまとめ
2016年08月18日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

今回やり残したこと。①高松でうどん、男木島散策②犬島散策③豊島の、トムナフーリ、心臓音、甲生地区散策②と③は秋期の小豆島に絡める事も考え中。 #瀬戸内国際芸術祭
08-17 14:38

そう言えば今日は24年で初めて、本人のいない息子の誕生日なのだなぁ(しみじみ)
08-17 22:10


08/16のツイートまとめ
2016年08月17日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

夏を感じたくてなんとなく・・・ブログ書く時のBGMはブルーラグーン(高中正義)からのメドレーにしてみた(*ˊᵕˋ*) 懐かし。明日から本格的に仕事再開。暑さは続くが夏は終わりじゃ!
08-16 19:16

うちでゆっくりしてる16日は珍しいのだが、五山の送り火をテレビで見てみた・・・なんと大雨。かわいそうに。うちで見るのが正解だな。
08-16 20:23

マジ美味!モンドセレクション授賞の大吟醸、頂き物!やばい。 https://t.co/2QjsZ2ebCh
08-16 21:15

五山の送り火のテレビで見てた大雨がこっちに来た! 豊島のストームハウス思い出してなんか楽しい。安全な所で体験する雨はいいね。外にいる人、お疲れさまです(笑)
08-16 22:39


瀬戸内国際芸術祭2016~豊島(てしま)
2016年08月16日 (火) | 編集 |
朝、8時。歩いて本村港へ。小さい船で豊島へ!
この日はここと犬島へ回る予定だったけど、豊島のみに変更して正解。
と言うか、それでも回りきれなかった。ここは絶対にもう一度来たい島!!

まずは混むと聞いていた「豊島美術館」へバスで。
バス停を降りたら、皆がSNSにアップしている絶景が広がる。
setogei2016 (16)
ここから美術館へ行くまでもすでにアートが始まっている。
開館ちょうどに着いたのであまり待たずに(それでも少し並んで)入れました。
出たときは1時間待ちとかに!
中にはいわゆる作品が展示されているのではないのだけれど、
いたいだけいれるので寝転んでる人や寝ている人も。
水と光と風とが作品です。ここもマストですね!!

次は少し坂道を登って、唐櫃岡地域へ。
人気の「島キッチン」は1時間以上先の整理券が出ていたので
諦めて、「あなたの最初の色」(島キッチン横の蔵の中にカラーな映像が)からの、
行きたかった「檸檬ホテル」へ。
setogei2016 (17) setogei2016 (18)
setogei2016 (19)

実際に一日一組だけ宿泊出来る古民家ですが、
2人ペアになって説明の音声を聞きながら見学する仕組み。
これがまぁ楽しい。カップルだとベストですが一人でも友人とでも楽しめます。
最後にレモンスカッシュかレモンビールが飲める(別料金)ので迷わずビール!!超美味!!
大好き柑橘!! ほぼ檸檬した!

それから「ストームハウス」へ。檸檬ホテルに続いて、アトラクションみたいです。
昭和風の家の中で夕立を体験。
放牧の牛を見たり、地元の人と話しながらお腹も空いたので家浦へバスで帰ります。
(島キッチン予約してから回れば良かった(^^ゞ)

家浦では豊島鮮魚が終わってたので「カフェPoッPo」でランチ。
HPにはうどんとか書いてあるけど、レモンチキンカレーとかスパニッシュオムレツを食べました。

からの「あなたが愛するものは、あなたを泣かせもする(日本フランチャイズバージョン)」
setogei2016 (20) setogei2016 (21)
すごいよね、この柄!

そして「豊島横尾館」へ。ここもすごい。
一時期大人気だった横尾忠則ですが大学生たちは知らないそうで。80歳だしね。
ここは3年前に出来たそうです。すごく横尾さんらしい美術館です。

最後に、ランチしたところで勧められた「カフェ甘香」でフルーツソーダを。
豊島の名産フルーツをそのままピューレにして炭酸で割ったもの、すごく美味しかった。
お店の人も、ここに限らずみなフレンドリーでよく話しかけてくれます。
島一丸となっておもてなししてくれてるようです。

さて、まだまだ見たいものはあるのに、船に並ぶ時間(T_T)
人が多くて1時間前でも列が出来て、臨時便が出ました。高松に向かう船の中では爆睡です(^^ゞ

最後に丸亀のご当地グルメ「骨付き鶏」を人気店「蘭丸」にて。
setogei2016 (22)

本当によく歩き、よく日に当たり、たくさん並んで、たくさん感動しました。疲れたけど楽しかった。
秋会期には小豆島を考え中ですが、豊島で見られなかったものがすごく残念なので、
近いうちに必ずまた行きたいです。

それでは長いレポートにお付き合いありがとうございました。
瀬戸内国際芸術祭2016~女木島・直島
2016年08月16日 (火) | 編集 |
さてプレリュードに続き、芸術祭のレポートです。
まずは高松から船で女木島へ。鬼が島のモデルと言われる島です。
芸術祭目当ての人と、海水浴へ行く人が半々くらい。
setogei2016 (2)
港の入り口にも鬼。
setogei2016 (3)
作品「カモメの駐車場」
setogei2016 (7)
なぜかモアイ像。

船が着くとものすごい古いバスが待っているのでそれに乗ります。
「鬼ヶ島大洞窟」へ。わたし洞窟好きなんです。
ものすごい山道をぶっ飛ばして到着。
これもアトラクションみたいに面白かった。(帰りのバスの運転手は普通でしたが)

setogei2016 (4)
入り口の鬼さん。

洞窟の中はすごく涼しい! 昭和の観光地にありがちな古い趣向が凝らしていますが
中には前回の芸術祭で作られた鬼瓦もいっぱいありました。
setogei2016 (5)

洞窟を出て少し登って展望台へ。いい景色~
setogei2016 (6)

とかやってるともう船の時間ギリギリのバス。
結局アート作品はほぼ見れなかったけど、洞窟行ったし、いいか(^^ゞ
ここから男木島へも行きたかったけど船の便がうまくなく、時間もないのでいったん高松港へ。

高松~直島の船はすごくキレイで快適でした。昼食を買ってこの中で食べれば良かったと後悔。
10年ぶりの直島は50分で宮浦港へ到着。
港周辺で、前はなかった定番アートを鑑賞。
setogei2016 (11)
中にも入れる「赤かぼちゃ」(黄色いかぼちゃより大きい)
setogei2016 (10)
「直島パヴィリオン」
setogei2016 (9)
「I ♥湯」普通に入浴できます。
ここで入ったらもう動けなくなるので断念して、バスで本村へ。

玄米ごはんが売りの「あいすなお」で昼食。
setogei2016 (12)

からの、家プロジェクトへ。
「南寺」で整理券を貰ってから、「石橋」(初。千住博のフォールが、蔵の中いっぱいに展示されていて感動!)、
「角家」(3回目)、「安藤美術館」(初。古い家の中が、ザ安藤!wってなってて、茨木にある光の教会のモデルとかもありました)、「南寺」(3回目。ここはマストです!)
(全て撮影不可)

それからバスに乗って、「ベネッセミュージアム」へ。ここも3回目。
setogei2016 (13)
浜辺やでっかい球(インディジョーンズみたいな、って説明してきたけど、
みんなが一目見て「ガンツ!」って言ったので納得。次回からそう説明する(笑))見ながら歩いて、
定番の黄色いかぼちゃで記念撮影。
もっとゆっくりしたかったけど、バスの時間がせまってたので急いで宿泊地へ。

翌日、見逃した「はいしゃ」を横目に、次の島へ。
setogei2016 (15)

直島では遠いし、閉まるの早いし、整理券出てるし、で
「地中美術館」へ行けなかったのが残念。

10年ぶりの直島はすっかり観光地化されてて、オシャレなお店とかも
沢山あって、外国人も多かったですね。

次へ続く。。。


瀬戸内国際芸術祭2016~プレリュード
2016年08月16日 (火) | 編集 |
ずっと行きたかった瀬戸内国際芸術祭。3回目の今年、ついに決行しました。
忘備録と誰かの役に立つように少し詳しくレポートします。
瀬戸内国際芸術祭とは3年に一度、瀬戸内海の島を舞台に行われる芸術イベント。
数々の島を巡って作品を鑑賞します。
ここでポイントとなるのが事前の計画。と言うのも、移動が船で便数が限られているので
まずはどの順でどの便に乗るか考えないと動けないのです。
1日に3便しかない島とか、乗り換え時間的に無理とか。
船の時刻表とにらめっこして一泊二日のプラン作成!
男木島、女木島、直島、犬島、豊島(てしま)。
しかし結論から言うと予定の半分しか回れませんでした(T_T)
一つの理由は、どうしても予定が合わず、行くのがお盆期間の土日という超混雑期間だったこと、
もう一つは、高温注意報が出るほどの気候で、自転車移動は考えられなかったこと。
定員オーバーとなると乗れない船やバスの為に、30分は前から並ぶことで時間をかなりロスしました。
美術館も整理券が出るほど混んでいたし、閉館時間が大体4時~4時半というのもネックでした。
なので
自転車にいい気候の時でもう少し人が集まらない時期に、また行きたいです。
芸術祭自体は期間が限られていますが、常設の作品がほとんどなので。
しかし
混んでるとは言え、ディズニーランドとか週末の大阪駅の比ではないです、もちろん。
また、芸術祭期間だったからこそ、リーズナブルなプランもありました。

まずは交通。
JRの「岡山・香川アート往復切符」が超お得。
大阪から高松まで新幹線(こだま)は指定席で往復で8500円。
芸術祭のパスポートを見せないと買えない期間限定お得切符です。
プランの始発で出発し、最終で帰ってきました。
夏期間は9月4日までですが、秋期間(10/8~11/6)もあります。
setogei2016 (1)
JR高松駅

船はフェリーのパスもありますが、計画を立てて必要なら購入するとお得かも。
今回はパスに含まれない航路が多かったので、それぞれで支払いました。
5回乗って4千円くらいでした。
あやうく定員オーバーで乗れないところの40名定員の船から
500人も乗れるフェリーまでいろいろ。
島内の交通は、主にバス。混雑期間は臨時バスも出ていますが基本時刻表とにらめっこ。
でも早めに並ばないと乗れない時も。あとは、歩く。
レンタル自転車は直島では全て貸し出し中、豊島では暑さと山道に断念しました。
setogei2016 (14)
直島のバスと船はやっぱり草間さん仕様。
setogei2016 (8)

宿泊について。
旅行を決めたのが遅かったのとお盆の土日で難航。岡山や高松だとホテルが割と多いですが
直島にもゲストハウスが50軒くらいあります。10年前は2軒だったのに!
で、直島で一番最近に出来たゲストハウスがたまたま空いていたのでそこに。
「ホッと直島」
setogei2016(23).jpg
中学校前の空き地にプレハブ4軒立ってます(笑)2名ずつ宿泊。
「ひらめ」はシャワーのみだったけど、「たちうお」にはUBと冷蔵庫もありました。
冷蔵庫は欲しかったな。でもタオルやシャンプー、ドライヤー、TV、もちろんエアコンもあって、
下宿してる友人のとこに泊まる感じでした。新しいので2段ベッドも清潔感がありました。
夜は10時まで空いている島内唯一のセブンイレブン(徒歩10分ちょい)で食事を買いました。
食材さえ調達できればバーベキューセットも借りられたようです。残念。
道に近い棟(ひらめ)は朝、ちょっと車がうるさかった。まぁ大して車は通らないのだけれど。

そんな感じの情報も入れつつ、さて、肝心のアート情報を次はお送りします。
08/15のツイートまとめ
2016年08月16日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

3日間のお盆休みを堪能。今日は午前中だけだけど仕事、長袖&日常アゲイン。髪を切った事を忘れて日焼け止め塗り忘れた首の後ろのヒリヒリと、足のだるさがなくなったら、今年の夏は終わり!いやぁ、良く歩き良く日を浴びた(^-^)ありがとう、みんな。
08-15 10:07


08/14のツイートまとめ
2016年08月15日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

絶景なり。とりま予定を全て終え、帰途に着く・・・前に打ち上げます! https://t.co/QNKACa01Jx
08-14 16:43


08/13のツイートまとめ
2016年08月14日 (日) | 編集 |
08/12のツイートまとめ
2016年08月13日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

夏の夕方って大大大好き。暑いからこそ木陰や一陣の風の価値が分かる。今日はヒグラシを聞きながらの山の中で、明日は・・・( *´艸`) 楽しみ! https://t.co/rwCxAy1xzK
08-12 21:34


08/11のツイートまとめ
2016年08月12日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

本日も午前中は仕事。いつもは屋内のクーラーキツイので長袖だが、週末のアウトドアに備えて今日は半袖ででかけてみたら・・・めっちゃ涼しいやん。袖の長さでこんな違うとは(笑)拘束具外したエヴァみたいに暴走しそう(笑)(笑)←テンションおかしい
08-11 10:26

仕事終わった~!いぇ~い、めっちゃホリデー!\(^o^)/
08-11 12:17

実家なう。クーラーも扇風機もなくても涼し~(*ˊᵕˋ*)7seeds新刊が出たから縁側で20巻辺りから読み直そうかな~な休日。 https://t.co/JpGfx0oWrG
08-11 17:45

まずは7seeds 32巻読了。表紙絵通りの内容!そして今回は大好きな花がいっぱい出たから満足!!そしてそして花、またもピンチ!あぁ展開がもどかしい!!
08-11 18:48

娘のとこで飲んだのと、母のとこで飲んだの。違いは分かりません(笑) https://t.co/JcN2PxBFJP
08-11 23:05


08/10のツイートまとめ
2016年08月11日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: ★すぐに使えるクーポン付き★ バルーン東西対決?! - こんにちは、ルシアンです。 オリンピックと甲子園大会が始まって 熱い戦いが連日繰り広げられていますね。 私はスポーツ音痴なので、あまり興味ないのです… https://t.co/WCnvd
08-10 12:36


08/08のツイートまとめ
2016年08月09日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

土曜の淀川花火に続き今夜は琵琶湖花火の浴衣軍団に帰り道遭遇。いいもん、私も今日は弁天花火見たもん!!授業中の窓からだけど(._. )
08-08 23:32


08/07のツイートまとめ
2016年08月08日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

9時のドラマで吹奏楽部顧問が、続く10時のドラマで元塾講師が、どっちも死に至る病で苦しむんだけど、あまりに設定同じ過ぎて困る。どうせ最後に生徒たちが泣くんでしょ。と思いながらやっぱり面白くて見る(≧ω≦)
08-07 22:53


幸せのパンケーキ
2016年08月07日 (日) | 編集 |
東京で大阪発のパンケーキが話題と聞いて
調べてみたら本町だったので行きにくいなぁと思ってたら
梅田に出来ました!(笑)
人気らしくて、もうすぐ京都にも出来るみたいです!
⇒「幸せのパンケーキ

さて、ロフト近くの梅田店、平日は電話で予約できると言うのですが
夏休みだったので、数日前では希望の時間が取れず
並びました。40分くらいかな、名前を書いて待つタイプです。
店内は当然女子率高め。
明るい店内で、お水も美味しかった。
happypancake (2)
こちらがベーシックな「幸せのパンケーキ」
マヌカハニーと発酵バターを使用したホイップバターが乗っています。
1100円。セットドリンク+200円
happypancake (3)
私が選んだ「濃厚チーズムースパンケーキベリーソースかけ」
1280円
happypancake (1)
季節のフレッシュフルーツパンケーキ
1390円

とにかくふわっふわ。
クリームたっぷり。
かなりおなか一杯になりました。
カロリーのことは明日考えよう(⌒∇⌒)

オムレツとセットの食事系もありました。

美味しく、幸せになりました。

翌日、久々にニキビが出来たけど(笑)

08/06のツイートまとめ
2016年08月07日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

今日も12時間労働の帰り道、花火帰りの電車と鉢合わせ。沢山の浴衣女子の下駄のカランコロンを聞いてたら、帰り道ずっと鬼太郎の歌 口ずさんでた(笑)
08-06 23:13


08/05のツイートまとめ
2016年08月06日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

かっこいい方の(笑)桃太郎新作キタ━(゚∀゚)━! ストーリー、ベタやけど私が好きなやつ! https://t.co/SR94lOw4f8
08-05 13:30

RT @lechienjun: 【136時間限定!】6,000円以上お買い物で200円OFFクーポンキャンペーン - 関東も梅雨明けし、夏真っ盛り、8月ですね! こんにちは、ルシアンです。 人も動物も夏バテしそうな気候ですが 本日も新入… https://t.co/2U6p4
08-05 13:35


08/04のツイートまとめ
2016年08月05日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

今日の会話Aグランピングって何?B グラマラスとキャンピングを合わせた語でいま流行ってるよ!A え、グラマー?B ちゃうわ(笑)なんかいい感じにおもてなししてくれるねん!A え、グラマーな人がおもてなし?私 爆笑続く。
08-04 00:20

続き。私 グランピングって、キャンプしたいけど面倒とかしんどいの嫌な人に流行ってる贅沢なキャンプのことやねんで。C そんな人はキャンプすんな!・・・ま、確かに(^^;
08-04 00:21


08/03のツイートまとめ
2016年08月04日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

ポケモンGOを遊んでいない人へ [ゲーム業界ニュース] All About https://t.co/nNUjG9Q7zd
08-03 10:13

私は知っていてやらないけど、知らないで非難する人や、やってるけど仕組みをよく知らない人に。
08-03 10:17


08/02のツイートまとめ
2016年08月03日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

月9にまさかの入野自由!すげぇキャストばっかり!どんだけ!(●´ω`●)
08-02 00:38

あと、流行りのグランピングとか!さすが! そんでスイーツが美味しそうすぎる(●´ω`●) #月9
08-02 00:47

副音声聞きながらもう1回見たけど、部屋着に高校の文化祭で作ったクラスTみたいなん持ってくるとか、芸が細かいな。 #月9
08-02 00:56