訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
2016東京~TDL
2016年11月27日 (日) | 編集 |
さていよいよ最後は、2年ぶりの
東京ディズニーランド。
今回の目的は、初のクリスマスシーズンと
2年前にうまく見れなかったプロジェクションマッピングの
「ワンス・アポン・ア・タイム」を見ること。
なので朝はゆっくり出発。
連日のお出かけでちょっと疲れたので直行バスで行ったら
道が混んでて結局昼頃到着。
tdl2016 (1)
いつもは先を急いで通り過ぎる入り口もゆっくり。
tdl2016 (2)
クリスマスですね~
tdl2016 (3)
メインストリートのクリスマスツリー
tdl2016 (4)
その足元にもミッキー

まずは、クリスマスバージョンの「ホーンテッドマンション」のFP取って
パレード「ハピネス・イズ・ヒア」鑑賞。
tdl2016 (5)
からの、「フィルハーマジック」、からの
tdl2016 (6)
tdl2016 (7)
tdl2016 (8)
「クリスマス・ストーリーズ」!
ちょっとしぐれて来て短めだったけど
ステキでした。
で、「ジャングルクルーズ」「ホーンテッド・・」
tdl2016 (9)
暗くなって来ました。
エレクトリカルパレードが残念ながら中止になったので
「スティッチエンカウンター」へ。
ご飯をアリスのレストランで食べてたら
雨も止んで・・・
tdl2016 (10)
スカイハイウィッシュからの~
tdl2016 (11)
ついに目の前で見れました、ワンス・アポン・ア・タイム!
感動。涙出た。

最後に駆け込みで「スペースマウンテン」乗って、終了。

この日は曇り時々小雨で、平日だったけど、相変わらず混んでた。
でも昼からでこれだけ楽しめたら十分。
ワンスもクリスマスパレードも見れたし!
10時半にランドからバスに乗って翌朝には大阪着。
目いっぱい楽しんだ3日間でした。

食べ物や色んなクリスマスツリーは
Twitterでつぶやいたので見てください~
おしまい。

2016東京~江ノ島観光
2016年11月27日 (日) | 編集 |
今回の旅のメインイベント。江ノ島ロケ地巡り。
enosima (2)
ザ!江ノ島!!な風景。
この日はとってもいい天気だったのでしばらく浜辺でまったり。
enosima (1)
片瀬江ノ島駅は竜宮城みたい。
そこから、有名な江ノ島大橋を渡って・・・
有名なたこせんべい食べて
(結構な人だったので20分くらい並びました)
エスカーという名の有料エスカレーターを上がって・・・
ぐんぐん歩いて・・・
enosima (3)
かなり上まで登りました!
enosima (4)
江ノ島の伝説にある龍の神社。
enosima (5)
龍恋の鐘
「陽だまりの彼女」に出て来ましたね!!

ここから今度はどんどん下って行き・・・
江ノ島岩屋へ。
洞窟好きです(#^.^#)
enosima (6)
ロウソクを持って巡ったりします。
enosima (7)
洞窟の外は圧倒的な海!!
釣り人もたくさん。

帰りはどんどん登って、途中で名物しらす丼食べて、
enosima (8)
シーキャンドル、江ノ島展望灯台へ。
enosima (9)
上からの眺め、サイコー!
enosima (11)
帰りは階段で。風が吹いてちょっと怖いけど
エレベーターよりおススメ。
enosima (12)
降りたところ。
はい、「好きな人がいること」でダイニングアウトやってたとこ!
enosima (13)
帰り道でちょっと小道に逸れたら偶然
「陽だまりの彼女」の猫屋敷だったとこ発見!!
enosima (14)
最後は江ノ電。
夕方で超混み、通勤電車並みに混んでたけど、
車内から、鎌倉高校前踏切とか
「好きこと」の「SeaSons」の入り口ロケ地とか見れたし
狭い線路を走って行くの、最前車両から見て楽しみました。
アニメ「つり球」やちょっと昔の映画「タイヨウのうた」とか
見たことあった場所ばっかりでミーハーな私は
テンション上がりました。
楽しかった!

2016東京~スミダ水族館
2016年11月27日 (日) | 編集 |
上野動物園を出ると、目の前にスカイツリー行バスが。
とりまそれに乗ったら、バス内の広告が全て「すみだ水族館」
で、蜷川実花さんとのコラボやってる!!
天気も悪いので、スカイツリーには登らないで足元の途中の水族館へ!
sumidaaquarium (5)
美しい~~(#^.^#)
クラゲコラボのあとは、色んな水槽を覗いて・・・
あ~アクアリウムいいなぁああ

最後はペンギンの声が賑やかなゾーンへ。
sumidaaquarium (4)
sumidaaquarium (3)
オットセイが館内をお散歩したり、ちょっとした芸をしたり
飼育員のお姉さんたちと戯れていました。
sumidaaquarium (6)
ショップにあったチンアナゴツリー(笑)

sumidaaquarium (2)
sumidaaquarium (1)

スカイツリータウン、ソラマチの5階が入り口です。
5階はクリスマスイルミネーションされてました。
ソラマチでうろうろして、次の目的地へ。



2016東京~上野動物園
2016年11月27日 (日) | 編集 |
ハタチの時以来の上野動物園。
ほとんど記憶がないです(^^ゞ
目玉のパンダはガラス越しだしよく見えないしなんか汚れてるし
王子動物園の方が良かったな。

まずは不忍池の方へ。
uenozoo (1)
フェイクバオバブの中のワオ!(本物)
uenozoo (2)
手すりのこれはフェイク。名物の蓮は季節柄ほぼ枯れてます。
uenozoo (3)
最近人気のハシビロコウ。
uenozoo (4)
お尻しか写ってないんだけど(^^ゞ
タテガミオオカミ。
英名は 「Maned wolf」
オオカミでもキツネでもないイヌ科の動物。
タテガミより、この美脚に惚れました!
uenozoo (6)
泳ぐバクが珍しい。
uenozoo(5).jpg
近くまで来たアザラシ&アシカコンビ。

結構広い園内、色んな動物たちを丁寧に見て回り、
いよいよメインの肉食獣コーナーへ!
uenozoo (7)
虎舎はかなり素敵な工夫が凝らされているけど
uenozoo (8)
スマトラトラさん、ここばっかりウロウロ。
半径3Mしか動かない(^^ゞ
uenozoo (9)
ライオンはメスが2匹。やっぱオスも見たいよね。

って感じで、う~ん、個人的には天王寺の方が好きかなぁ。
でも久々の動物園で楽しかったです。

11/25のツイートまとめ
2016年11月26日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

15年ってすごいよな!鬼籍に入った人も、顔も声も全く変わった人もいて、今や世界観が世界中に知られてる。懐かしっっ!!!#ハリーポッター
11-25 23:38


11/24のツイートまとめ
2016年11月25日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

東京より遅い放映の大阪を録画してやっと見たから遅れた話題だが!ヨシヒコ7話が神ってた!!ミュージカル好きにはたまらんキャストとパロ!浦井君に新妻さんに大地真央とか、四季も宝塚もびっくりだよ!楽しすぎる、山田君まで歌上手!… https://t.co/wsHDmivYfb
11-24 00:15

KinKi Kidsが初出場!?マジかっ!カウコンが心配なんですが(^^;でも初紅白キンキ楽しみ!
11-24 16:02


11/22のツイートまとめ
2016年11月23日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

美味しいものシリーズラストシーフードチャウダー、アリスのレストラン https://t.co/p9xlLOFDBL
11-22 11:58

昨夜10時半まで夢の国にいたなんて夢のようだ(笑)朝、大阪帰還。家事して昼から仕事!現実に戻らねば!!
11-22 11:59


11/21のツイートまとめ
2016年11月22日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

昨日と打って変わって曇天(T_T)何とか持ちますように・・・降ってもいいけど、ショー中止は困る~
11-21 10:05

丸の内、渋谷ヒカリエのラプンツェル、オーロラ姫のクリスマスツリーコレクション! https://t.co/PPJzvg8mwa
11-21 10:32

フィナーレはここ! https://t.co/nZix9AiTZq
11-21 13:54

美味しいものシリーズ上野の牛カツ。店内にしょこたんのサインがあった( •̀ᴗ•́ ) https://t.co/r8pVoi3UkL
11-21 14:47

美味しいものシリーズ、昨日の朝ごはんと江ノ島で。 https://t.co/khR7RauiV5
11-21 14:48

美味しいものシリーズ誕生日のフルコースディナー丸の内の「モナリザ」 https://t.co/4cohNkv1Fx
11-21 14:52

シンデレラとプリンスチャーミングが手を振ってくれたo(*º▽º*)o https://t.co/Yxg01i0D6s
11-21 15:11


11/20のツイートまとめ
2016年11月21日 (月) | 編集 |
Oz34Dorosy

初江ノ島!超いい天気!好きこと、陽だまりの彼女、つり球のロケ地!!*\(^o^)/* https://t.co/JNBuoIL0AK
11-20 11:06

あ、海街Diary も、タイヨウのうたもこの辺ロケ地やん!
11-20 18:10

とても暑かった。そしてとても人が多かった。しかして満喫した誕生日!
11-20 19:46


11/19のツイートまとめ
2016年11月20日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

見事に雨に会わずに移動中(*^^)v羽田空港にある飛行機操縦シュミレーター、面白そうだけどやらない(^^; https://t.co/5WE6Z6sH1K
11-19 10:49


11/18のツイートまとめ
2016年11月19日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

見逃した!マジで見逃した!!Twitterのトレンドワードで気づくも時すでに遅し!セカオワ見たけど!KinKi Kids見れなかったなんて!!不覚!!NHKさんマジで再放送お願いします(>人<;)#nhk_rerun#songs #KinKi Kids
11-18 00:56

RT @disneyjp: 本日11月18日は、ミッキーマウスのお誕生日☆お誕生日を記念して作られたミュージックビデオ「What We Got」を公開!#ハッピーバースデーミッキー https://t.co/eOb0tqfwCo
11-18 12:27

RT @lechienjun: クリスマスバルーン第1弾 - こんにちは、ルシアンです。 紅葉が見事になってきました。そして、17日は 11月の第三木曜日。世界的に、ボジョレーヌーボー解禁日でした。 私も毎年買って飲んでいます。 去年と… https://t.co/6K8ys
11-18 12:28

RT @oic_oic_: 世界一の恋人へ愛をこめて#ミキミニ生誕祭 https://t.co/UGAiZL0tBn
11-18 12:32


11/17のツイートまとめ
2016年11月18日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

11月の第3木曜日が今年も来たよ。1ヵ月も前に予約したのに、取りに行く暇がないと言うオチで、ボジョレーはいつ飲めるかわかりません(T_T)
11-17 00:28

必ず見てる大好きな番組、youは何しに日本へで、外国人に人気のレンタルマリオカート、何と大阪でもさっき見た!! https://t.co/sQkf6Pllut
11-17 13:18

空きコマが昼を挟んで2時間もあったのでグランフロントをぶらぶら。天気が良くてすごいいい感じ~ https://t.co/SXBqLwgeUj
11-17 13:35

コート要らんやん!
11-17 13:43

前にTVで見て自分で試してみたかった、創作そばの店に行った!お水がそば茶でいい香り!冷たい蕎麦に野菜が載っててオリーブオイルをかけて食べるの。色んな味がしてめちゃ美味しかった!豚肉の粒マスタードも効いてたし。900円、グランフロ… https://t.co/SEDZO6D0H4
11-17 13:47

最後にどうにも気になる、うめきたガーデンを上から覗く。ライトアップして夜は安くなるらしいけど、まだ高く感じてしまう。行きたい気持ちはあるんだけどな~(^^; https://t.co/4lbJEcmAm9
11-17 14:17

2時間あっという間でした、さすが梅北。来週は大人しく本でも読んでおくかな。連投失礼しました(^^;最後にグランフロントのクリスマスツリーをどうぞ。 https://t.co/OM8v8CR3Qo
11-17 14:18

家人がわざわざ取りに行ってくれたので、解禁当日に間に合いました!美味しい!ハッピーボジョレー!(❁´ω`❁) https://t.co/B6Nrs2mSwq
11-17 22:37


11/16のツイートまとめ
2016年11月17日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

この春改訂した中学英語の教科書で、あなたが好きな人を英語で紹介するコーナーが・・・初音ミクになってた!なりたい職業はロボット作りやし。因みに改訂前は、イーグルスとか花火師とかやったよ。時代やなぁ!((o(*>ω<*)o))
11-16 16:15

お前が生きてそこにいる。それだけで十分だ。親がそれ以上子どもに求めるものはないよ。ユキトパパの台詞、至言だなぁ。#校閲ガール
11-16 23:37


11/14のツイートまとめ
2016年11月15日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

KinKi Kidsがいきなりランクアップしてて不思議だけど、嬉しい!嵐はさすがやね。#アーティストランキング2016 https://t.co/tDN6GdRhRX
11-14 11:20


11/13のツイートまとめ
2016年11月14日 (月) | 編集 |
10月の読んだ
2016年11月13日 (日) | 編集 |
前回少し触れた「図書館シリーズ」ですが
9月から、戦争、内乱、危機、革命まで読んだところで
仕事の繁忙期が突然訪れてストップしました。
あと外伝が2冊ありますが、いつ読めるのやら。
しかし、やはり有川浩さん、面白いですね~
フィクションの形を取りながら、ラブコメ要素も入れながら
言いたいことをしっかり盛り込んでくる。
あ~だよね、私もそう思ってた!が満載で
楽しみながら考えさせられました。
少女漫画みたいなセリフのやり取りもいいしね。
最初の方は映画を先に見てしまったので
イメージが映画に縛られてはいましたが。

それから、八咫烏シリーズの外伝が雑誌に載っているという
情報を得て、そちらもチェックしました。
この世界はいずれメディアミックスするのかな、
とても楽しみです。

最後に「何様」 朝井リョウ
映画になった「何者」を読んだのはだいぶ前なので
ちょっと記憶が・・・(^^ゞ
「何者」の登場人物の前日談や後日談や関係者の話です。
大学生から作家兼会社員になって、今や売れっ子作家になったリョウくん。
少しずつ作風が変わっていますが、
なんでそんなこと知ってるの?的な表現や
心の柔らかいところを突いてくる感じは変わらず。
あんまり読後感さわやか~ではないけど
なるほどね的な感想を持ちました。
まぁ「何者」を読んでなくても普通に読める話ではあります。
因みに
「何者」は就活前後のSNSやってる大学生には
ちょっと怖い(痛い)お話です。

しばらく繁忙期なので読めないだろうけど
まだ図書館の本が2冊待ってるので
読めたら感想を書きます。

瀬戸内国際芸術祭2016秋~犬島・小豆島
2016年11月13日 (日) | 編集 |
夏に行けなかった犬島と小豆島に、秋に日帰りで行きました。
まずは唯一香川県でなく岡山県に属する犬島。
岡山から会期中のみシャトルバスが出ているので、それで宝伝港まで、
そこから小さな船(あけぼの丸)で10分で犬島へ。
ここは小さな島なので徒歩で回れるのと
とても静かできれいだったのと、帰りの船の予約が
着いたときに出来るのがとても良かったです。

犬島精練所美術館
setogeif (1) setogeif (2)

銅の精錬所跡地が美術館になっています。
自然のエネルギーを生かした設計と
三島由紀夫をモチーフにしたアートワーク。
ステキでした。
もっといたかった。

家プロジェクト
setogeif (3)
F邸 
setogeif (4)
S邸
setogeif (5)
A邸

すごく楽しかった。
でもあっという間に船の時間になって
最後はダッシュで港へ・・・

夏の教訓を生かして、時間とお金の節約のため
船内で持参したおにぎりで昼食。
30分弱で小豆島へ。

setogeif (6)
土庄港のシンボル、「太陽の贈り物」
かどやの工場が近くにあるようで、一帯にごま油の香り~

さてここからが未知の領域。土地勘はないし、芸術祭の作品は
散らばっているし、足はないし・・・
港近くの土産物屋さんで聞いたらすごく親切に教えてくれました。
でも結局、時間と交通網の関係でほとんど芸術祭の作品は
見れませんでした。やはりここは車がないと。
あと、終わるのが早いので朝から回らないと無理でした。
でも今回は犬島にどうしても行きたかったし
行ける所だけ回ることに。

バスにて、小豆島の私の目的地、「オリーブ公園」へ。
実写版「魔女の宅急便」を見てから一度訪れたかったのです。
ちょうどオリーブの収穫時期でもあり、新漬けのオリーブもゲット!
setogeif (7)
一面のオリーブの木。
各家の庭にもオリーブの木。
setogeif (8)
ほうきに乗って飛ぶ、キキごっこした(#^.^#)
setogeif (9)
setogeif (10)
コリコのパン店のロケセット。
今はハーブ店として営業されています。
(表示がなくて見つけにくかった)
実写映画は評判良くなかったみたいだけど
ジブリでなく原作ファンの私としては、主人公も
可愛かったし、小豆島もステキで良かったですよ。
setogeif (11)
オリーブソフト。

オリーブグッズを物色して、さて次へ・・・と
思ってもバスが来ない。
バスの時間まで浜辺でゆっくり・・・
誰もいない浜辺。美しかった・・・(^^♪

夕方、鑑賞時間が終わるギリギリに醤の郷へ到着。
駆け足で「Atem」「Follow the rules」からの
setogeif (14)
「オリーブのリーゼント」

setogeif (12)
お接待で小豆島名産のにゅう麺も頂きました。

setogeif (13)
あちこちにあるオリーブの木には実がいっぱい。
setogeif (15)
コスモス畑も綺麗でした。

ここで日が暮れ、辺りは真っ暗に。
最後に「おおきな曲面のある小屋」が
なんとトイレだったので(笑)
それが瀬戸内国際芸術祭2016の最期の作品となりました。

ここからも大変。船の時間までバスは2本しかなかったので
コンビニでビールとつまみを買って港で軽食取りつつ待機。
福田港の待合所はキレイでゆっくりできたけど
アルコールの自販機はなかったのでコンビニで買っていって正解。

最後に第三オリーブ丸にて姫路港へ。
これが490名定員の大きな船なのにガラガラで
好きな場所に座ったりウロウロしたり甲板に出たり
子供は防音のスペースで遊んでてうるさくないし
広くてきれいですごく良かったのですよ~

約100分で姫路港へ。
ここから姫路駅まではまた20分待ってバスに乗って30分。
ようやく駅についても新快速が1時間後!
なかなか乗り換えがスムーズに行きません。
お腹も空いたので駅近のファミレスにでも行こうかと思ったら
偶然!!「姫路かきセンター」の文字が!!
これは最後にご褒美か!?と迷わずGO!!
牡蠣にビールで締めくくりました。

  ま と め
次の瀬戸内国際芸術祭は3年後だけど
豊島、犬島、小豆島へはまた行きたいし
行けなかった他の島にも行きたい。
何度も何度もバスを待って船に乗った移動が大変だけど
仲間と一緒ならそれも楽しい。
お盆はさすがに混みすぎだったし暑すぎだったけど
それ以外はやっぱり都会ほど混んでないので
また計画して行きたいと思うイベントでした。
3年後の自分が何してるかわからないけど~(^^ゞ

おしまい。

11/11のツイートまとめ
2016年11月12日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: ★クーポーン付き★11月11日は何の日? - こんにちは、ルシアンです。 ハロウィーンが終わると街はいっせいにクリスマスに模様替え。 さてさて、本日11月11日は 「1111」と数字の1が並んでいることか… https://t.co/LI7qE
11-11 14:04


11/07のツイートまとめ
2016年11月08日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @setouchi_art_jp: 瀬戸内国際芸術祭2016は本日閉幕いたしました。ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。瀬戸内の島巡りはいかがでしたでしょうか?お気に入りの作品が見つかっていれば嬉しく思います!最後に北川ディレクターさんのお言葉をお借…
11-07 12:33

昨日は結局ほぼ一日姪っ子の授業してたけど、2週間ぶりに一日中家から出ないとこんなに元気になるとは!って感じ。今週からまた元気に頑張れる!
11-07 12:38


11/05のツイートまとめ
2016年11月06日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

今朝は上を向いてうがい、出来た!バンプの歌で、鼻が詰まって初めて息をしてた事に気づくってのがあるけど、首を痛めて頭の重さに気づいたよ(^^; 今日一日頑張ればようやく休み!
11-05 10:05


11/04のツイートまとめ
2016年11月05日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @lechienjun: 【136時間限定!】6,000円以上お買い物で200円OFFクーポンキャンペーン - こんにちは、ルシアンです。 【136時間限定!】 6,000円以上お買い物で200円OFFクーポンキャンペーン ■キャ… https://t.co/HwQLD
11-04 12:02

朝から晩まで働き週1の休みには旅に出たので流石に疲れが溜まってきたのか、寝違えて、うがい、目薬、ペットボトルの後半が飲めないのが辛っ( •́__ก̀ )
11-04 12:41

トレンド? 当然でしょ(笑)
11-04 23:00

RT @suntory: _人人人人人人人人人人人人人人_>今年の流行、いくつ知ってる!? <‾^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^‾クイズに答えて、今年のトレンドを楽しみ尽くした指標“ボジョ度”をチェック♪https://t.co/jdsN4wy
11-04 23:04

あなたのボジョ度は100点でした!あなたそのものがトレンドです!#ボジョ度検定 #ボジョパ #ボジョレーヌーヴォー https://t.co/lASIMdaGtK
11-04 23:08


11/02のツイートまとめ
2016年11月03日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

これまでに乗った乗り物、バス、新幹線、電車、飛行機、車、船、の中で、こないだのフェリーがダントツ快適だった!広くてキレイでゆったり出来て海と風も感じられて。まぁ空いてたのもあるけど。また行きたくなるなぁ、瀬戸内海。
11-02 16:19


11/01のツイートまとめ
2016年11月02日 (水) | 編集 |
Oz34Dorosy

読んで笑った!安易な仮装でなくて、目の付け所が素晴らしい!地味な仮装限定ハロウィンに300人が集まった - デイリーポータルZ https://t.co/s720nebdTK
11-01 12:30


10/31のツイートまとめ
2016年11月01日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

4年以上私の鼻腔をくすぐってくれたJR茨木駅のビアードパパが、今日限り!ってことで久々のシュークリーム。改装終わるまで茨木駅は寂しくなるなぁ。 https://t.co/GjFvDX3gSy
10-31 17:05