FC2ブログ
訪問ありがとうございます。画像はクリックするともう少し大きくなります。
11/26のツイートまとめ
2020年11月27日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

今回思ったのは・・・コロナ検査のせいで処置が遅れたけど、もし陽性だったら、私も外出どころか子どもらにも会えず病院も違うとこまた探され人に話す事も出来なかっただろうな。そういう意味でもコロナ怖い。でもコロナじゃなくても急に危篤になる病気があるのも怖い。みんなも気をつけてね。
11-26 16:37


11/25のツイートまとめ
2020年11月26日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

読んでくれた人、イイネしてくれた人、メッセージくれた人、ありがとうございます🥰誰かが見てくれて支えてくれる事で励まされました。2個前の英語のツイートはカーペンターズの歌詞なんだけど、なぜそれをツイートしたかも書いてます。 https://t.co/zNsaZ8bSJH
11-25 18:50


悪夢の1週間
2020年11月24日 (火) | 編集 |
11月13日金曜日。
帰宅すると家人が玄関に倒れていました。
前日から発熱して仕事を休んでいましたが
コロナ、インフルの検査は陰性、出かけるときも起きていたのに。
意識はあって、ただ身体に力が入らず起き上がれないと。
何とか手を貸して起き上がらせようとするも出来ない。
そこで救急車を呼びました。
風邪でかかって検査をした病院へ搬送されるも
もう一度コロナの検査をすると。
その結果が出るのに3時間かかるので
それまでここで待機していてくれと。
本人の熱は高く意識が混濁していて
なぜか何度もストレッチャーの上で
起き上がろうとします。
私が帰るまで倒れていた間が何分か分からないけど
ひたすら起きなきゃという意識に縛られているようでした。
会話は出来るのですよ。名前も生年月日も聞かれたら自分で言えます。
でも「じっとしないと」と言うといったん動きが止まるものの
すぐまた動こうとして看護師さんに迷惑かけました。
この時、時々、変なことは口にしていました。
何もないのに「そこのカバンを取ってくれ」とか。
でも熱のせいでしょうと言われあとはひたすら
誰もいない病院のロビーで待ちました。

日付が変わって14日土曜日。
夜中2時、ようやく2回目のコロナ陰性の結果が出て
同時に肺炎の症状が昨日の診察の時より悪いので
本院の方の救急病院へ行くことになり2回目の救急搬送。
車で30分ほどの市内の病院へ。
そこでICUに入りました。
手続きが終わったのは朝5時。
帰宅したら倒れていたので私は昼から何も食べないまま。
始発電車で帰ってシャワー、軽く食べて仮眠。
とりあえずICUに入ったら任せるしかないので
午後から仕事に向かいました。
実はすごいタイミングなんだけど、この日が9年近く務めた教室の最終出勤日。
休みたくなかった。
仕事中午後3時ころ、病院から電話があり
肺炎もあるけど腎臓の具合が良くないと。
透析の可能性も示唆されて全てお任せしました。
この日はこれで終わり。
家人は出張とか旅行もしないので家にいなかったことがまずなかった。
ものすごく久しぶりの(もしかして初めて?)自分の家で一人の夜でした。

15日日曜日
正午頃また電話があり、人工呼吸器を付けます、と。
え??
それはどういう?と聞くと
最悪の場合を覚悟しておいてください、と。
もう頭真っ白です。
とりあえず、義母に電話して状況を説明していると涙が出て来て
あとはもう・・・
子どもらや母や妹に電話するたびに号泣。
36年も連れ添って、最近は別に仲が良いわけではなかったけど
優しかったときや楽しかった思い出ばかりがフラッシュバックして・・・
実は翌週が私の節目の誕生日で、家族旅行を計画していました。
最初熱が出た時、旅行がキャンセルになったら嫌だなと思ってたけど
そんな状態じゃなくなり、
部屋を片付けていたら家人が旅行の準備をしていたのを
見つけたりしてまた涙。
もう何も手に付きません。

16日月曜日
仕事を休んで待機するも連絡はなし。
(仕事は2種類やっていて、一つが土曜でいったん終わったけど
もう一つは続いています)
夕方、担当医と話せることになり病院へ。
肺炎からの横紋筋融解症で腎臓の具合が大変悪い、とのこと。
抗生物質でも熱も下がらない。
万が一に備えて子どもさんにも連絡を、と言われ
泣きながら電車で帰宅。

癌になった88歳の父も義母も
心臓発作でICU入りした私も義弟も
今は元気なのに、
入院も大きな病気もした事ない家人が
なんで危篤なの?
頭の中をカーペンターズの曲が流れました。
「あなたがいなくなって世界が終わろうとしているのに
なぜ鳥は鳴き星はきらめいているの?」

夜遅く
子どもらとラインでグループトーク。
ここでかなり元気になりました。彼らの存在すごい。

17,18日。
病院からの連絡待ち。少し気持ちも落ち着いて仕事へ。
娘がリモートワークなので、だったらどこでやっても一緒だからと
帰省してくれました。回復を祈るのみ。

19日。
朝、熱が下がって時々自発呼吸も出来るようになったとの連絡!
Thank God!
仕事終わってから病院へ行って入院手続き、担当医と話しました。
まだ腎臓の調子は良くないけど、別の抗生物質が効いて血液検査の値が
改善してきていると。
まだICUからは出られないけど、危篤状態は脱したようです。
さらにメモを書いたら渡してくれるとのこと。すごい!
ここ1週間あまり食べられなかったけど、娘もいて、こんな状態になって
ようやく美味しい晩ごはんが食べられるように。

20日。
私の誕生日。しかも還暦。
ずっと前からどんな風に過ごそうか想像してきたけど、
まさかこんな状態とは。
まずは仕事へ。帰りにデパ地下でお惣菜を買ってケーキも買って
娘と二人で家でお祝い・・・と思っていると
大阪駅のホームで病院からの電話。
え・・?まさか・・・とあわてて出ると
看護師さんが、本人に代わりますね、と。
そして1週間ぶりに家人の声で「誕生日おめでとう」と。
声はガラガラで(1週間話してなかったから?)
周りがうるさくて(通勤時の大阪駅ホーム)ほとんど聞こえなかったので
あとでこちらからかけなおすことにしていったん切りました。
興奮して帰って娘の仕事が終わるのを待って電話。
娘とも話せて良かった。

21日土曜日
本来なら飛行機に乗って南の島へ~だったけど
皆が生きてるならそれでいいや。
夜、息子も帰省してくれて、旅先で焼肉に行くはずだったので
近所の焼肉へ3人で。
1人足りないけど電話の声はしっかりしていたので
安心して誕生日のお祝いを。良かった。

連休中
病院にお見舞いは行けません(コロナ対策で一切面会禁止)
最近私は運転から遠ざかっていたけど
退院の時に車で迎えに行かなきゃ、なので
息子をナビに運転の練習して
家人から電話で頼まれたものを病院に持って行ったり
3人でウチで映画見たり(100インチのプロジェクター用スクリーン買った!)
のんびり過ごしました。

24日現在
肺炎の方は大丈夫になったけど
腎臓の具合がまだ悪く、ICUから出れません。
でも今はお任せして待つだけ。
毎日の夜の仕事が週2に減らされたのと家人の入院が偶然重なって
子どもらが帰ったいま、寂しい夜を過ごしています。
本当に人生、何が起こるか分かりませんね。
この先も色々と不透明な現在ですが‥
生きていてくれて良かった。
子どもたちがいてくれて良かった。

そんな、まさかの悪夢の1週間でした。
長いブログですみません。


11/20のツイートまとめ
2020年11月21日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

悪夢のような1週間を過ぎ(それについてはまた書く)予想と違うけど幸せな誕生日を迎えられました。いやぁ人生何が起こるか分かんないですね。ひとつの節目となる「還暦」です!これからもよろしくお願いします! https://t.co/oKrJ2gWSXq
11-20 22:51


11/16のツイートまとめ
2020年11月17日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

why does the sun go on shining?why does the sea rush to shore?why do the birds go on singing?why do the stars glow above?why everything is the same as it was?don’t they know it’s the end of the world?I can’t understand https://t.co/6eZHvFjKR2
11-16 19:04


11/14のツイートまとめ
2020年11月15日 (日) | 編集 |
Oz34Dorosy

駅にある広場スカイパレット。雰囲気が好きで気候のいい時は時々ここでお茶してた。10年近く通ったこの駅に来るのも今日で最後だから、ちょっとカフェラテタイム。馴染みのスーパーも100均もドラッグストアももう来ないかも。不本意な移動だけどこれがバイトの現実。さよならibaraki! https://t.co/Vro4RFzXUw
11-14 16:27


11/13のツイートまとめ
2020年11月14日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

ビタミン足りないから野菜ジュースを買いに行ったのに、ジャスミンとラジャーに出会ってしまったら買わざるを得ない🥰後でビタミン剤飲もう😁 https://t.co/ri7W4bWvWe
11-13 20:24


11/12のツイートまとめ
2020年11月13日 (金) | 編集 |
Oz34Dorosy

今年のグランフロントのクリスマス装飾😊しばらくの間の毎日のお楽しみ。 https://t.co/HyOTl7QmuH
11-12 16:33


11/11のツイートまとめ
2020年11月12日 (木) | 編集 |
Oz34Dorosy

RT @DisneyPlusJP: 🔴 ⚫️ミッキーバースデー記念🟡 🔴⠀/ #ディズニープラスのミッキー診断 \⠀🔍ミッキーとあなたの共通する性格は❓あなたの過去のツイートを元に診断!⠀①@DisneyPlusJPをフォロー②この投稿をRT診断結果がリプ…
11-11 12:44

誕生日は私と2日違い😘 https://t.co/dL9bl3CGsr
11-11 16:46


ミッキーマウス展
2020年11月11日 (水) | 編集 |
せっかく関東まで来たので、
六本木ヒルズ森タワーで開催し始めたところの
「ミッキーマウス展」行って来ました。

223F5432-72A3-4EE1-817F-86D6AAB10070.jpeg
東京駅から
まずは六本木ヒルズ、「ママン」にご挨拶。

今回の展示会はコロナのため、事前に時間指定のチケットをネットで買わないと
入れません。でも、だから混んでないかな、と安心して来れました。
隣の会場では嵐の大野君の展示会が。こちらは抽選制のチケット完売。
上の会場では、草間彌生や奈良美智、村上隆などのSTARS展もやってました。
少し並んで入場。
中では自由に写真が撮れてアメリカみたい、と喜んでたら
キース・へリングの作品は撮影禁止でした(^^ゞ

B0889302-6D12-4524-B713-B1051C96C077.jpeg
色んなミッキーがいるよ~
書道家が描いたただの三つの丸で出来たミッキー・・・は
私には?だったけど、芸術は自由だ。
色んな表現があって楽しめました。

ショップも入場制限していて長蛇の列でしたが
入場者特典でエコバッグも貰えて
これで帰阪しました。
一応、関東に来たので自分の様子を少し見てから
大丈夫だったのでブログにしました(^_-)-☆
ミッキーづくしはもちろん、同行が娘と妹という最強メンバーで
とても楽しい旅でした。

コロナ下でのディズニーリゾート1・ランド編
2020年11月10日 (火) | 編集 |
コロナ下ディズニーリゾート二日目。
2年8か月ぶり、人生8回目の東京ディズニーランドです。
開園9時が8時半に変更され、土曜なので朝から多くの人。
7D1F46B7-BF88-4DC3-8DDD-114DD6883041.jpeg

入園してまずはアプリで新エリアの抽選。
祈る・・・
しかし、無情にも外れました(´;ω;`)
次に新アトラクション、ベイマックスの抽選。
こちらは当選!
しかし、続くミニーのスタジオは落選。三分の一の勝率でした。
35E59530-FA0F-4784-B31F-A02936076260.jpeg
気を取り直し、ベイマックスへ。
これはフロリダで乗ったエイリアン・ソーサーと似てるね。楽し~
ベイマックス仕様の自販機、上には猫のモチも。
因みにベイマックス、原題は「BIG HERO 6」なんですよ。

続いて新エリアに。
すごい人です。でも新レストランもショップも事前予約が必要で
出来てなかったので入れません。ただ外から写真を撮るだけ。
E61CE5F4-3A10-4CF7-9838-56514E15E989.jpeg
EEC02724-CA2E-4DEF-ACAC-95D18B056EB1.jpeg
右下の画像、雪山に見えるのは書き割り(笑)
でもシーの開発エリアのクレーンがニョキニョキ見えるのはいただけませんね。

92F8FBF4-86BF-44AA-863D-E8B8A5327173.jpeg

グリ見てから今回はのんびり回ります。
こちらもショーがないので時間に縛られず気の向くまま。
乗ったことなかった、マークトウェイン号にも乗船。
アナハイムやフロリダの「ファンタズミック!「」を思い出しました。
ディズニーのたくさんのキャラがこんな蒸気船でグリーティングするショー、
これまでで一番良かったショーです。また行きたいな。
0301E67F-A5AA-4D2C-A41F-6D4241F61AE2.jpeg

鉄道にも乗ったし、久々のカリブや、2回目のスターツアーズも。
前に乗った時はどちらの映画も見てなかったので、また新たな体験でした。

87E5E4EB-8308-4C0A-96FD-CF286FBA8AC2.jpeg
キャッスルグリは遠くから見ただけ、スタイルスタジオは抽選に外れ中に入れず。

ED0F0ACD-EBC5-4926-8C57-51680FF18A43.jpeg
ナイトグローはばっちり。
でもエレクトリカルパレードがいいなぁ(´;ω;`)

前日も2万歩記録してて、この日も同じく2万歩。
待機列はソーシャルディスタンスで三倍くらい伸びるのでめちゃ歩いてる。
さすがに疲れて、花火を待たずに帰路へ。

久々のTDR、堪能しました。
美女と野獣アトラクションに乗れなかったのとリゾートライン使わなかったのは
少し残念。
でも満足したのでもうしばらくは来ないかなぁ・・・
早くパリを制覇して、フロリダ再訪したいなぁ。
コロナ下でもちゃんと対策してて、めちゃ空いてるってことは全然なかったけど
安心して楽しむことが出来たと思います。
Gotoやってるうちに皆さんもぜひ(^_-)-☆

せっかくもう1泊するので・・・に続きます。
コロナ下でのディズニーリゾート1・シー編
2020年11月09日 (月) | 編集 |
12回目のディズニーシー。
大好きなショーはないけど、3年半ぶりなのでめちゃ楽しみでした。
開園は9時、羽田から9時過ぎに到着して、ロッカーに荷物預けて
一見、すごい待機列に見えたけど、ソーシャルディスタンスなので案外すっと入れました。
TODAYやマップはなし。
アプリでなんでもやらなくては。

今回、私の一番の目的は「ソアリン」
しかし、ソアリンとトイマニは「スタンバイパス」を園内に入ってからアプリで取る必要があります。
しかも1つ目が終わらないと次が取れない。
そうとは知らず、上にあったトイマニから取ってしまい、ソアリンが午後まで取れないことに(泣)
しかも、のんびりアトラクト回ってトイマニに来たら
スタンバイパスは「並んでもいい権利」なので、そこから30分並ぶんです!!!!
ファストパスじゃないんです!!!
レストランの予約時間が迫っていたんです(泣)(´;ω;`)
夜7時以降ならパスなしで並べるらしいけど、結局今回は諦めました。
事前情報あったのに良く読まなかった私が悪い。
で、それからソアリン取ったら夜8時半~
さすが一番人気ソアリン。。

園内の人は多いように見えるけど、規制されていなかったらもっと多いんだろうな。
待機列はソーシャルディスタンスで長~くなってますが、30~50分くらい。
ただ、FPがあればもっと早かったのに。
なんでFPないんだろう。

ともあれ、いつもはショーの時間を軸に動くけど、歩いては乗り、歩いては乗り、を
繰り返してたら結構な数のアトラクションに乗りました。
いつもより長い列なのでこの日の歩数は2万越え(^^ゞ

6C433ED3-6523-4449-B9F2-0AA11CB81E58.jpeg
入園してすぐ、マーチングバンドにミキミニ登場♡

A5EADAE4-C2E8-494D-A8F3-8D6D3338B5F9.jpeg
トランジットスチーマーライン、実は初めて。
ゆっくり船の旅。
トイストーリーキャラのグリもこの船で行われてました。

009C3233-5D22-4605-8DDC-A55BE069F596.jpeg
予約していた憧れの「リストランテ・デ・カナレット」
ここで娘の誕生日祝い。
デザートに誕生日プレートをその場で付けてくれました。

778AA5F1-7AF8-4FC8-9021-437C5123B9F6.jpeg
ちょっと曇ってたけど、ハーバーグリーティングは
少し前から待つだけで2列目で鑑賞。
1時間前から場所取りしていたことを考えるとやはり少ないのね。
ショー好きなのにショーがないので、このグリが一番テンション上がりました。
やっぱり動くミキミニが好き。

008FE0C5-F88B-4ED4-B89E-3938B733DCB4.jpeg
何とか乗れて良かった、ソアリン。
これで、カリフォルニア、フロリダ、香港、東京、と全制覇!!
でも2機ある左のさらに左端だったので、エッフェル塔ならぬ東京タワーはかなりゆがんでいました。
これは真ん中の一番上(前)に乗れると最高なんだけどな。選べないから仕方ない。
4回目なのでようやく余裕が出来て隠れミッキーも見つけられました。

マーチングやハーバーのミキミニグリーティングも見れたし
ショー待ちしなくて良かったし、花火も見れたし。
コロナ対策は随所で行われていて安心でした。レストランも空いてました。
これでショーさえあればなぁ・・・

さて、この日はセレブレーションホテル泊です。
閉園近くまでいてバスで着いたらフロントは長蛇の列。
アトラクション並みに並ぶことに(-_-;)
翌日の入園チケットも9時までの販売なので翌朝買いに来てと言われ
地域クーポンはディズニーでもホテルでも使えないと言われ
ふと気づくとお気に入りのピアスがなくなってて、テンション↓

翌日に続く。。
コロナ下でのディズニーリゾート1・準備とホテル編
2020年11月08日 (日) | 編集 |
コロナ下で再開してから様子を見ていてそろそろ行ってもいいかな・・・と。
東京ディズニーリゾートは3年半ぶり。
まずはチケット。
2020年10月現在、約1か月先分が毎週水曜4時に発売されます。
レストランは1か月先分が10時に。
ちょっとでも出遅れるとず~っと夜までネットがビジーでつながりませんが
ラッキーなことに時間すぐにつながって無事にゲット。
特に土日はすぐに完売なので、平日でも金曜なのでドキドキでした。
行きたかったレストランも予約完了。当日は娘の誕生日です。
チケットが取れたので東京までの飛行機を手配。
続いて翌日のランドのチケット。
こちらは土曜で取りにくそうなので入園保証が付いているオフィシャルホテルに泊まることに。
こちらも約1か月先が水曜11時に発売開始ですが
ビジーにさえならなければ空きはあります。
オフィシャルの中でもバリュータイプと呼ばれる「セレブレーションホテル」は
無料シャトルバスで20分くらいかかるけど、全然お安く
ここに泊まると宿泊翌日のみの入園チケットをホテルで買うことが出来るのです。
で、2週間かけて、飛行機⇒シー⇒ホテル⇒ランド⇒新幹線最終で帰阪プラン完成。

さて、その後旅行サイトをこまめにチェックしていると
セレブレーションホテルがたまたま出たので、公式で取れた分キャンセルして
こちらで取り直し。公式からだとGo toトラベルが使えないのです。
でも旅行サイトに出るか分からないので先に公式を押さえました。
35%安くなって地域クーポンも付きました。
1CA2B5C5-11FD-4B30-853C-95548A5DA871.jpeg
セレブレーションホテル

さらに、Go to使うならもう1泊もありかな・・・と別のホテルをランドの後に取ることに。
最終新幹線で帰るのしんどいじゃないですか(^^ゞ
なんと一人5000円で舞浜駅から無料シャトルバスで5分のところの
「ホテルユーラシア」がありました。一人1000円のクーポン付。
温泉付き!!
これでランドの花火もゆっくり見てから帰れます。

結果、このホテルが大正解!
疲れたので花火は見ないで帰ったけど(^^ゞ
イクスピアリの成城石井でお惣菜を買って、ホテルのお部屋で宴会。
塩味の源泉かけ流しの温泉が、夜は2時まで、朝風呂も入れます。
シャンプーや風呂上がりの化粧品も充実。
お風呂の種類も色々、サウナも、露天もあります。
さらに、地域クーポンが売店で使えるのでビールや飲み物で消化。
セレブレーションホテルではクーポンが使えず、
ディズニーリゾートでもイクスピアリのレストランも使えず困りました。
でもホテル売店で使えるならお土産も買えるし便利!
セレブレーションホテルは可愛い内装だけど、今はアーリーエントリーもないし、
ちょっと遠いしアメニティも可愛いの袋だけだし、入園保証がないなら次はないですね。
ユーラシア、おススメです!
あ、あと、10階の展望フロアからシーがしっかり見えます。
花火前に帰ってたらここから見れた!
スカイツリーも東京タワーも夜景も美しかった。
夜も朝も、展望とお風呂を楽しんで、4000円!Goto万歳!
187DE55C-01BA-4FBB-AA04-3267F1290D05.jpeg
スパ&ホテル 舞浜ユーラシア展望デッキから

最近11月中旬より、ようやくディズニーでも地域クーポンが使えるようになったようです。
行くのちょっと早かったか(^^ゞ

次はディズニーシー編へ続きます。
11/07のツイートまとめ
2020年11月08日 (日) | 編集 |
11/06のツイートまとめ
2020年11月07日 (土) | 編集 |
Oz34Dorosy

今さらだけど、ios14にアップデートしたらホーム画面にウィジェットが使えるようになって、開ける度に違う写真が画像フォルダから表示されて、これは面白い☺懐かしかったり忘れてる思い出がふと現れて不意打ちを食らう。アイコンの並びも時々変える方が脳にいいよ😁
11-06 13:57


父の米寿祝
2020年11月04日 (水) | 編集 |
父がめでたく88歳に。
今もほぼ毎日ジムに行って走ってるし、旅行が趣味で元気な父。
もちろん色んな持病はあるけれど。
最初は孫たちもみんなで温泉にでも行こうって言ってたけど
コロナが心配なので、最小限の人数、父母と娘3人で集まることに。
地元で風情のある所を探して・・・
「へき亭」
2020110421305045c.jpeg

亀岡駅から車で10分ほど、昔の代官屋敷を使った料亭。
色んな映画やドラマのロケ地にも使われているらしいです。
(入り口にたくさんディスプレイされ説明も受けました(^^ゞ)
和室にテーブルを置いているので、座りやすく空間も空いています。
鎧や弓、江戸まで行ったという籠も飾ってあります。
20201104213128e8b.jpeg

お料理は、光秀コースとひろこ(光秀正妻)コースに。
前菜、煮物、陶板焼き、鶏としめじ鍋、鶏五色あられ揚げ、ご飯・・・
お出汁がすごく美味しかった!
和食の苦手な私が、デザート(和菓子)以外完食するほど!
20201104213202b73.jpeg
202011042133164d3.jpeg

外には大銀杏の木があって、足元に銀杏がいっぱい!
あとで車内が変な臭いになりましたが(^^ゞ
20201104213256b43.jpeg

実家に戻って、ケーキとプレゼントタイム。
姉妹でラグビー好きな父のためにデザインを考え、ケーキ屋さんに作って貰いました。
202011042133294e9.jpeg

楽しかった。
まだまだ長生きして欲しいです!


11/02のツイートまとめ
2020年11月03日 (火) | 編集 |
Oz34Dorosy

ふだん5000歩いかない私が、金曜21000、土曜22000歩、日曜も1万歩いたので、足が痛い。ちなみに今日は3000歩(笑) https://t.co/YYhaJ2LWH2
11-02 22:27