訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
フランス語
2009年01月16日 (金) | 編集 |
ヒロ君熱は暴走中ですがw、もう一つ最近一生懸命なのが仏語の勉強。
フランス人を預かることになった時、私の知ってるフランス語は
ボンジュールとアンドゥトロワ、友人のネットショップの名前ルシアンとルシャ(犬と猫)くらい。
絵画の本場とは言え、ほとんど興味はありませんでした。
でも折角半年近く一緒に暮らすんだから、少しは覚えようかなと思って
「やさしいフランス語」なんて買ったものの、やりだすとそれじゃ物足りない。
もともと知らないコトを知るのが大好きなもんで(^^ゞ
旅行用や会話用より、文法から入る方が私にはやりやすい。
で、塾の同僚の大学生たちに第2外国語で仏語取ってる人がいないか聞いてみたら
いました、阪大生。で、貸してくれました、大学の教科書「30日で覚えるフランス語」
30日!
それは無理!
今のところ覚えられたのは、アルファベット、七曜日、1~10、簡単な挨拶、
良く使う形容詞、身の回りの名詞くらい。発音と語形変化が超絶難しいのです。
しかもうちの先生(留学生君)は発音指導が厳しく、なかなかOKが出ません~(泣)
でも・・・・
楽しい。少しずつ分かってくるのがパズルを解くように楽しい。
そして、塾で英語や国語を教えるのにも、自分の経験が生かせている気がします。
仏語・日本語に比べると英語は簡単な気がする今日この頃・・

さて、その教科書がちょっと笑えます。
例文って執筆者の趣味が現れるものですが、やたらと猫が出てくる。
「私は猫が好きです」「あなたは猫が好きですか」「私は犬は好きではありません」
どんだけ~(笑)
さらに「猫なしで生きていくのは困難です」「猫と私の間には強い絆があります」まで。
まあ、私的には覚えるのが楽しい例文なんですが(*^_^*)

で、例文に出てくるフランス人の名前が・・・
エロディ。
いや、フランス人としては全然普通でしょうけど、執筆者は日本人。
これおかしいでしょ、フツー。違和感あるの私だけ?
「昨日エロディは彼のことを考えました」(・・彼?)
「もしトマが昨日の夜親切だったなら、エロディはさらに3日彼と一緒に過ごしただろう」
「彼はエロディにさよならを言いたかったのに」
何があった?エロディ~!(笑)
「現実か夢かもうよくわからなくなってしまっていたので、
 エロディにパリに行ったことがあるかどうか尋ねながら、彼は彼女を起こしました」
どんな例文!?
あれ??彼女??
ここで留学生君に確認。「エロディって男性?女性?」
「女性ですよ」
なんだ~腐女子的発想をしてしまった!(*^_^*) だってエロディって・・
ねえ?(と一部の人に確認を求めるw)

やっぱり勉強って楽しいね~(^_^;)


さて、明日は私が担当した子の私立中学入試、そして大学センター試験の日。
皆さん、頑張ってくださいね!! 応援してます!
私もさすがに遊んでばかりもいられなくなり、明日からまたみっちり仕事しま~す。


コメント
この記事へのコメント
ヒロ君祭り・・・続きそうですね(^^)

ガラスの仮面回して下され~!

辞書の例文といえば、以前TVで阪神タイガース贔屓の英和辞書が紹介されていて 笑えました。
ドロシーさんは知的好奇心をついてきますな(笑)
2009/01/16(金) 20:40:12 | URL | 麻緒 #00J7NHAA[ 編集]
>麻緒さま
おっ、やっと釣れた(笑)最近音沙汰ないと思ってたんだ~
ガラスの仮面は持ってないよ~
ヒロ君祭りは続くよ、2次元じゃない人間にはまるのは
久しぶりかも~~(爆)

辞書って実は結構執筆者の好みが出てるんだよね。
「鋼錬」英単語と「もえたん」は持ってたりする(^^ゞ
2009/01/17(土) 09:16:05 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
eddy
eddy師匠は、鎖骨を折って入院中です。

ベッドの中で、そんな教科書に出ていたとは。
2009/01/17(土) 14:00:11 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
エ○ディー
その名前の人、知ってますよ!
どろしーさんもご存知の、
我等がGMの叩き隊パートの師匠です!
ちょっと、フランス人より鼻が低いかも知れませんが・・・・
2009/01/17(土) 17:17:02 | URL | Perman88号 #qxVGQ7bc[ 編集]
エ*ディは女性!?
うち(GM)のエ*ディはフランシスコですが何か?

あ師匠、早く元気に復活して下せい。
2009/01/18(日) 00:26:20 | URL | BART #-[ 編集]
>GMの皆さま
お~揃ってコメントありがとうございます!
入院中なんですか!?それは大変・・
このコメントを読んだ人は、erodyが
鼻が低くて頭がザビエルで骨折中のイメージになって
ますます女性名から遠ざかることでしょう(笑)

私も天才ドラマーのご回復をお祈りしています~
お大事に~

(カタカナでえろでぃって書いたら禁止ワードにひっかかった、というオチ付き(笑))
2009/01/18(日) 13:27:25 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック