訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
09センター英語
2009年01月18日 (日) | 編集 |
毎年恒例、センター試験の自分メモです。
英語、難化したように思います・・・もしかして私の能力が中学英語とフランス語に
うつつを抜かしているうちに、低下したのかもしれないけど(^^ゞ
center09
今年のイラスト問題はこちら。
分かりますか?
・・ドラムメジャー。
私たちは勿論知ってるけど
これって誰でも分かるものかなあ?
服装の記述の消去法で残った正解が
「マーチングバンドを率いるドラムメジャー」
というもの。率いてないじゃん・・・


あと、説明文から適切な橋を選ぶのも難しかった。
ポイントはenclose という単語。
橋の工法とか分からないし!

長文はこんなもんかな。1問、正解だけど個人的に納得出来ない文を選ぶのが
困ったw。やはり環境問題は出題され続けています。フェアトレードも出ました。
公民の方でも、環境問題についてはしっかり学ぶ必要がありますね。
うん、それはいいことです。

リスニングがあるのに相変わらず出題される発音問題。強弱問題とか問題がつまらないです。
一方、病院の問題や会話での状況問題はいい傾向ですよね。
個人的に失念していた語法が悔しい。
close down 閉店する run 遺伝する 
これってなかなかハイレベルじゃないかなあ・・・

さらに、リスニング問題をパソコンで聞けるようになったのですね!驚きました。
で、やってみたのですが・・・
難しいです。2回繰り返されてなんとか。でも最後の問題なんか全然分からなくて勘。
あ~ダメだ。
すっかり意気消沈。

・・ま、いっか、宇宙人だから(笑)

全ての問題と解答・解説はこちらで見れます。→「東進・センター解答速報


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック