訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
オペラ座
2009年01月28日 (水) | 編集 |
劇団四季の「オペラ座の怪人」を見てきました。
opera1 opera2
  入り口               バラと仮面のオブジェ
数年前に四季版を見て、映画版も見て、CDも聞きまくっての観劇だったので
今回は細部までゆっくりと楽しめた、という感じです。
梅田・ハービスエントの劇場は初めてでしたが、絶対お勧めは2階席です。
小さめの劇場なので、このミュージカルに関しては上からの方が
天井裏の怪人とかシャンデリアが落ちるさまとかボックス席とかが見えやすいです。
(若干ネタばれ含むので、知ってる人はクリック反転で読んでください)

opera3千秋楽も決まったので
まだの人はお早めに。チケット、今なら
取りやすいそうです。
(でも最終日は抽選で、
大ファンの妹は外れたらしい・・)
値下げもしたし、色んなイベント
やってますよ。
オペラ座の怪人公式HP
舞台はここのトップページみたいな装飾でした。
また、ABOUT・・のSONGのところで
有名なあの3曲が聴けます。
2人の怪人を聞き比べるのもいいかも~

さて、一度見た劇・映画・本・漫画を何度も見るよりも、新しい別のを見る(読む)のが
私のモットーですが、今回2度目の四季に行ったのは劇場が初というのもあるけど
実は高校のPTAのイベントで観劇の機会があったのが発端。
補助が出てかなり安く行けると聞いて、1年前(息子が入学する前!(笑))から
楽しみにしていたのです。ところが希望者が多くて先着順にはずれ・・
悔しいので自費で仲良しの友人と(意地になってw)行くことに。
でも後で聞いたらPTAのは2階の一番後ろのC席だったそうで、ちょっと納得。
やっぱり観劇は場所でかなり左右されるので~(^^ゞ
しかも昨日はたまたま「リハーサル見学会」の実施日だったので結果ラッキー!
opera4ってことで
4時から1階の前から8番目の真ん中で
2幕頭の一番豪華なマスカレードのシーンと
1幕頭のこれも豪華な劇中劇ハンニバルの象さんシーンから
大好きな「THINK OF Me」のリハーサルを見学して
役者さん4人による質疑応答を体験しました。
しかも友人はサイン入りポスターが当たりましたよ!!
クリックすると少し分かるかな?
今週から怪人のキャストは高井さんに変わったけど
前の怪人役・村さんのサインが見えます~

alavisそれからいったん地下に降りて
前に行った、パニーニの美味しかった
イタリアンカフェ「アルアビス」で
軽くビールとアンティパスト。
(ちと高いけど美味しい~
大好きなカプレーゼ、エビとブロッコリー、
生ハム、きのこのソテー、ライスコロッケなど)


そして6時半から2階最前列席での観劇、
と夢のような時間を過ごさせていただきました。
怪人が可哀想だとずっと怪人ファンでしたが、今回のラウル君はちょっと好みのお顔で
クリスティーヌの衣装もすっごくステキで、色々と目移りする舞台でした。
いや~やっぱりミュージカルは素晴らしいです。
帰り際、入り口で係の人に「ありがとうございました」と言われ
「ご馳走さまでした」とつい言ってしまった友人の気持ち、分かります~(*^_^*)

ところで・・・初っ端に
「違う違う、我々フランス人は『ローマ』ではなく『ローム』と発音するのです!」
という台詞があって、リハと合わせて2回も聞いたので
家に帰っていきなり留学生君に「ローマってフランス語で発音して~」
と頼んだ私です・・(^^ゞ
(勿論ROMEと発音してくれました(笑))


コメント
この記事へのコメント
わたしも~!
どろしーさん、こんにちは~v-238

昨年11月末、身内に不幸があってバタバタしていたので
ご無沙汰してました。

実は私も例の抽選にもれ、悔しかったことも手伝って
娘とふたりで「オペラ座の怪人」見に行く予定なんですよ~e-266
なので私達にとって、とてもタイムリーなお話で嬉しいです(
^^)

日程は娘のオフ待ち(笑)で、まだ決めてないんですが
取るシートの場所をずっと迷っていたので、
いい情報を頂きました(*^^*)ありがとうございます!!
早く行きたいなぁ~e-343

地下のイタリアンもいいですね~!
2009/01/28(水) 16:49:02 | URL | エリ #zIpCGjC2[ 編集]
>エリさま
ご無沙汰です~お元気でしたか?
そうですか、娘さんと!いいですね~
どうせならリハーサル見学の日を狙うといいですね。
音楽祭が終わったら一息、かな?それとも試験が
終わってから?
PTAのがC席だったと聞いてやっと納得した次第。
でも「抽選」じゃなくて息子の出遅れが原因なのが
悔しくてね(笑)

あの辺は時間があれば沢山食べるところはあるけど
今回はリハと本番の間が1時間だったので、近場で。
アルアビスはパニーニが美味しいですよ~
行ったらまた教えてくださいね!
2009/01/28(水) 17:21:16 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
NoTitle
リハも観て来られたのですね~
以前、NHKの番組で働き始めの新人さんを取り上げていて、ウィキッドの芸術か小道具の人が出ていました。そのときはちょっと観たいと思い、先日USJに行ったときも、観てみたいなぁとはそのとき思いました。
観劇のときは友人に取ってもらったり、おけぴというサイトで取ったりします。
ゲキ×シネは映画より全然期間が短いのでご注意を! 本物の生のお芝居よりかは迫力に欠けるかとは思いますが、いつ再演かはわからないし、自分の中で旬なときに観るほうがいいかな?と私は思います。 絶対生で観たい!という場合はまた人それぞれだとは思いますが。。
私はとにかく飽きっぽいので、タイミングや旬を逃すと、観ないことが多いです。
ドルチェモスカートは心斎橋で食べたことあります~ お店によっても味とか違うんですかね?
バケッ塔にはチャレンジしてなかったと思うのですが、ハリウッドスターというカラオケ店のハニーブレッドがめちゃ好きです。
2009/01/28(水) 22:17:06 | URL | mari #-[ 編集]
あたっちゃいました。
なんか連れて行ってもらったのに、私にポスターあたっちゃってごめんね。
でも感激でじ~んv-238
色が変わらないように、大切に保管しておきま~す。
2009/01/28(水) 23:21:11 | URL | きのこ #vCkELxGo[ 編集]
>mari さま
リハ見学は2度目ですが、今度は舞台見学行きたいです。
特に京都で今度演る「美女と野獣」のセットを見学出来るのは
かなり面白いと思います。機会があれば、是非!
四季のセットは本当にスゴイですよねえ。

タイミング、確かに大事ですよね!!
そう言って阿修羅城から新感線ご無沙汰です・・(^_^;)

ドルチェモスカート、心斎橋にもあるんですか。
バケッ塔はお勧めですよ~
塔が漢字なのを見て留学生君は苦笑してました~
2009/01/29(木) 10:24:25 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
>きのこちゃん
お~告白しちゃったな。
熱心なファンに泥棒に入られないように気をつけて~(笑)
でも楽しんで貰えて、お誘いした甲斐がありました(^^)v
2009/01/29(木) 10:26:50 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック