fc2ブログ
訪問ありがとうございます。画像はクリックするともう少し大きくなります。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
吹奏楽演奏会第1弾
2009年02月20日 (金) | 編集 |
私立高校吹奏楽部の定期演奏会は2月がラッシュ、公立は3月~ですね。
いくつか行こうと思って楽しみにしています。
第1弾は、息子の親友が出る大阪桐蔭高校吹奏楽部の定期演奏会。
場所は大阪・シンフォニーホール。
このホール、2年前に初めて来たときに感動したんですけど、
舞台が目線より下にあるんです。
天井がとても高くて反射板が沢山あって、音質が素晴らしい!
豪華なパイプオルガンもあって、まさに音楽を聴く為のホールです。
で、この高校は吹奏楽部が出来てまだ4年だから、OBOGがいなくて
少し段取りに戸惑うところもあったけど、何しろ部員数が多くて(160名?)
楽器の顔ぶれも素晴らしい、凄過ぎなんです。
リッチ~ってのはこういうのですね~
公立ではなかなか買えないハープが2台。珍しいバスーンがずらり。弦バスも6台。
トランペットに至っては20人を超えてましたね。ペットとボーンの直管隊から音が
まっすぐに飛んでくるファンファーレの素晴らしいこと!
あ、ホールや楽器や人数のみならず、実力の方も勿論です。吹奏楽もマーチングも
全国大会行ってますから。たった4年でこの成績。さすが私立(^^ゞ
ホール史上最多の人数ゆえ、ある曲では後ろからサラウンドのように音が聴こえ、
えっ?と思ったら2階客席にもメンバーが!
左右上下からの金管の洪水に感動でした。
ちなみに私は
パンフレットに「ンダ」登場とあり、着ぐるみのンダでも出てくると思っていました(^^ゞ

「バンダ(banda)は、オーケストラなどで、主となる本来の編成とは別に、多くは離れた位置で「別働隊」として演奏する小規模のアンサンブル。「バンダ」の原義はイタリア語でバンド(英:band)のこと。」
 ~wikipediaより~

息子の親友君も活躍してましたが、もう一人の友人Fさんは1年だけど出ずっぱり。
同じ中学のクラブだったと言うだけで、こっちまでなんだか誇らしい気になりました。
一緒に連れて行った留学生君も、これまで見た中で一番上手い、と感動してました。
定期演奏会なので、卒業生に送る曲や心温まる演出も。
終わった後は色んな意味でため息が出ました(^_^;)

中学のときの保護者友達にも先生にも久しぶりに会えて嬉しかった。
来週の第2弾は、息子は試験前の為、留学生君と2人で行く予定です~
(そしてその後はSPYライヴにも行きます、ちょっとハードスケジュールかなw)

コメント
この記事へのコメント
うらやましー
行かれたのですね、いいなぁ。
関係者のみ、でなかなか手に入らないチケットでしたね。
以前、青少年会館のロビーでお茶飲んでたら、すぐ隣に汗拭いて
同じくお茶飲んでいた指揮者の方。 あれ?見たことある顔?と思ったらU先生w
素敵な方ですね(もとは新地のピアノ弾きらしい) 
あ、ちなみに楽器はバスーンと、コントラバスクラだと思う。ローズウッドのすげーやつ。
私立はうらやましい・・・
2009/02/21(土) 17:00:06 | URL | きーすけ #-[ 編集]
22日は高槻へ行きます
チケットが手に入らず、平日なので断念しました。聴きたかった~!お金だしてもいいから、高校の音楽会と切り離して単独で土・日公演してくれへんかなぁ。
公立校のいわゆる「部活」とはまた別の目的意識をもったバンドとして私はみているのですが、管楽器で音大・芸大をめざす方にとっては、私立でこういう高校があってもいいと思います。
とは言え、曲を作ってゆく上で「全員が本気でやる気がある」
のはウラヤマシイと思いますよね。
2009/02/22(日) 00:29:57 | URL | 北摂青猫 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>きーすけさま
そうそうローズウッドの。
はい、私立は世界が違います(^^ゞ
先生はなんだか面白そうな方ですね。
チケットは往復ハガキで申し込むという、高校の
定演とは思えない方法でしたが、友人のおかげで
いい席で見ることが出来ました(^^)v

>北摂青猫さま
私は22日の方がチケット取れませんでした。
きーすけさんは行かれるそうです。こんなとこで
知らないもの同士が繋がってるのも面白いな。
確かに、高校のクラブっていうレベルではないので
今後ますますすごい事になりそうですね~


2009/02/22(日) 17:22:02 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック