訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
吹奏楽演奏会第2弾
2009年03月01日 (日) | 編集 |
第2弾は親友のお嬢さんの出る向陽台高校。
場所は同じくシンフォニーホール。初めてこのホールの2階席を体験しましたが
さすがに2階でも(3階まである!)音がいいし、俯瞰する眺めもいいです。
この高校は海外遠征でたった3日前にフランスから帰国したばかり。
第1部のフォーマルステージは若干、疲れが感じられました。
でも最後の「カルミナ・ブラーナ」はしっかりと聴かせてくれました。
この曲、テレビとかでよく聞く、好きな曲なんですが今回初めて曲名を知りましたよ~

卒業生と阪急阪神百貨店吹奏楽団による第2部を経て
第3部がお待ちかねのフレンチミュージックステージ。
フランスで何度も演奏した曲だし、テンポのいい曲ばかりで
本当に楽しい演奏になっていました。
もちろん、うちのフランス人wも喜んでいました。
「クラリネットを壊しちゃった」とか「天国と地獄」ってフランスの曲だったんだ~

そして最後に「これぞ向陽台!」なマーチング。舞台いっぱいに繰り広げられる
ステージマーチングショー。お決まりのチューバ回しまで元気いっぱいに
楽しませてくれました。
前回の高校とは正反対に少人数ですが、ピシッと揃った動き、音は聞き応えあります。
さすが、でした。
コメント
この記事へのコメント
夜の部に行きました!
さすが、でしたね。特に3部の「ジョギング・アラウンド・ザ・フランス」のアレンジが
素晴らしかった!
単なるメドレーではなく、聴きなじみのある旋律が流れていると思ったらオブリガートが別の曲
だったり、いくつものフレーズを紡ぎあげていってラストの「愛の賛歌」への流れが、編曲者に
脱帽!です。
あれ?フランスの曲とはいえ、私ら(40代の日本人)に聞き覚えのある曲って、フランス人の
若い彼も聞き覚えがあるんでしょうか?
2009/03/02(月) 01:01:58 | URL | 北摂青猫 #-[ 編集]
ありがとうございました。
親ばか代表で、お礼申し上げます。

あっという間の6年間でした。

もう少し、泣かせてもらえるかと思ったら、最後まで走りぬけてしまいました。
2009/03/02(月) 09:30:57 | URL | おっちゃん #5oNcD4VY[ 編集]
ありがとう
>北摂青猫さま
やはりいらしてましたか、お会いしませんでしたが。
メドレーの曲、知ってる?と聞くと、誰でも知ってる曲だと
言ってました。日本でも上を向いて歩こうを皆が知ってる
みたいなもんでしょうね。
ただ、国歌をアレンジしたのは気に入らないようで
その辺、国歌に対する意識の違いを思い知りましたよ~

>おっちゃんさま
一人一人の名前を呼ぶときに声援をしたかったんだけど
自粛しました(^^ゞ
泣かなかったんですか?私の隣は泣いてましたよ~
おっかけが一つ?減って寂しくなりますね。
2009/03/02(月) 10:28:45 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
とても素敵な1日でした
ドロシー様 ご一緒できて嬉しかったですv-344
是非ガールズトークをワイン片手に致しましょ~v-344
演奏会もそうですが彼女達の10代の時間の過ごし方の素晴らしさの感動を覚えてしまいましたv-354
なんかキラキラ輝いてまぶしかったで~すv-278
2009/03/02(月) 12:55:21 | URL | こもも #-[ 編集]
>こももさま
こちらこそ、ありがとうございました。
「彼」にも声をかけていただき嬉しかったです。
運転手連れてwワイン持参で遊びに行くので飲みましょ~♪
一生懸命な高校生ってホントいいですよね~~
2009/03/03(火) 22:25:34 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック