訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
東京3
2009年03月24日 (火) | 編集 |
東京3日目。今日は「ジブリ美術館」へ。
予約制ですが春休み前の平日だったのでスムーズにチケットが取れました。
小さい子が多かったかな。中は撮影禁止なので画像はないですが
ジブリファンは勿論、絵を描く人には絶対お勧めです。
宮崎さんの原画・コンテや、男鹿さん、井岡さんなどの背景原画も!!
(この人たちについて詳しくは私の本屋にて。長く更新してませんが(^^ゞ)
ネコバスは小学生以下限定(泣)ですが、外のラピュタのロボットは撮れます、触れます。
0903tokio6 0903tokio5
              3人で「バルス!」
ここでしか見られない短編映画があるのですが、ちょうどこの日は
井上さんの「星を買った日」でした。
(井上さんについては同じく本屋及び この記事 をご覧ください)
あぁ・・・泣きそうでした、素晴らしすぎて・・・
0903tokio4 帰り際、ふと視線を感じて振り向くと・・0903tokio3ネコ!

細かいところまで凝っていて、子どもだけでなく大人も楽しめますよ~
アニメの仕組みとかも面白いです。原画の展示は1年毎にほぼ入れ替えるそうで
今回はやっぱり「ぽにょ」メインでした。企画展はルーブル美術館作品のレプリカ展示
(しかも縮小サイズ)でこれは私にはイマイチでしたが。


さて、この後、ドラマなどでよく出てくる井の頭公園を通って東京駅へ。
2階建ての「スカイバス」で皇居をぐるっと観光しました。
東京タワーはチラッとしか見えなかったけど、色んな建物や皇居の門、
銀座通りや各省庁なども見ながらの45分のバスツアーです。
桜が咲いてると良かったけど、気候が良かったので夕方の風を感じながら
高いところからの見物は気持ち良かった~ガイドのおじさんも面白かった~
あ、帝国劇場前も通った!「ENDLESS SHOCK」開演前だったよ!!きゃ~
0903tokio2 0903tokio1←夕焼けシルエットシリーズ?国会議事堂。
そう言えばこの4日間はなんど朝日と夕日を見ただろう・・
ハードスケジュール過ぎ?(笑)

この後は東京駅をウロウロして、「ここでしか買えないレアなスイーツ」に並んだり
キャラクターショップ覗いたり、丸ビル・新丸ビル冷やかしたり
(大阪の丸ビルは丸いが、東京のは丸の内ビルだから丸くない。つまらん。w)
最後に娘と娘の彼と5人で食事してから帰りました。散財しました(^^ゞ

長い旅行記、読んでくれてありがとう~(*^_^*)
今回は天候・体調・メンバーにも恵まれて本当に楽しく実りある日々でした。
こんな旅行が出来たことを感謝します。(誰に?w)
ただ、スカイバス以外は既に行った事がある場所で、今回は個人的に行きたい場所は
諦めたので、近日中にまた行きたいと思ってます。
夜行バスも慣れれば結構いいもんで・・(^^ゞ
また、昨年「東京人は冷たい」と感じたけど、今回は感じが良かった。
やっぱどこも「人」によるんだろうけどね。
さて、またお金を貯めなきゃ~
コメント
この記事へのコメント
とうきょう~
あっ!ジブリ美術館に行ってきはったんですね☆
あの建物の中って、なんだかなつかしい感じがして落ち着きます。

レアなスイーツは何を購入しはったんですか?w
2009/03/23(月) 22:26:36 | URL | りつ #V5TnqLKM[ 編集]
>りつさま
ジブリはいいですよねぇ~(*^_^*)
昨年見逃した男鹿さんの個展は全国回るらしいので
大阪に来るのを待ってます~

前に東京で買った土産が京都にも売ってたので(笑)
今回は「東京にしかない」ものを予め探しておきました。
「ねんりん家」のバウムクーヘンです。
30分並びました。(^^ゞ
2009/03/24(火) 16:13:48 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック