訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ジャズスト(2日目)
2009年05月05日 (火) | 編集 |
jst093
ジャズスト2日目は
息子の友人もいる金光大阪高校で幕開け。
私立さんはやっぱり楽器も衣装も
羨ましいですなw
K君がスラッとカッコよくなってて
輝いていました。

jst094a

続いては同じく息子の友人のいる大冠高校。
I君のソロは相変わらず素晴らしかったけど
jst095
MCのあの方や
Aサックスのあの方や
写真は撮れなかったけど
Tサックスのあの方
など、結局SPYの追っかけと
なっていたのでしたw

ってか昨夜遅くまで飲み会ライブで
ほとんど寝てないそうなのに
素晴らしい演奏でした。

この高校にはユニークなパーカッションの子がいて、ついつい目が行ってしまうのですが
今回も舞台前で彼がユニークに踊りだしたところ・・
あの名物おじいちゃんが参戦!
お~おじいちゃん、元気やったんや~!

(説明しよう、見た感じかなり高齢のおじいちゃんが、ライブバンドの前で激しく踊るのが
ジャズスト名物ともなっているのです。もう4年見てるけど1日目は見なかったので
さすがにどこか悪くしたのかなあと噂してたのでした~(笑))

さてその後、久しぶりに親友と一緒だったのでランチしてたら話し込んでしまい
予定してた別の高校の演奏は見れず(Hちゃん先輩ごめん)
ちょうど出会ったマイミクさんお勧めの「SOLID☆LOVE」を。
写真を撮りませんでしたが、師匠というだけあって素晴らしいサックス!
メンバー紹介しながら「ソロの時はカンパの時間だ、金払え!」
「俺のソロの時は聞け!」
の俺さまぶりが、ツボでした~(≡^∇^≡)

って結局市民グラウンドしか行かなかった2日目ですが
トリは「大阪スカポンタンオーケストラ
さすがにだいぶ疲れて来たのでw、早めに行って座ろうと思ったら会場が狭かった。
ちょっと焦って粘って、前のバンドが終わるなり入っていったら一番前に。
jst092振り返ると会場に入れないほどのすごい人!!
そして予想通りマイミクよねっちさんの目前に~
すみません、かぶりつきで~(*^_^*)
このバンドはバンド名の予想通りスカパラの曲を演ります。
あれ、ふと見ると三島高校定演の名物MCの人もいる!
「煽り」もあって楽しい。やっぱこの「動き」がいいな~
そしてやっぱバリサクすごい~o(〃^▽^〃)o
会場が狭いのと座っていたので、あまりノレなかったのが残念。

jst091
                    ↑
      小さな体に大きな楽器♪がキャッチコピーw

 最後は大好きな「ルパン3世スカパラ版」で
 盛り上がって
 2日にわたる高槻ジャズストリート見物を終えました。

心配した天気も何とか持って、逆に暑くなく寒くなくのいい感じでした。
今年で11年目のジャズスト、年々お客さんも増えてきて、「すべてボランティア」の精神も
なかなか大変だと思うけど、本当に素敵なイベントです。
家族連れもカップルも多いけど、かなり年配の人も多いんです。
芝生に座って音を楽しんだり、ノッたりしてるのを見ると、素敵だなあと思います。
高槻市の中心部全体に音が溢れて、音楽やおしゃべりや食べ物やアルコールwや
みんなが気軽にフリーに楽しんでるのが、業者イベントとちょっと違う感じ。
スタッフの方々には大変な苦労もあるだろうけど、今後もこのスタイルで
続いていければいいな~
息子は毎年これが終わると「バンドやりたいな~」と言うけど
まだまだ実現出来そうにないので、いつか夢が叶うのを楽しみにしています。

出演者の皆さま、お疲れ様でした~
素敵な音を、時間を、ありがとうございました~♪


コメント
この記事へのコメント
No title
ジャズスト2日間、お疲れ様でした!
そしてOSPO、見に来てくださってありがとうございました!
HPのリンクまで貼って頂きまして~ありがとうございます♪
私にとって「初の試み」は、まぁミス結構しましたが(^_^;)
それでも今のワタクシの精一杯でございます(^o^;)
半年後、1年後、もちょっと素敵に吹けるようになれてるかな?
ってとこですね、今は^^
頑張ります♪
息子さんのご感想も、また是非教えてくだだいませ♪(^-^)/
2009/05/05(火) 18:27:32 | URL | よねっち #6GO6bjS2[ 編集]
>よねっちさま
いや~お疲れさまでした~o(〃^▽^〃)o
めっちゃカッコよかったですぅ~
いきなりのバリサクソロで始まったスキャラバン。
すげ~
俺には絶対無理!!!!
・・以上が息子の感想ですw

や~やっぱりバリはいいよねえ。
あれで持ち運び用に小さくなれば完璧なのになあ~
ドラエモンのスモールライトとか実用化されないかしら(笑)

とにかく楽しませて貰いました。また機会があればぜひ
見に行きたいので告知してくださいね~
2009/05/05(火) 19:03:33 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
No title
スカポンタンオーケストラは新開地にも出るみたいですね。
私も茨音は行きませんでした。さすがにへとへとで、家でのんびりしてたら、所用で慌てて出かけましたが。。 毎年高槻の2日間はほんと天気いいというか、降らないですね。 私もダンシングおじいちゃんに遭遇したかったです。たぶん新開地にも出没されるのでしょうね。たしか去年はみましたよ。あしたは仕事なんで、行けないですね。結局イバラードも行けませんでした。でもジャズストのおかげで、連休もあっという間です。たとえ規模が小さくなったとしても続いてほしいイベントですね。
2009/05/08(金) 20:48:46 | URL | mari #-[ 編集]
>mari さま
新開地の音楽祭も楽しそうですね~
でもやはり近いのは行きやすいです。
茨木も天気が良ければ行く気満々だったのですが・・
ジャズストはいい感じで続くといいですね!
2009/05/08(金) 22:37:55 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
No title
あしたは留学生君を見に行きたかったですが。。
新開地も行ってみれば、意外に近い気はしましたが、高槻とは雰囲気も全然違いますね。息子さんもやりたいと思ったときにやってみたらいいと思いますよ。私も高校の頃は一瞬バンドでギターやってました。その後、合唱でコンクールなどに出てましたが。いまはまたバンドとかやってた当時に立ち戻ってるかもです。合唱はいくつになってもできますから。ほんといつかジャズストに出てみたいです。
2009/05/09(土) 00:22:24 | URL | mari #-[ 編集]
>mari さま
mari さんもジャズストに出られたらいいですね~
音楽が出来るって楽しいですよね♪
息子は長い目で見守ります(笑)
2009/05/09(土) 23:11:47 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック