訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
浜寺公園のバラ
2009年05月06日 (水) | 編集 |
昨日の茨木音楽祭は雨だったので行けませんでした・・orz
高槻JS、降らなくて良かった~でも野外イベント関係者は雨はホントに困るねぇ。
残念・・
テンプレート、都合により変更しました。またメニューが右に行ってすみません・・

hamadera091さて、昨年の5月に行った時たまたま休園で涙を呑んだ
堺市浜寺公園のバラ園に 先週末 リベンジ?に行って来ました。
いや、バラ、好きなんです。
好きな花は多いけどベスト3に入るくらい。
このバラ園には250種6,500株のバラがあるそうですが、
行ってみて感じたのは、原種が多いこと。
品種改良された美しいバラも嫌いじゃないけど、
原種に近いのや、つるバラが好きな私には
綺麗なバラ園より興味深かったです。
休日の公園は家族連れのバーベキューで
いっぱいでしたが、私は久しぶりに夫婦水入らずwで
のんびりしてきました。
hamadera095 hamadera099
ちょうど睡蓮も花盛り!ラッキー♥   
hamadera094 hamadera0911
建物を覆いつくすツルバラ。 右のモッコウバラも大木になってました。
バラには誰もがイメージするもの以外にもたくさんたくさん種類があって、例えば・・
hamadera093 hamadera0910
左のはハマナス。これもバラ科。酸味のある実はローズヒップとして有名です。
右のは一重のバラ。バラじゃないみたいでしょ。
hamadera096
イバラがバラの語源らしいです。
このトゲトゲ!!
フィリップ王子(@眠れる森の美女)に
切って貰いたいですね~w
 
hamadera092


  私はツル性のものが好きです。
  スプレー状に花がつくのも
  大輪のより好き。
  少女マンガのような
  色と形状のバラを見つけました(笑)


hamadera097 hamadera098
でもやっぱりこれぞバラ!ってものも。赤は平凡なのでオレンジと白をピックアップ。

ちなみに前も書いたかもしれないけど、サクラ・ウメ・モモ・ナシ・リンゴ・イチゴ・・
全部、バラ科ですよ~
1867年の品種改良によるハイブリッド・ティ・ローズ以前をオールドローズ、
以後をモダンローズと呼ぶそうです。様々な色や四季咲きになったのは
品種改良の成果ですね。

バラの季節はこれからなので、各地のバラ園で色んな発見をしてみてくださいね。
私はこれまで服部緑地、万博公園、茨木市・若園公園、京都府立植物園、中ノ島バラ園、
長居植物園、に行きましたが、聖地w荒牧にまだ行ってないので行きたいなと
思っています。他にお勧めの場所があれば教えてください~

あ、それから・・・
前に書いた、種から芽が出たバラ。すくすくと育っています。
どなたか貰ってやってください。ツルバラで小さめのピンクの花が沢山咲きます。
もちろん鉢植えでOK! ツル性なのでそれさえクリアすればどこでも大丈夫・・たぶん。
取りに来てくださればお譲りします。よろしくお願いします~o(〃^▽^〃)o
095g4






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック