訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
横浜、開国博レポート
2009年05月22日 (金) | 編集 |
横浜で開催中の「開国博Y150」レポートです。
3つのエリアに分かれて9月27日まで開催されるとの事ですが
横浜・赤レンガ倉庫周辺の「ベイサイドエリア」に行きました。
テレビで大きなクモのロボットを見たことがありませんか?
あれがこのエリアの目玉です。
横浜からみなとみらい線「馬車道」駅降りてすぐ。
7つの会場のうち、3つが有料で、大人2400円です。

まず最初の有料エリア「はじまりの森」では、前述のクモが見れます。
高さ12Mのマシンを6人で操縦するパフォーマンスは一日5回。
ラ・マシーンという、フランスはナント市から来た集団によるものです。
私たちが行ったときは日本人が動かしていましたが、カッコ良かった♥
y1509 y15010
la machine

↑こちらは初動画投稿です。水を吹き付けられました~(^∇^)

次のトゥモローパークは直径20Mのバルーンに映像を写すものと
岩井俊二監督のSFアニメ映画がメイン。
実写したものをアニメ化するというものらしく、素晴らしいキャストの面々が
そっくりにアニメ化されていました。
y1503
こちらがアースバルーン
夕方スタンバイ状態。
手前に見えるのは
交差点の陸橋です。
あれ?有料会場からじゃなくて
見えるのかな?
と思いつつ向かいます。
1回目は午後7時半から。
5分間のショーは・・
こんな感じです ↓

y1502 y1501
y1507

3つめはドリームフロント・・

540インチの画面の映像と
未来の電気自動車の紹介です→
大きな画面で美しい映像とクリアな音の
映画を見て、環境のお勉強も。


その他は無料会場で、
あちこちに色んなイベントが開催中です。



で、個人的な感想を言うと・・
あくまでも個人的な意見ですよ?

結論から言って・・

2400円は高いのでは。
夕方6時からは半額になるので、それくらいならいいかも。
バルーンの映像は午後7時半以降しか見られないので夜に行くべきです。
最終9時10分なので、夏の夜、夕涼みがてらに行くのがいいですね~
バルーンは感動的でした。ただ、近くの歩道橋からも見えるんですよね、たぶん。
クモ・マシーンは面白かった。ガンダム~!って感じで。
でもそれだけに2400円はどうかな。
アニメ映画に至っては、なんと3部構成で、期間を区切られてます。
つまり私たちは第1話のみで続きは6月にまた有料で・・って!!
これ、大阪ではきっと絶対受け入れられないシステムだと思うなあ。
これが完成品なら良かったけど、3分の1では納得出来ません。
紹介した以外のイベントは・・・う~ん(^_^;) 
会場内をかなり歩かされるのも大変でした。
出口が反対側にあるので、やたらと歩いたし。

ただね、無料会場も色々とやってて、場所自体が散策にいいところです。
2400円のチケットには周辺施設のクーポンが付いているんですよ。
例えばランドマークタワーの展望台とか観光船が半額とか
ビックリする値段の会場内レストランより周辺レストランでの割り引きの方が
絶対お得。このクーポンをうまく使えば価値はあります。

赤レンガ倉庫内はショッピングモールになっていて、そこが楽しかった!
ちかくの「コスモワールド」のテレビでよく見る観覧車にも乗ってみました。
y1508 y1504
y1505 y1506
ジェットコースターは貸切状態。寂れてる感が恐怖を倍増しました(笑)
横浜らしくワールドワイドな食べ物は色々あります。
ただこれらは開国博でなくても存在するところです。

それからパスモを使ったラリーがあって、面白がって参加したのですが
ポイントが分からない場所にひっそりあって、無茶苦茶手間!
途中で面倒で止めてしまったという・・(^_^;)

混雑を避けて平日に行ったらガラガラ。大丈夫?ってほどガラガラ。
ターゲットが子ども向きなのか(それにしてはイベント設定時間が遅い)
大人向きなのかがはっきりしない。開国博というけど環境問題とか関係あるの?
というのが残念でした。
結局、有料会場以外は回れなかったので、全部を見た訳ではないけど
昔「花博」とかで見た「新しいもの」への感動はなかったので
自分が知りすぎたwのか、時代が新製品よりエコに向かっているからなのかは
分かりませんけど、ちょっと物足りなかったです。

とか色々言いましたけど、仲のいい人と一日ここらをウロウロしたら
それだけでハッピーなので、「なんかイベントやってるから見に行こう~」
ってノリでもいいんじゃないかな。夏休みにはきっとそこそこ人出も増えるかも。
増えるといいな。
という感想でした。
気になってる人はあくまでもいち個人の感想として参考にしてくださいね(*^_^*)


コメント
この記事へのコメント
ラ マシーン って
おー 遊びたおして来たねー(笑)
熱出てないかーい?(冗

正直言って、開国博やっていることさえ知りませんでした。
なかなか楽しそうですね。
この ラ マシーンって、少し前にTVで見た映画「宇宙戦争」
キャラとカブリます・・・(この映画、マジでコワかったw)
2009/05/22(金) 21:45:26 | URL | きーすけ #-[ 編集]
>きーすけさま
はい~元気ですよ~(^_^)v

開国博、横浜の人でさえ知らない人がいました。
このクモが街中を歩くプレイベントは楽しそうでしたが
狭い会場をゆっくり歩く程度ではあまり怖くない~(>_<)
「宇宙戦争」・・トムさまの出てるやつね。怖かった?
私は、こんな程度の動きに四苦八苦するようでは
ガンダムはまだまだ夢だ、と思いました~(^_^;)
2009/05/23(土) 16:01:51 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック