訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
暗記と狼神
2009年05月28日 (木) | 編集 |
1週間のお休みのおかげで、見損なってたドラマをちゃんと見ることが出来ました!
今は見損なったのも終わったのも、無料でドラマ・アニメが全部見られるサイトがあるんですね~
便利だなあ。
という訳で、今クールチェックしてるのは「スマイル」「ザ・クイズショー」「漂流ネットカフェ」
「MR.BRAIN 」「鋼の錬金術師」となりました。このサイトがあればもっと見たくなったけど
さすがに寝ないと死ぬだろうから(笑)諦めます。

で、本の方はこちら。
東大生が教える!超(スーパー)暗記術 基本から暗記のコツまで
徳田和嘉子/著 平良さおり/絵
ダイヤモンド社 (ISBN:4-478-97064-5)
2006年に出ていたものですが、例の東大生のノートのヒットで
やたらと「東大生が・・」という本が平積みされて見つけました。
著者は当時現役生で、家庭教師などでの体験も踏まえて書かれています。
私はハウツー本はあまり読まないのですが、これは実はイラストに大うけしました。
中身は、まあ、中高生や試験勉強の必要がある社会人にも参考にはなりますが、
「超」暗記術ってほどでもないです。
ただ読みやすいので、いかにもなハウツー本が苦手な人には
楽しいエッセーでちょっとやる気になるかも~な感じでお勧め(^^ゞ
本屋で見かけたら是非イラストを立ち見してみてください。
特に面白かったのは、自分の好きな漫画のセリフを、覚えるべきものにするっての。
少女マンガで、恋人同士の2人が「江戸幕府」「徳川家康」と語り合うシーンの
馬鹿馬鹿しさ! 親父ギャグ満載の語呂合わせも面白すぎます。
アマゾンさんで中身がチラッと見れます。→コチラ
ま、楽しくするのが勉強の第一歩なので、その一助にお勧めです。

幻狼神異記」1~3
横山充男/著 スカイエマ/絵
ポプラ社 (ISBN:978-4-591-10053-0)
こちらは児童文学。3巻完結で昨年出版です。
横山さんは「水の精霊」という小説が好きで、講演も聴きに行ったのですが
これはその流れを汲むもの。「水の・・」は関西が舞台でしたがこれは関東。
自分の中の暴力の衝動を持て余す中学2年の男子が主人公。
実は彼の中に眠っていたのは狼の霊と・・・
というファンタジー設定ながら、自衛隊がらみで日本を操ろうとするある宗教との
行き詰るバトルシーンも多く、キャッチコピーは「バイオレンス&ファンタジー巨編」
となっています。
私の好きな日本古来の精霊や神々とか、気を使った闘いとか、登場人物の
魅力あるキャラクターとか、ドラマ化・漫画化しても絶対面白そうです。
あさのあつこさん、上橋菜穂子さん、荻原規子さんなんかが好きなら超お勧め!
でも男性作家だから少年漫画っぽいところもあるかな。(バトルシーンとか)
狼好きにもお勧めですよ!
挿絵もかなり私好みです。
ただ、いつも言うけど、ハードカバーだから高い。
せめてラノベ(=ライトノベル、600円前後)くらいの値段設定じゃないと
子どもは買わないよね。
と言う訳で私も図書館で借りましたが(^_^;)
高校生~大人のファンタジー&バトル好きにお勧めです。

購入は右の「7&Y」からどうぞ。本屋「本の森」やってます。

その他、児童文学の私のお勧めは「学校の森」
ファンタジーのお勧めは「ファンタジーの森
あとFFやジブリやなんかの本も紹介しています。
ただ、どれも半年以上放置で・・・。すみません。
(これに手を付け出したら本当に眠れないだろうから(^^ゞ)

コメント
この記事へのコメント
おおっつスカイエマさん!
今日はつっこまないように黙って(←変e-257)ようと思ってたけど・・・スカイエマさん良いですよね~v-238
読売新聞の土曜に連載中の『優しいおとな』の挿絵の切り口が凄いですよっつと。      v-283
2009/05/28(木) 21:47:42 | URL | 麻緒 #TwNE4L6Y[ 編集]
>麻緒さま
そうなんですか~!
この本で知ってHPで見て、いいなぁ~と
思ってました。私の好きなイラストレイターの
ワカマツカオリさんにも似たテイストで
最近、こんな感じにはまりつつあります。
特に高校生。こんな風に描けたらいいなあ~
2009/05/29(金) 10:08:52 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
おおさか遊ぶろぐ事務局と申します
突然のコメント失礼いたします。
おおさか遊ぶろぐ運営事務局の荒井と申します。

この度、2009年4月17日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンが
プロデュースする大阪地域のクチコミポータルサイト
『おおさか遊ぶろぐ』がオープンいたしました。

おおさか遊ぶろぐは、大阪周辺に在住のブロガーさんや、
大阪周辺をよく利用するブロガーさんたちと一緒につくりあげる
クチコミ情報サイトです。

詳細につきましては、下記URLを参照ください。
↓↓↓
http://www.osaka-asoblog.jp/about/

是非、一緒に『おおさか遊ぶろぐ』を盛り上げてくださいませんか?

突然のコメント大変失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

おおさか遊ぶろぐ事務局


おおさか遊ぶろぐ
http://www.osaka-asoblog.jp/

オープニングキャンペーン実施中
http://www.osaka-asoblog.jp/campaign/
2009/05/29(金) 13:49:30 | URL | おおさか遊ぶろぐ事務局 #-[ 編集]
No title
面白そうなので参加させていただきました。
よろしくお願いします。
2009/05/31(日) 12:29:57 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック