訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
二十四節記
2009年06月01日 (月) | 編集 |
6月、JUNE,水無月です。雨の季節なので逆に花のテンプレートにしました。
6月には祝日がありません。8月もないけどお盆とか夏休みがあるので
6月はしっかり働くw月ですね。今月も頑張りましょ~

さて、出来て2年になり、あちこちで噂を聞いて行きたかった「二十四節記(にじゅうよんせっき)」へ
やっと行くことが出来ました。
高槻市の端、阪急「上牧」駅からすぐの一角にヨーロッパテイストな建物が見えます。
ここに、カフェ・レストラン・花屋・パン屋・建築雑貨・レンタルスペースなどが
集まっているのです。とっても「ロハス」なお店ばかりです。
24sekki1 24sekki2
まずは11時からのカフェのランチタイムに。テラスも素敵でしたが風が強かったので中で。
(ちなみに2階はレストランでコース料理2500円~です。夜は要予約)
24sekki5
ピザ、ブランチセット、カレーなどに
ドリンク、スープ、サラダ、デザートなどが
セットで付けられます。
こちらはセットのスープ。
カップも素敵。

千円~1500円くらいです。


24sekki3 24sekki4
カフェの前の石窯でパンやピザを焼いています。ピザの具は6種類くらいから選べます(日替)
24sekki6 24sekki7
左・ブランチセット。ヨーグルト、パン、サラダ、野菜のソテーなど。スープ付き1500円。
右・サラダどんぶり、とあったので挑戦。ご飯嫌いのくせに珍しさに惹かれてw
 白ご飯の上に、ブランチセットのものを載せた感じ。酸っぱめのドレッシングと
 チキンが美味しかった。スープなしで千円。
24sekki10
デザート&ドリンクセットは500円。
今日はプリンでした。
でも単なるプリンではなかった、
不思議なフレーバーでした。美味しかった。
コーヒーはコーヒーメーカーで出てきます。
3分間待ちます。
最後にカスが残るのがちょっとイヤだけど
素朴な味でした。

24sekki8 24sekki9
テラス席    この窓がとっても素敵でした~♥ 手作り硝子、大好き。
24sekki11
石窯焼きのパンを購入。
上はプチパン、下は季節の夏みかんパン。
天然酵母、素材は全て国産なので
ちょっと高いです。そして一口で「おいし~」という
味ではなく、噛み締めると素朴で懐かしい味。
これが本物のパン、という感じです。
スーパーのパンに慣れてると
ちょっと食べにくいかも。(^^ゞ


前に「食堂かたつむり」という本を紹介したけど、それをちょっと思い出しました。
こだわった食材をきちんと使って作った、という感じです。店の裏に畑もありました。
それを分かっていても、ネックはちょっと高い・・というところかな。
ファーストフードの正反対というか。いいものをゆっくりと素材にこだわったら
こんな風になるのかな。

月1,2回、ビアガーデンもやってるそうです。BBQや石窯ピザにワイン・ビール飲み放題。
月曜の夜、っていうのは微妙なんですけど、すごく行きたいと思いました。
この空間でちょうど暮れなずむ頃に外で風を感じながら飲む。
う~~ん、惹かれる~(*^_^*)
デザートセットとか、やっぱり上のレストランとかも行きたいんですけど
でも、なんか「ご褒美」的口実がないと私には行きにくい値段でした。
ロハス好きな人は一度是非足を運んでみてください。
駅も近いですが駐車場は沢山あります。水曜と1・3火曜定休。

カフェ Co.N.Te (カフェ / 上牧、水無瀬、島本)






コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
元気にやっているようですね。
二十四節記以前ブログの知り合いにうかがっていました。素敵なところだったでしょ。
いい感じですよね。
それもまた素敵でしたが今回のテンプレートものすごく素敵!!です。
優しくきれいです。
このテンプレートはfc2に用意されているものなんですか?
2009/06/03(水) 17:13:34 | URL | アコ #-[ 編集]
>アコさま
ありがとうございます~
ちょっと文字が被って読みにくいかな、と思いつつ。
これはFC2の共有テンプレートと言って、色んな人が作って
無料DL用に公開されているものです。
毎月、どんなのにしようか悩んで時間をかけています。
本当は自分の絵で出来たらいいんだけど・・(^_^;)
アコおばさまとこのネコのも素敵ですよ!
2009/06/03(水) 18:00:47 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック