訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
亀岡の温泉と食事と酒
2009年06月05日 (金) | 編集 |
実家の父が老後の趣味でやってる自家農園の、
玉ねぎが出来たから取りにおいで、と言うので久しぶりに亀岡へ。
ついでに「里山の休日・京都・烟河(けぶりかわ)」に行きました。
(長い上に漢字が出ない施設名だ(^_^;) 昔は亀岡ハイツと言いました)
kame1場所はJR亀岡駅から無料送迎バスで15分。
1時間に1本出ています。
(私はマイカーで行きましたが)
子どものころから何度も訪れている場所ですが、
すっかりきれいに変わっていてビックリ。
入り口のガラス窓に亀岡の山が映っています。
京都の奥座敷と言われる亀岡市の湯の花温泉で、
日帰り入浴だけが出来るのはあまりないのと
近すぎて、何十年と行ってませんでした。

お風呂は、内風呂と露天の2つのみ。スーパー銭湯に慣れた私はちょっと物足りないけど
露天で青い空と風を感じられたら満足。本物の温泉だし。
それより嬉しいのは宿泊施設なのでアメニティの充実。
シャンプー・リンス・ボデイシャンプーは勿論、化粧水なども色々揃っています。
さらに!マッサージチェアも無料!o(〃^▽^〃)o
は~ゆったり~~

で、入浴は600円なんですが、今回はランチバイキングとセットの平日2000円コースに。
里山バイキングだけなら1500円。11時半~15時です。
kame2 kame3
自家農園や地元の野菜、米、を使った各種惣菜。実演している握り寿司。
なぜかチーズフォンデュ。具沢山の味噌汁、カレー、うどん。
ドリンクやフルーツ、ケーキも全て食べ放題、1時間半。
和惣菜が多く、特におおぉ!って味はなかったけどw、なかなか充実してました。

さて、のんびりしてお腹もいっぱいになって、次に向かったのは酒蔵。
亀岡には前にレポートした、「丹山酒造」と「大石酒造」があります。
どちらも酒蔵見学や試飲をやっていて、酒好きにはなかなか楽しいのです。
今回は久しぶりの大石さん。観光バスのコースにもなってますが
この日は平日で私たちだけを案内してくれましたよ。
kame4 kame5
右の画像の右端のマネキンが「探偵ナイトスクープ」で有名になったやつらしいです・・
車だったので私は試飲が出来ず残念!(´_`。)
春の新酒とゆずリキュールのケーキを買いました。ケーキは保存期限が長いので
いつ食べようかとわくわく・・酒も柑橘も好きなので期待大!です~
ポン酢や化粧水も売れているそうです。好きなビンに量り売りしてくれるのも良さそう~

最後に稗田野神社で健康祈願して帰って来ました。
両親とゆっくり話すのも久しぶり・・・
若い頃は早く抜け出したかった田舎だけど、たまに帰るのはいいもんです(*^_^*)
ご馳走さまでした~



コメント
この記事へのコメント
おぉ!
温泉~!
酒蔵~!!
どろしーさん、うらやましすです(〃▽〃)(飲めなかったのはお辛い感じですが)

うーん、旅に出たい!いや、来週出まーす。笑
2009/06/05(金) 21:21:08 | URL | りつ #-[ 編集]
>りつさま
亀岡、美味しいお酒があるのよ~
試飲は出来なかったけど、家で飲みました(^_^)v

え、「また」旅に出るのですか?いいなぁ。
グルメレポート期待してます~w
2009/06/06(土) 10:44:01 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
NO TITLE
湯の花温泉の『すみや亀峰庵v-48』は、一押し旅館ですv-16
雰囲気といいお料理といいGOODですv-290
その帰りに酒蔵があったのを覚えていますがそこかしらんv-362
私も行ってみた~いです~v-354
次回行く機会があったら絶対に立ち寄りま~すv-448
2009/06/08(月) 15:40:18 | URL | こもも #-[ 編集]
>こももさま
はい、すみやは一番人気ですね~
でも高価(日帰りでも今回のところの3倍)なので
貧乏な私には行けません(^^ゞ

酒蔵はたぶんそれです。「酒の館」と看板が出てますw
その隣の宮本屋は松茸でも有名な料亭です。
大阪からでもそんなに遠くないので(山越えはあるけど)
是非また訪れてみてください~

2009/06/09(火) 10:04:29 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック