訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
葡萄と苺
2009年06月09日 (火) | 編集 |
095g6 budouturu
5月にこんなだった↑ワイン用のぶどうが、さらにどんどんつるを伸ばして・・

budou6gatuこんなに実をつけました~!
o(〃^▽^〃)o
買って5年目で地植したら
実を少しだけつけたのですが、
今年はこんなことに!
ちゃんと剪定しないもんだから
隣に伸びないようにするのでも
大変なことに。
あまりに沢山なので
買ったワイナリーにメールで問い合わせると

「ワイン専用種のぶどうは、生食用に比べると酸度が高いです。
成熟して8月末には、糖度は、16度から20度になりますから、
糖度があがると普通に食べてもおいしいですよ。
もちろん果肉はすくないですから、絞ってジュースにしても
いいかも知れません。
砂糖を加えて煮詰めてジャムにされてもいいのではないでしょうか。
いろいろと楽しんでみてください。」とのこと。

おぉ~やってみようじゃないの。それまで鳥とか虫とかに食べられないようにしなきゃ。
うまくいったらまたご報告しますね!

さて、今年の我が家のイチゴの方は・・
itigo095
250g
昨年は300g超えだったので
少し少なめでした。
う~む、やはり放ったらかしでは
駄目ですか(^_^;)


今年もジャムにしましょう~
砂糖と混ぜて、レモン汁とサラダ油。
電子レンジでたった14分。

jam091 jam092
jam093

グッとボリューム減ったけど
瓶に詰めると
結構いっぱいに。
さて、どうやって食べようかな~♪


コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
ぶどう楽しみやね。v-22

10年目にして初めて花が咲いた我が家のオリーブ・・・
どれもかわいい実に育ってます。
もうすでにオリーブの実らしく成長してて、今年は大量に収穫できそうよ~
やっぱりオリーブオイル作りかな??(*^_^*)
2009/06/09(火) 19:26:48 | URL | きのこ #vCkELxGo[ 編集]
>きのこちゃん
オリーブもうちのブドウも、そのままでは食べられないので
一手間が必要だね~
お互い、取らぬ狸の皮算用にならないよう、見守っていきましょ~
2009/06/10(水) 12:59:59 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック