訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
アクアピア
2009年06月06日 (土) | 編集 |
高槻市の南平台は摂津峡の手前にあり、自然が豊富なところです。
絵画クラブのメンバーが住んでいるので時々伺ったり
摂津峡にスケッチに行ったりします。この近くの温泉もイチオシ!
緑の美しい季節、久しぶりのスケッチに南平台にある「アクアピア」に。
前回ここに来たのは・・・
あれ?もう8年くらい前?!
時の経つのは早いものです・・orz
しかし、山も田んぼもアクアピアもほとんど変わっていませんw。
akutagawa
館内展示の「高槻の山にいる哺乳類」→
ここは無料で色んな展示が見れたり
ワークショップやイベントを開催したりしています。
川にいる魚、両生類(蛙とか)、爬虫類(蛇とか)、鳥などの
生体展示や骨・標本なども所狭しと並んでいます。
そういうのが苦手な人にはアレですが(笑)
好きな人には素晴らしい施設。
マニアな人の収集によってこれほどのコレクションが
出来たんでしょうね~すごい。

スケッチポイントを近くの川で探していると、川原に大きな一眼レフカメラを三脚で構え
さらに布で隠れて待機している人を発見。
撮影が終わって帰るその人に、何を撮ってたのか聞くと
カワセミだそうです。
話している間にも声が聞こえ、空を見上げると鳥影が!
(私は目が悪いので全然見えませんでしたが(^_^;))
カワセミ、キレイですよね~すごいなあ、いるんだ、ちゃんと。
(カワセミって色のきれいな鳥ですよ!セミじゃないですよ!(笑))
前に撮ったという写真も見せていただきました。美しかった~

スケッチをしていると、リュックを背負ってネイチャーハイクする人たちや
カメラを持って撮影会するグループなど、次々と通っていきます。
南平台のワンちゃんを散歩させる奥様や、水を張った田んぼで作業する人。
う~ん、自然だ。平和だ。
harujionどこにでもありますが、これが「ハルジオン」だ!
私、バンプの「ハルジオン」って曲の詩が
好きなんです。
・・と思ったら、動植物に詳しい同行者の友人が
ヒメジョオンかもしれないよ、と。
その2つの見分け方を教えてもらいましたが、
ここには書けないことを・・(^_^;)
まあ、どっちでもいいです。
いや、詩がね。
・・・
ま、いいっか。
kuwagata
で、その人が近くの木でアッと言う間に
捕まえたのがこちらのヒラクワガタ。
アクアピアのパンフレットに載せて撮影。
もちろん、本物です。普通に飛んでました!

私も好きなので動植物の名前には詳しい方だと
思ってましたが、彼女の足元にも及びませんわ。
今回も沢山教えて貰いましたが、記憶に残ってるのは
「ケリ~」と鳴くケリという鳥wとハルジオンの見分け方。
いや、もうカエルの話はいいから~(笑)

最後に南平台の友人にハチクを頂いたので
帰ってからゆがいて食べました。
春の里山を満喫した一日でした。

・・・スケッチはどうなったかって?
いや、まあそれはまた・・(^^ゞ

コメント
この記事へのコメント
なっつかしー
おォ、南平台
なつかしいです。ほんと8年前くらいw に行ったことがあります。
名神高速を過ぎると、どっかーん!と広がるすごい美しい住宅街。
高槻市って広いなー と思ったことがあります(それだけかいっ)

自然もまだまだ豊かに残っているのですね。
ま、ハルジオン(春紫苑かな)とヒメジオンは、見分けつかないやー
(蛇足ですが、ハルジオンをハルシオンといい間違えて、顰蹙をかった
ことがある・・・あは)
2009/06/06(土) 17:26:15 | URL | きーすけ #-[ 編集]
連れて行って~(*^_^*)
うわー アクアピア行きたい行きたい!!
機会があったら、是非連れて行って~~v-22

カワセミも見れるの? 興味津々だわ (*^_^*)
2009/06/07(日) 20:35:24 | URL | きのこ #vCkELxGo[ 編集]
コメントありがと
>きーすけさま
春に咲く紫苑(菊)だからハルジオンだそうです。
で、ヒメジョオンをヒメジオンと言い間違える人が多いそうです。
・・ってきーすけさんも間違えてますね(^^ゞ
ま、ぶっちゃけ、どうでもいいんですけどね~
雑草と思ってるものにもちゃんと名前もこだわりもある、というお話。

箕面の方が自然は豊かだと思いますけど、そう言えば長いこと
行ってないなぁ・・

>きのこちゃん
え?そう??気持ち悪いものいっぱいいるよ?(笑)
そう言えばきのこちゃんは「虫愛でる姫」でしたっけ。
カワセミはなかなか見れません。
情報によると、万博自然公園でも見られるそうです。

・・・そう言えば花鳥園に行く予定が未遂のままだったね~(^^ゞ

2009/06/08(月) 15:35:42 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
なるほどー
ありがとうー♡ ひとつ賢くなったわー
ハルジオンとヒメジョオン 別物なのね。
調べてみたら、字も違う・・・(姫女苑ね) びっくり・・・
伸びたハルジオン くらいに思ってました (恥

いいかげんに生きていたらあかんな・・・orz

2009/06/08(月) 23:34:39 | URL | きーすけ #-[ 編集]
>きーすけさま
伸びたハルジオン(笑)
いいかげんに生きてますよ、わたしも。
たぶん2つの違いをちゃんと分かってる、植物学者以外の
日本人はそうそういないだろうから、全然問題ないと思いますが。
・・しばらくは会う人ごとに「知ってる?」って聞いてみるのも
面白いかも知れませんが(笑)
2009/06/09(火) 09:47:53 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック