訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
シルバーアクセ
2009年06月30日 (火) | 編集 |
PTAの校内研修では、毎年色んな体験教室が行われます。
私もPTAに長く関わってきたので、小中高の色んな体験を
格安でさせてもらってきました。
トールペイント、アートフラワー、粘土細工、陶芸、ビーズ・・
学校以外ではポーセラアーツ、ガラス、消しゴムはんこ・・
これも流行があって、一時期は大流行だったビーズもちょっと落ち着きましたね。
私は作ることは大好きですが、手先はあまり器用ではないwのと
決められた通りにすることが苦手なので、うまく出来なかったり
一度体験したらもうやる気がなくなったりで続いたものはないのですが・・(^^ゞ
(ガラス作りだけは、生まれ変わったらその道に進みたいくらい気に入ったけど
 現実的には無理なので諦めました・・)

さて
先日は高校の校内研修で「シルバーアクセサリー」講座がありました。
実はこれ、前からやりたかったけど高かったので我慢していたもの。
PTA講座では安価で体験出来るのがいいんですよね~
silver2 silver1
大きさを比べる為にシャーペンと並べてみた銀粘土。消しゴムみたい。
これを普通の粘土みたいに細工して好きな形に作ります。
それからドライヤーで乾燥させて、右の写真奥のオーブンで焼成。
思ってたより小さなオーブンで、時間もたった10分。
silver3
焼く前の状態。
指輪、ペンダントトップ、ストラップなど
様々なかたち。
宝石みたいな石?も乗せられます。

焼いた後もほとんど同じです。
やや縮むけど、色も白いままで
意外でした。
ところが

silver4
  
  ブラシで磨くと・・ → →
  銀色が現れ感動!

    シルバー!

これは面白かった。使えるし(たぶん・・)
へちょいけど世界にひとつのアクセサリー。
初めてにしては・・?(^^ゞ

自由なところも気に入ったので
機会があればもっとやりたくなりました。
そう思って検索してみたけど
やっぱり高価ですね、全部自分でやろうと思うと。
う~ん・・
また機会があればやりたいと思っています(^^ゞ


コメント
この記事へのコメント
ハイヨ!シルバ~!
PTAの講習会って お付き合いみたいな感じだけに
使える物が出来たら嬉しいですよねっつv-344

趣味で楽しんでいる内は良いのですが 
気がついたら大変なことになっていたりするのですよ。
物や道具は増えるし、自分が飽きた頃は世間も飽きて貰ってくれないし・・・。
                          キモサベv-283
2009/06/30(火) 16:38:32 | URL | 麻緒 #TwNE4L6Y[ 編集]
デビューしよかな
PTAの講習って、いろいろあるけど
今まで一度も行ったことがないのよね(;_;)
楽しそうだし、安価だし、といいことづくめ。
高校デビューw してみようかな。

2009/06/30(火) 23:45:48 | URL | きーすけ #-[ 編集]
コメント欄が変わって分かりにくいですね・・
>麻緒さま
また古いフレーズを・・(^^ゞ
麻緒さんは色んなものを体験して色んな道具が
溢れてそうですね~
私は好奇心はあるものの、時間と金がないからなあ。
また色々と教えてください。チャリで行くから~(笑)

>きーすけさま
そうですよ~利用しない手はないですよ~
一人で行っても話せる人がいるし、一般のより絶対安いし、
興味があるものなら、お勧め!
講演会も役に立つものがタダで聞けますよ。
・・高校デビュー、早くしないともう卒業・・(^^ゞ
2009/07/01(水) 10:09:15 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック