訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ともだち
2009年07月15日 (水) | 編集 |
元々友達は少ないです。
と言うと最近の私を知る人は「え~?」と言うかも知れませんが
実はこう見えてw打たれ弱いので、人付き合いが得意ではありません。
昔はいつも
「協調性に欠ける」と評価され、まあ一人行動も好きでしたし。
でも
好奇心はすごく多いです。
自分の知らないことを知りたいが為に、人付き合いを始め
気がついたら友達が増えていました(^^ゞ
私なんかと付き合っていただいている人たちには感謝の心で
いっぱいですが(マジで)
こんなエピソードもあります。
ある年、PTA委員の打ち上げで、一年間一緒に委員をした人に
「何度か言葉を交わしたのに、顔合わせのとき初対面みたいな対応されて
最初、嫌われてるのかと思ったよ」と言われました。
ビックリでした。
素で忘れてたって事ですね。なんて酷いヤツでしょう、私!(~_~;)
人の顔を覚えるのが苦手とは言え
あの時は本当に申し訳なかったです。
まあ行動範囲とか趣味が多くて、知り合いの範囲も多いから・・・
は言い訳になりませんね。
小学校の絵画教室で教えた子も、きっと会っても分からないだろうし・・(T_T)
この場を借りて、他にも私の心無い対応に傷ついた方がいらっしゃれば
お詫びしたいと思います。すみません~~ m(_ _;)m

さて
そんな私ですが、先日東京に行ったときに連絡を取って会った友達が
数年ぶりだったのに、普通に仲良く話せた(と思う)から
友達の賞味期限?ってどれくらいなんだろう。。とちょっと考えました。
趣味や子ども関係での友達は、そのつながりが無くなれば自然消滅すると
思っていたのですが、案外そうでもないのかな。
でも生きている限り知り合う人は増えるから、それではやっぱり覚え切れないなあ。
友達と知り合いの定義も微妙なところだしね。

と言うのも実は
高校の今年のPTA委員の中に、どうも見覚えがある人がいたんですよ。
名簿で名前を見てみたり、子どものクラブや学年を確認したりしたけど
共通点はなさそう。気のせいかなあ・・・(-_-)ウーム と思ってたら・・・
ある懇談会でのその人の発言で、娘の年齢が一緒だと発覚!
思い切って話しかけてみました。でも彼女は全然思い出せない。
2人で共通点を確認していくと、なんと、娘が幼稚園へ行く前に
よく公園で遊んだ人だったのです。つまり娘の最初の友達?
20数年前です(笑)勿論娘は覚えてません。
でもお互いの家にも行ってよく遊んでました。
「あ~そう言えば、思い出してきた~!!」\(*^▽^*)/
その人が引越ししてすっかり疎遠だったけど、兄弟が同じ高校で
こんな形で会うなんてね~
縁って不思議なもんです。

ところでミクシーでは、知り合いの数が名前の後ろに出るのですが
それが微妙に年齢に近くてちょっと嫌な感じwの今日この頃です。
一桁やいっそ3桁ならいいんだけどねえ。
これ以上失礼があってもいけないので、増やしたくない・・・
と言いつつジワジワ増えている今日この頃です。
小心者の私です(^^ゞ

日頃のご無沙汰失礼をどうかお許しくださいませ~m(__)m

コメント
この記事へのコメント
No title
見覚えのある方が、娘さんが公園で遊んでいたお友達だったのですね!
すごい偶然もあるものですね。
でも思い出せるなんてすごい!
よほど印象に残ってたんですかね?!

気の知れた友人は時間が経っても、
またそのときみたいに、思い出していろいろ話せるのが
いいなぁと思います。
学生の頃の当時より、いまのほうが
仲がいいというか、いろいろ話せたりするなぁと
思ったりします。
学生の頃は、ほぼ毎日会ってても、
バイトとかあったり、他の友達もいたりで、
なにかと忙しかったのかなぁと思います。

どろしーさん、たぶんジャズストのときに
お会いしたような。。
そんな気がしてるのは私だけですか?

友人が少ないので、昔からの友達は
大事にしたいと思います。
マイミクさんはもともとあまり増やしたくはないですね。。
整理したり、切ったりするのもいやなんで。。
2009/07/15(水) 22:46:09 | URL | mari #-[ 編集]
No title
茶会に臨む祭には、その機会は、一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせの意・・・らしいんですが・・・
そう思ってその時々を大切に過ごせばベストなんでしょうが・・・
なかなかそうもいかないことも私は、多く・・・v-16

でも日記を読ましてもらってドロシーさんは、とっても素敵な日々を
とっても楽しんで過ごしているではあ~りませんかv-20

とってもご多忙なのでご自愛くださいねぇ~v-290
2009/07/16(木) 11:50:13 | URL | こもも #-[ 編集]
コメントありがと
>mari さま
ともだちって、難しいですよね・・
ジャズスト、en.でお会いするかと思ってたけど
人が多くて分かりませんでした。
ネットだけのお付き合いもまた新しい形かな、
なんて思ってます。
どうもありがとう~

>こももさま
一期一会ですね。
そのときも大切に、それからも大切に、
みんな大切に・・・しようとしたら身が持ちませんねw
日記に書けないいろいろもあったりして(笑)
はい、楽しんで元気にやっていきま~す。
2009/07/17(金) 20:17:04 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック