訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
卵白のお菓子
2009年07月27日 (月) | 編集 |
カスタードクリームを作ったり、納豆に黄身だけ入れて余った卵白は
一つずつラップに包んで冷凍してあります。
たまってきたらこんなお菓子はどうでしょう。

 ラングドシャ(仏語で猫の舌)
材料 卵白 50g(1個分) バター60g 小麦粉50g 砂糖50g
作り方
1.バターを練って砂糖の半量を加え、よく混ぜる。
2.卵白と残りの砂糖でメレンゲを作る。
3.1.にメレンゲ半分→小麦粉→残りのメレンゲを加える。
4.オーブンシートに乗せる。(元のレシピは絞り出すとありましたが
  スプーンで少しずつ置いて延ばしました。間隔空けること)
5.120℃で3~4分、薄く広がったら、170℃で10~15分。
cookies1 cookies2
      焼く前      →   焼いた後(ちょっと焼きすぎw)

次は フィナンシエ(仏語で金塊?)
finansh

材料  卵白4個分、バター120g、砂糖120g、小麦粉80g、アーモンドパウダー35g
これは焦がしバターを作って冷まし、残りの材料を全部混ぜてから
焦がしバターを濾して混ぜるだけ。170度25分。
作り方は簡単だけど、アーモンドパウダーがちょっと高価なのがネック。バターも多いし。
元のレシピは60gだったけど、市販の1袋(35g)でごまかしてしまいました。
あとバターが余熱で色付き過ぎたのが失敗。
ちなみに金塊というのは、焼き型が金の延べ棒の形だから。普通は四角いですが
うちにはバレンタイン用のハート型とマドレーヌ型しかなかったので
見た目はぜんぜん違います。でも味はフィナンシエなのよ。(*^_^*)

カロリー?
・・ってなんだっけ?(笑)

バターの味って幸せの味です、私には。あとクリームとね。

コメント
この記事へのコメント
No title
卵白も冷凍できるんですね。知らなかったです。
バターはほんと、おいいしいんだけど(子供の頃、そのまま食べてました)
ダイエットの敵なんですよね。脂肪分たっぷり、塩も入ってるし…。

おいしいものはなぜ、ダイエットの敵なんでしょうね。
2009/07/27(月) 21:42:21 | URL | たこりん #TYTmCb1E[ 編集]
>たこりんさま
そうなんです、黄身や全卵は駄目だけど卵白はそのままOK.

バター、美味しいですよね。
高価な醗酵バターが美味だと聞いていつか食べてみたいと
思っています。フランスのバター・・食べたい・・

おいしいものは敵・・・(笑)
これを食べる為ならワークアウト頑張ろうという気に
させるため?
または自制心の試練??(笑)
(身体にいいものは、身体にいいから仕方なく食べるものも
あるので~~w)
2009/07/28(火) 09:11:50 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
No title
<ラングドシャ(仏語で猫の舌)>
知りませんでした・・・^^;
なんでなんでしょうね。その由来。
ざらっとした食感だからでしょうか?^^
2009/07/28(火) 21:29:11 | URL | よねっち #6GO6bjS2[ 編集]
変な名前のお菓子
ラング・ドシャは大好きv-238
洋菓子は変な名前が多くて・・・
揚げシューのベニエ・スフレv-160べ・ド・ノンヌは
尼さんのおなら・・・・v-12
あまりに品がないからスピール・ド・ノンヌ、尼さんのため息に変えたとか。v-283
2009/07/28(火) 23:40:21 | URL | 麻緒 #TwNE4L6Y[ 編集]
>よねっちさま
え、有名ですよ~?w
そう、私のは丸いけど本来はもう少し長細くて
形とザラッとした感じに、なるほど~と思いました。
ちなみにフランス語表記は langue de chat = tangue of cats
とすると分かりやすいでしょ。
そう言えば、フランス語を覚える例文に私は猫を使ってました。
好きなものを例文にすると楽しいでしょ~(*^_^*)
2009/07/29(水) 11:48:11 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
>麻緒さま
ベ(屁w)よりスピール(ため息)の方がそりゃいいけど
どっちにしろ変な間違ったフランス語はいっぱいあるので
焼け石に水かも~?(笑)
フランス語を勉強し始めて、お菓子とパンの名前には
知らないで使ってた(発音が違~う!と留学生君が言った)
フランス語がいっぱいあることに気付きました。
パテイシエ目指すならまずはフランス語?(^^ゞ
(誰も目指してないけどさw)
2009/07/29(水) 11:56:42 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック