訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
神戸観光09夏
2009年08月02日 (日) | 編集 |
久しぶりの神戸です。今回は前に行った通り、雑誌SAVVYを参考に
栄町の雑貨店巡りを。JR元町を降りて中華街を過ぎ、海の方へ向かうと
思っていたより近いです。海岸通りに着く1本前くらいの通りに
一見分かりにくいのですが、沢山の雑貨店やブティックがあります。
最近は堀江とか中崎町とか、古い建物を使ったお店が多くて、
場所は分かりにくいけどクチコミでお客さんが来たり、建物自体が
ショップのイメージを作ってたりするのが多いですね。
kobe091
これも味のある建物。
「海岸ビルヂング」と
書いてあります。
中もとってもレトロ~
北浜の辺りにもこんなのあったゎ~
ここにはいくつかのお店が入っていたのですが
前にちょっと聞いてた、絵本作りのスクールも
ここだったと分かってちょっと感激~
いい感じです~ ↓


kobe092 kobe093
ここらへんのお店は11時以降オープンが多くて早めに来るとちょっと困ります。
まあ、まずは腹ごしらえ・・と思ったらカフェまで11時半から。。
やっと開いているお店を見つけて時間潰し・・と思って入った
モンマガザン(mon magasin )」という店、とってもよかった!
アンティークと手芸雑貨がいっぱい、お値段もお手ごろ、
思わず夢中になってしまいました。
パーツが沢山なので手芸好きならもっと楽しめるだろうけど
手先が不器用な私は簡単に出来るピアスをチョイス。
わっかにはめるだけでオリジナルアクセの出来上がり~♪

11時半になったので、15食限定のメニューを目指して慌ててレストラン
「ブール・ブラン(bul blanc)」へ。 詳しくは別記事にしました →「ブールブラン
そのお向かいの「パティスリーモンプリュ(patisserie mont plus)」のケーキも
惹かれたけど、まずはランチだし。

ランチのあとは栄町をウロウロしました。色んなお店があって楽しいです。
でも季節的にちょっとバテたので、途中で近くにあった「喫茶店」へ。
カフェじゃなくて、たまにはこういうのもいいよねえ。お値段も手頃だし、
飲み物の量も多くて、やっぱりコーヒーは美味しかった。
神戸っぽくジャズの流れる昔ながらの喫茶店でした。
中にドラムセットとトランペットがありましたが店の名前は忘れました(^^ゞ

さて、もう一つの目的であるトアロードに向かいます。
途中、中華街を通るので、旦那の好きな「老祥記」へ。
kobe095 kobe094 
kobe096 kobe097
土日はすごい行列なんだけど、たまたますぐに買えました!1個90円。
その場で蒸したてを食べるのが一番美味しいんだけど、家で食べても
やっぱり美味しい。551とはまた違った、肉汁たっぷり~なおいしさ。
匂いとか考えてなかなか神戸に来ても買えないんだけど、思い切って良かった~

元町商店街ではちょっとヤマハで息子のリード買って、他にも見たかったけど
時間が迫ってきたので足早にトアロードへ。
「ハンプトンファーム」は、また別記事です →「タルトと水彩

帰りにすぐ近くの「ル・ディマンシュ(le dimanche)」のパンがどうしても欲しくて
やっぱり買ってしまいました。全部美味しそうで、選ぶのが辛かった~

あぁ、お金とお腹にはどうして限界があるんだろうと思う、神戸散策。
やたらとフランス語の店名が多かったのが神戸?(違・・
神戸にはシャンデリアがあるお店が多いよね~(友人の感想)・・違?
近いけどやっぱり遠い神戸。
ではまた1年後??

あ!
そうそう、この夏休みは「行こう!神戸キャンペーン」をやっていて
なんとポートタワーも王子動物園も須磨海浜水族園も無料ですよ、タダ!!
3日からは夜、神戸港でジャズに合わせたライトアップショーもあります。
KOBE SWING OF LIGHTS
暑いけど、無料って嬉しいですよね。ぜひ家族でお出かけください~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック