訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ジブリレイアウト展
2009年08月22日 (土) | 編集 |
管理者ページに自動ログイン出来ませんでした。
ミクシで「最新日記はありません」と表示されました。
こんなに日記を書かなかったのは初めてかも???
まだあと少し続きますが、とりあえずピークを過ぎたのでご機嫌伺いw
私は元気です!仕事と母親業wに追われています~
さて、今朝の新聞で衝撃的な記事を見て、とりあえずこれだけは早めに
アップしなくては・・と書きます。夏の思い出はまた改めて・・

大好きでよく行く、大阪・天保山の「サントリーミュージアム
安藤忠雄建築で、夕日が綺麗な美術館。11月で15周年を迎えるというのに。

「2010年12月末をもって休館することとしました」とのこと。

ショックです。。。
やっぱり芸術から節約されてしまうんですね。
私なんかは食べるもの削っても楽しみは残しておきたい、
根っからのキリギリスタイプですが、不況の影響はやっぱり大きいんですね。
あの建物、どうなるのかなあ。
サントリー本体もキリンとの合併?話があるし。

さて、そんなサントリーミュージアムで現在開催中なのが
スタジオジブリ・レイアウト展
一昨年、東京でマイミクさんが行った日記を読んで行きたいと思ってたんです。
レイアウトとは、まあ言うとアニメの下書きみたいな設計図みたいなものですが
宮崎さん自筆のやら、大好きな男鹿さんのやらもあったり
細かな指示、書き込み、鉛筆だけでこれだけ表現出来るのか、という素晴らしさ。
古くは「ハイジ」や「ナウシカ」から最新の「ポニョ」まで
作品によって少ししかないのもあるけど、結構沢山ありました。
途中にある「千と千尋」のトンネルはいい感じだったなあ。
今回は初めて音声ガイドを借りたのですが、ジブリスタッフの薀蓄が聞けて
興味深かったです。お勧めです。
(ペアだとちょっと安くなるので1台に2つヘッドフォンが付いたタイプのを借りたら
 カップルならくっついて見ていいんだけど、息子とだったので犬の散歩状態に(笑)
 息子曰く「母さんが犬な」え~?(~_~;))
でももっと映画のサントラとかがかかってたら、もっと良かったのにな。

ここではトトロのお腹に乗ったような写真や、ポニョとの撮影スポットもあります。
丸いシールにそれぞれの真っ黒くろすけを描いて貼るコーナーも。
jiburi081 jiburi082
ズラリと並んだ真っ黒くろすけ。       小トトロと息子。

10月12日までやってます。(9月の月曜は休館)

8月31日まで隣のマーケットプレイスで「アイスパラダイス」をやってるので
帰りに寄りました。ズラリと並んだ日本各地のご当地アイス。
色々と悩んで・・・でもやっぱり選んだのは瀬戸内のレモンアイス。
やっぱり大好き、瀬戸内海。(^^ゞ


さて、お勧めがもうひとつ。
ジブリで素晴らしい背景画を描いている大好きな男鹿和雄さん。
一昨年の東京展に行けなくて待ち兼ねていたのですが、全国を巡回していて
ついに関西に!!!
12月8日から兵庫県立美術館です。
めっちゃ楽しみ~~
コメント
この記事へのコメント
さみしー
さみしーです。
新聞発表は、ちょっと早すぎですが

休館といっても実質閉館なんでしょうね。
設立発表時の広報担当としては、
なんともさみしいものです。
(と、いうわりにはあまり足を運んでいないw)

ジブリは行っておこうかな
2009/08/22(土) 21:10:49 | URL | きーすけ #-[ 編集]
なつかしい!!
ジブリのレイアウト展に行ってきはったんですねー♪
まっくろくろすけを書いたのがなつかしぃですw
てか、サントリーミュージアムの休館。。。
さみしいですよねぇ。。。

そして瀬戸内レモンアイス美味しそうです^^
ちょうど喉が渇いている(ワインでw)ので食べたいです~v-10
2009/08/22(土) 22:20:47 | URL | りつ #V5TnqLKM[ 編集]
おかえり~
サントリーミュージアム閉館の記事にはびっくりしました。
時代は変わるのね~e-441

あれから再度ザオリクをかけられたものの、
昨晩からまたHP1状態。スライムさえも 出会いたくない私。v-283v-356
2009/08/22(土) 23:14:40 | URL | 麻緒 #TwNE4L6Y[ 編集]
NoTitle
レイアウト展行かれたのですね~
はじめる前の予告特集をTVで観ました。
おととしくらいにジブリと男鹿展に行ったのが懐かしかったです。
関西にも来るのですね~

休館と聞いて、私もとてもショックでした。。
いろんな思い出がいっぱいあります。
市長は建物の使い道を考える。。とのことでしたが。
気に入ってる場所なので、有効に残されるといいなぁと思います。
キリンとの合併に向け、主力商品に投資するためとのことでした。
そして、美術系は東京に集約するそうです。(サントリー美術館)
ここ数年は関西での企業の撤退が続いているそうですね。
数年前にキリンプラザKPOも道頓堀にありましたが、行こうと思ってるうちに、閉鎖になりました。。
どちらも現代美術などを取り上げていただけに、残念だなぁと思います。

天保山のミュージアムと駅から反対方向に、CASOという美術などの展示があるスペースもご存知ですか?
最近は行ってないので、わかりませんが。。
大阪港周辺の雰囲気が好きだったりします。
2009/08/22(土) 23:18:27 | URL | mari #-[ 編集]
コメントありがとう
>きーすけさま
友人が今もアイマックスのとこに勤めています。
まだ1年半あるのでまた来てね~と言ってました。
ジブリはお好きならなかなか面白いですよ。
夏休み明けた方が静かに見れるかな?

>りつさま
そうなんですよ~昨年日記読んでからずっと
行きたかったの。男鹿さんもやっと・・・ですよ~

瀬戸内海は私の憧れの地、柑橘系は基本大好き。
地中海には一生行けそうにないので(^^ゞ
国産で満足しておきます~w

>麻緒さま
あれ~まだHP点滅状態?
呪いでもかかってるの(笑)
学校も始まったし復活しなきゃね~
エクスポーションでも飲んで頑張って!

サントリーM、次はクリムト&シーレ来るよ。
行く?

>mari さま
そうですね、なかなか芸術のような一見不経済な
部分は肩身が狭い時代になってきました。
CASOでは先日スケッチ会があったのですが
忙しくて行けませんでした。
自分自身もなかなか余裕がない今日この頃です。
2009/08/23(日) 13:40:28 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック