訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
ないしょの話
2009年12月22日 (火) | 編集 |
095g6 budou7gatu
5月の初めに花が咲き・・     6月の末に初収穫したブドウ(セイベル)
ジャムを作って美味しく食べたのですが
その後もまた色付いた実が、また700g収穫出来ました。
今度は何にしよう・・
やっぱ、初心貫徹?・・ワインだよね~O(≧▽≦)O

で、ネットで調べるものの、米・葡萄などを醗酵させることは法律で禁止されてるらしい。
梅酒のようにアルコールを入れるのはいいけど、醗酵は自分で飲むのもNG.
う~ん。どうせうまくいくはずないし(^_^;)
それでもやっぱり作ってる人のサイトとかもあるので、それを参考に
日本じゃダメなら、OZの王国の人に作ってもらおう~(笑)

以下、ここじゃないどこかの国の話ですw

mywine1 mywine2
7月23日 梅酒用のビンに入れて    すりこ木でつぶす(緑っぽい)
皮に自然の酵母が付いているので洗わないらしい。醗酵するとガスが出るので
蓋は空気を通すもの(ここではキッチンペーパー)に。時々ゆする。
mywine3 mywine4
8月3日 色が変わって強い香りがしています。香りをご紹介できないのが残念。
白っぽいカビはいいらしいです。ザルで濾してビンに。
ここで醗酵を促す?砂糖をステッィク1本(5g)加えます。蓋はまたキッチンペーパー。
mywine5 → mywine6
8月23日 キレイな色になってきました。「おり」がたまっているのでまた濾します。
だいぶ量が減ってきました。
ここで勇気を出してwちょっと舐めてみます。
・・・酸っぱ(T_T)
これを7~8ヶ月熟成させるらしいです。
樽じゃないし、保存場所もセラーじゃないし、実がちゃんと熟しきってたか分からないし
(本物のワイナリーでは8月末に収穫してました)コルクもないし
多分うまくいかないでしょうけど。
・・・
ま、お楽しみに。


09124 004
という記事を書いて数ヶ月。
空き瓶に入れてみたらこんなに減っていました。
(天使の取り分、だそうです)
ボジョレーヌーボーも出たことだし、と
思い切って飲んでみたら
・・・
・・・・
すっぱいです(´_`。)

あ~やっぱそんなに上手くはいかないわ。

知り合いに飲ませてみたら、置いといたらもっと熟成するのでは?と言われたので
もう少し納戸に放置してみましょう。
・・飲める日は来るのか?! 乞うご期待!(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック