訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
水都大阪09・その1
2009年08月31日 (月) | 編集 |
現在大阪では10月12日まで「水都大阪2009」が開催中です。
中之島を中心とした3会場に分かれたイベント、
川を巡る各種クルーズ、
街中の各所でのアートやワークショップなどがプログラムの内容。
平松大阪市長と橋下大阪府知事の顔が水から出ているポスターとか
橋梁のライトアップは見たことあるかも知れませんが
イベントの数が多すぎて、もひとつ良く分からないかもしれません。
土曜日、淀屋橋に行く用事があったので、中之島会場を見に行きました。
suito1 suito2
まずは大阪市役所。ロビーにでっかいロボットが立ってます。
ヤノベケンジ作・ジャイアント・トらやんです。ここでパンフレットを入手。
川沿いをバラ園の方へ歩いて行きます。
中之島新線が出来てすごく綺麗になっていた中央公会堂前にビックリ。
この日公会堂中では市長と安藤忠雄さんの対談が行われていました。
バラ園も綺麗に整備されていました。阪神高速の下辺りから会場になっています。
suito3suito4
淀川と大阪湾のゴミで出来た魚オブジェ。ビール缶や傘、PBなど・・ひどい。
suito5suito9.jpg
ダンボールで出来てます。乗って遊べます~   砂のお城は触っちゃダメ。
suito7.jpgsuito8.jpg
川沿いにズラリと並ぶ動物たち。板に描いてあるけど立体感あってフォルムもいい。
絶滅危惧種250頭らしいです。
suito18動物と言えば
こちらは難波橋に立つライオン君。
右と左で「阿吽」となっているって知ってました?
こちらは口を閉じた吽形で
京阪北浜駅出口にいます。
そのおかげでライオン橋と呼ばれる難波橋、
ウイキに「大阪弁では『ナンニャバシ」と発音する」
ってあったけど、ほんま~?(^_^;)
前に来たときあった三越はもうなく(何年前や!)
近代的でやたらと高い
(日本一高い分譲マンションらしい)が
立ってます。

さて、この辺り一帯で現代アート作品が展示されています。
日本銀行入り口、市役所のトらやん、図書館、証券取引所など・・
しかし・・・
分かりにくい。探して行っても「・・?? orz 」な作品だったり・・w
まあ、のんびり散歩がてら、パンフレット片手に探してみるのは面白いかも。
suito19suito20
こちらは「適塾」(緒方洪庵が開いた私塾・福沢諭吉などが学び大阪大学の源流となった。
手塚治虫の曽祖父も学び、「陽だまりの樹」の舞台になったところです)
ここにもアート作品があるらしいけど、入場料250円を惜しんで外から撮影すみません(^^ゞ
あとお馴染みのレトロな芝川ビル。行こうと思ってて時間がなくなってしまいました。
個人的には古い日本家屋より、レトロ近代建築巡りはお勧めですね。
この辺りに沢山残ってます。ツアーもあるみたいですよ~

???
ちょ・・
今、記事を書きながら芝川ビルを調べてたら、ここの1階にステキなショコラティエが、
しかも地下の金庫室にはカフェが!
そう言えば「こないだ行った」と思ってたらいつの間にか時間が経っていたのね。
し知らなかった、しまった・・行けばよかった~
ギャラリーがなくなったら来る機会もないじゃん~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さて、長くなったので、中之島でのレポートは明日に続きます。

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
水都のイベント、気になってたのです。
いろいろ写真でみると、おもしろそうかもですね。
HPみてても、どこから行けばいんやろ?
って感じやったので。。
ヤノベケンジは気になってました。

芝川ビル行ったことありますよ。
1Fはかわいらしいチョコのお店でした。

去年の御堂筋kappoのときに、
南青山アパートと同年に建った芝川ビルとの
比較のような企画展に行ったのでした。

ほんと界隈のレトロビルは好きですね~
サイクリングとかしながら、撮影とかしたいです。
2009/08/31(月) 23:23:41 | URL | mari #-[ 編集]
NoTitle
高校2年の姪が遊びにくるので参考にします
大阪観光したことないからどこを案内すればいいのかさっぱり・・・です
2009/09/01(火) 12:23:39 | URL | こもも #-[ 編集]
ありがと
>mari さま
そう、なんか色々やりすぎてて分かり難いですよね。
芝川ビルは改装前の場所でのインスタレーションを見たのが
最後でした。その後ベトナム料理店が入ったのまでは
知ってたのですが・・
この辺りいつも迷うのですが、迷っても面白い場所ですね~

>こももさま
高2だったら何に興味があるかによって案内する場所は
違いますよ~
うちの高2だったらこんなとこ行かないし(^^ゞ
まずはリサーチして、またご相談ください~w
2009/09/01(火) 15:46:08 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック