訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
映画3本
2009年09月09日 (水) | 編集 |
という訳でw映画借りてきました。ツタヤに行くのは何ヶ月ぶり?
「西魔女」も候補だったけど・・やっぱり予告だけで泣くから見れません。
グーグーだって猫である
大島弓子の漫画の映画化。
猫の話だし、大島さんの「綿の国星」(猫好きにはマスト本でしょ)は映画も行ったし、
娘が働いてる町が舞台だし、ロードショー前からチェックはしてたんですが、
やっぱり見て良かった!
いや、良くなかったかも。今、猛烈に猫が飼いたいです(^_^;)
抑えた口調の小泉今日子も、相変わらず個性的な上野樹里もいいし
作中のデュオがイケメンで歌も上手いなあと思ったら一人は平川地1丁目(懐し)
もう一人はBLEACHミュージカルの一護だよ~!
舞台は吉祥寺、井の頭公園。2回行った好きな場所です~
なぜかマーティ・フリードマンが町を案内してくれます。
(今度行ったら絶対「肉屋佐藤」でメンチカツ買うぞ!「いせや」の焼き鳥も!
動物園に行って象の花子にも会いたい!)
ストーリーも動物を飼った人なら絶対泣きます。飼ったことなくてもじんわりすると・・
猫話だけじゃないから全然退屈はしません。ま、ちょっと女性向ではありますが。
主人公=大島さんなのに名前が違うのがちょっと違和感ありますが
漫画はホンモノが出てきます。(あと、私の嫌いな漫画家Uも出てきますが)
音楽は細野忠臣。監督は犬童一心(ジョゼもヒミコも重いけど好き)
小林亜星とか森三中も面白かった。
ファンには有名な大島さんの愛猫「サバ」の名前の由来を初めて知りました。
(ただ映画の中の人型サバは漫画とは違います。チビに近い?)
「グーグー」の由来は映画の最後に語られます。
ちなみにウイキによるとオリジナル漫画は95年から出てないようですが
この原作(エッセイ漫画)は今も連載中で現在の大島邸には13匹も猫がいるとか!
いや~
猫・・・飼いたいよ(T_T)
となるのが怖くて見なかったんだった。しまった。。
久々に大島さんの漫画も読みたくなりました。誰か持ってる?w

ハンサムスーツ
ちょっと前にテレビでやってたアナザーストーリーをちら見したけど、やっぱり本編も。
塚ちゃんはホントに不細工さを強調されてて笑える。そしてここにも森三中の一人が。
と思ったら脚本は鈴木おさむでした(^_^;)
キャストが超豪華。音楽も懐かしい曲満載です。最後に渡辺美里も出てくる。
ハンサム役の谷原君って、元祖・道明寺ですよね~当時は裸にベスト着てて
今見たら笑えますけど。
東京ガールズコレクションの実際の現場でのロケもテンション上がりました!
文句なく楽しめる娯楽映画でした。

ハッピーフライト
こちらはCATVにてサイドストーリー(短編)5作品付きで見ました。
「スウィングガールズ」「ウオーターボーイズ」の監督なので面白くないわけがない。
こちらも、まさに娯楽映画という楽しさでした。
キャストも豪華だけど、主役だけじゃなくそれぞれの立場のキャラがみな生きてるのが
面白かった。空を飛ぶ人も、それを地上で支える人も、ファンもみんな、
それぞれの立場で関わっていることがよく描かれていました。
飛行機、長いこと乗ってないけど、わくわく感が大好きなんですよね~

いや~映画っていいですね~
いい時間潰しにもなりました。それでは、さよなら、さよなら、さよなら
(って今の子は知らないだろ~な~w)
コメント
この記事へのコメント
ぐーぐーだって猫であるは、試写会でみました。原作も読んでいないのですが、泣けました。サバが女の子になって現れて、おしゃべりするシーン…うちのメリーもこんな風にしてでてきてくれないかなって。

猫、かわいかったですよね。
私も飼いたくなりました~。
2009/09/10(木) 17:17:37 | URL | たこりん #TYTmCb1E[ 編集]
最近、動物関連の映画を観るのがちょっとためらわれます。

何故って。

号泣必至だから(^^;)

年とともに涙腺がゆるみ・・・
そして動物の話に異様に反応(笑)
しかも最近精神的に参っててスイッチ入ったら号泣間違いなし・・・


猫飼いはるなら、里親募集山のようにありますので~
ご一考ください~(^^ゞ
2009/09/11(金) 01:18:03 | URL | よねっち #6GO6bjS2[ 編集]
コメントありがとう
>たこりんさま
ご覧になりましたか。
犬好きでも泣けますよね。
しんみりするけど面白いシーンもあって
いい映画でした。
別れは辛いですけど、残されたものは
乗り越えて生きていかなくてはね。

>よねっちさま
分かります。だから迷っててスクリーンでは
止めて、テレビ画面で一人で見ました(^^ゞ
精神的に弱ってるときは止めた方がいいです。
最後は前向きないいエンディングですけど。

私は「西の魔女が死んだ」をどうしても
見ることが出来ません。予告だけでダメです。
「マンマミーア」も今は無理です(^^ゞ

はい、飼うときはペットショップでなく
よねっちさんに連絡すると決めてます。
でもなかなかふんぎりがつきません・・・
一度飼ったら先は長いし、それこそ終わりが
怖すぎて・・
でもそういう運命なら、出会う日が来ると思ってますw
2009/09/11(金) 08:45:55 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック