訪問ありがとうございます。どうぞごゆっくり~
京大農場
2009年10月19日 (月) | 編集 |
なんとか仕事も終わった先週木曜、月に2回の絵画クラブに参加するか
家でブログ書いたりゲームしたりwするか、悩んでたら
息子が「一人で出来ることは夜でも出来る。いい天気だから行ったら?」
と言うので、思い直して出かけました。
いいこと言うよね・・
あれ?
これって、たまのクラブオフの時、友達と遊ぶか一人でゲームするか
悩んでる息子に、私が言った言葉やん~!!(笑)
まあ、今回は近場でのスケッチだったので、ちょっとでも参加しておこう。
しかも私が言い出した場所だし(^^ゞ
0910151.jpg

阪急高槻市駅から歩いて10分、
京都方面へ行く電車の中から見えるのが
京大農場。
築80年のレトロな建物と15haの農場が
よくスケッチポイントになっています。
街路樹のイチョウには銀杏がいっぱい。
金木犀の香りもあちこちから
香ってきました。
田んぼには稲が黄金色に実っています。

移転するらしいから今のうちに~って思ったんだけど、調べたら移転は3年後とか。
まだまだですね(^^ゞ
でも移転の理由である、弥生時代の集落遺跡の発掘調査作業のようなことは
現在行われているようでした。100億も移転にかかるらしいけど・・・
必要なのかなあ。
0910154.jpg 0910152.jpg
色んな種類の梨の木がず~っと続いています。 この建物をスケッチ。

ところで前にスケッチに来たのがいつかなぁ、と調べてみたら
もう5年も経ってました。その頃より進歩した絵が描けたらいいんだけど・・
0910153.jpg
事務室に申し出るとトイレや水場も借りられます。
「花 1本100円」というポスターがあり
行ってみると
アンセリウムでした。
大きい!
こんな風に色んな作物も売られているのかな?
梨とかあれば欲しかったけど
ありませんでした~

で、風景と違って、建物は誤魔化しが効かず、難しい(T_T)
デッサンだけに1時間くらいかかって
仕上げられずに帰ってきました。またあとで仕上げたいです・・

銀杏並木はこれからもっとキレイになりそうです。

コメント
この記事へのコメント
どろしーさま、こんにちはv-254

遅ればせながら、

ご結婚25周年、おめでとうございます♪

25年はシルバー婚ですね。
これからも素敵な二人三脚をますます楽しんでくださいネv-238

私は9月で10年経ちました。それでも、ヨロヨロ運転(笑)

スケッチが出来上がったら、見せてくださいね~v-34
お庭のぶどうの種類は何かしら?もうそろそろ収穫ですね。
2009/10/19(月) 16:55:03 | URL | jugon #JalddpaA[ 編集]
>jugon さま
ありがとうございます~
10年目は錫婚ですね。10年くらいが一番いい時期では?(^_^;)

スケッチ・・早く仕上げなきゃ・・(^^ゞ

ぶどうは、ワイン用のものですが、今年沢山の収穫があり
その後、悲しいことに根元から切られたのです。
詳しくは「植物のこと」「食べ物ネタ」をご覧下さい。
収穫は7月でした。
2009/10/20(火) 17:00:24 | URL | どろしー #6QN8TXZI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック